super40 の回答履歴

全142件中1~20件表示
  • 家庭内別居

    結婚14年、子供:女子二人(小学5年、中学2年) 家庭内別居7年の男性です。家庭内別居の原因は妻の(子供の副園長との交際の)メモを見つけた事が発端でそれを逆切れされました。その一件から7年前より私の身の回りの世話は一切してくれなくなりました。子供の為にこのままの人生でも仕方ないかとも思うのですが、あまりにも情けなく・・・数ヶ月前から思い切って離婚を申し出ておりますが「父兄参観はどうするの?」などと子供を楯に離婚には応じてくれる気配はまるでありません。子供の為に離婚すべきではないか否か迷っております。皆様方の忌憚のないご意見、アドヴァイスをお願いいたします。(家庭内別居の事は妻の両親だけが知るところです)(別に,,,父兄参観は離婚していても行けると思うのですが)

  • 休日の校庭

    最近気付いたのですが、小学校の校庭(グランド)って休みの日は、全く誰もいませんよね。 昔ならば、放課後や休日に小学校へ行って遊んだりとかしたと思うんですけど。 これって、もしかして、休みの日に勝手に校庭に入って怪我とかしたら、学校の責任になるので入らないように指導してるんでしょうか。 都会ならばともかく、田舎の小さな小学校なんですけど。 休みの日とかは静まり返って不気味な感じがします。

    • 締切済み
    • noname#9210
    • 小学校
    • 回答数3
  • 女性の方、これもセクハラになりますか?

    よくある風景で考えてみてください。 前を走る女性ドライバーの車が、訳も無くブレーキを踏んだり、突然ウインカーも出さずに曲がったり、渋滞を作ったり。あるいは、駐車場でなかなか車庫入れが出来ずに後続車に迷惑を掛けてしまっている状況。 また、会社で電気機器類の買い物を頼まれて買ってきた品物が間違えていた。あるいは、パソコンの使い方を間違えてデータを消してしまうなど・・・ 一般的(あくまでよく目にする光景という意味で)には女性が苦手とされているものがあると思います。 そういった場合、男女問わず 「ドライバーが女の子だから仕方ないよな。」 「女性だから電気機器の事わからなくてもしょーがないか」 という事を口にされると思います。 そこでふと思ったのですが、普段何かと「セクハラ!セクハラ!」と言っている女性社員も僕と同じことを口にしているのです。 女性の方、こういうミスを容認する発言もセクハラだと思いますか? 男女問わず同様に叱るべきだと思いますか? 真剣に思いつめている訳ではないので、気楽に答えていただけましたら幸いです。

  • うんちって何日に一回くらい出るのが普通ですか?

    タイトルの通りなのですが、 私はうんちが3日に一回のペースで出ます。 母親に1日に1回するのが普通だといわれ 水分が足りないから便秘になるのよとよく言われます。 3日に一回って少し異常ですか?

  • ハリーポッターのふくろうの名前

    映画ハリーポッターに出てくる、主人公の ふくろうの名前を教えてください。

  • 娘の友達・・・(長文です)

    小1の娘がいます。近所にとても仲のいい友達がいてその子のママと私も仲良くしていました。 その友達のお母さんから電話があり「うちの子とお宅の子がケンカしたみたいで うちの子は訳を話してくれないから聞いてみて」と言われて娘に聞きました。 どちらも悪いようだったのでちゃんと話をして娘も明日謝ると言っていたので その子のお母さんにその旨を伝えました。そうしたらまたすぐに電話が掛かってきて 「うちの子がお宅の子にいじめられたみたいよ!話が違う!」と言われました・・・。 その子のお母さんからはいつも「お宅の子が・・・」って感じで 電話が掛かってくることが度々あります。何があっても自分の子が 言っている事を信じてこちらは攻められっぱなしで何回も謝ってきました。 先日も遊びにおいでと言われたのですが、そんなことで疲れてしまっていたので 「ありがとう、でも今日はいいわ」って遠慮したら「あっそ、じゃあね」と おもいっきり電話を切られてしまいました。それからは娘はその子に 遊ぼうと誘われることがなくなり娘のいる前で「今日は○○ちゃんが うちにくるんだー!いいでしょー!」って言われているそうです。娘は気にしていない ようですが親としては・・・。どう対処していいのかわかりません。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 童謡「ななつの子」の歌詞の意味

    童謡「ななつの子」で、「ななつ」ということばの意味ですが、1.カラスの7羽の子、2.カラスの子で、年齢で言えば7歳にあたる子、のどちらなのでしょうか?意味を深く考えたこともなかったので、私は1だとずっと思っていたのですが、友達で、2だと言ってゆずらない人がいるので・・・。 その友達が2と主張する根拠は、1なら、「ななつ」ではなくて、「ななわ(七羽)」が正しいからだそうです。そのへんは童謡なので、ななつでも七羽でもいいのではと私個人は思うのですが。正しくはどちらなのでしょうか。

