shiina16 の回答履歴

全29件中1~20件表示
  • 医療関係の職場について

    現在、転職で就職活動をしている女性です。 医療関係の職場についてご質問させて下さい。 100床~200床規模の病院で、医事課(医師10名程)の 事務や、事務長を含めて秘書的なお仕事をされてる方いらっしゃいませんか? 病院勤務のない私は、医師の方々や、気難しいかもしれない事務長さんたちの庶務的なことや秘書、少人数の関係の中で密に関わりを持っていかないと いけない職場がどんな感じなのか教えて下さい。 また、言葉は悪いですが、セクハラなどのイメージもあるのですが 何かアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
    • alps00
    • 転職
    • 回答数2
  • 躁鬱2型とテトラミド

    回答を頂いた双極性2型の者です。今毎日5時間くらいは家業の手伝いはできていますがやる気、集中力が無いといった感じです。 処方はリーマス800エビリファイ3セロクエル25 すべて一日量と睡眠薬です。 テトラミド処方希望は贅沢、リスキーでしょうか? 混合状態を引き起こしても困りますし、毎日仕事にタッチできているということはよく言われる80点生活を満たしているのかもと思い服用を躊躇しています。ご意見聞かせてください。

  • 躁鬱2型とテトラミド

    回答を頂いた双極性2型の者です。今毎日5時間くらいは家業の手伝いはできていますがやる気、集中力が無いといった感じです。 処方はリーマス800エビリファイ3セロクエル25 すべて一日量と睡眠薬です。 テトラミド処方希望は贅沢、リスキーでしょうか? 混合状態を引き起こしても困りますし、毎日仕事にタッチできているということはよく言われる80点生活を満たしているのかもと思い服用を躊躇しています。ご意見聞かせてください。

  • 古いミシンを修理するか、新しいミシンを買うかで悩んでいます

    20年程前に購入した古いミシンが故障してしまい、ミシン専門店へ修理に出してみたところ、お店ではできずメーカーに出すので(?)1万5千円ほどかかる、とのことでした。(部品がないわけではないので、とりあえず直るようです) 価格帯はわかりませんがシンガーの家庭用ミシンです。家庭科の学校を出た人の持ち物なのでそこそこいいものだと思います。 多機能でなくていいので、丈夫で長持ちするミシンを希望しています。 古いミシンを修理するべきでしょうか、それとも新しく買うべきでしょうか。 予算は3万5千円程(なるべくこれ以下)です。新しく買う場合におすすめのミシンがあれば教えてください。

  • 販売員さんあるいはご経験のある方回答お願いします!

    先週の水曜日に駅ビルで洋服を買いました。 Lサイズを希望していたのですが店員さんに聞いたところ Lサイズはもう売れてしまい、Mサイズしかないとのこと。 試着してみたところギリギリMサイズでも着れたので買いました。 ところが2日後、セール初日に見に行ったところ Lサイズが置いてあり、しかも30%引きになっていました。 セール前に買ってしまうことはお店ではなく私の判断ミスなので納得済みなのですが Lサイズが置いてあったことは悔しくてたまりません。 30%引きはしなくていいのでサイズ交換だけしたいのですが こういう場合可能なものでしょうか。 ずうずうしいでしょうか・・。 ちなみに値札はまだ取っていません。

  • 寄せて上げるブラって…

    ワコールなどの下着メーカーが作っている、寄せて上げるブラは本当に寄って上がるものですか? そういった有名メーカーのブラを買ったことがなく(試着のこと等恥ずかしく思ってしまう)、いままで安いブラを使ってきました。 今C70でぴったりですが、友達と同じサイズなのに私の胸は小さく見えて… 服を着ると尚更小さく見えてしまって、なんだか貧相な感じで悩んでいます。

  • 精神科入院時に何を持っていきますか

    このたび、2度目の入院をするかもしれません。 1度目の入院は結局いらなかったものばかりだったのですが 今度は何を持ち込めばいいのかわからなくなってしまいました。 みなさんだったら、何を持っていきますか。 あとは暇つぶしグッズなどあればお願いします。

  • 静養しても休まらない

    現在、うつ病(うつ状態)の治りかけ状態の大学3年生(男)です。 先週まで、従来以上に授業への出席を増やすべく必死に通っていたら 胃腸の不良・頭痛・ふらつきと言う症状が出て静養直前には地下鉄に飛び込みそうになってしまいました。 上記の事を大学の養護教諭と授業を担当して下さっている教授の方に相談した結果、静養を取った方が良いと言われ現在静養しています。 が、実際に大学を休んでも「単位(出席回数)が足りなくなる」「学生の癖に休みやがって」「サボりでは無いか」と言う考えが 浮かび上がってきて、休まらないどころか心なしか通学時より疲れている気がします。 このような場合、どのような対処を取れば良いのかわからないので質問させていただきます。 皆様、アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • うつの種類

    はじめまして。 うつを患って5年にもなります。 通院、カウンセリングも行っています。 (正確には学生時代からうつうつとする傾向がありました)。 うつを治したいのですが、「なにもしないで心と体を休めること」と言う人もいれば、 「2,3ヶ月入院して生活環境を変えてみる」と言う人もいます。 うつには幾つかの種類があり、「なにもしないで休養をとること」で治るうつは、過労や一時的なうつの方に有効な方法と聞きました。 長期的なうつに対して、どのようなアプローチがあるのでしょうか?

