lalala_box の回答履歴

全156件中1~20件表示
  • 自分を許せません

    私は過去の自分を否定して生きています。 過去した行動が全て許せないんです。過去に縛られて現在を生きれませんし、未来にも希望が持てません。 多分完璧主義で年による制限が強い方なんだと思います。ここでこうしていたら今頃は、という考えばかりです。 実際はこうなのに(失敗ばかりの駄目人生)、受け入れられないんです。どうしてできなかったんだろう、と自問自答です。 どうゆう思考を転回すれば自分を許せるんでしょうか 元々それもあってそういう過去を築き上げてきた自分が大嫌いなんです。自分を大切に、とか自分を好きになろう、とかいう感覚がよくわかりません。

  • 結婚しない方がいい?【長文です!】

    本当に本当に悩んでいます。 客観的なアドバイスをいただけますでしょうか。 ※長文です、すみません。 私(30歳)と彼(31歳)は、同じ職場で出会い、 昨年4月に交際を開始しました。 そして昨年10月にプロポーズをしてもらい、 今年の8月入籍、11月挙式予定です。 本来であれば、嬉しくて仕方のないはずのこの時期なのに 私たちは喧嘩が絶えません。 価値観や考え方が全く違い、お互いが理解できずに 喧嘩になってしまいます。 先日もちょっとしたことから言い争いになり、 私の方から婚約破棄を持ち出してしまいました。 彼もはじめはイラついていたのか、 「正式な書面を作成し内容証明で送って来い」と言っていたのですが、 その後、顔を合わせて話し合いをした末、彼の方から謝ってくれ、 どうか思い直して欲しいといわれたこともあり、 私としても「合わない」と思うものの彼のことが好きなので、 結局はやり直すことになりました。 しかし、いまだに不安感が拭えません。 ケンカの発端は本当に些細なことでした。 結婚式の準備と引越しが重なると大変になるので 引越しを早めたらどうかという話を私がしたところ、 彼が渋るような様子を見せました。 それで私が、「そんなに実家を離れるのさみしい?」と 軽い気持ちで聞いたら 「それは寂しいに決まっているよ。」と言われてしまいました。 この時期、自分の婚約者に向かって、「実家を離れるのが寂しい」と いう言葉を言える彼に私は心底がっかりしました。 その後、私は「私と結婚して、一緒に暮らせるということよりも 家族の元を離れるのが辛いというのはいったいどういうことだ、」 と彼を責めてしまい、彼は彼で 「家族とはなれることを寂しいと思って何が悪い、当然だ」 と言い張り「どうしていつでも優劣をつけようとするのだ」と いって私を責めました。 今までのケンカの原因も同じようなパターンばかりです。 私は高校卒業後、地方から上京しずっと親元を離れて生活しています。 金銭的にも精神的にも親から自立することがいいことだと思って 今まで生きてきました。 それゆえ実家を基準とするというよりは、自分とパートナーを 基準として生活したいと私は思っています。 (だからといって親と仲が悪いわけではありません。) 一方彼は生まれてから今までずっと実家暮らしで、 親元を離れたことはありません。 また、大変な家族思いで、いつもの会話の様子からも 家族のことを心底大事にしていることが伝わってきます。 ただし、金銭的にも精神的にも家族から自立出来ているように 見えないのです。 私と結婚するという今になっても、です。 たとえば休日に彼と会っていても、夜になると お母さんがご飯を作ってくれているから、といって 私と食事を取らずに帰ってしまうことがあります。 私がそれで何か言うと、 家族と暮らしている以上守るべきルールがある、 君は一人暮らしが長いからそれがわからないのだ、といわれます。 それはそうかもしれないけれど、 結婚するほど私のことが好きならば、 どうしてもっと一緒にいたいと思えないの?と思ってしまいます。 血の繋がった親兄弟は、離れても家族です。 夫婦は血の繋がらない、赤の他人です。 何のつながりもない他人だからこそ、一番大事にしなくてはと 私は思うし、一緒にいたいという強い気持ちがない限り、 失い得るものなんじゃないかと私は思うのです。 でも、彼はそれを全く理解できない、といいます。 一事が万事、このような調子です。 自分基準でいつでも自分の好きなようにやりたい私は、 彼にもそれを求めてしまいます。 一方彼もいつでも彼基準で考え、それに思い至らない私を 自分勝手だと責めます。 彼のことはとても好きなのですが、根本的な考え方の違いからの すれ違いが多く結婚への不安が募るばかりです。 彼も私のことを好いてくれているのは判ります。 でも私にはその真剣さが伝わってこないのです。 説明が長くなって申し訳ありません。 皆様から客観的な意見をお聞きしたい質問は以下のとおりです。 (1)考え方も価値観も違う2人、結婚していいのでしょうか? (2)婚約者よりも家族を優先する彼、  実家より自分を優先して欲しい私、  どうしたらお互いを思いやれると思いますか? (3)家族よりも自分を優先して欲しい私、  ワガママで常識知らずでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ございません。 どうか、アドバイスいただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 義母はいい人。でも嫌いです。

