yuto1245 の回答履歴

全34件中1~20件表示
  • 朝起きるとおしっこが漏れている・・・。

    現在八か月になる体重七キロ弱の男の子なんですが、朝起きるとおしっこが漏れてしまうんです。 今まではMサイズのパンパース(テープ式)を使っていたんですが、朝にはパンパンになっていて、シーツまでぐっしょり・・・。 テープの止める位置を変えたりしてみましたが、どうやらおしっこの量が多すぎているようでした。夜中に何度かおっぱいで起きるのでその度にオムツを変えればいいのですが、変えている間に激しく泣きながら動き回り、上手に変えられず、もたもたしているうちに完全に起きて、泣きやまない・寝ないと悪循環。変えなければそのまま寝てくれるのに、そのあと数時間戦うはめに・・・。 オムツを変えるだけなのに、果てしなく疲れてしまいました。 Mでは小さいのかと思い、Lにしてみたらこれはサイズが大きくて漏れてしまい。 パンツ型はどうかと試しましたがこれもダメ。 テープ式にパットみたいなのを付けてみたけどこれもダメ。 ちなみに寝る体制は横向きかうつぶせです。 やはり何度かはオムツを変えないといけないですかね・・・。 どうにかオムツの当て方などで解決できたら・・と思い、質問させていただきました。 何かいいお知恵を教えてもらえたら幸いです。

  • 朝起きるとおしっこが漏れている・・・。

    現在八か月になる体重七キロ弱の男の子なんですが、朝起きるとおしっこが漏れてしまうんです。 今まではMサイズのパンパース(テープ式)を使っていたんですが、朝にはパンパンになっていて、シーツまでぐっしょり・・・。 テープの止める位置を変えたりしてみましたが、どうやらおしっこの量が多すぎているようでした。夜中に何度かおっぱいで起きるのでその度にオムツを変えればいいのですが、変えている間に激しく泣きながら動き回り、上手に変えられず、もたもたしているうちに完全に起きて、泣きやまない・寝ないと悪循環。変えなければそのまま寝てくれるのに、そのあと数時間戦うはめに・・・。 オムツを変えるだけなのに、果てしなく疲れてしまいました。 Mでは小さいのかと思い、Lにしてみたらこれはサイズが大きくて漏れてしまい。 パンツ型はどうかと試しましたがこれもダメ。 テープ式にパットみたいなのを付けてみたけどこれもダメ。 ちなみに寝る体制は横向きかうつぶせです。 やはり何度かはオムツを変えないといけないですかね・・・。 どうにかオムツの当て方などで解決できたら・・と思い、質問させていただきました。 何かいいお知恵を教えてもらえたら幸いです。

  • まもなく2歳おっぱいやめられず困ってます

    来月で2歳になる息子がいます。 完母で育て、7か月から離乳食始めましたがいまだにご飯よりもおっぱいが好きな子です。 10か月から保育園に通わせていますが、帰宅直後からおっぱいをほしがるのは 今でも変わらず、家にいる時くらい甘えさせたいという思いもあり、断乳はしないで ここまで来ました。 授乳は夜中だけではなく一緒にいれば日中も水分代わりに飲んでいた時期もありますが、 この2~3ヶ月、よくしゃべるようになってきてから、不安になった時や嫌なことがあった時の 逃げ場としておっぱいを欲しがるようになってしまいました。 なので、嫌なこと(例えば歯磨きをするしないのママからの説得)があると 「おっぱいおっぱいのむ!」と泣き叫びます。「じゃあ、飲んだら歯磨きだよ。 バイキンマンに歯をガジガジされてイタイイタイになっちゃうからママがやっつけるためだよ」 と言い、うなずかせてから授乳開始するものの、結局はイヤイヤでまたオッパイになるという 無限ループに入ってしまいます。 今日も帰宅直後2回、結局夕食中に2回、歯磨きがらみで2回3時間弱の中で 6回も授乳し、最終的には眠くてお風呂も嫌がり、泣かせたまま片脇に抱いて 入浴するという状況。 子供は泣き過ぎでちょっと吐き戻してしまうほどでしたが、途中で寝てしまい、 私はかろうじて洗髪だけし、その後熟睡している息子を洗っています。 おっぱいが子供にとってあまりにも大事になり過ぎていて、、やめても大丈夫なのか心配な半面、 自分の気持ちをそこそこちゃんと3語文くらいでは話せるようになっている今、 無理矢理でも断乳強行した方がよいのかなとも思う今日この頃。 おっぱい飲みながらにこにこして「おいしい!」とか「おっぱい好き!」とか 「おっぱいやめない!」と言われると私の意志がぐらついてしまいます。 いざ断乳するとなれば桶谷式に通っていたので頼れる助産師さんはいます。 子供への対処の面でアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 着るものにこだわり 1歳8カ月

