sheezer の回答履歴

全9件中1~9件表示
  • この気持ちをどうすればいいのか

    前回このような質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5082523.html たくさんの回答をいただき、大変参考になりました。 彼女といろいろな話や仕事をしてきました。 昨日、彼女と普通に世間話などをしていた時に、彼氏がどうのこうのという話になりました。 僕はその時に、彼女に彼氏がいることを初めて知りました。 その時に彼女から「私、今年の11月で仕事辞めて彼氏と同棲するんだ~」という話を直に聞きました。 その時から、この質問を書いているときまで、ずっと何とも言えない気持ちになって、(仕事などでは今までどおりに振る舞っています)残念というか今後どういう風に考えればいいのかわからなくなりました。 彼女に無理やり彼氏と別れろという話をしたり、そういう命令をしたりするようなことはしてないですし、僕が彼女のことを好きと思っていることをまだ彼女に伝えていません。 質問内容の要点がまとまっていませんが、回答よろしくお願いします。

  • “常識”嫌われる人が“当たり前”を連発する心理は?

    私の上司は部内で嫌われています。 ビジネス本を読んでいると、人望のない上司は“常識”“当たり前”を連発する上司だと書いてありました。 また“常識”“当たり前”を連発する人は語彙(ボキャブラリー)が少なく、説明が下手で、頭が悪いと書いてました。 確かに、人望のある隣の部の課長が“常識”“当たり前”という言葉で部下を叱っているのを聞いたことがありません。 もっと具体的な言葉で叱っています。 本に書いてあった“現場の声”の欄には、 「上司に説教されてさ、“当たり前のことを当たり前のようにしろ”とか言いやがるの。 “じゃあ、当たり前って何ですか?”って聞いたら、言葉に詰まって“それを自分で考えるんだ!!”って怒鳴られて参ったよ。 当たり前の内容の説明ができないのに、当たり前を使うんじゃないよ。」 と書いてました。 そういえば、居酒屋でサラリーマン2人が飲んでいて、年配の男性が若い男性に向かって説教していて 「当たり前のことを当たり前のようにしたらいいんだ。お前は当たり前ができてないから仕事ができないんだ。」 とか一方的に言われててカワイソウでした。 多分、この上司も人望がないんだろうな。 語彙が少なく、説明できないから、“当たり前”という言葉に逃げるんだろうなと思いながら聞いてました。 私の上司も“常識”“当たり前”を連発します。 例えば、 「子供の教育ってのは首根っこを押さえつけて、親の命令には絶対服従させる。そんなもの常識だろ。」 「徒歩30分以内なら歩いてくるのが当たり前だろ。車で来るヤツは非常識だ。」 「上司が2次会行くぞと言うなら最後まで付き合うのが常識だろ。」 「上司の命令は絶対服従。そんなもの常識だろ。」と言い、古い価値観を押し付けてきます。 怒られている時に、こっちが一言でも言い返したなら「お前は常識がなってない。」と怒鳴ります。 職種がバレルので書きませんが、仕事内容でも“常識”“当たり前”を連発します。 なぜ人望のない人は“常識”嫌われる人が“当たり前”を連発するのでしょうか? 上司の心理状態を知りたいです。 常識って何だろうと思って読書していると、アインシュタインの名言で 「常識とは18歳までに身に付けた“偏見”のコレクションのことをいう。」 というのがありました。 なるほど。 確かに上司の言う“常識”“当たり前”を“偏見”に直すと内容が通ります。 もう一つ読んだ歴史本では、現代と江戸時代と比較して 「常識とは言葉に出さなくてもわかる“共通の感覚”。現代日本人は“共通の感覚”を失いつつある。」 と書いてました。 つまり、“共通の感覚”を失いつつある現代日本において、“常識”“当たり前”を連発する人は、その人の“偏見”を押し付けている可能性が高いと解釈してもいいのでしょうか? “当たり前のことを当たり前のようにする”って具体的にどういうことですか? 子供の首根っこを押さえつけて親の命令に絶対服従させる行為が、“当たり前”ですか? 上司にすればそれが“当たり前”の行為で“常識的な教育”らしいです。 常識って何ですか?当たり前って何ですか?