     恵まれていることかも知れませんが、義母はとてもいい人です。  明るくてユーモアもあり、教養にあふれ、親切ですし、筋の通った人で自己主張がハッキリしています。おまけにどうやら裕福な人のようで、性格的にも金銭的にも、嫁の私は立場が弱いです。    義母は、披露宴はやらないつもりでいた私たちを半ば強引に説き伏せ、結婚披露宴を催しました(費用はご祝儀できれいに相殺されたようです)。  私たちの結婚祝いに100万円を包んでくれ、住宅購入時には500万円をお祝いとしてくださいました。  たびたびお米なども送ってくれますし、帰省するとすき焼きやらいろいろご馳走がでてきます。  そしてたびたび「将来はよろしくおねがいします」と言ってきますし、将来的にはハッキリと同居を希望しています。  同居となったときは、今住んでいる住宅は手放してもっと広い住宅に買い換える予定です。義母も自分たちの持ち家を売却して、新しく住宅を購入する際の資金に当ててくれるつもりがあるようです。    そんな裕福で自己主張の強い義母が資金まで負担してくれるとしたら、新居は義母の意見が強く反映され、嫁の私の意見は無視されるのではないか、主導権は義母が握ってしまうのではないかととても不安です。  私は義母と違って感情で動くタイプですの人間なので、義母のように筋の通った正しい人間、それでいて自己主張の強い人間が不快です。わがままで贅沢なのはわかっていますが、そんな義母が嫌いなのです。どういう心持に切り替えたらよいでしょうか。  

  • 誰が悪いんでしょうか?

    A・B・Cの3人がいます AがBに「今度イベントがあるんだけど、Cも誘って行かない、Cに声かけてみてよ」とメールをしました Bは「わかった」とAに返信 そしてCに「Aがイベント行こうと言ってるけどうする?」とメールしました Cは「少し考えさせて」と返信 数日後AからBに「どうなった」とメール Bは「少し考えるから返事待ち」と返信 結局そのままイベントの日が過ぎて行きました AはCの返事を聞かないし行くか行かないかハッキリ言ってこなかったとBに腹を立ててます BはCから返事がないし、それについてAからも催促ないしそのままにしてたと Cはどうするか聞いてこないから別に返事しなかったと ちなみにAもCの連絡先は知ってます

  • メールアドレスを交換したのですが…

    とある場所で女性と出会う機会があり、相手から「アドレスを教えてください」と言われメールアドレスを交換しました。しかし、その後、1度メールを送ったのですが、返信がありません。どう思いますか?何の目的でアドレスを聞いてきたのでしょう? ちなみに、内容は「仕事お疲れ様」程度のものなので、相手を怒らせるようなことは一切書いてないです。