    1歳8カ月男児です。 ここ1カ月のことなのですが、着るものにすごくコダワリが出始め、違うものを着せると「やらよ!やらよ!こっち!こっち~!!」と自分の選んだ服を持って来て泣き叫びます。 とにかく脱がせろと家族に号泣しながら訴え歩きます。 テレビやおもちゃではごまかせません。一時ごまかせてもすぐに思い出します。 オムツを換える時にも、お気に入りのズボンを脱がされるのがイヤでえびぞりになって大暴れして抵抗します。お気に入りのズボンを履かせるとすぐ泣きやみます。 でも汚れたり濡れたりして違うズボンに着替える時が大変です。 1歳6カ月までこんなことは一切なく、着替えもオムツ換えもラクでした。 また、お外に行きたいと靴を持って来て「くっく!ちいんち(三輪車のこと)!こっち(外を指さして)!」と玄関で大暴れすることもあります。この時も他のことではごまかせず、涙と汗でぐちゃぐちゃになって泣き続けるので、根負けして20分ほど散歩に行くことになります(気が済まないともう20分散歩します)。 着替えさせるのがおっくうになり、3連休はずっとお気に入りの服を着っぱなしでした。毛玉だらけのパ ジャマなんですが。 お風呂も、1歳6カ月までは自分でオムツを脱いで入ってきたのに、今は服を脱がされるのがイヤで泣いて暴れて大変です。入ってしばらくするとご機嫌です。 この時期ってこういうことがあるものなのでしょうか? 対処法は?? 先輩ママさん&パパさんアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#137588
    • 育児
    • 回答数4
  • 下痢の時のオムツ漏れ対策おしえて

    下痢が続いており毎日1~2回背中からうんちがもれてしまいます。 そのたびにお洋服もすべて変えるので大変です。 サイズは7.5キロでメリーズMテープ型を使っています。 背中から漏れないようにするいい手段知りませんか? あと、背中までうんちまみれになった時お洋服を着替えさせるのも私が下手くそで時間がかかり泣き出してしまいます。 素早くやるにはどのような順番で漏れたオムツ交換から背中をふいて、うんちのついた洋服を新しい服にきがえさせるといいですか? アドバイスお願いします。

  • 男の子のおちんちん

    うちには、5才の男の子がいます。以前ちんちんの皮と中身がくっついていて少ししか剥けませんでした。ある日ちんちんの先が赤く腫れてしまったのでいつもの小児科(女医)に連れて行きました。先生が、ちょっと見せてくださいねと言って、ちんちんをつまんでいろいろ見た後、私に一言、お母さん、ちんちん剥いて洗っていますか、って言うんです。剥けないのでと私が言うと、先生は、じゃあ、今剥いちゃいましょうね、ちょっと痛いけど我慢してねと言って息子のちんちんをつまみ、おもいっきり皮を下に剥き下ろしたのです、息子は大泣きするし、もう大変でした。そこで先生は、男はみんな皮を剥くときは痛いのよ、みんな我慢して剥いているのよ、そうやって一人前のちんちんになっていくのだから。って言うのです。ベロンと剥けた赤紫色の亀頭にカスが一杯付いていました。そのカスをきれいにとってもらい、これで終わりかと思ったら先生は更に根元まで剥け下げ、お母さん、ここまでしっかり剥いてください、亀頭のくびれの溝にカスが溜まりやすいですから。と言われました。最後に消毒してもらい、軟膏を塗って終わりました。息子は凄く痛がっていました。かわいそうでした。 他の病院もちんちん剥く時は一気に剥き下ろされるものなのでしょうか。・・・女医でも医者は医者なので、おちんちんの事も分かってはいると思いますが、でも一気に剥かれた時はびっくりしました。

  • 赤ちゃんはコルクは噛まない!?