  • 旦那の家柄が合わなくて悩んでいます

    私の方は、浄土宗で 親戚付き合いも 本家、分家共に 良く 普通の家柄です。 旦那と結婚する時に、家柄は創価学会だけど、本人は違うと 関係ないと言う言葉を信じて一緒になりました。親戚もいなく、付き合いないので楽チンだなぁぐらいでした。 でも最近、旦那の家族に不幸があり 学会というもの=家柄がよくわかりました。 私は自分が死んだとき、やっぱり浄土宗スタイルでしてほしいと。 学会スタイルは 合理的過ぎて 悲しくなる位 無情にうつりました。 毎日拝んでるから 49日も初盆も何にもしないと言います。 あまりにも、家柄が違い 悩んでいます。 結婚したので合わせていくしか仕方ないんでしょうか? 生き方が違うということが とても大きな溝な気がして仕方ありません。

  • 女の子の行動について

    書類をコピーしに事務所へ。3年前に同じ現場いた女性がいたのです。そのころに対人恐怖症になっていたので女の子をさけていました。 その子は私がコピーしてる間、行ったり来たりと落ち着きがなく、すれちがうたびに目線をうつむいたままですれ違ったり、首を横に振ったりとわざわざ周囲にわかるような行動をとるのでしょうか?嫌われてるのでしょうか?女性の嫌いな男にとる行動と好きな人にとる行動を詳しく教えてください。対人恐怖症のことは言うべきでしょうか?

  • 体と身体の違い

    『体』と『身体』の使い方や、ニュアンスの違いを教えていただけませんか?

  • 狂っていく私をどうにか止めてください。

    どうか助言をください!お願いします。 私は過去に、結婚を考えていた彼がおりました。 同棲を始め婚約指輪を貰い、妊娠をし、幸せ絶頂の時、彼が悪友に連れられて理解しがたい女遊びをした事実が判明し、 そのショックからお腹の赤ん坊を殺し、彼とも別れ、 バリバリの稼ぎ頭と呼ばれていた私が、重度の鬱病で仕事ができなくなり、 自分の脳が死んでいる事のストレスにより 全身に激しい蕁麻疹が発症し、 肌が綺麗と言われていた私の全身が、みるみるうちにワニのウロコのように汚くなってしまい それにより次の恋愛もする気も起こらず 数年、「もう死ねばいいのに」と、死人のような年月を過ごした過去がありました。 しかし、こちらのokwaveさんの皆さんのアドバイスや助けのお陰で 数年かかりましたが、なんとか回復に向かうことができ 仕事も挫折を繰り返しながらも少しずつ復帰をし 前の彼を忘れるためだけの、我ながら駄目な恋愛も繰り返して、 今、優しい彼とめぐりあい、今年の1月に結婚しました。 しかし、あの時の過去のトラウマが、心の奥底に恐怖として残っているせいか、 私が自分と違うんです。明らかに狂ってきてしまっています。 それを、どうにか止めたいのです。 今の旦那は営業をしており、飲みとかも行かない人でしたが、不況で会社も危なく、 「これからは人付き合いを大事にして仕事に結びつけなくては」と、 毎日誰かを飲みに誘い、終電まで飲んで帰るようになりました。 以前には行かなかった花見やパーティーなども出席するようになり、 その延長線上で、今までは必ず空けていた土日にも、 「仲間内で海で騒いで飲んで食べて一泊旅行イベント」とか 「クライアントの豪邸で水着で遊ぼうパーティー」など、 私にとっては怪しいとしか思えない行事に、高い参加費を払って出るようになりました。 しかもその場には、”クライアント”が接待用で用意したキャバ嬢や尻の軽いお姉ちゃんなどもたくさんいたそうです。(別の人から聞きました。) 彼は「クライアントが主催してるパーティーだし、顔出しておかないと」 「お世話になってる人が頑張って企画した旅行イベントだから俺も盛り上げてあげないと」 と言いますが、 結婚前の私だったら「そっか、今仕事大変だもんね!いっぱい盛り上げてお仕事につながるといいね!頑張って!」 と送り出していたものが、今は過去のトラウマのせいか だんだん、彼を誘う人たちに殺意のようなものを感じるようになっております。 今、私がやってしまいそうなことを正直に書きます。 ・彼に、イベントに行くことを禁止してしまいそう。 ・それでも行くと言い出したら狂ったように暴れだして家をメチャクチャにしそう。 ・女と映ってる写真などあったら、この家ごと燃やしてしまいそう。 ・女からのメールがあったら携帯を真っ二つにして、パソコンも投げつけて壊す。 ・彼をその怪しい会合に誘った人に、「次、変なものに誘ったら殺しに行くからな!」と電話してしまいそう。 ・女と電話交換などしていたら、その女を刺しに行ってしまうかもしれません。 ちなみに、私が一緒にイベントに行くことはできません。 彼1人が誘われているというニュアンスで言われますし、 私はうつ病をきっかけに対人恐怖症のようなものを患っており治療中ということもあり、 監視のためだけにイベントに行って沢山の人と話すということも、私にとってはかなりの労力で多大なストレスと疲労が残ります。 でも、彼にイベントや飲みや人付き合いを禁止したら、仕事にも影響があるということもわかってるので、 なんとかこういう狂った自分をおさえたいのです。 それが一番平和にいくのもわかっています。 どうやったら狂っていく自分を止められますか。 彼の飲みやイベントに対し、どう思ったら狂った私の心が平和に収まりますか? もう限界が近いです。。 切実なので、よろしくお願いします。