  • うつの種類

    はじめまして。 うつを患って5年にもなります。 通院、カウンセリングも行っています。 (正確には学生時代からうつうつとする傾向がありました)。 うつを治したいのですが、「なにもしないで心と体を休めること」と言う人もいれば、 「2,3ヶ月入院して生活環境を変えてみる」と言う人もいます。 うつには幾つかの種類があり、「なにもしないで休養をとること」で治るうつは、過労や一時的なうつの方に有効な方法と聞きました。 長期的なうつに対して、どのようなアプローチがあるのでしょうか?

  • 薬の副作用による便秘解消法について

    こんにちは。 私は今鬱病でジプレキジイディスやトフラーニル等を服用しており、その副作用の便秘に悩まされています。 同じように薬の副作用で便秘で悩んでる方はいますか?もし良ければその解消法を教えていただけると嬉しいです。 お願い致します。

  • 精神安定剤(デパケンやリーマス)による内臓の荒れ

    こんにちは。 現在、躁鬱病で去年2月からデパケン、リーマス、デパス、頓服でコンスタンを服用しています。 時期は分かりませんが、朝起きると胃が物凄く重いのです。 まるで飲み過ぎたり食べ過ぎた翌日のようで、そう云う事はしていないのに胃が重い。痛いと云うか重くて不快感があります。 去年の冬前ぐらいに一度身体中に大量の吹き出物ができました。 落ち着いたと思ったら今度は顔の口周りと首にたくさん発生し跡が酷いです。 口周りやフェイスラインと云えば胃腸や内臓の荒れが原因と言われますが、暴飲暴食もしないし、ジャンクフードも食べません。 スキンケアも基本的な事は行っていますし、睡眠と運動もしっかり取っています。 もしかしたら、服用している薬が原因で胃腸が荒れて、上記のように身体や顔に吹き出物が発生したのではないかと最近疑問に思っています。 しかし、私の主治医はこういう些細な事を相談しても答えてくれません。 聞いても「あるかもねえ」で終わりです。考えようともしません。 診察も1分で終わるし、調子はどうかと聞かれ答えてもリアクションが無く、何のアドバイスもしてくれず、処方箋を貰いにいっているようなものです。 受付の女性も感じが悪く、ここの病院は本当に精神科か?と思わせるほど、患者を悪化させそうな雰囲気を醸し出しています。注射下手だし。 話が逸れましたが、悩んでおります。宜しくお願い致します。 ちなみに、当方、大阪市内在住です。 どなたか良い精神科・心療内科があれば教えて欲しいです。

  • サマンサタバサのトートバック

    質問です。 もう終わってしまったオークションなのですが http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p148913605 ↑のサマンサタバサのトートバックに一目ぼれしてしまって どうにかして手に入れたいとおもったのですが 情報がこれだけなので、どういう品名かも分からないし 検索して出てきた通販サイトに行ってみたのですが、無いようで… 詳しい方、わかる方いらっしゃいませんか? できれば購入できるサイトなども教えていただけるとうれしいです! よろしくお願いします。

  • もう生きたくない

    もう生きたくない。 もう生きたくないって言う気持ちになったことある人。 どうやって乗り越えましたか? みんなが華々しい大学生活を送っているなか、私はやむおえない理由で休学。 もしかしたら退学するかも。 友達もろくにいないし、どうしてこんな目に合わないといけないのかって思います。 辛いです。 もうやだ。

  • 五月病でしょうか・・・

    私は先月より大学生になった者です。 当初は高校の時から大学に対しては過度なまでの期待(私立の高校で制約が多かった為)をしていたので、かなり舞い上がった気持ちで大学生活を謳歌しようと思っていたのですが、気付いてみると(人見知りのせいか)人脈もあまり築くことが出来ず、サークル・部活も興味がある物があったのですが如何せん初期経費の高さから諦めたり、授業も思っていたより興味が引かれず、最近では全くと言っていいほど、大学に対して行く気などが失せてしまい、毎日虚脱感に苛まれている感じです。 果たしてどのようにすれば上記の状態を改善されるでしょうか?

  • 私はADD?ただの怠け者?

