fmfa の回答履歴

全43件中1~20件表示
  • オイルヒーターをご使用の方へ

    12月に出産予定です。 寒いときはマイナス5℃くらいになる地域に住んでいます。 アパート住まいで、居間の隣のひと部屋をあかちゃんの部屋にするつもりです。 居間にはエアコンがあるのですが、赤ちゃんの部屋にはありません。 戸を開け放しておけば二間あたためることも可能だと思いますが。 そこで、最近考えているのが、 1、エアコンはあまり使わず、オイルヒーターを買う。(加湿器は買わない) (アトピーのお子さんを持つ方が、空気が乾燥しないし汚れないし、穏やかにあたたまる、と言っていたので) もしくは 2、エアコンだけですごし、加湿器を買う。 (加湿器だけのほうが安いですし。一日中エアコンを付けるのはちょっと気が引けるのですが) 1、2どちらの案がいいか悩んでいます。 オイルヒーターを買うなら、高くても「デロンギ」にしようかとも思っています。 オイルヒーターを使用している方のお話をなるべく聞かせてください。 オイルヒーターもエアコンと同じくらい電気代がかかるものなんでしょうか? 赤ちゃんに快適な環境(かつ経済面)を模索中なのでよろしくお願いします。

  • 突発性発疹にかかりましたが発疹が消えない

    はじめまして、11ヶ月になる子の母親です。 子供は現在、突発性発疹にかかっておりなかなかなおりません。以下が症状の進行具合です。 1日目:38.5℃以上の熱 2 〃:  〃 3 〃:  〃 4 〃:熱が下がるとともに発疹がでる 5 〃:発疹の数はピーク 6 〃:  〃 7 〃:小児科で突発性発疹と診断される   ↓ 14〃:発疹は半減したものの消えないまま 発疹は4日目に出始めて現在(14日目)までの間、約10日間消えずに残ったままです。 自分なりに調べてみているのですが、どの媒体でも発疹は2~3日できれいに消えるとあり、ますます不安になっています。 もしこのような症例をご存じの方、経験者の方いらっしゃいましたら、お答えいただけるとうれしいです。

    • ベストアンサー
    • samoten
    • 妊娠
    • 回答数2
  • ■1才3ヶ月の子の育児について・・保育園に預けるか否か・・■

    こんにちは。私は共働きで産休明けから毎朝実家の母に子供を預けて出勤し (9:00~18:00)、帰りに迎えに行くという生活をしています。 子供が歩くようになって全く目が離せなくなり、母が丸一日見ているのは ちょっとキツイようです。 同居している祖父母の介護もありますし、このままでは倒れてしまうのでは ないかと心配しております。 そこで母の為に保育所へ毎日半日程度、子供を預けようかと考えていますが まだ1才の子の生活環境を急に変えるのは酷でしょうか? 半日でも預けれれば祖父母の事や家事が出来るので母の負担も大分減ると思います。 無認可の託児所(保育園)が時間的に融通が利くとは思うんですが、月額およそ どの位かかるものなのでしょうか?(全く検討がつきませんので・・) もっと赤ちゃんの頃から通っていれば自然に今頃慣れて来ていただろうし、 3才くらいになれば保育園に通うって事をちゃんと理解してくれそうですが、 この時期の子供を初めて預けて慣れさせるのには大分苦労すものなんでしょうか? 今まで他の子供とあまり接した事がないのも心配です。 質問ばかりで申し訳ないですが、子供さんを保育園に小さい時から通わせていた方など、 何かアドバイスを頂けたら嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 8週4日で胎嚢のみ。心拍確認出来ず 少量の出血もありで流産の兆候?

