mamama-chan の回答履歴

全53件中1~20件表示
  • 京都の福岡医院で出産された方、いらっしゃいますか?

    市販の検査薬で妊娠反応がありました。 今、病院を検討している最中でまだ病院には行っていません。 足立病院か福岡医院で悩んでいます。 HPを見て足立さんも良さそうでした。 ただ私は35歳で初産なので、痛みの負担も産後の回復も軽減される無痛分娩を望んでいます。 でも何だか不安でもあるんです。 福岡医院で出産された方に是非相談に乗って欲しいです。 教えて欲しいのは次の事です。 (1)結果として無痛は良かったですか?痛みは大丈夫ですか?何か問題は有りませんでしたか? (2)先生、スタッフさんは親切ですか? 妊娠中、出産、その後など、相談に親身に乗ってもらえそうですか? (3)施設は綺麗ですか? 殺風景な空間では何だか気分が弾みません。もういい年ですし、落ち着いた綺麗な病院、病室で過ごしたいです。 (4)料理は楽しめましたか? ノンキでスミマセン。食いしん坊なんで、私にとってはとても重要なんです。 今は妊娠の実感より、「これからどうなるんだろー。出産かぁ、病院はどういうしょうー。素晴らしい母親になれる自信が無いよ。」 と不安の方が大きいです。 とにかく、まずはしっかり自分で病院を選ぶ事から始まりますよね。 アドバイスをお待ちしています。 それから、病院選びの為に来院して(診察無しで、受付さんで)パンフレットを集めたり、何気に施設を見学したりしても良いものでしょうか? 併せて教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • m-mm
    • 妊娠
    • 回答数1
  • 2人目出産で里帰りされなかった方、アドバイスお願いします。

    11月の中旬に2人目を出産予定です。上の子とは丁度4歳違いになる予定で、幼稚園の年少にかよっています。 最初は今住んでいる地元の病院でうんでから、退院後里帰りして20日ていどお世話になるつもりでいました。が実家で、祖母の介護をすることになってしまい、これ以上母の負担をかけられないと思い、今現在は里帰りはしないつもりです。 上の子の幼稚園が徒歩(もちろん親の送迎)お弁当なので2週間くらいは休ませなくてはいけないのか、とも考えてしまいます。 市の行政サービスで産後サポーター(ヘルパーさん?)をたのんで上の子の送迎だけでもやってもらおうかなといったら、それは主人が「信用できないからダメ」ということで今のところできそうもありません。 私としては、2時くらいまで上の子がいないだけでも、時間的にも精神的にも楽になるとおもっているので幼稚園に行かせたいのですが、送迎できる手がないので悩んでしまいます。 御経験のある方やなにか良いアドバイスがあったらお願いします。

  • 年子で幼稚園に通わせている方にお聞きします。

    年子の子供がいる知り合いが「幼稚園は二人目は半額」って言っていたんですが、本当なんでしょうか? 詳しく聞いていなかったのでどういうことなのかよくわからないのですが、年子で同時に通園している間だけ下の子が半額になるということなのか、きょうだいで上の子が通った幼稚園に何年後かに下の子を入れたら半額になるという意味なのかよくわかりません。

  • お食い初め

    お食い初め料理のレシピを教えてください。

  • 保育園での懇談会について

    毎年、4月に懇談会をクラス別で計画しておりますが、年々参加者が減少の傾向にあり、2~3割くらいしか参加して頂けません。 時間的には、15:30~17:00位までです。 内容的には、今年度の新担任からの抱負や年間計画、今年度使用する教材等の説明やクラス運営の考え方等を保護者の方に報告し、その後は保護者の方を交えての、いろいろな話しになります。 内容が良くないのか?、時間的に早すぎるのか?、一度出席すれば「こんな感じか」と保護者の方に理解されてしまうためか、よく分かりませんが、もっと沢山の保護者の方々に参加して頂きたいのですが・・・。 皆さんの保育園ではどのように懇談会をされているのでしょうか?。また、良いやり方がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 初節句の兜について