  • 元彼が結婚するのですが・・・なんか惨めです。

    こんばんわ。 元彼の結婚する話を聞きました。 私とはむかし結婚話もありましたが、性格的なギャップ、条件みたいなことが折り合わなくて、別れました。 彼は私と結婚話を進めていくとき、頑として自分の主張は譲ってくれませんでした。 同居で共働き、結婚式結納はしない。 基本的に私にはわがままな人で、私は彼が怒らせるのが怖くてそれを聞いていましたが、最後の最後に我慢できなくなり、爆発して別れました。 でも、新しい彼女とは付き合って数ヶ月で結納し結婚式をするそうです。家も中古で購入していると聞きました。 付き合っている最中も薄々感じていましたが、私は大切にされてなかったんだな~と、つくづく実感しました。 なんだか、自分の存在価値まで否定されたかのようで、彼の結婚もショックだし、自分というものがとても惨めに感じられて仕方ないです。 付き合っている相手で、人は良くもなり悪くもなる。承知ですが、私が相手だから悪かったのかもしれません。 このあいだから、昔のいい思い出も悪い思い出もたえずよみがえり、眠れない日々が続いています。 どうしたらこの苦しい気持ちから逃れられるのでしょうか。

  • 在宅介護か療養病院

    母は65歳、末期腎不全、2日に1度透析をしています。 今迄は、本人の希望で長所の私の近所で一人暮らしをしていました。 最近、発熱が続き入院をしたところ、ほぼ寝たきりに近い状態になりました。熱が収まったので退院できる事になりましたが、もう一人暮らしができません。会社を辞めて、同居して在宅介護をとるか、療養病院に転院するか 2択です。 母の為には在宅介護がいいと思いますが、はたして、自分でベットから 起きれない母をトイレやお風呂に入れられるのかいろいろ心配です。 介護保険も利用するとしても、どんな事になるのか想像ができずにいます。 体験談を教えてください。

  • 主人の怒り方について

    先日主人と車に乗っていた時のことです。 ちょっとした車トラブル?がありました。 (簡単に書くと歩行者が渡ろうとしたけど止まらず行ってしまったということです) 私が「止まればよかったかね~」 主人「そんなこと言ったら横断歩道の前でいちいち止まらなきゃいけないし、 みんな止まってないじゃん。・・・(暫くして)でもまあ、止まればよかったかな・・・」 というような話になりました。 主人はそれでこの話は終わらそうとしたのですが、私がまたこの話を持ち出した為、 主人がイライラして怒り出したのです。 普段は車に乗って人が変わるタイプではありませんが。。。 「俺が怒ったらどうなるか。お前がこうさせてるんだ。」と、言って、 急発進したり、このタイミングで?ていうところで右折したり、蛇行したり。 「俺は話を流そうとしたのに何でまだ言うんだよ!!!」から始まり 家の中の家具とか私の好き勝手やってるとか、去年車を燃費がよいのに買い換えたのですが、前の車にもっと乗っていたかったとか。 普段は真面目で何でも私の言うこと聞くような感じの主人です。 私は結構何でもストレートに言うタイプです。 友人に話したところ、 「うちも車乗ってていらつくとそういう時あるよ。」って 感じで「彼にはもう何も注意しないよ」と、あきらめているようでした。 少しして主人は謝ってきましたが、私はもっと別の怒りの表現の仕方があるだろうと思うし、家の中のこととか車のことなど、関係ない話を何で今更?って感じです。 その時に意見すればいいのに。。。 こういう方法で怒りを爆発させる人ってどう思いますか? 私にも悪いところあるけど、もし事故に繋がったら、、、と思うと怖いし主人は頭がおかしいんじゃないかと思います。 皆様の意見をお聞かせください。 、