    現在、妻は8週4日ですが、胎嚢のみで赤ちゃんの心 拍も確認出来ておりません。胎嚢は現在1.24cmまで成長していますが、赤ちゃんの姿形もありません。胎嚢のみ成長する事もあるのでしょうか?少し動き回って無理したのもあったのか、1週間程少量の出血もあり、茶色のおりものになる時のあるみたいです。ここ2、3日は尿も近く、安静にしはいますが出血は止まりません。これって、流産の兆候でしょうか?また、子供が出来たとしても無事に産まれるかも心配です。今は心配で2人共夜も眠れません。辛いでしょうが、同じような経験の方は、ご存知の方メールください。

  • 8週4日で胎嚢のみ。心拍確認出来ず 少量の出血もありで流産の兆候?

    現在、妻は8週4日ですが、胎嚢のみで赤ちゃんの心 拍も確認出来ておりません。胎嚢は現在1.24cmまで成長していますが、赤ちゃんの姿形もありません。胎嚢のみ成長する事もあるのでしょうか?少し動き回って無理したのもあったのか、1週間程少量の出血もあり、茶色のおりものになる時のあるみたいです。ここ2、3日は尿も近く、安静にしはいますが出血は止まりません。これって、流産の兆候でしょうか?また、子供が出来たとしても無事に産まれるかも心配です。今は心配で2人共夜も眠れません。辛いでしょうが、同じような経験の方は、ご存知の方メールください。

  • 妊娠の兆候かと思ったら生理が来ました。

    妊娠を望む33歳主婦です。 前回の生理が12/19で、1/5と1/7に仲良くしました。 (1/6が排卵日予定だったので) その後、生理予定日の1/17を過ぎるころから おりものに茶褐色のものが混じり始め、 眠気、だるさ、軽い吐き気、 鈍い下腹部痛が6日間ぐらい続きました。 たまに鮮血が混じりましたがごく少量で、 基礎体温も高温期のままでしたので もしや、妊娠?と思い、昨日23日に妊娠検査薬を 試したら陰性が出て今日、通常量の生理?が始まり、 基礎体温も36.4度と低温になりました。 過去に生理不順になったことがなくて、周期も 28日~30日で安定していたので先週までの症状は 一体何だったんでしょう・・・実は流産して いたりして? 結果的に生理が来ましたが、病院には行って みた方が良いでしょうか?

  • 子供の健診について

     2か月になる娘がいるのですが保健所からくる3ヶ月健診のお知らせや注射の予定表などいつ頃来るものなのですか?

    • ベストアンサー
    • kumaboo
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 叫びますか?

    もうすぐ5ヶ月になる男の子のママです。 うちの子は機嫌が良い時、悪いときに限らずしょっちゅう奇声(?)というか大きな声で叫んでいます。 声の質は…高~い声です。 いつも側にいて家事をやってる時などにも目に付く場所にいるのに叫んでいます。 なので寂しくて叫んだりしてるわけじゃないと思うんですが…。 お腹空いたり、眠たいときはぐずぐずするのでその類の訴えではないと自分では思っているんですが、 とにかく叫ぶので何か意味があるのかなぁ~と思ったり、 自分の声が面白くて高い声出して遊んでるのかなぁ~とも思ったり、、、 自分ちの子だけやってることでしょうか? 他のお子さんもこんなことありますか。 うちもそうよ!とか、それはきっとこうよ、とか何か知っている方がいたら教えてください。

  • ホタテのウロを食べてしまいました

    現在妊娠8Wです。 殻付きのホタテを沢山頂いたので、そのまま焼いて食しました。 そのとき、食べてはいけない黒い部分「ウロ」を知らずに食べてしまいました。 全部で数個分くらいだと思います。 ネットなどで調べると、カドミウムが含まれているそうで、 胎児への影響をとても心配しています。 この場合、たとえば病院へ行って、血液検査でカドミウム等の状況を調べて、 それを除去する方法があるのでしょうか。 それとも食べてしまったものは仕方がない、ということで自然に排出されるのを待つのでしょうか。 どなたかご存知の方、教えてください・・・。

