R32_23R の回答履歴

全9件中1~9件表示
  • 家の前の電柱移動が有料なのか教えてください

    電柱の移設費用を個人払うということが理解できません。 詳しく法律的に知りたいです。 誰か知りませんか? 他人の家の前に物を置かれたら誰でもいやですよね、それを我慢して置かせてあげているのに家を建て直したりいろいろ事情があり少し移動させてくれと言う事で金を取るとはけしからんと思うのですが。 電柱で金を稼いでいるわけで利用者(お客様)が迷惑しているのに金を取るとは理解できない。 電柱のある家とそうでない家を料金的に差別化してあるならともかく、利用を申し込む時に電柱に関して覚書や契約を交わしているならともかく、いくら道路管理者が許可していたとしても近隣の住民に迷惑を掛けていいと契約しているはずがないと思うのですが、私は自分の家の範囲で電柱の機能が損なわれない限り、費用は電柱で金儲けしている者が払うべきだと考えますが。 私は、家を解体して駐車場にしましたが電柱が邪魔で車が出入りできないんです。それに、駐車場にしたんで電気は使わないんですよね、だから余計に腹が立ちます。

  • 沖縄2泊3日ベストコース☆

    昨日一度質問しましたがなんか文がごちゃごちゃになりわかりにくかったので書き直しました。 2人の方が丁寧にアドバイスくれました。ありがとうございました。 引き続きお願いします。 7月中旬に旦那と沖縄旅行へ行きます。(子供なし) 沖縄着15時→レンタカーを借ります。 沖縄発14時30分 那覇市のホテル2泊です。 行きたい所が ●美ら海水族館 ○古宇利大橋 ●きしもと食堂 ○万座毛 ●海水浴&グラスボート ○アウトレットあしびなー ●DFS ○首里城 ●国際通り ○アメリカンビレッジ 今の所こんな感じです。1日目は出発を16時半として→首里城→DFS→あしびなー→那覇ホテル 2日目は朝5~6時出発で美ら海水族館→古宇利大橋→万座毛→海水浴&グラスボート→アメリカンビレッジ→那覇ホテル 3日目も朝早くから国際通り→空港 かなりハードの可能性がありますがめったに来れないので頑張ります! きしもと食堂は寄れたらいいなぁ程度です。 アメリカンビレッジでは記念にプリクラだけを撮りに行くつもりです。 海水浴はグラスボートのあるブセナorかりゆしorルネッサンスビーチにしようかと思います。どのビーチが一番効率よく回れるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ココガーデンに宿泊されたことのある方、感想を聞かせて下さい。

    8月に2泊3日で沖縄に行く予定です。 静かなところで過ごしたくて宿をココガーデンで考えていますが、色々口コミを見ると賛否両論あるようで決めかねてます。 ほぼ同額でサンマリーナも候補に入れましたが、特にオーシャンビューにこだわりは無く、ココガーデンだと同額で夕食付きなのと、ルネッサンスのビーチを無料で使えるのでこちらを第一候補にしました。 レンタカーは借りる予定です。本島は4度目で観光はせず、1日はマリンスポーツを、あとはエステしたりとゆっくり過ごしたいと思ってます。 ココガーデンに宿泊されたことのある方、是非感想を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • ココガーデンに宿泊されたことのある方、感想を聞かせて下さい。

    8月に2泊3日で沖縄に行く予定です。 静かなところで過ごしたくて宿をココガーデンで考えていますが、色々口コミを見ると賛否両論あるようで決めかねてます。 ほぼ同額でサンマリーナも候補に入れましたが、特にオーシャンビューにこだわりは無く、ココガーデンだと同額で夕食付きなのと、ルネッサンスのビーチを無料で使えるのでこちらを第一候補にしました。 レンタカーは借りる予定です。本島は4度目で観光はせず、1日はマリンスポーツを、あとはエステしたりとゆっくり過ごしたいと思ってます。 ココガーデンに宿泊されたことのある方、是非感想を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 小鳥のお留守番の限界

    あの、小鳥のお留守番の限界は何日でしょうか? 8日間は厳しいですか? 季節柄、室温は快適温度だと思いますが、幾らエサや水をたっぷり入れても8日間は長すぎるでしょうか? 病気以外で危惧されることは何ですか? 鳥を飼うのは初めてです。 人を見ると逃げるので寂しくてストレスは無さそうです… 二羽飼ってます。