    うちに生後10ヵ月の赤ちゃんがいるのですが、歯が生えてきてかゆいらしく、固い木のおもりゃから、柔らかいゴムボールまで、あらゆるものを歯固めとしてかじっています。 しかし何故かコルクの玩具だけはかじりません。 ゴムボール同様、ちょうど良い噛み心地なんじゃないかと思うのですが、握って振り回して遊ぶことはあっても、何故かかじらないのです。 これは、うちの子だけがたまたまそうなんでしょうか?? それともコルクの性質か何かと関係があるのでしょうか?? 専門的な知識もあればなお嬉しいのですが、単純に「うちの子もかじりません」「うちの子はかじりまくってぼろぼろにしてます」といったご意見でもかまいません。 何か情報がありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 授乳中の薬

    風邪をひいてしまい病院に行ったのですが、現在、授乳中だという事を伝えるのを忘れてしまいました。 メジコン15mgとビソルボン4mgをもらったのですが飲んでしまっても母乳に影響はないのでしょうか?  薬を飲んだ間はミルクに切り替えようかとも考えたのですが、哺乳瓶だと飲んでくれないので母乳をあげたいです。

  • ベビーベッドは必要? ~夫婦がダブルベッドの場合~

    初めての出産を控えています。 いろいろと調べて、ベビーベッドやハイローなど大きな家具は 産まれてから赤ちゃんとの相性で購入した方が良いと知り、 とりあえずベビー布団セットだけ購入しました。 でも、ふと思ったのですが・・・・。 夫婦が現在ダブルベッドで寝ている場合、赤ちゃんだけ下でお布団で、 っていうのはありえないですよね?? ということは、ベビーベッドは買うべきですよね・・・?! 赤ちゃんと私がダブルベッドに寝て、ダンナさんがお布団で寝る、 ということも考えましたが、ダンナさんが嫌だそうで(汗) ダブルベッドを捨てて3人でお布団で寝ることも考えましたが、 そうなるとお布団を片付けるスペースもないし、 ベッド下に収納している物の行き場所もなくなるので無理そうです。 ネットで調べてみると、ベビーベッドの評判があまり良くないので、 ベビーベッドよりはシングルベッドをもう一つ買った方がよいのかな と悩んでいます。 ダブルベッドで寝ていらっしゃる方、どうされてますか?? ぜひぜひご意見聞かせてください☆

  • 娘の不思議な言動

    2歳2ヶ月の娘がいます。最近、1ヶ月前から家の中で「赤ちゃん、赤ちゃん、、、子供」と言って指を指します。でも見ても何も見えません。毎日、突然言うんです。夜眠るときが多いですが、薄明かりをつけていますが、私には何も見えません。昨夜も寝そうな時に突然起き上がって、「赤ちゃん、赤ちゃん、、、子供」と言うんです。「どこにいるの?」と聞くと指を指すんです。「男の子?女の子?」と聞くと「女の子」と答えて、何色の服を着ているの?と聞くと「青」と答えます。これは、霊を見ているのでしょうか?このような同じ経験をされた方いらっしゃいますか?ちなみに私は今まで霊を何度か見たことがありますが、娘が指を指しても何も見えません。家は新築で建てる前からお払いをしていますが、2階で娘を寝かしていて1階にいる時にちょっと前から2階から物音がします。引っ越してきた年は何も聞こえませんでした。2,3歩歩くような音だったり、ベッドから子供か赤ちゃんが落ちるような物音です。主人も「今、音したよね?何の音?おかしいね」と言ったことがありました。2階に見に行くとすやすやと娘が寝ているのですが。なにかいるのか、娘が公園などで会った赤ちゃんや子供を思い出して言っているのか分かりません。どう解釈したらいいかアドバイスがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#226184
    • 育児
    • 回答数11
  • 2歳の子供の食事について