  • 妊娠中期の出血(ごく少量)について

    妊娠5ヶ月(まもなく19週)です。 10/31(日)の22時ごろ、一滴ほどの鮮血が出ました。 心配になり安静にしていて、翌朝まで何も変わったことはありませんでした。 翌日昼すぎぐらいから茶色いおりものがでて だんだんピンクになってきたので、心配になり通っている病院へ行きました。 診察の結果 ・子宮口(奥も含めて←先生はこうおっしゃいました)はしっかり閉じている。 ・胎盤の位置も全く問題ない。 ・子供もしっかり心音が聞こえる。 ・奥のおりものを調べると血は混じっていない。 ・痛みもないなら心配ない。 ということでした。 それから3日ほど経ち、鮮血は無いものの、茶色い血液が何滴か下着についたり うすピンクのおりものが出たりしています。 病院に電話しても特に安静にしているようにとも言われません。 ただ、妊娠中期でこのような症状になるのを聴いたことがありませんので、なんだか心配です。 こういった事はたまにあるものなのでしょうか。。

  • 高校生の娘に彼が

    高校一年生の娘に彼氏が出来たようです。同じクラスの子のようですが、親として気を付けなければならない事、態度など教えて下さい。楽しい高校生活を送ってほしいと思う反面、うちの子に限って、と信頼はしているのですが。

  • この医師は信用できますか?

    体調不良が二週間続き、今朝内科で診察してもらいました。 頭痛、若干の腹痛、胃のむかつきの症状を伝え、熱を測ったところ37℃でした。 点滴と採血をすることになりましたが「たかが風邪!?」と驚き 健康診断を受けたばかりので、採血は止めてもらいました。 その結果、処方してもらった薬は下記の通りです。(点滴の内容は不明) ・タガメット錠200mg(胃酸・胃炎) ・ナウゼリン錠10(吐き気・食欲不振) ・ロキソニン錠60mg(発熱・炎症) たいした症状でもないのに、薬代も含め四千円もかかりました。 PLを処方してもらう程度で良かったのに・・・。 この内科では初めて診察してもらいました。この医師の判断をどう思われますか?

    • ベストアンサー
    • noname#8037
    • 病気
    • 回答数10
  • あかちゃん用品について

    7ヶ月の妊婦です。 退院後のあかちゃん用品を一式揃え始めました。 実際みなさんがこれは必要だ!必要でない!といったものがあれば教えてください。 友人に言われたものは、ミトン・温度計(お風呂用)・ベビ-バス(洗面所でOKなので)おむつライナ-・メッシュのおむつ(我が家は布おむつ)等です。

    • ベストアンサー
    • 159
    • 妊娠
    • 回答数11
  • 妊娠中のガンジタ  

     かゆみも無く、別の件で産婦人科に行ったのですがガンジタと言われてしまいました。洗浄と塗り薬をつけていました。  洗浄は3週間通い(1週間に1回)「痒くないですか?」の問いに毎回「痒くない」の返事をしてました。  4週間目は検診でしたがその時は見てもらわなかったのです。   塗り薬が無くなってしまったので電話して処方箋を出してもらおうかと思っていたのですが、事務の方いわく「マイナスって書かれているからもう付けなくていいんですよ!」と言われました。先生からは何も言われていなかったので「完治したとは伺っていないんですけど・・」と答えると先生に確認してくれたんです。そしたら先生は「かゆみが無くなれば塗り薬は付けなくていい」とのこと。  最初から痒みが無かった私は、なんだか不安に思ってしまいました。本で痒みが無くても発症している場合があると書いてあったので余計に心配です。  ガンジタにかかったことがある人で、先生に「完治した」って言われた時、ただ診ただけで言われましたか?  それとも何か検査してその結果を見て言われましたか?    ちなみに今21週なので28週以降の健康診査でおりもの検査をするのでその時にちゃんと治っているか わかりますが、もし治っていなくてそれまで放置してても大丈夫なのでしょうか?  先生がマイナスという判断をしてるから「本当に治っているのか」なんて聞きづらいんです。  ガンジタのことで詳しい方やなられた方などいましたら教えてください。

