st24jk の回答履歴

全46件中1~20件表示
  • 結婚って?

    結婚って? 私は24歳の女性で社会的・人格的にもまだまだ未熟者なので結婚は現時点では考えられません(>_<) 仕事も契約社員なので非正規雇用です。 看護師になるべく学費を貯めています。 周りの人達は早く結婚したら仕事をしなくて良いと言います。 考え方は人それぞれ違いますが私にはそれが仕事が嫌だから結婚に逃げるように感じてしまいます。 結婚ってそんな物なんでしょうか?

  • しかっても駄目、ほめても駄目な後輩をどう育てたらいいのか。

    しかっても駄目、ほめても駄目な後輩をどう育てたらいいのか。 お世話になります。 今年で入社4年目になる後輩についてご相談させてください。 最初は別の部署に居たのですが、あまりにマイペースで仕事が出来ないということで、スピードの求められない私の居る部署に配属されました。 前評判通り、本当に仕事ができなくて困っています。 説明の仕方を変えたり、叱ってみたり褒めてみたり、色々な人が、色々な方法を試しました。 そこでわかったことは、【叱られても、本人に気にした様子がまったくない】ということです。 問題点や解決策を指摘したとき、「すみませんでした。今度からは気をつけます。頑張ります。」と返事だけは良いのですが、一向に善される様子もなければ、自分で問題解決のために試行錯誤した様子がないのです。 一年間見てきて、仕事に対する【ポリシー】や【情熱】、【欲求】みたいなものが一切感じられません。 また、伸びていく同期メンバーを見ても、【焦り】というものが見えません。 こういった子は、どうやって伸ばしたらいいのでしょうか? もう諦めたほうがいいですか?

    • ベストアンサー
    • noname#143361
    • 社会・職場
    • 回答数10
  • 新社会人・すでに体調を崩しています。

    今年春から新卒で社会人になった22歳、女性です。 全体研修が終わり、先週月曜から配属先に配属になり、勤務一週間ですがすでに精神的に辛くなり体調不良を起こして困っています。 事務職・経理を担当しています。 症状としては、 ・下痢 ・突然泣きたくなる ・動きたくない(横たわっていたい) ・家族の生活音が不快に感じる というような感じです。 思い当たる原因としては、職場の状況として、 ・どんどん書類を回されるがどう処理・整理していいかわからない。 ・指導係がいつも機嫌が悪く、わからないので質問すると怒られる。 (相づちが気に食わないなど) ・部署内で日常会話がなく、お昼も一人で一日会話がほとんどない。 (部署は6人程度で、独立した建物です。(他配属の同期とは離れた立地)一日デスクワークで他部署とのかかわりはほとんどありません。 新卒者は私だけ、他は全員30代以上で、他の人同士もそんなに話をしていないようですが、特に私にははじめから話しかけてくることもありませんでした。) ということと、 職場だけの問題ではなく、私自身学生時代から、 ・対人コミュニケーションが苦手、友人も少ない (特徴がなく、面白みがないと言われます) ・実家暮らしですが、家族関係が悪い (母の姑問題が発端で、私以外の家族全員が精神科通院歴があります。) ・もとから情緒不安定 (大学入学時、一時不安定になり、自殺未遂というか、意識戻らなければいいなと思い、アルコールを飲んだうえで睡眠薬を一気飲みしたことがあります。結局意識飛ぶほどは怖くて飲めず、ひどい頭痛に終わっただけだったので、馬鹿なことをしたと思いそれ以来やってません。) というようなマイナス気質?を抱えており、就職による新生活と合わせて一気に疲れが出ている状況のようです。 電話応対や窓口対応がなってないと言われたので(自分でもなってないと思います)、週末は秘書検定のテキストでも読んで勉強しようかなと思って本を買ってみたり、一人で家で対応のシュミレーションやったりしてみようとするのですが、気分が沈んでなかなかとりかかれません。 朝も起きれず週末がぼーっと過ぎてしまうと、自分が不甲斐なくて泣いてしまい、また時間が過ぎてしまって困っています。 社会人になってようやく一人前にいろいろやれる!と思っていたのですが、今後もがんばっていく気力がなかなか出てきません。 いっそ消えちゃいたいという願望はあるのですが、以前睡眠薬を飲んだ時に辛かったので、それはできないと思っています。 とりあえず気楽になって仕事もきちんとできるようになりたいのですが、とりあえず精神科もしくは心療内科に行けば良いでしょうか。 私は今は定時帰宅ですが、他の人は9時10時まで残業しており、そのうちそうなると体が持つ気がしません。 何かアドバイスあればよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 職場の飲み会についていけない

