ran200901 の回答履歴

全449件中1~20件表示
  • 里帰り出産後の帰宅について

    あと10日程で第2子を出産予定です。 上の子がまだ2才半で手がかかるということもあって、車で3時間半程の 実家に里帰りしています。 先程夫から連絡があり、産後どのくらいで戻ってくるつもりか 聞かれたので、床上げまでの産後3週間くらいで戻る予定だと 言うと、嫁がそんなに家をあけるのはおかしい!母親は車に座ってるだけ だから負担なんてそんなにない!子供は、田舎の方なんて病院が遠くて 退院して自宅に帰るのに1、2時間かけて帰る人もいる! と言われ、私が、一般的に床上げまでは大人しくしてないと後で体調を崩す と言われてるし、新生児を車に3時間以上も乗せて移動するのも 負担がかかりそうで、、と言うと、うちは一般的じゃない! 戻ってからも毎日家政婦に来てもらえばいいし、(夫が会社経営で 経済的に余裕があり、里帰り前から週に2日程家政婦さんに来てもらってました) 負担なんてない!お前が帰りたくないだけとしか思えない と言われました。因みに私は夫の家事の負担や子供に会えない寂しさを 考えると、早く戻りたいと思ってたので産後3週間が最短だと思ってました。 実家に里帰りしたのも、主人の意向で臨月に入った37週に入ってからでしたし、 主人が上の子に会えない寂しさや、普段は家事を一切やらないので、 私がいないことの不便さから、このように言ってるのだと思うのですが、 やはり新生児を車に3時間以上乗せての移動が不安です。 詳しいかたにお聞きしたいのですが、車での長時間移動は生後10日から2週間程の 新生児に影響があるのでしょうか?

  • エコーで…

    現在19週の妊婦です。 先日エコー検査をして大腿骨の長さを測ったときに お股全開で見えました。 よく見てみたのですがシンボルらしきものは写っておらず… 先生に聞いてみたけど、まだ教えられないとのことです。 男児を切実に望んでいて、でもエコーを見たら女の子な気がして 落ち込んでいます。 大腿骨のエコーで(性器をピンポイントで写していない場合) おちんちんが写らないと言うことはあり得ますかね? 下から見たエコーで、おしりの一番後ろから膝までくっきりと写っており、 股の間にはなにもありません。 また、お股全開のエコーでシンボルが写らなかったけど、そのうちに写ったという方おられますか? 一人目から強く男児を希望していましたが、上二人女児です。 どうしても男の子が欲しくて!!

  • 風疹 抗体を調べてみましたが

    38歳女性です。 今は風疹の予防接種のワクチンが不足しているということだそうですね そこでわたしは、抗体の血液検査をうけました。妊娠を希望しているからです。 結果を問い合わせると、「数値が50なので、予防接種は必要ありません」と 告げられました。 …どれくらい以上あれば、十分な抗体があるといえるのでしょうか。

  • チャイルドシートをいつレンタルする?

    8月7日に出産予定です。 チャイルドシートは0~3ヶ月まではレンタルをして、それ以降は購入を検討しております。 レンタル業者には、一週間前までにネットで申し込みをするのですが、 どの時期で申し込めばいいのか悩んでいます。 仮に7月下旬ぐらいに申し込みをしようとして、出産が早まった際に、 チャイルドシートが手元にない可能性がでてきてしまいます。 チャイルドシートをレンタルされたことがあるかたは、 出産の何日ぐらい前にレンタルをされたのでしょうか?

  • 生後1か月半の赤ちゃんを友人と対面させる場所

    里帰り出産を終えた初産婦です。 先日元職場の同僚に出産報告をしたところ、私が実家にいる時に数名で赤ちゃんを見に来たいと言ってくれました。 しかしそれを実母に伝えたところ、「なんで実家にまで来るのか、非常識だ。あなたも嫁に行き関係のない人間になったのだしうちに来られても迷惑。そんなに見に来たければ自宅(車で2時間弱の僻地)まで来てもらえ」と言われました。 私としてはせっかくの申し出を毎回理由をつけて断るわけにもいきませんし、元気な赤ちゃんの姿も見てもらいたいという気持ちがあります。 こういった場合、例えば近くのカフェ等に連れて行って会うというのはたとえ短時間であっても非常識でしょうか。赤ちゃんは生後1ヶ月を過ぎて散歩には出ていますがお店は初めてです・・・。 また今の月齢での外食が無理な場合、どのようにお断りしたらよいでしょうか。 睡眠不足や育児ストレスも相まって涙ばかり出て、頭が全然回らず困っています。 (両親は「気に入らなければ出て行け」というタイプで私が説得することはできません。) 皆様ならどうされますか? どなたかアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ptpbaby
    • 育児
    • 回答数6
  • クーファンってベビーベッドのかわりになりますか?