  • おっぱい準備の手入れ

    2人目妊娠中なのですが、一人目の時におっぱいの手入れは何もしませんでした。出産後も病院で3時間おきにミルクが配られるのでそれをあげて、退院まで母乳をあげなかったんです。帰ってから・・・出るわけないですよね^^;それでもコミュニケーションだ!と3ヶ月頑張って^^;吸わせました。 そんな失敗があったので、今回は母乳で育てたいなぁと思っています。 しかし、もともと乳房が敏感で・・・マッサージをすると痛いんです。乳腺炎だったりするのかなぁ。乳首もつまむと強くなくても痛い。皆さんってどうなんですか? 恥ずかしい話、性生活の時もおっぱい触られるのイヤだったんですよねぇ。。。避けると気持ちいいのかと勘違いされ、、、オイオイ^^;という感じ。 あ、これは関係なかったですね。 とにかくなんとかお手入れをして「夢の母乳育児」をしたいのです。アドバイスや神奈川県内のマッサージ指導をしてくれる所を教えてください!

    • ベストアンサー
    • yunzo
    • 妊娠
    • 回答数5
  • ショップなどでもらう紙袋

    ショップなどで商品を入れてもらう紙袋、可愛いものやデザインの良いものが多く、ついついとっておいてしまいます。 「いつか何かの時に使おう」何て思ってるのですが、友人に借りたものを返すと気に入れるくらいしか使い道がなく、どんどん溜まってます。 みなさん、どう使われていますが? 保存方法ではなく利用方法を教えて下さい!!

  • 挙式・披露宴のスカート丈の限度

    友人の結婚式で、式・披露宴に出席します。 衣装は、黒のノースリーブのワンピースにピンクのストールをするのですが、そのワンピの丈が膝上です。 膝上5cmぐらいなのですが大丈夫でしょうか? ミニはダメだと聞いたのですが、膝上5cmもミニとみなされるのか判断できなくて・・・。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 最近、お腹の張りと痛みが・・・

    35週目に入った妊婦です。 今まで特に痛みや大きな張り(たくさん歩いた時は軽く張りを感じました)を感じたことはなかったのですが、 先週内診をした翌日から何もしていない時でもキュゥ~っとした張りと痛みを感じるようになりました。 出産経験のある姉に相談をしたら内診の刺激のせいなんじゃないかな。と言われたのと、 内診の際も子宮口は閉まっているし早産の兆候はありませんねと言われていたので様子を見ていたのですが、 たまに続けざまにお腹が硬くなり痛みを伴う収縮がこまめにくる時があるので少々怯えています。(破水・出血なし) ただ、赤ちゃんは以前に増して活発に動いているのでそのせいか??とか、お腹の皮の伸びが限界に近づいているのか??^^;とも考えたり・・・。 里帰り出産のため、病院まで気軽に行ける距離ではないため同じような方がいるかなぁ。と思い質問させていただきました。 安静にしていても張りを感じることもあるものなんでしょうか?次の検診は来週末です。

    • ベストアンサー
    • moon100
    • 妊娠
    • 回答数3
  • 麻疹の予防接種の緊急性

    来月1歳になる息子がいます。 1歳になったらすぐに麻疹、と小児科でも言われたので、誕生日がきたらうけようと思ったんですが、そうするとお盆休みの直前に接種ということになるんです。盆休みには主人の実家に一週間ほど帰省するので、接種直後の遠出ってどうなのかな?と思いまして。 麻疹は副反応も結構多いと聞きますし、帰省先で熱がでたりしても嫌だな~と。 盆明けに接種でもいいかな?とも思うのですが、できるだけ早く、とも聞きますし迷ってしまって。 もちろん体調優先なので、今予定をたてても絶対受けれるとは限らないのはわかっていますが、帰省前にすませてしまったほうがよいですか? 経験者のかたアドバイスお願いします。

  • 手足が冷たい

    2ヶ月の男の子の初心者ママです。 生まれたときからなんですが、普段手と足が冷たいのです。 授乳すると暖かくなるのですが・・ 周りの人にも「この子冷たいね~寒いのかィ?」 なんてよく言われます。 心配です。教えてください。