pu-ume の回答履歴

全16件中1~16件表示
  • 嘔吐恐怖症…

    最近、嘔吐恐怖症という言葉を知り、自分の症状にあてはまることを知った者です。 世の中で嘔吐が1番怖いです。気分悪そうな人を介護できない、自分に吐き気があってもミント食べて堪える…嘔吐からは避けてきた人生です。 しかし現在、1才の子供をかかえてす。 今週始めから中耳炎のため発熱、40度の高熱が昨日から続いています。 そして今日、恐れていた嘔吐を2回しました。 なによりもダメな嘔吐。今回は義母や旦那が側にいたのでなんとか対応できました。 しかし、これが誰もいないときだったら…と考えると恐ろしさと情けなさで自分が嫌になります。 今も、子供を抱っこして寝かせてますが、誰も側にいない状況なので恐怖感で発狂しそうです。 これから続く育児。さらに保育園にいれてるので、嘔吐の可能性が高い… ここ数カ月、子供の体調不良が続き、吐かないか恐怖と不安で倒れそうです。 そんな情けない私に、よきアドバイスいただけたら、大変うれしいです。 よろしくお願いします。

  • おむつかぶれがなかなか治りません

    生後1ヶ月の男児です。肛門周囲のただれがひどく出血しています。ここまでひどくなる前に、ワセリン、馬油を試しましたが良くならず。検診でステロイドと亜鉛化軟膏を処方されました。おむつ交換のたびにお尻を洗って、乾かし、軟膏を塗っていますが状態が変わりません。 何かいい方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • moistur
    • 育児
    • 回答数6
  • 保育園の朝とお迎えの時の支度なのですがみなさんの保育園はどんな感じです

    保育園の朝とお迎えの時の支度なのですがみなさんの保育園はどんな感じですか? 去年出来たばかりの保育園で、ころころ支度のやり方が変わってとまどいながらもやってますが… 朝は、制服で登園体操服に着替えさせます。 二人子供がいるのですが、一人は幼稚園から保育園にかわって来た事もあり自分でやりますが、下の3歳児は甘えて自分でしようとしません。 朝はばたばたで大変ででも、体操服で登園させると注意されます。 帰りは前までは制服に着替えて迎えを待ってましたが、また規則が変わって親が迎えに来てから着替えさせるようになりました。 幼稚園の時は制服で登園し、体操の時間の時だけ自分達で着替えて、後は制服の上にスモックだったので必要だと思ってたのですが 今の感じだと保育園で制服って必要な物なのかな?と疑問に思ったのですが… どうなのでしょう?

  • 布オムツ?紙オムツ?

    現在出産を控えている30週に入った初産婦です。 お腹の赤ちゃんは女の子のようです♪ 産後のお世話について色々計画をしている所なのですが、 ベビー用品を見に行ったときに、エンゼルというオムツ用品の冊子を見つけて、 読んでみたところ、布オムツのメリットについてなど、色々勉強になる事が書いてあって、 単純に楽だから、紙オムツオンリーでいこうと考えていたけれど、 赤ちゃんのためになるのなら、布オムツも検討してみようかと思いはじめました。 (もちろん全て布のみの生活は大変だしできる自信もないので紙と伴用するつもりですが・・・) けれど、先日親戚の人と会ったとき、オムツの話をしたら、 女の子なら布オムツでいくのは肌が荒れて可哀想かも?との意見を頂きました。 母乳育児するつもりなら、ウンチが軟便になるだろうからなおさらだとの事です。。。 肌が慣れる(ある程度大きくなって免疫が出来て強くなる)頃までは、 最初はオムツ変えも1日10回以上とかで相当な回数で世話するほうも大変だし、 赤ちゃんも肌荒れしたら可哀想だから最初は紙にしていたら?と言われたのですが、 実際、布オムツを使用されてる方は新生児期(退院してすぐの生活)からすぐ使われていたのでしょうか?? やはり女の子だとお股の溝がムレやすくなったり、肌トラブルもおきやすいものなのでしょうか? エンゼルの布オムツで利点なのは、オムツカバーがしっかり股関節の形を良い状態にキープできるとの事で、 股関節脱臼などを防ぐ効果もあるようなので、赤ちゃんにとってはメリットが多いように思います。 オムツライナーも、吸収力も優れてるとの事なので、ムレにくい構造だと書かれていたので、良いかなと思ったのですが。 でも、実際、本当に肌が荒れたら可哀想というのも確かにあるので、どちらが良いのか・・・ 紙オムツとくらべると、やはりサッパリ感・肌への刺激などは、紙には勝らないのでしょうか? それともやはり最初は赤ちゃんの肌の状態をみていくことを優先すべきでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 子供同士のトラブルと先生の対処

