nakamuhi1のプロフィール

@nakamuhi1 nakamuhi1
ありがとう数6
質問数0
回答数14
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
30%
お礼率
0%

  • 登録日2009/04/10
  • 経済力問題で婚約解消

    はじめまして、現在25歳でシステムエンジニアをしているものです。 半身、大学4年生でもあります。 最近、ずっと好きだった初恋の人にプロポーズをして、 OKを頂いたのですが、彼女の親に挨拶に行く1週間前、 「結婚する」ことを彼女の口から親父さんに報告したんです。 すると親父さんは、 仕事は? 人柄は? 年収は? 等、いろいろ聞かれたみたいなんですね。 私自身、小さな企業で年収約420万程度なので、 親父さん的には、 「それでやっていけるのか?」 「会社は大丈夫なのか?」 等言われ、結局彼女自身も冷静になって考えてみた結果、 「今の状態だと結婚が見えない」と言われました。 結婚は人間性・経済力などのバランスが大事だといっており、 恐らく、給与面や会社の福利厚生が欠点であるためにNGなんだと思います。 彼女には「卒後大手に転職するから」とは言っているのですが。 その後から彼女とはギクシャクしており、電話中も彼女は無言が 多かったりイライラしてたりすることが多々あります。 絶対何か彼女の中で思っているけど口に出せないことがあるんだと思っています。 そもそも私がなぜこの時期にプロポーズをしたかというと、 本来、1~2年後、大学を卒業して大手企業(ピンキりですが安泰といわれる企業)に 転職をしてから結婚をしたいと思っていました。 しかし、彼女が仕事上のストレスで身体を壊しかけているので 早くやめてもらうために婚期を早めました。 彼女自身も早く辞めたいともいっていました。 だったら「仕事を普通に辞めれば?」と思ってしまうのですが、 彼女の決意として、寿退社でしか辞めたくはないらしいのです。 プロポーズしたときは本当に喜んでいましたし、後日ゼクシィを 購入し、式場を選びやら一緒にプランを考えたりしていました。 早期結婚プランは共働きしていこうとも話していました。 僕自身も彼女も彼女の親父さんも、 僕が一人で「大丈夫だね」といえる程度の経済力と安泰をもっていて、 かつ彼女が負担のかからないパートやバイトや契約社員などで 自由に働き、財政面に余裕を持たせ、 子供ができたら専業主婦になってもらいたいという想いは一緒なのです。 彼女の家族は僕に対して良い印象は持ってくれているみたいで、 初めて会った日の帰り際、親父さんから「親父から息子へ」と いう本を頂きました。 下記がその他詳細と背景&ステータスです。 親同士は面識があったりでいろいろと複雑なんです。      【年齢】 【仕事】   【年収】   【その他】 僕・・・・・25歳 無名企業でSE 年収約420、早稲田大学4年 僕の親父・・56歳   海軍    年収約1400  先輩 彼女・・・・25歳 最大手証券会社 年収約550 明治学院大学卒 彼女の親父・54歳   海軍    年収約1300  後輩 【出会い】 ・転勤族でたまたま同時期に入った中学校がはじまり。(13歳)(初恋) ・別々に転校(14歳) ・文通がはじまる(私への気持ちはない)(14歳) ・中学生の時は告白できなかったので手紙で告白(惨敗)(14歳) ・それでも文通は高校卒業するまで続いてました。 ・卒後上京し、告白、2週間で終わる。(18歳) ・音信が途絶え諦めていたが再会、再アタック2ヶ月で終わる。(23歳) ・3度目の告白。(25歳~現在)5ヶ月目 ※2回の終わりは元彼絡みで終わってます。 私としては、卒業と転職を待って2年後に結婚したいと思っていますが、 彼女的には2~3年後私が筋書き通りにいくのか不安を募らせているのだと思います。 彼女は20代のうちに結婚も出産もしたいと言っているので。 万一だめだった場合は、28歳になるわけですし、ここで僕を切って、 新たに出会いを探したほうが賢明なのでは?と悩んでいる気がして 仕方ありません。また、彼女はわりとエリートな道を歩んできたせいか、 職場にも周りにもバランスが取れている人間が沢山います。 そんな中、バランスが取れている人間から言い寄られたりでもしたら・・ 気が気でなりません。。 僕は「絶対に幸せにするから信じてくれ」という思いですが、 この2年間どろどろになりそうで恐ろしいです。 婚約指輪も渡しているのですが、とりあえず返却してもらったほうがいいのでしょうか? 結婚というキーワードを抜きに付き合っていくほうが賢明でしょうか? 僕は今すぐどうなるってわけではありません。 どうあがいても卒業して転職するのに1~2年は最低必要なんです。 彼女の心境と、僕のこれからの心がまえなど、どうしていったらいいのか本当に悩んでいます、 どうかみなさんのご意見をお聞かせ下さい。。 宜しくお願いいたします。

  • 岐阜から福岡までの高速料金について

    質問です。 来週末の日曜日に岐阜の大垣から、福岡の北九州まで車で帰省するのですが、高速料金は1000円とあとプラスいくらかかりますか? ネットで色々調べたのですがあまりよく分からなくて・・・ 教えて下さい☆

  • 四面楚歌ということわざについて

    こんばんは。 いつもありがとうございます。 四面楚歌のことわざについて、いままでは周りが敵ばかりで味方になってくれる人がいないという意味だと思っていました。 たぶんそれはあっているんだとは思うんですが、世界史を習ってみると 項羽(四面楚歌のはなしの主人公だと思うんです)は「楚」の国の人なんです。 もし四面から「漢」のうたが聞こえてくるなら敵ばかりと感じるということで納得できるんですが、「楚」のうたがきこえたらふつうは?まわりは味方だらけでどっちかっていうと「うわあい」みたいに項羽は喜ぶはずではないでしょうか? よく野球とかサッカーでも外国で試合する時に相手国の応援ばかりで「完全にアウェー状態です。」みたいに言ってるのを聞いたことがあるので、このころの人の思考回路は今とは違うってことなのでしょうか。 もしよかったらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 後進の対応で悩んでいます

    こんばんは。 私はとある部署に属していまして、ある2年目の新人Aさんを 後進で指導することになりました。 しかしこのAさんの仕事の姿勢は、あまり良い印象がありません。 具体的には、 Aさんは、周りに相談せず、数時間も同じ作業にかかりっきりで 時間を浪費したり・・、しかもそれで結局は作業が終わりません。 また周りから不明点を教えて貰って、 それで納得してしまい表面的な理解で終わっていることです。 自分で調査して・・という作業がありません。 それは深く理由や記載の経緯を質問することで、すぐに 明らかになります。 私は自分でしっかり考えて対応するよう、指導もしました。 しかし最近は、Aさんは私に質問をすることは無くなり、 別な上長(私の上司)と話をしてOKを貰ったら、私に何の報告も無く 帰宅するようになりました。 私の指導不足かもしれませんが、このような対応をされると 非常に苦痛です。 また私も多くの作業を抱えており、手取り足取り作業を説明して やって貰うことも難しい現状です。 一度私の上司に相談し、担当換えなど、相談した方が良いでしょうか?。 もしAさんが私を信頼していないのであれば、私から歩み寄るのも 疑問を持ってしまいます・・。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • 博多・天神周辺について

    週末福岡へ行くんですが、博多とか天神周辺で食べ歩き出来そうな所ってありますか? ラーメンとか明太子以外にも有名ではないけれど何か美味しいなっていう物ありますか? 関西から行くんでよくわからないんですが、よろしくお願いします。