    • ベストアンサー
    • noname#87245
    • 夫婦・家族
    • 回答数18
  • やる気を出させるために何でも言ってください

    早稲田国際教養志望で、パンフレットとかも取り寄せて行きたい気持ちは完全にあります。 行きたい理由も目的もはっきりしていてイメージできるし、勉強のやり方で悩んでいてやる気がでない時期があって、それも試行錯誤をして乗り越えられました。 また勉強最中に雑念が出てきて、やる気がないからなのかと思っていましたが、雑念は考え直さなければならないことだと実感してからしばらく勉強しないでいて、最近は勉強している最中でも雑念は浮かばなくなってきました。 しかしやっている最中でもなんとなくだるい感じがずっと続いていたりで(面倒くさくて辛いと感じている)、やる気に火がつかずに困っています。自分でつけるものだとは思うのですが、物質的な欲望とかかきたてるほど強いものがなくて、火がつきません。 2chを見てたらたまにおおっとくる文章とか言葉を見たりするのですが、(偏差値40くらいの高校から早稲田に受かったとか)その場だけにとどまってしまいます。 後1浪までと決めているのに、2浪のことを考えてしまうのもやばいです。お金のこととか人間関係のこととか、ちょっとした理由しかないから落ちたら2浪でもと考えてるのかもしれません。 そこで、きついことやひどいこと、落ちたらこうなるとか受からないとこうなるなど、何でもいいのでやる気に火をつけさせる言葉や文をお願いします! またどうしても1浪までなんだという危機感を持たせてくれるようなことも言ってくださるとありがたいです。 自分が見ていて火につきそうだと思ったのは、太いマジックペンで大きく書いて机にはりつけたりすると思います。 本当によろしくお願いします。

  • 土曜日休みだから遊びに来てもいいよ!と言う義母への断り方

    人によってとらえ方が違うと思いますが 私としては、「遊びに来ない?」と言って欲しい。。。 「義姉も来るけどあんた達もどお?」というのはやっぱりすっきりせず。 行きたくないとかではなく、行けない時、上記のような聞き方には どのように断ったらいいでしょうか?

  • 愛情?ただの情?

    結婚して三年、付き合っていた時も合わせると8年になります。 先日旦那とケンカをした際に、前のカレの子を中絶してしまった話を出して「親にばらすぞ!!!」と言われました。 付き合い始めの頃ウソを付いているのは嫌だと思った私は旦那に全て話しました。本当は産みたかったこと・手術後の悲しみなど…。 旦那はきちんと話を聞いてくれ辛かっただろうと私の気持ちを気遣ってくれました。 結婚後子どもが欲しかった私は、過去の中絶の影響がないかと心配し産婦人科にて様々な検査をしました。いくつか検査をした後、後日旦那さんの検査もします、ということでしたので、その旨を旦那に話した所、子どもはまだいらないと。 私も気にしすぎなのかと病院に通うのも中断しあまり気にしないように心がけていた矢先の出来事でした。 そんな私にとって「ばらすぞ!!」という言葉は一瞬頭が真っ白になってしまうほどショックなことばでした。 それからというものの旦那とセックスが出来なくなってしまい、隣に寝ていた際からだに触れられ無意識に拒否してしまいました。 その状態から4ヶ月が経ってしまいました。 将来的には子どもを授かりたい、しかし心の傷が消えない私はいつまでもこのままではいけないと離婚を決意し離婚届を旦那に渡しました。 旦那は今までにないくらい謝っていて、お前がいなくなったら生きている意味がないなど言っていました。 あんなに傷ついても八年も一緒にいると、この人は私がいなくなったらどうするのだろう・生活できるのかななど考えたり今までの楽しかったことなどが蘇ってしまい、離婚をためらう気持ちも出ています。 今後のことを考えて離婚するか、旦那の言うことを信じてもう一度やり直す方がいいのか…なにかアドバイスがあったらお願い致します。 長くなってしまって申し訳ありません。