    娘5歳が幼稚園で、同じクラスの園児に、毎日ぶたれているそうです。それほどひどい叩かれ方ではないようですが、ただ、毎日という事と、それを去年の1月頃から、私に訴えていました。あまりひどい叩かれ方ではないと娘からも聞いていたので、娘には「自分でやめて」と言うようにと話し、様子をみていました。 しかし、最近になって、その事が原因で娘は幼稚園に行きたくないと言い出しています。なので、私から先生へ話をしてみようと思っていますが、まずはじめに、「打たれた時に、自分で先生に○○君が打った」と、先生に話すように言いました。 そして、今日、また打たれたので先生に言ったところ「もう年長クラスだから、自分の口があるから自分で○○君に言ってね。もっと大変な事だけ先生に言ってね」と言われたと言って、深刻な顔で訴えてきました。幼稚園という幼い集団のなかで、クラスの中をまとめ、トラブルを解決するのは、先生だと思うのですが、先生にそう反応され、困憊しています。ただ、先生はただ一度だけ、今日だけ打たれたと思ったのかもしれません。もし、これが数ヶ月も続いていると知ったら、違う対処をしてくれるのかもしれません。 すぐに先生に経過も含めて詳しく伝えようと思っていますが、みなさんならどうなさいますか?

  • 育休明けて職場復帰したのはいいけれど。。。会社にあまり行けません

    こんにちは。 5月1日より1年間の育児休暇を経て職場復帰しました。 子供は生後11ヶ月の4月から保育園に預けています。 当初の予定は、4月に入園→約1ヶ月の慣らし保育→5月から通常保育+お残り保育(朝8時~夕方5時40分頃) だったのですが、保育園に通いだしてからというもの風邪・熱・風邪・熱・風邪・熱のオンパレードで4月はほとんど保育園に行けず、慣らし保育もできないまま5月に突入。5月(職場復帰してから)も風邪と熱で1週間おきにお休みをしている為、ほとんど会社にも行けてません。お休みする日数も熱が3~4日は下がらない為1週間は連続でお休みしなければなりません。 私と主人の両親は事情があり預かってもらえない状況です。 職場は理解ある上司なので助かってますが、さすがにこれほどお休みが多いと会社にも行きにくいです。 私と同じような状況の方っているのでしょうか? 保育園に通いだすとこんなものなのでしょうか? これからもずっと続くのでしょうか? はじめは久しぶりの職場復帰だし、家事と育児の両立を頑張ろうと意気込んでいましたが、今では仕事も中途半端になり職場の方にも迷惑を掛けている状況でこのまま仕事を続けていく自信がありません。 同じように職場復帰して頑張っているママさん・そのママさんを支えているパパさん。上記の回答&経験談などお聞かせ下さい。 このままではテンションも下がり、お休みをする度に悲しくなってしまいます。 宜しくお願い致します。

  • 私って冷めてますか?淡泊?

    結婚3年が過ぎ、4年目に突入しました。 付き合ってからはもうすぐ丸4年というところです。 先日結婚した友人がいるのですが、その友人と話をしているとことごとく私は冷たいと言われます。 ・結婚記念日を忘れる →友人的には「ありえない!」 他の友人たちとは「あなたらしいね」と笑い話になる ・亭主元気で留守がいい、転勤があれば単身赴任してもらう →友人的には「家族はいつも一緒にいるもの!子供が居ても付いていく」 ・ベビー用品(ベビーカー、チャイルドシート等)が中古品 →友人「子供が可愛そう!」 他にもあまり夫とはラブラブ!という雰囲気を出さないので誤解されてるのだと思うのですけど… 友人夫婦はつきあい始めたのは3年前なので、私たち夫婦と同じくらいの付き合いだと思います。 別に私は冷めてるつもりはないのですが、友人の目にはそう映るんでしょうか… 結婚記念日を忘れたり、妊婦検診に夫に着いてきて欲しいと思わなかったり… 普通なら「一緒に妊婦検診来て欲しい、エコーを見て欲しい(はぁと」 とか思うんでしょうか? ちなみに、私も夫もこれで不満などないので、うまくやっていけてます。 (ケンカを全然しないんです) ただ、友人に何回もおかしいおかしい!って言われると本当におかしいのか気になってしまって… 私みたいな奥さんって他にもいますよね…?

