ruru3737 の回答履歴

全26件中1~20件表示
  • 小学校受験 ★滋賀大学教育学部附属小学校★

    現在5歳(平成11年10月生まれ)。 保育園児。 小学校入学まであと1年半となりました。 「お受験」とは無縁の日々を送り、園ではそれはもう元気に「放電」しきって帰宅後早々就寝。 ある意味「規則正しい」生活を送っております(笑) 皆様の中で「滋賀大学教育学部附属小学校」に見事合格された方っていらっしゃいますか? ネット検索したものの、今や日本全国の有名小学校専用の問題集(過去問)が出版されているようですが・・・。 ちなみに「滋賀大学教育学部附属小学校」専用の過去問題集とは実在するのでしょうか? お受験に見事「合格」された方、反面「不合格」されてしまった方等々、是非とも皆様の経験談・アドバイスをお聞かせ頂きたく思います。 ちなみに。 娘の唯一の取り柄は「明朗活発」ぐらいなもので、ましてや親である私は「問題児」を絵に描いたようなモノなのですが・・・。 合格された方、その際使われたお勧めの参考書・問題集など、教えて下さい。 やはり「幼児教室」等には通うべきなのでしょうか? とはいえ、経済的にも、その上、私自身フルタイム勤務している為、はなからそのような教室に通わせる気はありません。 つまりは、それらの問題集を解くだけではやはり「合格」は夢のまた「夢」なのでしょうか? 厳しい現実、アドバイスも含め、多くの情報提供お待ちしております。宜しくお願い致します。

  • 小学校転校経験者(自分自身、お子さん)の方、経験談聞かせて下さい

    現在小学校1年の男女の双子がいます。 子供もだんだんと大きくなってきて、家を新築しようと いう話が出ています。そこで一番問題になるのが 子供の学校のことです。二人とも自分の部屋は 欲しいものの、学区が変わり転校となると、 「絶対にいや!」の一点張りです。 学区を変わらずに探す事がベストですが、 今住んでいる所は、予算的にかなり厳しく その上、ほとんど不動産が動かない(売りに出ない) 地域であまり期待できません。 その為、転校も視野に入れて土地探しをしています。 そこで、色々な人の転校の経験を聞いて見たいと 思うようになりました。ご自身の転校経験 お子さんの転校経験等、小学校の転校にまつわる お話なら何でも結構です。色々とお聞かせ下さい。 転勤や同居など、不可抗力ならば仕方ないのですが 新築という、頑張れば転校させなくてもいいのかも しれない状況なのに転校させる事に、少し罪悪感も 感じています。

    • ベストアンサー
    • noname#12948
    • 小学校
    • 回答数12
  • ワープロ検定の勉強法について。

     ワープロ検定を受験しようと思っていますが、まず、タイピング速度がとても遅いので練習したい思っています。何か良い方法はないでしょうか?(参考書など・・)

  • 出産に最適な季節は?

    結婚して半年になります。そろそろ赤ちゃんが欲しいねって話し合っているのですが、タイトルの通り、赤ちゃんにとって、母にとって、出産するのに最適な時期(月)はいつなのでしょうか?

  • 子供の名前、悩みます

    候補名1「拓翔」(たくと) 私がずっと前、独身時代から男ができたら「拓」を使いたいと思っていたので、妻が考えてくれた名前です。すごく気に入っているんだけど、姓名判断を見ると名字との相性は良くないらしい。 私は占いの類はまったく信じないので気にしないんだけど、「良くない」という名前をあえて付けるのも気が引けるし、妻のご両親は「やめとけば?」という感じ。対して私の親は「いいじゃない!」とお気に入りの様子。 候補名2「彰悟」(しょうご) 私の名前から1字とっています。自分の名前から付けようという発想は全くなかったんだけど、妻が「貴方みたいな子に育ってくれたらうれしい」と考えてくれた名前です。妻のご両親も気に入っているようです。 ただ、私の親は、私が幼少の頃にいじめられたガキ大将が同じ読み(感じは違いますが)の子だったので、印象が悪いみたい。 で、私はどうなの?といえば、気に入っているのは「拓翔」なんだけど、妻の言葉に感動して「彰悟」にしようかという気になって入るんだけど、どうしても捨てきれなくて悩んでいます。 妻は「どっちでもいいよ」と言ってくれているのだけど。。。。 みなさん、ご意見をお願いします