  • 母に怒られて叩かれました

    うちは母子家庭で私と姉の3人で住んでいます。 私は大学へ行かせてもらっていて、母ひとり働いています。 姉はバイトをしながら資格の勉強をしています。 母は働きに出ているので、洗濯物、掃除、ご飯、茶碗洗い等 私はできるだけ家事をしています。母の家事は主にゴミ出しです。 いつも母の帰ってくる時間帯に夜ご飯が出来上がるよう作っています。 が、母が趣味に出かけたり、彼氏と食事したりと、半分くらいは 作った夜ご飯を母は食べません。そんな時は少し悲しいです。 私は昨日夕方、頭痛がしたので、少し眠ったら、母の帰ってくる時間に なってしまい、夜ご飯の準備が出来上がっていませんでしたので 今すぐにでも急いで作ろうとしたのですが母に怒られて叩かれました。 「疲れて帰ってきてるのにどうして夜ご飯ができていないの」 「理由ききたくない。アンタ誰に食べさしてもらってると思うの」 「母親に口答えするな」 お隣に聞こえるくらい大きな大きな怒鳴り声でした。 私はこれほどまでに怒られる事をしてしまったのでしょうか。 確かに母子家庭で生活は豊かではないのに、大学まで行かせてもらって、 母には感謝しているし、母に食べさしてもらっているのは事実です。 サボって作らなかった、という訳ではないし、すぐ作ろうとはしましたし 「誰に食べさしてもらってるの」という言い方はあんまりだと思いました。 私は雇われているお手伝いさんの気分です。 母の言い分は、「アナタにお金を出しているんだから、夜ご飯もちゃんと毎日作りなさい。家事手伝いをちゃんとしなさい。」 そういってるように思いました。 母が帰ってきたときに完全に料理が出来上がっていないと激怒。 「頭痛という理由は社会じゃ通用しない」 「もう20歳過ぎてるから義務はない」 私にお金を使う対価として家事が義務になっている。 なんか、あんまりだと思いました。 悲しくて自分の存在が、否定された気分になりました。 私の考え方は間違っているでしょうか 私は甘ったれなんでしょうか 「ごめん、ちょっと遅れたけど今から夜ご飯つくるよ」 と言ったときにそれを許可して欲しかったと思うのは我が侭でしょうか。

  • 一緒にいることがなぜか負担な友達と、縁を切りたいけれど…私って薄情?

    A(その友達)はとてもいい子で、 すごく私を慕ってくれているのですが、 なぜか一緒にいると疲れてしまいます。 付き合いは長いのですが昔からなんとなく 依存・束縛されがちなところがあり、 そういうのが負担でした。 また、Aに私の彼氏を取られたり、 私が恋人と別れたと言うと笑われたり、 もしくはなんとなく嬉しそうだったり、 「ムカッ」とくることがいろいろありました。 (さすがに最近はAも大人になり露骨な仕打ちはない) でも友達というのは許しあいからなるものだと思い 関係を続けてきました。 しかし最近では、「会おう」と連絡したりするのが億劫で、 また、向こうから誘いがなければいいなと思ってしまいます。 彼女も鈍い子ではないので、 やはり私が避けようとするとわかってしまうようです。 Aも傷付きやすいので下手に縁を切ることは出来ません。 悪い子ではないのですが、 口は災いの元というか、 心の奥底で他人の不幸は蜜の味と思っているのが わかりやすいというか、 トラブルメーカー的なところがあるというか… 話していてむかっとくることが多いのですが、 私の器が小さいのかなーとも感じられ、よくわかりません。 しかし学生時代から、「別れたい…」と思うことは何度かありました。 「あなたの幸せが嬉しい」 と言ってくれますが、 なぜか、ほんとにそうかなあ?と感じてしまい、 こちらの成功や幸福は言いにくいです。 また、Aを知るほかの人も、 あまりAに対しいい評価はしていないようでした。 (知ってるだけでも数人) 私自身Aに支えられているところがあるのかもしれないですし、 (私を慕ってくれているのは実際支えになっていると思う) 無理に縁を切る必要はないのでしょうが、 とにかくあまり会いたくないのです。 会うと、なぜだか精神的にぐっと落ちてしまいます。 だからこれまでも会うときは自分自身がすでに落ちているときに 会うようにしてました(汗) 調子がいいときに会うと、 波を崩してしまうので… しかし私も彼女に愚痴を聞いてもらうことが あったので文句を言うのは私のわがままですね… 私を支えてくれてもいる、 大事な友達を重たがり、 縁を切りたがる。 こんな私は薄情でしょうか。 私はどうしたらいいと思いますか? 縁を切りたいのは確かですが、 縁を切って自分も支えを失い不安定になるのではと 思ってしまうのです。 勝手な話ですが… うまく距離をおきたいのですが Aは私に会いたがっているのです。 アドバイスください><