    8ヶ月の息子の初節句のことでアドバイスください。 息子は夫(3人兄弟の末っ子で長男)の両親にとっては6番目の孫、私の両親にとっては初孫になります。そのせいか、夫の両親は孫に対しては日頃は非常に淡白です。何もしてくれないと言っても過言ではないかもしれませんが、それについては、むしろ干渉せずにいてくれてありがたいと思っています…が。 実は、初節句の兜のことでちょっとした意見の違いがあり困っています。 私の両親は、孫の初節句に兜を贈りたいと考えているようですが、夫の両親(特に義父)が、買わずに夫の兜を飾るようにと言うのです。代々受け継いできた兜というわけではなく、単にもったいないからという理由のようです。 一度はまるくおさめようと、私の両親に「兜ではなくて鯉のぼりとか別の贈り物をしてもらえないか」と相談したのですが、やはり初孫ということもあってか今回ばかりは首を立てに振りません。 それぞれの経済状況などもあると思うので、どうしてもお祝いが欲しいというわけではありません。おめでとうの気持ちだけで十分だと思っていますし、もし頂けるのであれば、両家からいただいたお祝い金をあわせて息子に兜を買ってあげたいというのが私の希望なのですが…。 どう対処したらよいでしょう。 今後も七五三などなど、同様のトラブルが起こるのではないかと考えると憂鬱でなりません。 どうかアドバイスください。

  • マザーズバッグとして使いたいのですが

    来年に出産を控えています。 そこで、マザーズバッグとしてヴィトンのリポーターの小さい方を購入したいなと考えています。 色々サイトを見たところ、マザーズバックとして利用しているという声もあったのですが、リポーターの小さいほうでも容量は大丈夫なのかと不安になったので、実際に使っている方、普段どんなものを入れて利用しているのか教えてください。また、他にお勧めがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
    • otanko
    • 妊娠
    • 回答数2
  • USJ スタジオツアーの内容について

    (国内旅行のカテゴリで質問させて頂きホームページの  紹介を受けましたが、そのホームページでは  問題解決しませんでした。このカテゴリを発見したので  再度質問させていただきます。) 12/24、25に初めてUSJに家族3人で行く予定をしています。 非常に込むことが予想されるため スタジオツアーに申し込んで回ろうと考えています。 (事前予約予定。) 特に、ガイドの説明に興味を持っているわけではありません。 本来はエクスプレスパスブックレットを買って色々回りたいと考えてるのですが、USJに着くのが24日朝、10時頃なのでこのパスが売り切れている可能性が非常に高いのではないかと思うからです。 質問は、スタジオツアーの内容は7歳の子供でも楽しめる内容かどうかです。 このツアーを利用されたことのある方、アドバイスを お願いします。 あと、エクスプレスブックレットってどのくらいで 売り切れるのでしょうか? 朝から並ばないと手に入らないのでしょうか? 知っている方よろしくお願いします。 Kei

  • 働いているママさん、教えてください

    こんにちは。 今1歳3ヶ月の女の子がいます。出産を機に一度退職したのですが、来年4月の保育園入所にあわせて、職場復帰させてもらえることになりました。(保育園は激戦区なので、入れるかどうか不安なのですが) 1歳児クラスに入ることになります。仕事は5時までです。 皆さんは。。。 慣らし保育の期間はどのくらいでしたか? 何時から何時まで預けていますか? 帰宅してから子供が寝るまでどのようなスケジュールですか? 以前にも同じ様な質問があったような気がしたので探してみたのですが、うまく見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 皆さん、お年玉はどうしてますか???

    おはようございます! いつもお世話になっていますJORKです。 年末から年始にかけて、主人の実家の沖縄に行くんですが、お年玉についていくつか疑問が出たので、こちらで質問させて頂きます! 以前、お正月に行った時は、現在2歳の娘が3ヶ月の頃(2年前)で、親戚の方から千円~五千円のお年玉をもらいました。 私たち夫婦も、小さい子供たち(0歳~3歳の4人)には、一律千円のお年玉をあげました。 お年玉を小さな子にあげたのは初めてでしたし、そういった話(いくら包むからいくら返す)は無かったので、バラつきがでてしまったんですよね。 子供たちの親は主人の10歳前後年上の叔父、叔母と、私と同じ年(当時21歳)のイトコです。 (1)今年はいくら包めば良いと思いますか? もらった金額に対して、今年からは増やして包んだ方がいいでしょうか?(2千円頂いた人には2千円、千円頂いた人には千円)それとも一律千円? (2)今年、4ヶ月の息子を初めて連れて行くのですが、二人に頂けるとしたら、倍(2千円)包むのですか? (3)何歳から変動しましたか? 皆さんの意見を参考にしつつ、姑に聞いてみようと思います! 宜しくお願いします!!!