  • 赤ちゃんへの綿棒浣腸は癖になる?

    生後2ヶ月の赤ちゃんなのですが、最近便秘ぎみみたいなのです。便は毎日出てはいるのですが、本を見ると毎日便を出していても出すときに苦しがっていたり不機嫌ならそれは便秘ですと書いてありました。昨日からは綿棒浣腸で出してあげています。苦しいらしく夜も1時間くらいごとに起きてしまいます。マッサージもやってあげてるのですが綿棒浣腸をしてあげないと出ないでいます。あまりそればかりやると癖になるのでしょうか。浣腸をするとすぐ便が出てきて本人も気持ち良さそうにしますが、できればマッサージだけしてあげて、自分で便を出せるようにしてもらえたらいいのですが。マッサージや綿棒浣腸の他に何かいい対策はないでしょうか。

  • ふたりはプリキュア ハートフルコミューンについて教えてください

    先日レンタルして「ふたりはプリキュアマックスハート」を見たことがきっかけで 娘にマックスハートブームがきました。 とりあえずヤフオクでハートフルコミューンの中古を購入したのですが、 カードが欠けていてメップル達の要求が満たせません。 娘はかなり気に入ったようなので改めて新品を探して購入しようかと思ったのですが、 1.ハートフルコミューン本体(付属にカード5枚付) 2.キララハートセット(カードのみ10枚) 3.ハートカードBOX(8枚×15袋) がネットで見つかりました。 カードが基本の5枚だけで楽しめるのなら1の本体セットを買おうと思いますが、 育成するのにはカードの種類がたくさんあるほうが楽しいなら2または3のカードセットの購入も考えています。 お持ちの方、どう思いますか?

  • 2ヶ月の赤ちゃんですが、夜寝ません。

    1500gの未熟児でしたが、何とかすくすくと順調に育ってます。 今は、4000g手前位にまで成長してます。 ところが、最近、夜、全く寝なくなりました。 今までは、小刻み睡眠だったり、1日おきに昼・夜睡眠のサイクルが変わったりする程度でしたが、 今は、沐浴(20時ごろ)の後、翌日の6時まで、寝ない状態が連続5日間続いてます。 だっこをしてないと泣くそうです。ユラユラとすると寝に入るそうですが、おふとんに置くと泣くそうです。 その代わり、日中は良く寝てるそうです。微笑みを浮かべてる時も多々あるそうです。 このままで、良いのでしょうか?? 家内(里帰り出産中)は、睡眠不足でかなり疲れてしまってるみたいです。 週末、私が泊まりにいくと、いい子にしてくれてるんですが.... 何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • fu007mi
    • 育児
    • 回答数9
  • 結婚していいでしょうか…?

    こんにちは。30歳の独身女性です。 9ヶ月前に大好きな人にフラれて、相当落ち込んでいたんですが、 3ヶ月前に今の彼に付き合ってと言われ、付き合い始めました。 彼は34歳です。気も合うし楽しいし、このまま元彼を忘れて幸せになれるのかな…なんて思ってます。 彼は盛り上がってるようで、結婚しようっていつも言ってくれます。 ただ、どうしても気になるところがあるんです。。 エッチをしても彼がどうしても最後までいかないんです。 こういった人は初めてでどうしていいのか全くわからないんですが…。 不思議に思って彼に「いつもこうなの…?」とある日きいてみたところ、「下半身の機能の問題じゃなくて、長くなると体力的にもたなくて、こういうときがかなりあるんだ」と言われました。 納得できるようなできないような?? 問題は、私はすぐにでも子供がほしいくらいなんですが、もしかしたら それは難しいんじゃないかな…とか、毎回毎回途中で疲れちゃったって寝てしまう彼に結婚しても満足していけるのかなって自信がないんです。。 それ以外は何も問題なく優しくていい彼です。 世の中にはこんなことよくあってたいした問題じゃないんでしょうか?? 結婚してからこのことが原因で悩むのは嫌なので解決したいんですが、何かいい方法はないでしょうか??