  • 家庭菜園の無断使用

    実家に夫、子どもと同居しています。実家は父のみで母は他界しています。同じ敷地内に家庭菜園があります。近所の方に無償で使っていただいています。数年前から知らない方が耕しに来るようになりました。所有者の祖父には挨拶はなく、祖父はその方の名前も知りません。どうやら又貸しのようです。祖父は放っておけといいます。高齢なので面倒くさいことは嫌なようです。その割には知らない人が入っている非常識だなどと文句を言います。夏場は7時過ぎてもいます。その60代くらいの夫婦が孫らしき子どもを連れてきます。我が家にも同じ位の子どもがいます。我が子が庭で遊んでいると、無断で庭先に来て自転車などを使います。使うなとは言いませんが保護者から一言あっても良いのではと思います。車も敷地内に停めます。敷地内には祖父のアパートもあり共有スペースとでも思っているのでしょうか。他の家庭菜園をされている方は、畑を借りるときに挨拶に来られました。他の家庭菜園をされている方もお孫さんを連れて来られますが、勝手に庭に入るお子さんはいませんし、6時頃には作業を終えられらます。しかも子ども(孫)の面倒も見ないので、道路近くにいてもほったらかしにされていてこっちがヒヤヒヤします。暇なので我が子に近付いて来ます。祖父が関わりたくないと言うから我慢していますが、毎回その子どもが我が子を待ち構えていたり、知らない人が家の目の前をウロウロされてノイローゼになりそうです。最近その方の名前と住所が分かりました。それもたまたま、私の知り合いの近所だったため、私の家に知り合いが来てその方と会い、分かりました。どうやら近所でもひとくせあるようです。孫の親は離婚して娘が同居しており、孫はほったらかしで、外で遊んでいても親は出てこず、近所の他の親が面倒を見ているようです。親は保育士らしいですが、子どもは祖父母と親には従順で他の大人にはやりたい放題らしいです。食育に力をいれているらしく、そのため、家庭菜園を始めたのではという事でした。我が子がアメを食べていると異常に執着したことがあったのでそのためかもしれません。その親が言うには子どもにつきっきりで外にいるのは過保護だと。まだ幼児ですし、道路も近いので私は目を離したくありません。子どもに対する考え方も違うので関わりたくないです。私はどうしたらいいのでしょうか。 正直畑を返して欲しいです。

  • 町内会費・自治会費の支払い拒否について

    私の住んでいる市の町にある自治会では、 半年で5千円の自治会費の集金があります。 年間で1万円です。 引っ越してきて1年半ほど経ち、その間 素直に支払ってきました。 一度だけ何に使っているのか集金にきた 自治会の人に尋ねたところ、ごみ集積所の 清掃やお祭りなどで使用しており、 自治会の総会に出席すれば収支報告書も ありますよ、との返答でした。 しかし、私と妻は市外で働いており、子供もいないため、 地元のお祭りに参加することもありません。 住んでいるところ賃貸のメゾネットタイプです。 永続して住む予定ではありません。 ごみもルールを守って出しており、汚してもおりません。 次回から支払いを角がたたないように断ろうと思うのですが、 どなたかアドバイスお願いします。