    • ベストアンサー
    • jork
    • 妊娠
    • 回答数1
  • 保育所について

    1歳5ヶ月の子供がいます。4月から保育所に入れる予定なのですが、ウチの親が言うにはオムツが布になるとか言うんですけど、今保育所に入れておられる方がいたら回答下さい。紙オムツじゃダメなんですか? 市町村によって違うかも知れないのですが…。

  • 親の血液型による子供の血液交換の有無

    はじめまして。こんにちは。 結婚しようと思い、両親に話したところ彼の血液型が問題になり反対されました。 何故なら彼の血液型が「RH-のAB型」だからです。 私は「RH+のO型」です。 もともと母はO型の娘が母親になる事を心配していたようなのですが、相手が「AB型」でしかも「RH-」となると、『生れてくる子供は「血液交換」しなくてはいけないのでは?』と言い出しました。 私はあまりそういう知識がないので、本当に「血液交換」が必要なのかわからず困っています。 どなたかお教え下さると、助かります。 それによって、彼との結婚をやめようとは思っていませんが、両親を説得するのと、子供の事を考える材料にしたいとは思っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。m(。。)m

  • 親に結婚しろと言われる彼女は

    彼女は年上でもうすぐ24なんですけど、最近かなり情緒不安定です。 原因は母親に「早く結婚しろ」とせがまれてるらしいです。家に帰れば結婚結婚と言われ続け、「まだ結婚しないの?」とず~っと延々にイヤミも言われ続けてる。 相当まいってるようです。 彼女はこっちにヤツ当たりしてくるんで、こっちもいい加減ムカツキます。 こっちに結婚をきり出してくるけど、まだこっちはそんなつもりはないです。 男としては別に親にそんな事言われてもたいしたことないと思うのですが、女の人はそんなにストレス貯まることですか?

    • ベストアンサー
    • noname#5641
    • 恋愛相談
    • 回答数11
  • クリスマスの料理

    子供が2歳と言う事もあって、料理もクリスマス用にしたら喜んでくれるかもと思って頑張ってみようかな?なんて思っていますが、卵アレルギーだったりしてなかなかメニューが考えれません! カラフルなサンドイッチなんかもいいなぁ~なんて思ったのですが、卵関係(マヨネーズやハムなんかも)が駄目なので頭を悩ませています。 皆さんの家ではクリスマスにどんな料理を作ってますか?

    • ベストアンサー
    • kayukko
    • 妊娠
    • 回答数3
  • ワカラヘン~~~

    妊娠してて≪まだわかんないですけど妊娠判定薬で陽性≫ 12月に病院へ行こうと思ってるんですが、 最後の生理が始まったんが10月19日です。 子作りをしようと今までゴム付きをやめてしたんが10月の26日。11月の1日と12日いつもの生理予定日は10日前後です。≪10月は遅かった≫ で11月は生理がこなくて判定薬をしたら陽性でした。 つわりとかもあまりないです。 妊娠ってホンマにしてるんでしょうか? なんかずっと子宮のへんもおかしかったんはあるんですが・・・この頃は何もないです。 ただの調子が悪いだけかなぁって思うんですが・ ≪あまり体が丈夫じゃなくって病院も通院してます。≫ あんまり早く行っても≪病院≫わかんないってツレに言われたんで、 妊娠判定薬って確実なんでしょうか??? 間違いとかもありますヨねぇ~? 先輩ママさん教えてくださいませぇ~

    • ベストアンサー
    • payu
    • 妊娠
    • 回答数6
  • USJの効率の良い周り方

    11/30(日)初めてUSJに行きます。予報は雨、しかも風邪気味。彼と2人で行くのですが、効率の良い周り方を教えてほしいです。入園は9時のスタート時間と共に入れる予定(手元のスタジオパスが引き換えなしで入れるため)で、夜も19:30ぐらいまでは居られると思います。ジュラシックパークとターミーネーターだけは見逃したくないのですが・・・。(アナハイムのユニバーサルスタジオには10年前ですが行ったことがあるので、バックドラフトやウォーターワールドは避けたいのです)。また、園内の値段が比較的安めで美味しいレストランや立ち食い?でも良いのでお勧めを教えてください。