    2歳の子供(女)の食事についてです。 7月末で3歳になります。 手先が器用ではさみを使ったり、ボタンのパジャマを一人で着たり、いろいろできるのですが、食事時になるといつも「食べさせて~」と言って待っています。 食べさせないでいるとそのまま食べないか、ごはんしか食べません。 栄養の偏りも気になるので、つい食べさせてしまいます。 好き嫌いも多く、パンやおかずはあまり食べず、白いごはんやくだものはよく食べます。 食事を平気で残すのも気になります。 おやつはあまりあげていません。 集中して食べることも少なく、食事の度に食べさせるか小言を言わないと食べ終わらないので、毎日ゆううつです。 「自分で食べるように」というのと、「残さないで食べるように」というので叱ってばかりいて、非常にいらいらします。 外食していても、同じくらいの大きさの子はみんな一人で食べていて、ため息がでます。 朝から子供が「食べさせて~」と言うのを聞くと、頭に血が上った状態になり、外出の予定もキャンセルしてうちにこもるようになってしまいました。 「まだ小さいから」と大目に見ようと思っても、すごく腹が立って、積もり積もって子供の遊び相手や本を読んであげるのも嫌になっています。 このままでは、かわいいと思えなくなりそうです。 自分で食べられるのに「食べさせて~」という子供に、どう接していけばいいでしょうか?

  • もうすぐ2歳になる子への食事の出し方

    いつもお世話になっております!! 来月2歳になる息子なのですが、まだ自分でフォークやスプーンを使って食べることができません。 ソーセージや果物などフォークに刺しやすいものは自分で食べますが、他はまったくダメで、自分でやらせようとしてもやる気が全く無く「食わせろ~」状態で待ってます。 今は自分で食べれそうなモノだけ息子のすぐそばに置いて、食べれなさそうなものは私の近くに置いて食べさせています。 しかしいつまで経ってもじぶんで食べたいという意欲がみられず、このままではいけないと思うのですが・・・ しかも好き嫌いが激しく、今は食べさせることに苦労の毎日です。 こういう場合、全部子どもの前に置いて食べるよううながしたほうがいいのでしょうか?

  • 切迫流産の薬を長期服用…

    そろそろ妊娠6ヶ月に入る者です。 妊娠5週程から最近まで出血が止まらず、子宮収縮を抑える薬、「ズファジラン」を2ヶ月半程服用し続けました。 毎日、茶褐色の出血と、たまに鮮血がでてしまい、何度ももう駄目かと思いましたが、なんとかかんとか、お腹の赤ちゃんは元気いっぱいのようです。 が、最近では、こんなにもたくさんの薬を飲んでしまって、奇形とかの心配は本当にないのか?と不安でたまりません。医師が出してくれた薬なので、大丈夫だとは思いますが… どなたか、同じように薬を飲んでいる方、飲んでいたけど元気な赤ちゃんを産んだ!という方がいらしたら、教えていただきたいです。

  • 妊娠初期の茶色い出血

     妊娠して4週7日になります。4周4日から少量の茶色い出血が続いています。  病院へは出血が始まって2回ほど行きましたが「赤い血になったら,すぐに来てください。」と言われました。  超音波で調べてもらったところ「子宮の中に内出血や出血しそうなところはないから,いらなくなった古い血がでているのか,ホルモンバランスの影響かもしれないので様子を見てください。」とのことです。  まだ,胎のうは確認できる段階ではありませんでした。「びらんの可能性もある」と言われました。  そのままにしておいても大丈夫でしょうか。同じような時期にこのような経験をされた方のアドバイスをお願いします。

  • 無神経な医者!?

    現在妊娠14週目です。先週の金曜、少し出血があったので、元々通っていた不妊科ではなく、産院に選んで紹介していただいた病院で救急で診察してくれるとの事なので行きました。この病院に来るのは2回目で、いつもは女性の医師に診てもらっていたのですがその日は院長の予約外来の日で、初めて診察してもらったのですが、出血していると告げたにもかかわらず、3時間も待たされた上に 『切迫流産って感じだね』とだけ言われ何の説明も原因も対策も告げられず、不安になったので「大丈夫なんでしょうか?」と聞いたら 『先の事なんて誰にもわからないでしょ』と一言冷たく言われたのみ・・・ 正直、不安と動揺で一緒に来てくれた旦那の顔を見るなり涙が溢れました。 家に帰ってからも、どうしたらいいか、赤ちゃんは大丈夫なのか不安で夜も 眠れず・・・ たまらず次の日、元々通ってた病院の先生に相談したら、診てくれると言ってくださったので診察してもらいました。 原因は子宮の入口が炎症を起こしてるのと 胎盤が少し下に付いているからそこが擦れて出血してるだけで、流産してしまうとか言う訳ではないと言う事でした。 産婦人科では多少の出血でも切迫流産とゆう病名を付けなければならないと元の先生は言って見えましたが、妊婦で、初産で精神的に不安になっている時期によくそんなことが言えたもんだと今となっては思います。 そんな診察技術もメンタルケアもできない院長がいる病院には行きたくないので、別の産院を紹介していただきました。 やっぱり安心して通える病院の方が赤ちゃんの為にもいいですよね? 胎動を感じられる日が来るまでは、正直 毎日が不安です・・・