  • 両親の勝手さに疲れて連絡を取らないでいましたが…

    そもそも私が学生の頃に、両親からストレス発散の八つ当たりで 自殺を勧められたり殺されかけた経緯があり、10年ほど連絡を絶っていましたが、 思うところがあって取るようになり、現在妊娠中、出産間近です。 最近、大きくは下記のようなトラブルがありました。 1. 母がお祝いにベビー布団を買ってくれると言うので感謝して貰ったのに、 実際貰ってみると「お母さんのお姉さんに買って貰ったからお返ししなさいよ!」 「なんかモノを買ってお母さんに送るようにね。だいたいあなたは…」と説教を始め出す。 ただ気分が悪い、それなら布団なんて自分たちで買えば良かった…。 2. 業者のレンタルを予定していたベビーベッド。 母がお金がもったいないから姉に買ったベビーベッドを使ってと提案があった。 ありがたいけど、事情があって早く用意しておきたいし、姉・実家は遠方だし、 都合が合わなさそうだから何度も断っていたのに、ごり押しに負けて借りることに。 私「早く使いたいから、着払いで良いから早めに送って。遠いから配送で良いからね」 母「…なんでそんなに早く使いたいのよ。わかったわよ」 と何度も電話口で言っているのに 次の電話では「お父さんが産後でもいいんじゃないかって」 3回以上このやり取りの繰り返し。 事情を言ったところで、後日ネタにしてからかわれるのがオチだから言いたくなかったし、 用意する日にちも、なぜ父の遊びの都合に合わせないといけないのでしょう。 配送はどうしても嫌・産前も嫌で、産後に直接持っていくことに強くこだわっていて、 「どうしても今用意したいんだ」と、私もいい加減怒り出したら 「分かったわよ!!」と向こうもむっとし出して。 だから都合が合わないからレンタルでいいって言ったのに。 3. その他にも、時間帯を考えずに電話をかけてきては、 母は父や姉の愚痴を言いだしたり、 私達も家庭のリズムがあるから、深夜に掛けてこないでと何回も言っているのに、 そのうち忘れて掛けてきたり(これは数え切れないほど) 4. 正月に帰省する予定だったのに(両親からも説教口調で強く要望があった)、 大晦日に電話をしたら、何故かあからさまに来てほしくないような返事で 「ふうーん。じゃあ何時に来るの?」「何が食べたいわけよ?」等の受け答え。 「都合が悪いならやめるけど」と断ったら、「まあどっちでもいいけどさ」との返事。 結局正月に帰りませんでした。 両親に振り回されて疲れたので、お腹の赤ちゃんのことを第一に考え、 実家からの電話は私は出ず全て旦那経由で取っていました。 旦那経由で何度も何度も「私は元気だ」という旨を伝えていたのですが、それが不満らしく、旦那が出ると明らかに嫌な声で早々に切っていたようです。 その後も「体調が心配だから」という理由で、姉に電話をかけさせたり、父から電話をかけさせたり、時間帯をわざと旦那がいない昼間にしたり…。 旦那経由で「元気」という旨を何回も伝えているにも関わらずです。 また姉からのメールには私が直接「元気だよ~」と返事もしています。 特に父からの電話やメールは深夜・早朝構わず、数分おきにかかってきていたので、 腹が立ったので両親からの電話・メールは着信拒否にしていました。 そして昨日、買い物をして自分の家に戻ったら、玄関に大きく貼り紙がしてありました。 それは父の文字で「電話をしろ」と大きく書かれていました。 家の場所は教えてなかったので住所から割り出し、両親のことだから外から大声で私の名前を呼んだり、周りに聞き込みしたりしたのでしょう。ぞっとしました。 何で旦那経由で元気だと伝えているにもかかわらず、 そもそも旦那経由の連絡を始めてから数か月しか経ってないのに、異常な行動をするのか。 自分たちだって、こんなことをされたら迷惑だろうに、なぜここまでするのか恐ろしくなりました。 「心配」だって言いますが、今までだって1年近く向こうから連絡がないときだって普通にありました。 直後に旦那が父に電話をし、張り紙はやめて欲しい旨を言ったところ、 俺は心配だからやったんだの一点張りで、むしろ親の俺が心配してやって、俺は良いことをしてるんだという態度だったようです。 察して貰うことは不可能だと分かったので、 「上記(1、2)の理由で腹が立っています。冷静になれないので私から連絡をするまで連絡不要だし、来られても近所迷惑だから」 という手紙を出しました。 そっとしておいて欲しい、普通の生活がしたい。 それだけなのに、やむを得ずとはいえ、どうしてここまで両親と対立しないといけないのかとても悲しいです。 納得した上での行動なのですが…間違ってないと背中を押してもらえると嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • lovkat
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 幼稚園:帰り時間の短縮を断られた

    私の娘は、3才から幼稚園に通っており、現在は3才7ヶ月です。 先月まで、毎日の生活リズムの関係で、みんなより1時間早く帰らせてもらっていたのですが、今月に入って園から認められないという連絡をもらいました。 私の娘は園に行ってない日は、 6:00朝起床→1:00昼寝→2:30起きるのリズムなのですが、 先月まで、園に通っている時は 6:00朝起床→2:00園から帰宅→2:30昼寝→4:00起きるでした。 そこで、試しに1時間遅く帰るようにしてみたら 7:30朝起床→3:00園から帰宅→4:00昼寝→6:00起きるになりました。 そして良くないことが増えました。 ●パパと朝食が別になった。 ●近所の友達と公園で遊べなくなった。 (これまでは夕方に毎日遊んでいた。) ●日中なんとなく不機嫌になった。 ●夜なかなか寝なくなった。 幼稚園の担任の先生は、早く帰るのを認めようとしてるのですが、先輩の先生が「特別扱いはよくない。園に慣れない。もうすぐ4歳だし寝なくなるから。本当に眠かったら、教務室のベットに寝ればいいから。」と認めてくれません。 私は今は専業主婦だし、娘もいまだに幼稚園に行くのを毎日嫌がっているので、辞めさせるという選択肢もあります。 昼寝をしなくなるまで休園という選択肢もあります。 また園に強く訴えて、早帰りを認めさせるという選択肢もあります。 どうしたらいいかわからなくなっています。 どなたかアドバイスをお願いします。