    二人目が産まれて入院中です 上の子はもうすぐ2歳になりますが 悪戯も心配なのですが長い間使う予定はありません クーファンって見たことしかないのですがベビーベッドのかわりになりますか? 使い心地はどうですか?

  • 子宮口の開き具合の調べ方、自己内診

    こんにちは。 現在、妊娠9ヶ月(35w)、もうすぐ臨月に入る妊婦(初産)です。 先月からインドに移住していて、近くに病院のない、山の環境で生活しています。 インドに到着してから、2度程病院に行き、(同じ病院ではありません)検診のみ受けましたが、特に問題もなく、インドに来る前に日本で定期的に検診で通っていた産婦人科でも異常はありませんでした。 もともと病院で産むつもりはなく、自宅出産を希望していたので、インドに来ても、その意思は変わりません。逆に、病院に行くのにガタガタ山道を約2時間かけて下り、衛生面も怪しい、落ち着かない環境(検診時に感じた個人的な感想です)で産むよりは、すでに慣れた自分の部屋で 産みたいと、助産師さんを探しましたが、ここの村では、山を下ったその病院で出産するのが主流らしく、自宅出産文化もなく、見つかりませんでした。病院の先生がこの村に来るのも不可能と言われました。 当日は夫と、近所に住む、2人の子を持つ奥さんが立ち会ってくれる予定ですが、問題なのが、 子宮口の開き具合です。 よく、「子宮口が開いていないうちは、いきみたくなっても、いきみ逃しをして、助産師さんからのGOサインが出たら、いきみスタート」みたいな流れを聞きます。「子宮口が開いてない状態でいきむと危ない」というのも見かけました。 しかし助産師さんもいない中で、子宮口が今どれくらい開いてるとか、わかるものなのでしょうか?その時が来たら、本能的に感じるものでしょうか?もしくは自己内診みたいなものは出来るのでしょうか?? もちろん、緊急事態や、何か問題が出た場合は病院に行くつもりですが、順調な状態ですし、できる限り自宅出産をしたいので、教えていただきたいです!よろしくお願いします。

  • 小児科予約…意味ない?

    大学病院の一般小児科にかかっています。 今日二回目の受診でしたが、予約していても 毎回一時間以上待ちます。 赤ちゃん連れで 正直くたくたです。 どこもそんなものなのでしょうか?

  • 出産の直後、帰省すべき? or 母に来てもらうべき

    10月に出産予定なのですが、ド田舎の実家近辺にはもう分娩できる産科がないため、 都内の自宅近くで出産することを決めています。 そして母は「出産後を甘く見たらいかん、本当に大変なんだから!」と、 とにかく私1人では心配でしょうがないようで側に居ると言いますし、 それはそれでありがたいと思っています。 その場合、 都内の自宅に呼ぶか、出産後4日ほどの病院滞在から退院したら帰省するか、 決めかねています。 都内の自宅に来てもらうとなると、実家に母が不在の間、 母が1人で面倒を見ている実祖父母の事が心配… 逆に、私が産後直後に帰省する場合、 移動が可能かどうか?!また、帰省中に何かあった場合の病院は?!という点が心配です。 よく出産時は股を切るとも言いますし出産直後はまだ子宮もふくらんだまま… その辛そうな状態で、電車の場合は3時間、車で飛ばすと4時間半かかる移動に、 自分も新生児も耐えられるのかどうかが、まだよくわからず… また、もし帰省した場合は、その間、病院はどうなるのか? よく里帰りで出産する場合は、1か月健診の後に戻ると言いますが、 出産は都内なので、もし何かあった場合の産科があるのかどうかが不安ではあります。 出産した後に帰省した経験のある方などのアドバイス、 もちろんそのような経験はなくても、何か助言をいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 横浜在住、実家=静岡市で里帰り出産された方

    まだ妊娠に向けて努力をしている段階です。 今後妊娠をした時のために、横浜市での出産と、静岡に里帰りして出産をするのと、どちらが良いのか悩んでいます。 ネットで調べたり、友人に聞いたりしているのですが、横浜市と静岡市の組み合わせが中々見つからないので、もし横浜市在住で、静岡市に里帰りされた方、実家は静岡市だけど、横浜市で出産をされた方のお話しが聞ければと思っています。 調べてみたら、助成金はどちらも42万と言うことは分かりました。 健診のクーポン?やエコー撮影の回数など、市によって規定が違うもあると聞いたのですが、詳細がわからなかったので、経験者さま、お話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • チェックワンファストの蒸発線。解体分解

    初めまして。不妊治療中の者です。 6/7に人工授精をし、6/8排卵確認。 6/21チェックワンとチェックワンファストを試しました。 どちらも反応がないようなので分解しました。 するとチェックワンとチェックワンファストの判定ラインの左側に赤紫のラインが!! これは判定とは関係ないのでしょうか??