    • ベストアンサー
    • akibo
    • 妊娠
    • 回答数16
  • 風邪予防

    去年でしたか、テレビのある番組でタイのこうもりの巣(確かこうもりの巣だったと思うのですが)が普通の風邪予防かインフルエンザの予防に良いと紹介されていたと思います。その巣(?)を粉にして水飴を作りそれを舐めるだけで1年間は風邪をひかない、という紹介だったと思いますが。そのこうもりの巣を手に入れる方法っていうのはあるのでしょうか。私は30代の男性で冬になると必ずといっていいほど風邪で寝込んで困っています。スポーツをやってて身体は丈夫なんですが・・・去年はインフルエンザの予防接種をやったのにこじらせて肺炎までおこしてしまいました。どなたがご存じの方はアドバイスをお願いします。

  • 息子の友達関係

    いつもお世話になっております。 5歳(後2ヶ月で6歳です)の息子の事なのですが とっても内弁慶で恥かしがりやさんです。 私は社交的な方で息子の園のお友達のママとも 幅広く仲がいいので家には友達がよく来ます。 しかし、最近気づいたのですが園に居る時、息子は 園外で親密にお付き合いしている2,3人の友達 としか関わっていないようで彼らよりお迎えが 遅いと一人で居る事がしばしばあります。 本人は特にそれを苦痛としてる様子もないですが 親としては色んなお友達と遊んで欲しいなぁ~と。 保育園児なので他の子供たちはとにかく人の輪に 入って色んな子と遊ぶのが得意なので息子の 内弁慶さが余計目に付いてしまって・・・。 あまり保育園外で特定の家とベッタリマッタリ お付き合いするのもよくないのかな~とも思ったり。 息子が特に苦にしていない様ならお友達関係は 放っておいて気にしなくてもいいのかな~とも 思ったりしています。 どうかご意見をお聞かせ下さいませ。

    • ベストアンサー
    • noname#40989
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 中絶した経験がある方にお聞きします

    私は妊娠して約一ヶ月なのですが、年齢が若く、子供を育てられない状況のため、おろす決断をしました。 これから将来子供が欲しくなった時に、また妊娠できるのでしょうか?一回中絶すると子供が出来にくくなると聞いた事があるので心配です。 あと、やはり子供が死ぬという事で何か供養した方がいいのかと思うのですが、どういう供養の仕方が一番いいのでしょうか?  経験のある方教えてください。

  • 妊娠初期の女性について、注意点を教えて下さい

    こんにちは 先日妻が妊娠7週目だとはんめいしました。 本によると今の時期が一番流産の危険が高く大事な時期らしいのですが、どういったことに注意すればいいのでしょうか? 妻は仕事を持っていて、職場の上司には安定してから報告するという事で、いまも普通に働いています。 現在の体調は、早くもつわりの前兆というか、気分が悪いことがあるようです。 なにぶん僕たちにとって初めての子供で、わからない事だらけです。皆さん宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • itg
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 3人目

    うちは4歳と2歳の息子がいます。この頃3人目が欲しいな~とやたら思うようになりました(特に女の子)。 もとから3~4人子供は欲しかったのですが妊娠すると仕事も出来なくなるし(生活面で困るこれが一番)・・ 2人の保育園の送り迎えを毎日誰がするのか・他いろいろ など考えるととうてい無理のような気がしてきます。 2人まではなんとかなったのですが・・3人目になるとすごく迷いませんか? このような場合どのようにして乗り越えて?3人目4人目をつくられたのか、先輩ママご意見聞かせて下さい。お願します。うまく説明出来なくてすみません。

    • ベストアンサー
    • noname#6792
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 男性の育児の限界点

    いつも回答ありがとうございます。 さて、世の中の男性は育児にどの程度協力されているのでしょうか? 実は、昨日の昼過ぎ、仕事場に嫁さんから電話がかかってきました。(嫁さん本人が)鼻水チュルチュルなので薬を買って来てほしい(+早く帰ってきてほしい)と。今、家には4か月の乳児がいて、たしかに嫁さんは外出もままならないのは事実です。授乳中ということもあり、市販の薬より、産婦人科で処方してもらった方がよさそうなので、あまり病院に行きたがっていない嫁を説得し病院へ。ただし、私も山積している仕事を昼3時に切り上げて同伴する羽目に。子供も一緒に受診し心配はいらない状態で一安心。 家に帰って、嫁さんが疲れているだろうと思い夕食も私がつくり、仕事場に戻るために子供も早めに風呂に入れたのに、 「あなたは何もしてくれない!」とヒステリックに言い出した。 一人一人が動かないと収益がすぐに下がるような小さな会社で、昼さなかに呼び戻され、できることは協力したのに……、と思うと、人一倍短気な私はキレそうになってしまいました。今日は、大声も出さなかったし、キレもしなかったですが、こんなことが続けば、物を投げたり、殴ったりするかもしれません。 仕事をしている時に、育児のことを持ちかけられたら、どこまで協力すべきなのでしょうか? そして、どこからは仕事だからといって断れば良いのでしょうか? 断るときの方法やアドバイスは? 今の状態だと、地球の裏側で仕事していても「子供がハシカだから今すぐ帰ってきて! 仕事と子供どっちが大事なの?」と言い出しかねません。 (追記)嫁さんは、福利厚生のしっかりした会社で育児休業をもらっています。