  • 何もしないならホテルに行ってもいいの意味

    題名通りです。 20歳の彼女を自分の誕生日にホテルに誘ったら言われました。 誘う前に誕生日だからと言って誘うのは自己中と思い、一度家で過ごそうと言ったら嫌と言われたのであえて誘ってみたのですが・・・ 彼女は「一人でゲームやってる」と言ってるのですがゲームなら家でも出来るだろうと思いますし、家には何度も来ているから抵抗はないはずです。 ただ家だと兄貴とその友達や親が当日(日曜日)はいるのでそれが嫌なのかなと思ったりもします。 そうだとしてもホテルなら良いというのはやる、やらないは別にしておかしいなと思ってしまいます。 なにもしなくて二人きりがいいなら漫画喫茶でも全然いいわけですし・・・ 彼女の本心は一体どうなっているんでしょうか? 照れ隠しのひとつとして捕らえていいのでしょうか?

  • あやふやな関係?

    カップルが付き合う関係になるのって告白して告白されて、『付き合ってください』っていうフレーズがあって付き合っていることになりますよね、 たまに付き合っている関係なのだろうけど、よく考えたら正式に付き合ってくださいって言われてない気がすると思った関係ってありませんか? そのことを相手に聞きたいけどなんか言いづらいしってなこと皆さんはありませんか? あとそんな時はどうしてますか? 経験者様居たら是非お聞かせください。

  • 会話しにくくなった彼とのこれからの接し方

    会社の人と、最近メールのやり取りをしています。 私はその人が好きだし、メールをやっていて楽しいです。 会社の都合上、部署が移動になってしまいあまり会えなくなって、それからのメールのやり取りが始まりました。 でも最近彼の様子が「?」なんです。 たまにしか顔を合わせられない状況なのに、顔を合わせれば私を無視するというか…。 目を見て話してくれません。 メールではたくさん会話するのに、面と向かってはうまく話せなくなってしまいました。 彼がそんな態度なので、私もつられて…。 お互い微妙です。 そこで質問。 そんな彼の態度を「こないだ様子がおかしかったけど何かあったの?」的に、聞いても良いか。聞かない方が良いか…。(特に男性の気持ちが知りたいです。) また、会うと微妙になってしまうならメールはやめた方がいいのか…。 きっと私が思わせぶりな態度をメールで語ったりしたから、彼が意識しちゃってると思うんです。 彼との恋愛は叶わない事なので、今後どのように接すれば良いか悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
    • noname#90053
    • 恋愛相談
    • 回答数8