  • 勤務医は彼女とどの様にお付き合いをしていますか?

    勤務医(35)の彼氏が、今までの彼氏とテンポが異なりすぎて戸惑っています。 彼から告白をしてくれたので、遊ばれている不安はないのですが、コミュニケーションが取りにくくてストレスを感じます。   詳細 メール 一日1回(おはよう。暑いね。など 写メを送ったら返事が早いが「ありがとう」)     電話  二週間に1回(夜中の12時頃に5~10分ほど。病院から)     デート 月1回 会いたいとは言ってくれるので嬉しいのですが、提案してくれた日程が3週間後だったのでとても忙しいんだなと感じてます。 お付き合いした経験が少ないとのことなので、彼が不安にならないように喜んでくれるようにとメールを入れているのですが、レスポンスがなさ過ぎて、正直、心がカサカサです。 「○○してほしい」といった類のメールも、負担になったら嫌なので一切しません。 出会って一ヶ月で告白されました。 そのため、彼の性格などもあまり知りませんし、相手も私の性格を知らないと思います。 だからこそ、「大切に彼との関係を育てて行こう」と思っていたのに、こんな状況でどうやって行けばいいのか本当に不安を感じています。 親戚に医者がいますが、みんな開業しているので普通の生活を送っています。 勤務医(内科医)は一般的にどんな生活を送っているのですか? 宜しくお願いします。

  • 不妊治療か、仕事か。

    こんばんは。 私は37歳の女性で、結婚二年目です。 3年契約の会社に勤務しており、半年目です。 最初は派遣で入ったのですが、聞いていたより激務で、出張もあります。休むのも、あまりできない状態です。はっきり言って社員さんより、仕事が多いです・・・。 (この前、不妊治療で午後早退したいと申し出たら、同じ部署の女性が同じ日に遊びにいくために休みたかったらしく、非難され、結局治療はできませんでした・・・) また私は半年前から不妊治療を開始し、人工授精を三回しました。 今度は年齢的に体外受精にステップアップすることになると思います。 いろいろ調べたのですが、治療を受けたあとは後悔のないようは休息を2~3日は休息をとりたいのですが、いまの状態ではできそうにないです。 職場では、不妊治療をしていることは言っています。 (早退する際に、理由を聞かれ答えないと休めない状態だったので・・・それも上司だけの胸にとどめておくはずが、なぜか部署中の人が知っていました・・・) 私は、後悔のないよう不妊治療に専念したいと思いつつも、しかしいつ妊娠できるかわからない状態で、金銭的にも負担がかかるため、なんとかしてお金を稼ぎたいと思いもあります。(一応、貯金はあります) 私は不妊治療をとるべきか、それとも両立を目指すべきか。 どちらがよりベストだと思いますか。 不妊治療でやめたいと思う自分が、仕事を続けて治療をした人から見ると甘えているのだろうか。そんなことも考えてしまうのです。 思ったことを教えていただけると、参考にしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 旅行中の子供(3歳)のお昼寝用のベビーカーについて

    9月に長期の休みをとって、実家(東京)へ帰ろうかと思います。 帰るついでに、観光や遊びに出かけようかと思っているのですが、 3歳になる子供がいてまして、人が多い所うえに、楽しい場所だと、ハイテンションになって、 きっと疲れて、お昼寝だの、歩けないだのと言ってくるかと思います。 そこで、抱っこで乗り切ろうかと思いましたが、夏で暑い上に体力的にも荷物も持ってとなると しんどいなっと思い、持ち運びができて軽いベビーカーかバギーを探しています。 (3歳でバギーなどに載せるのはちょっと恥ずかしいと思われるかもしれませんが) できれば4キロ以内で持ち運びもできるようなベビーカー、バギーを探しています。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠中のバスツアーについて

    妊娠7ヶ月(26週)の時にバスツアーに行こうと考えています。片道2時間30分~3時間で、夜中3時ころ出発→1日遊ぶ→夜22時ころ向こうを出て帰ってきます。 主人の会社の方とのツアーなのですが、この時期のバスツアーはやめておいた方がいいでしょうか?私としては、出産前の思い出として行けたら良いなと思っています。 ご意見お願いします。 行く場所はディズニーで、シーかランドも選べるので、おすすめがあったら教えて下さいm(_ _)m

  • お宮参りの服ってどんな服着ていきましたか?