  • おばさんてなんで路上でおしゃべりするの?

    最近引越しをしたのですが。 ここではおばさん達がうるさいです どうしても慣れません 声って上にあがるので二階の寝室で寝ていると朝もはよから、 体調が悪く会社を休んでいるときなど、一日中路上でぺらぺらぺらぺら よくもまあそんなに余分な時間と話す事があるわねえ。と驚く位。 お外でおしゃべりしてるんですよね お家で大人しくお掃除したりテレビみたり時間がありあまってるなら パートにでも出ればいいのにー! なんて余計な事を考えてます ともあれ、おばさんには休日も平日もないので せっかくの休日も朝から大きなおしゃべり声で目が覚めるので不快です いつか’うるさーい’と叫んでしまいそうで不安。 しかも大きな声なのに近所の人の噂話をしてるんですよね 家の中からでも丸聞こえだからきっと本人も聞こえちゃうと思いますが おばさんてなんであんなにデリカシーと常識がないんでしょう。。。 質問というか独り言のようで恐縮ですが 同じように感じていらっしゃる方いますよね?

    • ベストアンサー
    • noname#11775
    • 恋愛相談
    • 回答数8
  • あなたの子どもをつくるから…

    こんばんは。まめじゃない彼とつきあっています。 つきあいだして約7ヵ月。お互いに30代前半です。 私の方が2つ年上です。 最近、職場の人たちにはっきりさせないといけないよって言われます。 結婚のことです。 まめじゃない彼みたいなタイプにはいろいろきいてはいけない。 例えば「私のことどう思ってるの?」「結婚する気はあるの?」なんてことを尋ねちゃいけないよって言われます。 なんて切り出せばよいのですか?と聞くと、 「あなたの子供を作るから」って言うのよって教えてくれました。これですべてがわかるからって。 「私のことをどう思うの?」なんて聞く必要はない。好きだから一緒にいるのだから。改めて考えさせてはダメということでした。 私にもそれはわかるような気がします。 でも、「あなたの子どもを作るから」って言うのもどうなのかなって思ってしまいます。 言われて困るなって感じだったら、だめだってわかるからそう言うのがよいと言われます。 新婚旅行も結婚式もたいしてしなくていい。私があなたの生活にちょこっと入るだけっていう感じで、あなたはほとんど変化がないわよって伝えないとって。 私が今までつきあった人たちは結婚を踏み切らない人たちばかりでした。あんまり自分の中に結婚がないっていう感じで、多分今も結婚していないと思います。 私は今つきあっている人と結婚して幸せになりたいと思っています。 でも、忙しいし、あまり自分から行動を起こしそうにない人なので、私がきっかけを作った方がいいかなって思います。 職場の方のアドバイスでうまくいくのでしょうか? もっとよい言葉がありますか? 是非是非教えてください。