  • ワカラヘン~~~

    妊娠してて≪まだわかんないですけど妊娠判定薬で陽性≫ 12月に病院へ行こうと思ってるんですが、 最後の生理が始まったんが10月19日です。 子作りをしようと今までゴム付きをやめてしたんが10月の26日。11月の1日と12日いつもの生理予定日は10日前後です。≪10月は遅かった≫ で11月は生理がこなくて判定薬をしたら陽性でした。 つわりとかもあまりないです。 妊娠ってホンマにしてるんでしょうか? なんかずっと子宮のへんもおかしかったんはあるんですが・・・この頃は何もないです。 ただの調子が悪いだけかなぁって思うんですが・ ≪あまり体が丈夫じゃなくって病院も通院してます。≫ あんまり早く行っても≪病院≫わかんないってツレに言われたんで、 妊娠判定薬って確実なんでしょうか??? 間違いとかもありますヨねぇ~? 先輩ママさん教えてくださいませぇ~

    • ベストアンサー
    • payu
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 義父母とはかかわりたくない!

     長男(二人兄弟)と結婚し数ヶ月がたちました。 たまには主人の実家へ行ったりしており、それなりの付き合いはしていたつもりでした。  主人の身内の葬式で事件は発生しました。 義父母が私に対して、失礼極まりない発言をしたのです。それにも主人は大変怒りましたが、義父母達は、自分達の間違いを一切認めず、挙句の果てには私の悪口も・・・  結局、間違った発言については謝罪をうけましたが(主人からききました)その後の悪口についてはそのままです。 正直私は彼らとはもう一生かかわりたくないと思いました。彼らの発言ですごく心が痛みました。義父母の本音がでたと思いました。 この先 義父母が身内と考えるだけでも嫌になるくらいです。 主人は 私が会うのが嫌なら、会わなくてもいいといってくれますが、一応、むこうも謝罪してきてるので、正月くらいは行こうみたいな感じです。でも、もう会うのも 声をきくのも嫌なんです!主人の実家へは電車で30分くらいです。 この先のことを考え、私の実家近く(車で5時間)へ引っ越そうかと考え中ですが、現実はどうなるかわかりません。   先輩方、今後私はどのような関係を続けていけばよいのでしょうか? 正月くらいは行くべきなんでしょうか? 考えるだけで胃が痛いです。。   アドバイスをお願いします。 

  • 教員選択制度

    全国でこの制度を取り組んでいる中学、或いは高校などを教えていただきたいです。 また、実施しようとしている自治体名も知っておられる方、ご返答お願いいたします。

  • しつけ

    三才男児のママです。 今日こんなことがありました。 衣料品店でおままごとセットをしつこくほしがりましたが、似たようなものがありましたので、なんとかシールで我慢させました。会計を済ませ帰ろうとするとレジの脇にキャラクターの菓子があり、泣いてほしがりました。家においしいお菓子あるから、さっきシールも買ったて゜しょ・・と我慢させようとしましたが、泣き叫び動こうとしません。 お店の前がすぐ道路で、外に出ても暴れて危険でしたので、仕方なく買ってあげてしまいました。 帰宅後、しつこく先ほどの菓子をほしがりましたので、少しだけあげましたが、もっともっとと、泣き叫び・・・おやつの時間にあげるからね、ご飯食べられなくなるよ、と三十分以上その状態にさせていました。賃貸ですので、外に響き渡っていたと思います。結局おもちゃを投げたり言うこと聞かないので、山にポイポイしてくるからねときつく叱りなんとかおさまりました。 色々申しわけ有りません、それから今朝洗濯物を干していて子供もやりたがるので、やらせていたのですが、子供の干したものを干し直したりして、やっと終わりほっとしていると、干したもので手の届くものを全部引っ張って外してしまいました。また、子供にやらせていたら時間もかかるので、叱って、私が干し直すと大泣き、朝から近所迷惑ですよね、何を言ってもだめでした。 自分の子育て・しつけが本当にこれでいいのかなぁと、不安になった1日でした。他のママさんならどうしていたんだろうと思いました。 こうしたほうが良かったのでは?等々、アドバイス、経験談など、色々ご意見いただけると有り難いです。

    • ベストアンサー
    • noname#5426
    • 妊娠
    • 回答数13