  • 姉に言われた辛辣な一言の癒し方

    姉が26歳。僕が23歳です。 2年前にささいなことをきっかけに大ゲンカをしました。 そのときに、『いつもお父さんと一緒に話したりして、その中で僕は何でも知っているっていう話し方するな!なんにもできないくせに!そんなに知識があっても学歴ないから意味ないんだよ!!!就活してもエントリーで通らないんだから!』と言われました。 その場は流せましたが 2年経った今でも、ときどき心の中で姉の言い放った一言が再生します。姉の言ったことは僕もその通りだと思います。 けど、泳げない人間に泳げ。と言っているぐらい辛辣な一言だと思います。その一言は姉の心の中で長い間、溜まっていた言葉だと感じました。 あれから2年経ち、表面では仲良くしていますが正直なところ微妙です。 しかし、【姉は精神を患っており、医師から処方された薬を服用しながら生活しています。】 姉は小中学生のとき、僕と比べとても優秀だったと思います。 学期末になると姉の通知表を盗み見して、五教科は常に7~10の評価をもらっていることを知りました。 当時の僕は勉強に対してさほど熱心ではありませんでした。姉と比較したりすることはなく両親も僕の個性を尊重してくれました。引け目を感じることはありませんでした。 姉は進学高校の特進コースに単願で入学しました。そのころから周囲のレベルの高さの中で競争を強いられとても苦心したことを当時、母から聞かされました。その後、指定校推薦で女子大に進学しました。ですが、友達づくりに失敗し不本意な学生生活を送ってしまったようです。また、以前から女子アナに憧れていたようで(滝川クリステルが好きみたいです)就職活動時にはフジテレビのアナウンススクールに通っていました。各テレビ局を受け、2次試験までは進んだみたいです。 精神を患うことになったきっかけは大手優良企業の面接を機に心を悪くしたみたいです。それは、面接でまったく社会情勢が答えられなかったことから言葉が行き詰ってしまったみたいです。担当の面接官に何を言われたのかまでは分かりませんが屈辱の一言を受け取ったみたいで、それからというもの就職活動はしなくなりました。 そのころ、僕は大学に入学し、授業で出会った先生の影響もあり学ぶことの楽しさを知りました。いままで勉強をしなかった分、スポンジのように吸収しました。そんな流れの中で家族と食事をしているときに知識が多少豊富になったことから父と話が弾むことが多くなりました。ですが、姉はそんな僕を好ましく思ってなかったみたいです。 推測ですが、どうしておまえはそんなに口達者なんだとそういった目線を持っていたと思います。 友人・知人・父は「○○○は勉強はやってこなかっただけでほんとうはアタマいいよな」と言われたことがあります。しかし僕は一回もそれを鼻にかけたことはありません。あるのは好奇心だけだからです。 そんな僕を横目で見ながら鬱積した気持ちがケンカをきっかけに爆発したみたいです。本人から謝りの一言はありませんでした。 僕と姉を比較すると 小中学時代  姉・優秀 /自分・普通 高校時代   姉・進学校 /自分・県立の底辺高 大学     姉・有名私大 /自分・あまり有名じゃない大学 性格     姉・勉強は出来たが世間知らずな面もある・言葉が下手         /自分・勉強はしてこなかったが口は達者。              色んな話しているなかで「よく知ってるね。」と皮肉られたことがあります。 僕の勝手な分析ですが、姉は勉強はできましたが夢見る夢子さんなところがあり、プライドが強く時として素直じゃないと思います。性格は男っぽいですが表面的には美人なほうだとは思います。当時、自分はアナウンサー業に向いている、必ずなれると自信過剰・自意識過剰な程、思っていたらしいです。(母談)その後、面接で挫折したのですがもう一つ事件があり、卒業を間近にして就職が決まっていなかったので1年留年をして再度就活を行う予定だったようです。しかし、なぜか学校側は姉の卒業を認めてしまい卒業することになりました。その後2年間家に閉じこもり(うつ病)になり、両親は姉のことで悩むようになりました。テレビすら見ず、女子アナを小バカにする青木さやかの肩を持ち、一日日雇いのアルバイトを時々こなしながら24歳で中小企業に就職し、冒頭で述べたケンカをしました。 僕は途中休学したこともあってこれから就活をはじめます。資格は普通免許のみです。高望みはありません。時々、姉の言葉が引っかかりモチベーションに影響するのでどのようにしたら、<気にならなくなるようになると思いますか?>アドバイスの程ありましたらよろしくお願いします。 長文を読んでいただきありがとうございました。