  • 9ヶ月の子供と共にひき逃げにあい困ってます

    9ヶ月の子供をおんぶして自転車に乗っていたところ、ファミリーレストランの駐車場から出てきた乗用車にひき逃げにされました。 犯人は、倒れた私と目が合いながらも、車から降りることもなく、逃げたので、すぐに110番し、警察と救急車がきました。 目撃者も数人おり、そのファミレスの常連客ということもわかっています。また、車のナンバー(4つの数字のみ)・色・セダンタイプであったこと・犯人の特徴を犯人を警察に伝えましたが、出血をみる外傷がなかったため、はっきりと「当て逃げ・ひき逃げは数が多いし、これだけでは犯人を捕まえることは出来ない。人が死んでいれば別だけど、泣き寝入りするしかない」と言われました。 子供は頭を打ち、現在のところ検査結果に異常はありませんでしたが、まだ幼く、言葉も話せないので、今後が不安でたまりません。また、私自身、精神的にまいってしまい、不正出血が止まらない状態です。 再度、担当してくれた警察の人や警察署に連絡したのですが、電話の途中で切られたり(しかも三度もです!) 、「電話します」という約束も守られず、警察への不信感でいっぱいです。 警視庁の相談部署などに連絡したり、思いつく限りの行動を起こしていますが、らちがあきません。 警察の対応ももちろんですが、倒れた私と子供を見ながらも逃げた犯人が、今も以前と変わらない生活をしてるのかと思うと、本当に許せません。 何としても、犯人を捕まえたいのです。 これだけ情報がありながらも、何故、警察は動いてくれないのでしょう? どこに言ったら、きちんと捜査・対応をしてくれるのでしょうか? 本当に、犯人を見つけることは無理なのでしょうか? どなたか、教えて下さい。よろしくお願いします。 」

  • 女性の方に質問です(好意があるってこと?)

    仕事で失敗した時や悩んでいる時に、ある女の子に「私でよかったらいつでも相談にのるので飲みにでも行きましょう」って2、3回言ってくれました。 これって、私にたいして好意があるってことなんでしょうか? または単に同僚として心配して言ってくれているだけなんでしょうか? 教えて下さい。

  • 妊娠!?

    こんにちわ。 早速質問なんですが、 今月、生理が予定日よりも4日遅れてきました。 予定日の1週間ぐらい前に一度だけ生理痛のような症状もあり、予定日ぐらいからどんどん下腹部が痛くてたまらなくなりました。 予定日よりも遅れてたのですがちゃんと経血のようなものが出たので良かったと思ったのですが、下がっているはずの基礎体温が下がっておらず、それにプラスして予定日前日ぐらいから吐き気がたまにするような感じでした。ちゃんと血がでてきているからいいのかもと思いましたが、今回量が少ないんです。いつもなら1週間ぐらいだらだらと出続ける血が2日目にしてもう最終日ぐらいの量になってしまっています。 いろいろ調べていると、「着床出血」というものがあるとあったので「もしや・・・」と思っています。 こういう場合でもやはり「妊娠検査薬」を使って検査してみた方がいいのですか?

  • こんな男とは付き合うな

    こんな男性とは付き合っても幸せになれないという男性とはどういう人だと思いますか? 人それぞれご意見あると思いますが、例えば携帯がつながらないとか、仕事が忙しくて休日出勤が多いとか、メールが少ないとか。 男性からの視点、女性からの視点、両方からのご意見お待ちしております。

  • 保育園へ入所させようと思ってますこれは質問した方がいいよ!って事は?

    娘6ヶ月をこれからか1歳ぐらいまでに入所させようと思っています。 入れる入れないは別にしてこれから7件ぐらい見学に行こうと思っています。 これは保育園の方に聞いておいた方が良いよって事ありますか? なにしろこれから入れるからどんな事を聞いた方が良いかも分からなくってアドバイスお願いします(^o^)丿

  • 四ヶ月・お腹が大きい

    妊娠四ヶ月二人目です。 びっくりするくらいここ2週間ほどでお腹が大きくなってしまいました。履いていたズボンはすべて履けなくなり、ツーサイズ上のものが丁度良いと言った感じです。 体重増加は1キロほどです。 胎動も四ヶ月に入ってすぐから感じており早いように思います。 二人目はお腹が大きくなるのが早いと聞いてはいましたが、本当なのですね。 お腹が大きくなるのを防ぐ方法というのはありますか? 今後もっともっと大きくなるのかと思うと少々不安です。

    • ベストアンサー
    • noname#6954
    • 妊娠
    • 回答数3
  • 自分の料理がまずいのです。下手なのです。

    こんにちは。こちらのカテゴリで良いか迷ったのですが…。タイトル通りわたくしは料理が得意ではありません。 レシピ通りにきちんと作っても美味しいとは感じられません。外食や美味しいものを頂くのは好きなので味覚に問題があるとも思えません。何か足りない。と思っても何が足りないのかが分からないのです。私の料理を食べて下さる方は「美味しい」と言ってくれますがやはり残してしまわれるのです。 このままでは料理が嫌いになりそうで仕方がありません。 抽象的な質問で申し訳ございませんが、何とか不得意なこの事を克服したいので、私のような方で克服された方など、いらっしゃいましたらアドバイスいただけませんでしょうか?