    新社会人、女性です。 職種柄(営業)、飲み会が大好きな人が多く、 人数も私と一人の先輩を除き全員男性です。 飲み会に初めて参加したのですが、 なんというか、雰囲気がすごくて・・・。 馴染めませんでした。 一気はなくても、キャバクラや合コンの話、 シモネタやセクハラまがいの発言、 飲むというより飲まされる、 二次会はカラオケというよりパブのノリ・・・ とてもじゃないのですが、 楽しめませんでした。 女性の先輩は男なみに飲むし、全然平気そうです。 職種柄、毎日のように飲み会があるような ことを言われ、まいっています。 飲み会を断るいい方法、また飲み会に行かねばなら ない場合三十代オジサンのセクハラ・パワハラ発言にどう どう対処していけばいいか教えてください。

  • もうどうすればいいかわかりません・・・。

    23歳の女です。 仕事など全然うまくいってません。 やりたいこともわからず、気も小さくなのに意地っ張り。 一体どの仕事に就けばいいかも分からずパートばかりしています。 それでも全然続きません。最高で続いたのは1年くらいです。 年金も払っていないし払わないといけないのに月に4,5万しか収入が無いため払えません・・・。 (実家暮らしですが光熱費や食費を入れるとなくなってしまいます) やはり正社員で働かないといけないと思ってハローワークや求人を見ていますがちゃんと長く続けられるのかなと考えると泣きたくなってきて怖くてなかなか踏み出せません。 いったいどうすればいいんでしょうか。。。 まわりのみんなは働いていて焦っています。

    • ベストアンサー
    • noname#141541
    • 社会・職場
    • 回答数8
  • そろそろ精神的に限界です。

    そろそろ精神的に限界です。 以前にも投稿しましたが、長文すみません。どうしたら良いかわからないので アドバイス下さい。 ・38歳ですが今まで(2月まで)の人生は非常に順調でかなり楽しい人生でした。 ・会社では上司部下ともに信頼され「仕事ができる人」で通っており、 後輩は皆、 「私の下で仕事がしたい」と尊敬して慕ってきます。 ・友人関係・仕事とも人間関係は非常に充実してます。 ・実は誰も知らない借金が多くあり債務整理も考えてます。 ・周りの人間は育ちのいい、羽振りのいいお金持ちと勘違いしています。 ・まだ明るみに出ていないが、仕事をある程度任されている為、仕事上、個人の判断で大きな仕事の賭けに  出て失敗し大きな損害を抱えてしまっており、その中には取引先との不正事項も入ってます。  ばれるのは時間の問題かもしれません。 ・それがばれると協力会社にも調べ等が行き、いろんな人に迷惑がかかる可能性があります。 ・もしかしたら会社が訴えれば警察沙汰になるのかも知れません。 ・会社自体は大不況でその損害額はかなり痛手です。従業員300人ほどの会社で、つぶれはしないものの  皆のボーナス額にも影響が出る可能性大です。 ・家庭を持っています(子供一人)が仕事に没頭しすぎて家庭内別居が2ヶ月ほど続いており口を聞いてく  れません。 ただ家族を愛しています。特に浮気等はしてません。 生き続けても大きな損害、不正が明るみが出た時の家族・会社・取引先・友人、業界の「まさか」というインパクトや失望は相当強烈で信頼を失うことは不可欠。皆に迷惑をかけしまいます。今まで私の財産はそれらの周りの人間でした。周りの人間があって、助けてくれて今の自分があるのだと認識しています。 綺麗ごとではなく、私に携わっている周りの人間のことは皆ホントに大好きで死んで別れたくありません。 ただ皆が私の事を信頼して付き合ってくれてたのは私の虚像を信頼してたのだとは思います。 ただ今までの家族や周りの皆との楽しい充実した人生を思い出すと絶対にもう一度それを再現できる気がしてなりません。生きたいです。自分が自殺するなんてまだ信じられないのです。 しかし私の犯した上記過ちは家族を含め皆に死んでお詫びをするしかないとも思ってしまいます。 その堂々巡りです。 会社や会社の人間にもかなりの愛情を持っており、このまま焦げ付いた大金を残して死んでいくのは最悪dだとは思うのですが、全てが明るみに出た 上で会社に残れれば生きて仕事で取り戻そうとも考えますが、そのような事が明るみに出た状況で、会社内、取引先と今までどおりのお付き合いができる自信もありません。 2月に損失が出る事が決定し、3月末に明るみに出ると思っていたため、今から1ヶ月以上前からノイローゼですがとにかく平静を装い今の仕事を異常な精神状態で打ち込んでいる状況です。会社の皆や取引先も「最近元気ないな」と気づいているとは思いますがまさかこんな爆弾を抱えている事に気づいていません。 1ヶ月前から主要の人間には遺書を書き、封筒に入れ、切手を貼り、常にカバンに帯同し、いつでも投函して死ねる状態にしてあります。 あと4月中には恐らく明るみに出るとは思うので、そろそろそうするかを決めなくてはいけません。 4月の末に娘の楽器の1年に1回の発表会があるので、そこまでは意地でも生き延びようと思ってます。 その前に死んだら娘は発表会に出れないでしょう? こうやって文章書いてても、ただ自分では死の方に方向性が向かっているのがわかり怖いです。 全て自業自得なのは承知です。「生きて皆と一緒に過ごしたい。生きたい」これは自分の中に 明確に答えは出ています。しかし死なざるを得ない程の厳しい状況です。  全て今までの幸せを取り戻せる訳はないのは認識してます。 どうするのが正解なのかがわかりません。誰か教えて下さい。