  • どうしていいかわからなくて・・・

    彼の気持ちがわからなくて・・・。 遠距離で付き合って4年、結婚の約束もしていました。 家族の反対がありますが、彼はそれでも結婚しようと言ってくれていました。 私の家族にも会ってくれ辛い事を言われても、『いつかわかって貰える、願いは思い続ければ必ず叶う』といい、4年付き合ってきましたが、、突然『このまま結婚できると思っていない』『一緒に暮らしたかった』『もう、おしまい』とメールで言われました。理由を聞いても何も言ってくれません・・・。 彼が本気なら会って別れを言って欲しいとお願いしましたが、会ってくれません。 私の誕生日にはちょっとしたプレゼントが届きましたが、この3ヶ月メールをしても返事がきません・・・。会いに行っても会ってくれません・・・。 私は本気で彼との結婚を考えていますが、彼が本気でおしまいにしたいのなら諦めなければいけないのかも・・・とも思っています。 会って別れを言われる=彼の意思表示で私も彼への気持ちにケジメをつけなくてはいけない・・・と。 私は彼と一生をともにしたいです。 しかし彼は連絡をくれない、会ってくれない。 このまま自然消滅は嫌です。 前にも横にも進めなくて、私はどうすればいいかわかりません・・・。

  • 友人にお金を渡すと言う事

    大学卒業と同時に実家に戻る事になったため、留年した友人を残して実家に戻りまして 部屋の片付けを行うために母親と供に今日今まで暮らしたアパートに戻った訳です。 片付けが終わった頃、母親が 「おばあちゃんからお金を貰ってきたから、○○(友人)君にあげてきて」と言われました。 金額が幾らかは知りませんが、その時凄い嫌な気持ちになりました。 まるで今まで友達になってくれてた代金を払ったような、そんな感じです。 当然そんな考えで友人になった覚えは無く、相手にそう思われる事に物凄い恐怖を感じ とてもじゃないですがそんな事は出来なかったので 思わずその場は「どこかに出かけてるみたい」と嘘で誤魔化してお金を返しました。 家に帰った後家族にそれを伝えても理解してもらえず 「学生は色々金がかかるからあった方がいい」と言われました。 母親や父親は祖母に頭が上がらず、祖母も世間知らずな物で度々変な物を私から友人に送らされ続けました。 珍しい物があったからあげなさいとレトルトの味噌汁を渡されたり 一緒に行きなさいと映画の割引券(子供向けアニメ)を渡されたり この辺は苦笑いしながら渡しましたけど、金だけはいけないと思うのです。 しかし家に帰ってから、友人と対等な関係で居たいという考えが邪魔をして渡せないだけかと思うと 単なる自分勝手にも思えてきました。 友人はよく私にお金を貸すように頼み、その都度貸して来ました。 金を貸さなければ食事をするのにも困っているという事がよくあったので そういう意味でも渡した方が良かったのかと思えてきます。 次の火曜日には、置いてきた荷物を全て片付けるためにまた向こうに行きますが 母の話ではその日に渡すつもりのようです。 祖母の気持ちとして友人に渡した方がいいんでしょうか。 それとも渡さないままで居た方がいいんでしょうか。

  • 義母に対して・・・こんな時、どうしますか?