    • ベストアンサー
    • noname#12392
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 友人への妊娠報告

    友人たちへの妊娠報告をいつ、 どんなふうな言葉で伝えたらいいのか迷ってます。 今日から妊娠13週目に入りました。 妊娠6週目からつわりの症状が出て、 最初からつわりが重く、 一日中寝ていることしかできませんでした。 実際に吐いてしまうことが毎日続いています。 友人何人かについては、たまたまメールが来て、 布団の中からやっとのことで返信を打ち、伝えました。 自分から報告をする場合はどのようにしたら いいでしょうか?

  • どこに家を買うか

     こんばんは。  今、さっきも揉めたのですが、主人が実家から歩いて10分くらいのところに家を買うのが一番いいと言っていました。私はそんなに近くに買うと、歩いて来れる距離だし、ほぼ毎日会うかも知れないから気が休まらないし嫌だ、と反論しましたが、中途半端な距離なら、もし両親になにかあったときの世話がやりにくいし、親も歩いては遊びにこれないし、そんならいっそ(私の)実家のほうに買ったほうがいい!どっちかにするべきだ!と言ってきました。(義両親の土地は、周りの音がうるさそうだし、車の通りがあるので子供には危ないのです。私の実家の方は静かで車の通りもそんなに激しくないところです。私は静かな所がいいとは思っていますが・・)私の希望は隣市くらいか、同市でも、車で10~15分くらいは離れていたいです。  私は、私の実家の近くだと、主人の職場からだいぶ離れるし、お義母さんは近くに来て欲しいみたいだから、そんな遠くまで離れることは出来ないよと言い返したのですが、私の実家の近くに建てないのなら、自分の実家の近くに建てるのが一番いいと言っています。  私としては、まだ義両親が元気だし、自分達のことだけを考えるならば何もそんなに近くに買う必要はないし、もう少し離れていてもいいんじゃないかと思うのですが、主人としては親が歩いて来れない距離はたとえ隣の市でも、会いに来たくてもこれないし、意味がないそうです。  妥協するしかないなと思ったので、  「じゃあそうすれば。」と私が折れた形で終わったのですが、もし他の方達が私の立場ならどうしていたか聞かせていただけますか?

    • ベストアンサー
    • noname#8145
    • 恋愛相談
    • 回答数6
  • 妊娠15週での不安

    現在妊娠15週です。つわりもおさまり私本人は気分が良いのですが、胎動も、まだ感じられず、検診も1ヶ月後なので、逆に何もないと、お腹の赤ちゃんが無事かどうか心配する毎日です。 死産とか流産とかは、何らかの兆候がありますか? 出血、腰痛、腹痛があると言いますが、なんの兆候もなく死産、流産することってありますか? 漠然とした不安ですが、何もないので病院に行くことも出来ません。行ったとしても、また数日後には不安になりそうです。

  • 間取りにおいてトイレが一階の真ん中にある場合の風水

    風水的にみてトイレ、洗面が一階の真中に位置しているというのは風水でいうとどうなのでしょうか? 湿気がこもりやすいとか他に問題はありますか?

  • 賃貸マンション入居日にまでに搬入できますか?

    この度初めて親元を離れ、マンションを借りることになりました。 新築物件なのですが、入居日前に家財・家電等を搬入することができるのでしょうか? それとも入居日にすべて用意するという感じなのでしょうか? 初歩的な質問で恥ずかしいのですが宜しくお願いします。