  • 婚約者の過去の彼女の話。。。

    婚約者と、いまとても盛り上がっていて、お互いに好きだと思える状態で幸せなのですが、一つだけイヤだなと思うことがあるんです。 彼は、よく過去の彼女のことを話題にするんです。昨日も、クリスマスのデートのことを相談してたら、「あそこは前の彼女と行ったんだよな~」と言い、私はその言葉にとても傷ついてしまいました。 前の彼女とは7年交際しており、とても思い入れが強かったらしいので、私も仕方ないかなと思うのですが、やっぱり過去の彼女の話は、聞きたくないというのが本音なんです。 彼は直後に自分が過去の彼女のことを口にしてしまったことを自分から反省してくれて、「もう決してしない」と謝ってくれたんですが、私は責める気にはなれず、「いいんだよ」と言ったのですが、やはり本心では、もう口にしてほしくないです。婚約者のことは心から大好きなので、過去の彼女の思い出も大切にしてあげたいんですけど、それを聞きたくない自分も否定できないです。 こういうことって、よくあることなのでしょうか。過去の恋人のことを話題にする婚約者と、どうやって向き合っていけばいいか、アドバイスいただけたら嬉しいです。どうかよろしくお願いします。

  • クリスマス会のゲーム

    子ども会の役員をしています。ゲーム担当になったのですが、1年生から6年生、100人近くの子供が楽しめるゲームを考えています。 場所は学校の体育館をお借りし、用具も借りられるのですが、床は傷つけないように、汚さないようにと言われ、綱引きはできません。大勢で~というところで、玉入れも考えていますが、あと二つ、三つ、何かいいゲームがないかなぁ?と考えています。 楽しいゲームを知ってる方、教えて下さい^^

  • 先生の隣に一人だけ座らされているそうです。

    教室の一番前に一人だけ座らされている子供の親です。 今日、初めて打ち明けられました。子供は6年生です。 4ヶ月間も一人だけ先生の隣で、給食の時も授業参観の日も一人だけ前だそうです。 確かに調子に乗って、場の雰囲気も読めずにふざけるようなところがあり、先生からするとかなり困っていたのだと思います。障害を持っているわけではなく、人の気を引きたくて馬鹿マネをしてしまうタイプです。成績もあまりよくはありません。 正直、最初聞いたときは先生に同情するような気持ちも少し持ちました。 が、4ヶ月間、怒られると思って親にも言えず、我慢して学校に行っていた子供を思うと、やるせない気持ちになりました。 仕事のため、授業参観に行けなかったことが悔やまれます。 今回の件は、学校にゲームソフトを持っていって怒られ、先生が家に電話すると言っていたので、その時に一番前の席をやめさせて欲しいと一代決心をし、話したそうです。 権力のある人間が陥りやすい、効率アップなど自己都合によるいじめみたいなものだと私は思います。 よく叩く先生みたいで、別に叩くことについては、常識の範囲内であればやってもらってかまわないと思いますが、心への暴力は許せないなと考えています。 こういうときの親の対処方法をおしえてほしいと思い、相談しました。出来れば、現職の教師の方から、教えて欲しいと思います。あまり感情的になって騒ぎ立てたくないので、そういう関係のアドバイスは遠慮します。理性的な、あまり形式的でないアドバイスをよろしくお願いします

  • 保育園の先生の叱り方

    こんばんは。よろしくお願いします。  先日、第一希望の私立の認可保育園の見学に行きました。たまたま娘(2才)と2人で園庭にいたとき、 園舎から先生の叱り声が聞こえてきました。叱られていたのが何才のお子さんか、とか原因は何かとかは全くわかりませんが、とても大きな声でヒステリーっぽい感じをうけたので、ショックでした。先ほども言いましたが、なんで叱られていたかはわからないので聞いただけでは何とも判断できませんが・・。 保育園にお子さんが行ってらっしゃる方にお聞きしたいのですが、保育園では危ないことや悪いこと等で叱る必要があるときはどのような叱り方をしていますか?