    お宮参りの服をどうするかで迷っています。 授乳できるものがいいですよね? 産後の体系が一か月で戻るかもわからないし、産んでから購入しようかと思っています。 (ただ産後一か月はじっとしているべきと聞いていて、買い物にもあまりいけないかと心配です。 授乳できるワンピースを通販とかでみているんですけど、色が黒とかばかりで。 祝い事ですが、黒でもいいのでしょうか? あと、ジャケットとか着ましたか? スーツがいいのでしょうか? 夏のお宮参りなので、暑いかなと心配です。 みなさん、どんな服装でお宮参りされたか、参考までにおきかせください。

  • 晩婚不妊は自業自得

    30代後半で結婚した晩婚の者です。 結婚直後に一般婦人科を受診したところ、高齢を理由に診察を断られました。 医師曰く、「晩婚不妊は自業自得」とのこと。 まったく、その通りです。完全に自己責任です。 本当に自分は馬鹿でした。 何年も婚活し、お見合いを数十回繰り返し、やっと結婚できたのですが、 今、思い起こすと、なんて当時の自分は女としてのテクニックが未熟だったのか、 男を見る目がなかった、努力が足りな過ぎたと、後悔するばかりです。 最近、待ってましたとばかりに、知り合いが仲間が増えたと喜んで連絡してきます。 しかし、話すのも嫌です。 彼女らの中に、妊娠を希望するにはあるまじき生活を送っているような、 明らかに太り過ぎ・食生活がメチャメチャ(偏食でお菓子が主食とか言っていました) ・ヘビースモーカー・毎日晩酌するなど、一緒にされたくないような人もいるからです。 私は、30代前半の時から婦人科を定期的に受診し、卵巣の若さを保つためにプラセンタ注射をし、卵巣年齢のチェックや超音波検査もしてきました。タバコも吸いませんし、食生活もバランスが取れていると思います。嫌いなレバーも食べますし、体重も標準ですし、太っても必ず体重を落としました。 それなのに、現在、私は高度不妊専門クリニックに通院中です。 そうなったのはすべて、「晩婚・高齢」となるまで結婚できなかった自分のせいです。 悔しくてたまりません。 夫に気持ちを話すと、「俺は晩婚に後悔はない。俺はそれまで、結婚したいと思わなかったから 仕方ない」と言います。 『「ライフプランの見通しが甘かった」・「単に努力が足りなかった。自業自得」とは思わないの?』と聞くと、「いくら勉強しても希望大学に受からない人もいる。 それとと同じ。運が悪く、適正がないとそうなる」とのこと。 私は、若い時の愚かな自分が許せず、後悔から抜け出せません。 晩婚を後悔した経験のある方、どうやって乗り越えられましたか? どうか、教えてください。

  • 婚活での同時進行

    婚活では同時進行ありと聞きますが、 その意味がはっきり分からないので質問します。 それは、1人の特定のお付き合いをする人を決めるまで、 会ってお見合い的なことをする人が複数人いてもいいということでしょうか? それとも、正式にお付き合いしている人が、同時進行で何人かいても可、ということなんでしょうか? 私は前者の考えです。 1人の人を大事にしたいですし、器用ではありませんし、他の人とやりとりするのは罪悪感もあるので、後者のようなことは難しいです。 結婚相談所などでは、1度お見合いをして会って様子を見るのは、それは「交際」といい、公然と何人ともお見合いや交際をしてもいいことになっています。 しかし、ここでいう交際は、様子見的なデートもそう言えますし、正式なお付き合いだったりもしますよね? 婚活の場によって、正式なお付き合いの同時進行が可能だったり、タブーになったりするのでしょうか? 実際、同時進行でお付き合いしている人というのはいるのですか? よろしくお願いします。

  • 妊娠何週目で産婦人科を初受診するのがベストですか?

    妊娠3週目0日です。 フルタイムで仕事をしているため 職場に産休取得のお願いをしなければなりません。 お子さんのいる職場の先輩方に聞いてみると 妊娠10~12週目で診断書をもらって 会社に報告していたそうです。 受診料も高いので、できたら10~12週目で 初めて産婦人科で受診してもらい、 ついでに診断書もゲットしたい と考えているのですが、それでは遅すぎますか? 一般的には妊娠何週目で産婦人科を訪れるのが ベストタイミングなのでしょうか。

  • 理想が高い女性って最後はどうなりましたか?

    イケメン大好き! 長身大好き! お金大好き! みたいな女性って最後どうなりましたか? 本当にイケメンで長身でお金持ちと結婚できましたか? 皆さんの周囲で「あ~あの子がそうだったなぁ」みたいな子 その子は最後、どうなりましたか?

    • ベストアンサー
    • noname#180546
    • 夫婦・家族
    • 回答数17