  • 「結婚記念日」は、入籍の日・挙式の日 どちらを優先しますか?どんなことをしますか?

    私(27歳・女です)は、去年の7月に入籍しました。 順番がちょっと変なのですが、その3か月後の10月に挙式をしました。 夫と一緒に住み始めたのは、挙式の日からです。 皆さんの「結婚記念日」は入籍の日ですか?それとも挙式の日ですか? その日は何か家でささやかでもパーティーをしたりしますか? どんなことをされますか? なにかご馳走をつくったりますか? 初めて、入籍の記念日がもうすぐやってきます。 でも入籍の日に1周年の記念をするのか、それとも挙式の日のほうがいいのか、私も夫も「どっちなんだろうね~」という感じでいまいちよく分かりません。 そこで皆さんの結婚記念日について教えてください! よろしくおねがいします。

  • 子宮外妊娠について

    最終生理開始日が9/26日 10月12日の性交で避妊に失敗、 72時間以内にアフターピルを飲みましたが、生理は来ず、 11月1日、検査薬で妊娠反応がでたので産婦人科へ行きました。 先生によると、最近の検査薬は良く出来ているから 妊娠は妊娠なんだろうけど、まだ5週目に入ったところ。 早すぎてエコーでは確認できません。 子宮外妊娠ということもあるので、来週(11/8(水))にもう一度 来て下さいと言われたので予約を取っています。 普通に生活(激しい運動などはしていません)をしていましたが 昨日の夜、生理1日目ほどの茶色の血がショーツについており その後もおりものに少し茶色が混じっている状況です。 腹痛はたまに生理痛ほどの軽い痛みがあります。 先生には、定期的に来る痛みがあれば連絡を と言われているのですが 今日は日曜日で休診日。この状況は明日、もしくは8日までほうっておいても大丈夫でしょうか。 出血は子宮外妊娠の可能性があるようなので心配です。

  • 妊娠中の友人に何か…

    学生時代の友人が妊娠しました。今5ヶ月で12月に出産予定だそうです。 7月の末に、6人くらいで集まってお祝いパーティということで一緒にランチをとることになりました。 ここで、友人に何かプレゼントしたいと思うのですが、妊娠中ってどんなものをもらうと嬉しいでしょうか? それとも、生まれてからのほうがよいでしょうか。 どんなことでもアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • atsuro
    • 妊娠
    • 回答数9
  • 新入社員に求める事はなんですか?

    お世話になっています。 私は四月から(後四日です…)新入社員です。 さっそく質問ですけど、社会人の皆様。四月から御社に入社してくる新入社員にはどのような事を期待していますか?どのような新入社員が好かれますか? 仕事の面では一から覚えていくから始めから完璧なんて望んでいないと思うのですが、姿勢とか態度とか性格とかの面で新人に期待する部分っていろいろあると思います。 こういう新人は好かれる。または、こんな新人は嫌われる…というのがあれば教えてください。 私の会社はまだ若い会社で平均年齢も20代です。 どこか飲み会ノリというか、元気で笑いとれる人が好かれる環境みたいです。 私自身はめちゃくちゃ明るい性格ではなく、どちらかというと控えめで従順に教えられた事に対しひたすら素直に真面目に「ハイ。ハイ。」と聞いて率先して笑いとか取れないほうです。そういう新人ってダメですか? 入社前懇親会の自己紹介でも皆真面目な事しか言わなかったら人事の方に「皆もっとキャラだしてよー」とか言われてしまい生真面目過ぎる性格は嫌われそう…と不安です。 そんな性格で大丈夫ですか?「今年の新人は暗くておもしろくない」とか思われないか、ノリのいいであろう環境での人間関係が不安です。

  • グランゾート!

    原作漫画ってあるんですか? あったら欲しいのですが、 古本屋にも無いよね。