    • ベストアンサー
    • gyoroko
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 出産報告のハガキって、お祝い催促ととられるのでしょうか

    私は昨年の4月に息子を出産しました。あまりにもうれしくって写真入りの「出産しました」ハガキを夫にパソコンで作ってもらって、職場の上司や先輩、同僚、後輩にまで出してしまいました。   そして、職場の半数以上の方から連盟でまとめて御祝いをいただきました。その後他の同僚から聞いたのですが「御祝い催促まがいの出産報告ハガキが来たので、仕方なく御祝いしたよ。あまりつきあいない子だけど」って言っていたのを聞いたって言うんです。  なんかショックでした。確かに私は、出産報告のハガキは、自分が出産したことにうれしくて、舞い上がって皆に出してしまったと思います。でも、御祝い催促っていうことは考えても見ませんでした。やはりお祝い催促だってとる人もいるのでしょうか?私の考えがいけなかったのでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
    • kumipon
    • 妊娠
    • 回答数14
  • 1歳の子供でも食べられるものは?

    昨日、アパートの隣の住人から醤油を借りて、今から返しに行こうと思っています。お礼がてら、何かちょっとしたもの(お菓子等)でも持っていくつもりです。その家には1歳のお子さんがいるので、どうせなら家族皆で食べれるものを買って行きたいです。1歳の子でも食べられるもの…。何がいいでしょうか??

  • 出産報告のハガキって、お祝い催促ととられるのでしょうか

    私は昨年の4月に息子を出産しました。あまりにもうれしくって写真入りの「出産しました」ハガキを夫にパソコンで作ってもらって、職場の上司や先輩、同僚、後輩にまで出してしまいました。   そして、職場の半数以上の方から連盟でまとめて御祝いをいただきました。その後他の同僚から聞いたのですが「御祝い催促まがいの出産報告ハガキが来たので、仕方なく御祝いしたよ。あまりつきあいない子だけど」って言っていたのを聞いたって言うんです。  なんかショックでした。確かに私は、出産報告のハガキは、自分が出産したことにうれしくて、舞い上がって皆に出してしまったと思います。でも、御祝い催促っていうことは考えても見ませんでした。やはりお祝い催促だってとる人もいるのでしょうか?私の考えがいけなかったのでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
    • kumipon
    • 妊娠
    • 回答数14
  • 絵本。

    どのような内容でもいいのですが、おだんごが出てくる絵本を探しています。 色々見ているのですがなかなか見つかりません。 知っている方がいれば教えて下さい!

  • 言葉のもつ意味

    はじめまして まだまだひよっこです。どうかご指導ねがいます。 普段、人と会話をしていて「嫌い」とかいう単語が出た場合、私のことを嫌いだと言っていると受け取ってよいんでしょうか?? 塾で、先生に質問をしたとき、「ボクはこの公式は嫌いだ」と言われました。 そういえば最近 私には話し掛けてこなくなったな、とは思っていましたが。 ここに書いたのは一例ですが、こういうことってよくあるな、と思っています。 ((私って嫌われ者!?・・・慰めてくださるつもりでのコメントよりも、ホントのところが知りたいです) ご意見よろしくお願いします

  • 人の呼び方

    既婚の女性の方にお聞きしますが 例えば32歳の既婚女性Aさんの旦那さんが36歳でそのお兄さんが39歳でその奥さんが24歳でBさんだとします そこで些細な疑問ですがあなたが仮にAさんの立場ならBさんをいつもどのように呼んでると思いますか?OOさんが一番適切ですかね?それとも年下だけどおねえさんと呼ぶ? 考えれば考えるほど難しい問題だと思いません?笑 この例とほぼ同じケ-スの方でも結構ですのでご回答よろしくお願いします  

  • こんな内祝いってどうなんでしょう?

    もうすぐ生後3週間の赤ちゃんがいます。 先日、以前の職場の先輩から出産祝いをいただきました。 そろそろ内祝いをと思うのですが、出産内祝いで 赤ちゃん用の絵本を贈るのはおかしいですか? というのも、彼女も12月に出産予定なのです。 なので、タオルセットや紅茶の詰め合わせなんかより 役立つのではないかと思うのですが。 出産祝いはバスチェアを贈る予定です。 それならば、私の出産内祝いは定番商品を贈る方が良いのでしょうか? 皆様、どう思われますか?

  • 小1の娘への誕生日プレゼント

    来週、小1の娘が誕生日なんですが、どんなプレゼントをあげたら良いでしょうか? 理由があって別居しており、本人が欲しかった自転車は母親が購入してあげたので、父親として何をあげたらいいものか迷っています。 本人に「何がほしい」と聞いても明確な答えがありません。 「こんな物をあげて喜ばれたよ」という方、よろしくお願いします。

  • 入浴剤について

    知ってる方がいましたら是非教えてください。 現在妊娠5週です。 妊婦は温泉に入ってはいけないと聞いた事が あるんですが、その理由は忘れてしまいました。 妊娠発覚し、温泉には行けないとは思いましたが でも今入浴剤使ってるけどそれはいいのか? と疑問になってしまいました。 温泉が駄目な理由、炭酸水素なトリウムなどの成分 がいけないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • crew
    • 妊娠
    • 回答数5