  • ここ一ヶ月位の話ですが、会社の仲間が上司の人にいじめられています。内容

    ここ一ヶ月位の話ですが、会社の仲間が上司の人にいじめられています。内容はとても出来そうにない仕事をさせられてり、「やる気がないなら辞めてしまえ」と言われたりするそうです。本人はがんばってやっていましたが、最近元気がなくなってきました。みなさんが、もしこの人の立場だったらどうしますか。

  • 人身事故で処分命令が。

    雪道でスリップをし、反対車線に出てしまい対向車と衝突しました。相手は3週間の打ち身です。100-0で私が悪いので今度検察庁で処分が決まるのですが、確か7年以下の懲役?か100万以下の罰金と聞きました。この事故ではどちらなのでしょうか。もし罰金だと幾らくらいでしょうか。免停講習は1日行きました。お返事は詳しい方、専門の方だと、尚うれしいです。

  • はじめまして。

    はじめまして。 私はこの先どうしたら良いのか判らなくて、皆様のご意見をお聞かせ頂きたいと思い質問させていただきます。 私には好きな彼がおり、彼には気持ちを伝えてます。彼は10歳年下の同僚で飲みに行ったりしているうちに仲が良くなり、昨年秋頃からお泊まりしたり…と言うような関係になりました。 彼は一度も好きだとは言ってくれたことはありませんでしたが、態度で好意を抱いてくれていると感じられるそんな関係でした。 一緒にいれば居るほどドンドン好きになり、この生活が続いたらいいなとも思ってました。 しかし先日、彼から前々から気になる子が居て、その子との関係が最近良くなってきた。と告白されました。 私と居るのはとても楽しいんだけど、だからすごく悩んだけど…ごめん。と言われました。 相手の子は彼の地元の子で、帰省するたびに会ったりしていたのか少しずつ仲が深まった様です。 彼は若いからもしかしたら他に気になる子でも居るのかな?とか思って居ましたが、いつも一緒に居てくれるので気にしない様にしていたのですが。やっぱりか…とも思いました。 私はすごく好きだから離れたくないし、彼は私のことを嫌いになった訳でもない。 変わらず優しい彼のそばに居たいし…。 ごめんと言われたって…。 私は彼のそばに居るのに…。 私に振り向いてほしい。そう今でも思ってしまいます。 この先、彼の気持ちが私に向くことはあるでしょうか? どのようにしたら私のもとに帰ってきてくれますか? 私がやはり気持ちを抑えあきらめた方がいいのでしょうか? 私はどの様に接したらいいのでしょう。 もう判らなくて…。30歳にもなって情けないのですが、自分じゃ答えが出せずずっと悩んでます。 何か良い方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚すると変わります?

    結婚すると変わりますか? 同棲でそのまま結婚とかの場合変わるのは難しい?と思いますが たとえば結婚を気に一緒に暮らしたとき変わった方いますか? まだ暮らしてはないのですが、実際一緒に暮らしたらいろいろ自分は変わりそうだとおもってしまうのです。 ただ、だったら今変われよって話でもあるのですがね。 私♂は掃除は苦手だし、料理は出来ない、実家暮らしなので身のまわりのことはほとんど母親がやってるといっても過言ではありません。 一人暮らしをしたこともありましたがやっぱり部屋は汚かったです。 結婚したらこういうことって変わります?良い方向に。 また、家族に対してもおおらかになったりとか。性格の面でも。 人は明日変わるといって変われるものではないと思ってます。 ただ人生の大きな転換期ですよね。 お聞かせ下さい。

  • ハムスターの餌について。

    ハムスターの餌について。 1歳とちょっとになるジャンガリアンハムスターを飼っています。今まではヒマワリの種やミックスフードを与えていました。ペレットなどのハムスターフードの方が健康にいいと知り与えてみたのですが食べません。3種類ほど試しましたがどれもダメでした。 最初は今までの餌と混ぜて与えていたのですが、今までの餌しか食べず。仕方ないのでペレットだけ与えているのですが殆ど減っていないので食べているか心配です。 今までも餌が欲しい時はゲージをかじっていたのですが最近その頻度も増えてきて、私が近くにいない時でもかじっていることが結構あります。 健康のためこのまま無理にでもペレットに慣れさせるか、それとも慣れていて指向性の高いミックスフードを今までのように与えるか、どちらがいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 使いやすい?

    こんにちは。 携帯電話の形としてストレート/2つ折り/スライド式などがありますが私はこれまでの機種変でスライド式の携帯を選ぼうとは思わなかったのですが、時々スライドtypeの端末を使っている方を見かけます。 スライドtypeの良さ?はなんでしょう。あまり持っている人が居ないから目立つからなの??

  • 浮気した男の気持ち。

    こんにちは、私は22歳の女です。 同い年で2ヶ月付き合っていた人がいたのですが、 彼の浮気が原因で一方的に別れを告げられてしまいました。 私はまだ彼のことが好きだったので、「距離を置いて話し合ってから 別れたい」とメールしたら、「気持ちがなくなってしまったから 納得してもらうしかない」との内容の返事が来たので、 さようならと送って、それ以降2週間ほど連絡していません。 疑問なのですが、男性は付き合っていた人を浮気してしまった罪悪感で 急に冷めてしまうことってあるのですか? 浮気するまでの態度と一変したのでビックリしました。 もちろん浮気した相手のことが好きだった、 好きになったということもあると思いますが…。 そういう場合、もう私に対する思いというものは 完全になくなってしまっているのですか? 私は彼のアドレスもメールも全て削除し、 自分からは連絡できない状態にしました。 心の底では復縁できなくても、もう1度会いたいという思いがあり、 彼からの連絡を待っている自分がいます。 色んな意見が聞きたいので、回答よろしくお願いします。

  • 別れて2ヶ月です。同棲をしていた彼との復縁について。

    2ヶ月前に別れました。 彼からはそのあいだ数回電話があって、仕事などの環境の変化を報告してくれたりしました。 今月の初めに忘れ物を渡すために会った際にも色々話しをしました(主に共通の趣味のバイクの話)。 そのとき帰る際に彼が「もう会うことはないと思うけど…」と言って帰っていったのですが、今週になって電話が掛かってきました。 そしてちょっと世間話をした後に、予定はまだ分からないけどツーリングに行こうかと向こうが誘ってきました。 (私が免許取りたてだから心配しているのもあるかもしれません) つい先日、共通の知人からは、寂しいなどと言っていたと聞きました。 私としては復縁を望んでいるのですが、もし可能性があるとしたらどうアプローチすべきでしょうか。 彼は寂しがりやだけど別れを切り出したのが彼自身である手前、 もしも彼も復縁を望んでいたとしてもこういう風に電話したり誘ったりする割には、肝心なことはハッキリ言ってこないかもしれません。 何度か遊びに行くような関係になってから 私から「もう一度…」と切り出すのが一番でしょうか? 別れた主な原因は、マンネリのようなもので私が冷たい態度を取っていた事で、 彼の気持ちを冷めさせてしまったことです。 約2年同棲していました。 22歳社会人です。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#108821
    • 恋愛相談
    • 回答数1
  • 女友達と勢いで…