    結婚7年目の主婦です。 先日、義母(別居、70代)とホームセンターに買い物に行った時のことです。 義母がゴミ袋が買いたいと言うので見ていたのですが、今使っているのがどのサイズかわからないと言い出しました。 今使っているゴミ袋を持参してきていたので、広げてみて何センチくらいか目測したのですが、同じくらいと思えるサイズが二つあり、どちらと一致するかわかりませんでした。 どうしようかと思っていると、 「一つ開けてみるわ」 と義母が言いだし、びっくりした私が 「ダメですよ! これ売り物なんですよ?」 とは言ったものの、 「だって大きさが違ってたら困るしねぇ。ゴミ箱に合わなかったら無駄になるし、仕方ないの!」 と、止める間もなく未開封のものを開封し、中から一枚取り出してしまいました。 呆気に取られる私を尻目に、持参のものと大きさを比べ、 「あ~、やっぱりちょっと小さいわ。もうひとつの袋やね。出してみてよかったわ」 と、開封済みの袋を平然と棚に戻し、もうひとつの袋を持ってさっさとレジへ行き、支払を済ませました。 「防犯カメラに映ってたらえらいことやね~」 と、満足そうに微笑む義母・・・。 私はやっぱり気になったので、 「やっぱりさっきの袋、私が買ってきます。うちで使えるし」 と言ったのですが、 「そんなことせんでええ! 仕方ないんやから」 と怒られてしまい、引き下がってしまいました・・・。 相手が義母だからと強く出れなかった自分が情けないです。 夫がその場にいれば何か言ってくれたのかもしれませんが、あいにくその時は不在でした。 せいぜい100円くらいの商品とはいえ、義母のやったことって犯罪で・・・私も同罪ですよね。 あの開封済みの袋は、もう売り物にはならないでしょう。 何か、すごくヘコんでしまった出来事でした。 義母は決して経済的に困っているわけではありません。むしろ余裕がある方だと思います。 自分の納得すること(食事や旅行、孫のおもちゃなど)にはお金を惜しまない人ですが、そうでないことに対しては徹底的にケチになります。 時々一緒に買い物に行くので、また同じようなことがあったら・・・と思うと今から憂鬱になります。 こういう人には、どうしたら良いと思いますか?

  • 他人の幸せを素直に喜べない人間に友達はできないというのは本当ですか?

    教えてください。

  • 食べながら読書をすることについて

    食べながら読書をするということはマナーが悪いと言われていますがどのくらいなら許せますか? 受験生の頃の話です。 友達と三人で机をくっつけて弁当を食べていました。 私は入試が近かったのでsoy joyというカロリーメイトみたいなものを一本食べながら雑誌くらいの大きさの参考書を開いて机に置いて、読んでいました。 その時食べかすが本の隙間に入らないように十分距離を離していたし食べ物を触った手で本をめくったりしませんでした。(といってもビニールを持ちながら食べてたので手はきれいでしたが) すると、私が音楽を聞いていて聞こえないだろうと思ったのか友達の一人が「食べながら本読むのって行儀悪いよねー。私親が厳しかったからそういうのって駄目なの」と他の子に言っていました。 私は最初ムッときて、勉強しなくても大学にいける人はいいねぇと思ってましたが時間をおいて考えるとやっぱり私の行儀が悪いのかなぁと思ってきました。 私はあまりマナーの良くない人だと思うので皆さんに聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 夫の不倫相手に会いたいのですが

     以前、3回ほど相談した者です。(私、再婚。夫、初婚。子供はいません。) いただいたご意見をもとにあれこれ考えましたが、やはり、夫を愛しているので離婚する気持ちになれずにズルズルと時を重ねてしまいました。いざとなると、意気地のない私です。  夫が家を出て行って半年経ちました。つい最近も会いましたが、夫は「離婚したい気持ちに変わりはない。」と言っています。    夫は、職場の同僚と不倫・同棲中で、その相手と再婚する方向で考えているみたいですが、私としては、不倫相手が夫との結婚(不倫相手もバツイチなので再婚ですね。)を考えた上で夫と付き合っているのかが知りたいです。今まで、不倫相手とは一切連絡を取っていなかったのですが、夫と離婚しなければいけないような状況になりつつあるので、不倫相手に会って文句の一つも言った上で相手の考えを聞きたいのです。よく、「不倫相手には会わない方がいい。」という意見を聞きますが、会ってもいいものでしょうか?  離婚したくないのにせざるを得ない状況になっていくのって辛いですね。