    家にADHDについての本があり、それを読んだりネットで診断テストをやっている内に次のような症状が当てはまり、自分はADDなのではないかと疑い始めました。 一つの物事に集中することが出来ません。かと思えば、何時間も集中して物凄いペースで作業を終わらせることもあります。 あれやりたい、これやらなくちゃ、と思っていても、ついゲームやパソコンに手を出して結局やらずじまいになります。何事につけてもモチベーションが低いです。 授業中等はしょっちゅう足を組み替えたりブラブラさせたりしていて、周りの落ち着いたクラスメイトを見ていると自分は高校生にもなって何やってんだろうと思います。漫画好き故に空想に浸って授業を聞いていなかったなんてこともしょっちゅうです。 部屋や机の中、通学鞄の中はカオスと化していて、片付ける気力も湧きません。その割りにロッカーなんかは綺麗に出来ているのが謎なのですが…… 一番酷く、かつ困っているのがやりたくない事を先延ばしにする癖で、学校の課題をやらないせいで居残りをさせられる羽目になり、部活にも中々行けません。 その度に死にたいと思うほど落ち込むのですが、何度も繰り返してしまいます。 実際にこれを書いている今も、課題をやらなければいけない筈なんですが…; ですが症状の中には当てはまらないものもあります。小さい頃からというのが特に引っ掛かるところで、小学生の頃は取り組みがギリギリでも宿題は出していたし、先生の話もちゃんと聞いていました。症状が顕著になってきたのは最近のように思えます。 私には音楽業界で働くという夢があるのですが、こんな人間がそのような厳しい業界に出て仕事が出来るのか……そもそも社会でやっていけるのか不安になり、時にはもう死ぬ以外選択肢は残されていないように感じる時もあります。 病院で診断を受ければ薬で改善することも出来ると聞きました。それに、汚い考えですが、これが性格のせいでないなら少しは救われます……。 なので自分がADDなのかそうでないのかハッキリさせたいのですが、ADDで無かったら……やっぱり性格のせいだったらと思うと、怖くて診断に行けません。 なのでこれを読んでくださった、ADD若しくはADHDの知識のある方にお尋ねします。私はADDだと思われますか?誰かに一言、「ADDなんじゃない?」って言ってもらえたら踏み出せる気がするんです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 足に合う靴の選びかた

    自分の足に合う靴はどのようにして見極めればいいでしょうか。 お店で試し履きした程度ではよく分からず、いつも失敗してしまいます。 「合う靴というのは初めて履いたときから歩きやすいものだ」 と言った人がいますが、とくにどの点に注意して選べばいいのでしょうか。 値段が高いから自分に合うわけではないだろうし・・・ 安いもの(合皮で1万円以下)でも歩きやすい靴は存在するのでしょうか。 普段どの点に注意して靴を買っているか教えてください。

  • 和訳お願いします。

    「Ah come on, you don't have to send yourself I know Teasers has got you on a busy schedule ;-) j/k」 お願いします。

    • ベストアンサー
    • dim3380
    • 英語
    • 回答数1
  • うつ病後、子ども帰り

    こんにちは。 兄(40歳)が うつ病からだいぶ立ち直ってきたのですが、 最近は、 ものすごく子どもみたいになります。 メガネが壊れたと行って、 泣きべそかいて 子どもみたいな声を出して、 母に甘えたりします。  弟の自分から見ていても、  兄には  早く自立しようとか、  大人になろうとか、  そういった意識も見えないです。 これは、どういった状態なのでしょうか?  参考になる文献あどありましたら、  教えて下さい。お願いします。

  • うつ病と自称うつ病(擬態うつ病)

    義理の母(60代・専業主婦)の話です。診察を受けさせる前に、予備知識として知りたいと思っています。 実家は自営業で、昨年秋ごろから仕事が減り収入が半減しているのですが、義母はそのことが原因で 「このままでは、うつになりそうだ」と言っています。 詳しくは次のような内容・症状(?)です。  ・専業主婦のため家にいる時間が長く、いつもお金のことを考えてしまう  ・お金のやりくりが大変で、うつになりそう  ・将来のことを考えると不安で、うつになりそう  ・以前にもうつ病になったことがある、このままでは再発してしまう  ・最近は死ぬことも考えいてる  ・食欲が無い。体重は一ヶ月で10kg減った(ふっくらした体型でしたが、確かに最近痩せたようです)  ・便秘がひどくなった   (元々便秘症で下剤を常用。先日、内科で摘便&薬を処方してもらった) このようなことを言い出したのはここ一ヶ月くらいです。 本やネットで得た浅はかな知識ですが、本当にうつ病を患っている人とは少し違う気がしました。 でも、収入が安定しない&以前と同じくらいまで増える見込みが無いことは確かなので、落ち込んだ気分の うつ状態ではあると思います。 心配なのは、実際にはうつ病じゃないのにうつ病と診断されることで、うつじゃない人が抗うつ剤を飲むことの リスクを考えると不安です。 そこで、専門家の方や経験者の方にお聞きしたいのですが  1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?    その場合、受診科目は心療内科で構わないですか?  2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?    また、見分けが微妙なときに処方するお薬はどのようなものですか?  2.患者がうつ病と診断して欲しがっていることは、考慮されますか?    考慮される場合、実際に処方するお薬は抗うつ剤ではないものになるのでしょうか? お医者様によって対応が違うということは重々承知していますので、「私の場合は」という内容で構いません。 お医者様選びの参考にもさせて頂きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。