    最近,女友達と自分の家で飲んでいました。 その女友達は彼氏がいます。私はその彼氏とは知り合いです。 彼女は,他の人と浮気しまくりみたいな話をしてきて,ちゃらんぽらんなやつだな~と笑っていました。 そんな中,自分は振られたばかりで,すこしヤケ酒になっていました。女友達もたくさん飲んでいて,自然とそっちの雰囲気になってしまい・・・ H直前まで行ってしまいました。 具体的には69をやって,いざ挿入って時に,情けない話ですが彼女を思い出してしまい,止めました。後,女友達の彼氏のことが頭をよぎったのもあります。 こんなこと,友達にも恥ずかしくて言えません。 それから,女友達は朝に帰ったのですが,学校で会うときになんとなく気まずいです。 皆さんならどうしていましたか?そこまでやったなら最後までやりますか?女性の場合,女友達の立場なら嫌な気分ですか?

  • これって未練なんでしょうか?

    先日、どうしても元彼に連絡しないとダメな事があり連絡したのですが(半年以上ぶり) 彼のメールの返事が 「忘れる訳ないよ」「傷つけてしまったから」「相談ごとがあったら遠慮しないで」 「今度飯でも行こう」 等々。。。今、私が頑張ってる男性の話を聞いて、その男性の事を 余り良く言わなかったり。 再度連絡した時も「今度カラオケで歌聞かせて貰おうかな。楽しみだ」って 会う約束もしていないのに。 付き合ってる時に、いつも私がお酒飲み過ぎる。って事でからかわれてたのですが 付き合ってた時と同じ調子でからかわれました。 なんだか彼は楽しそうでした。 あれ?なんだろう。。 私が振られた側なんだけどなぁ。元彼に未練があるように感じてしまいました。 この情報だけで(ってこれがほぼ全部なんですが^^;) どう思われますか?

  • 悪い男の見分け方について

    悪い男の見分け方について 私は、大学院在学中に立ち上げた会社を営んでいますが、最近取引関係が成立した相手側企業との会議が設定されました。ところが相手側は、お茶くみやパソコンの事務の方を除いて、すべて男と言うので、不安になっています。 私は幼稚園から大学院まで、女子校に通学していました。幼稚園から中学校まではマイクロバスでの送迎、高校で家族の事情で転校以来、女子寮で過ごしてきたので、男との接触が、ほとんどありませんでした。せいぜい、家族(父・弟)、学校の先生位です。交換留学で2年間、英国に留学していましたが、英国でも女子大でしたので男との付き合いは無でした。 日本の企業関係者はセクハラや性交を求めてくると聞いているので、どうしようかと思っています。 男の人との接し方について、注意しなければならない事、避けた方がいい男の特徴などがお解りでしたらご教示ください。

  • 公文書偽造

    離婚調停が2月に一回目が始ります。相手の母親が私に、なり済まして 銀行に私の名前と住所と銀行印を押し口座の履歴の依頼をしました。 母親は警察の中で事務員をしていて、そこの銀行と取引があり母親が 全部お金の事を全部任されてるよう顔パス状態です。なので銀行側は信用して安易に履歴を渡してしまったようです。銀行も調査を依頼したのは母親だと認めています。これって公文書偽造ではないのですか?自分の立場を利用して そう言う事をする母親が許せないのですが。これって訴えれますか?

  • 4ヶ月たっても・・・苦しさから解放されない

    40代後半の夫婦です。子ども達は既に独立し、夫婦だけで暮らしています。 夫は自営業、私もフルタイムで仕事をしています。 4年程前に夫から病気(性感染症)をうつされたことがあるの ですが、夫がかなり反省していたので許しました。 しかし、4ヶ月前にあることから夫に数年越しの愛人がいることが発覚し、 私は「またか・・」とどん底につき落とされました。 二人で話し合う中で、 ・夫は数年間にわたり、不特定多数の女性とその場限りの浮気を繰り返 していたこと。 ・性感染症はどの女性から感染したのかわからないということ。 ・私以外の女性にもうつし、お金を請求されていたこと。 ・病気をうつされてから怖くなり、「一人の女性だけ」と決め、  幼なじみと3年間関係を続けてきたこと(浮気発覚後は解消)   ・・・などがわかりました。 私に病気をうつした時は、一回限りの浮気の結果だと思って いたので、上記のようなことを知った時は、夫のご乱交ぶりに しばらく立ち上がれませんでした。 夫は心底反省し、土下座して泣きながら私に謝りました。 絶対、離婚はしたくない。私と死ぬまで一緒にいたいと言っています。 浮気の弁解は・・・ 仕事がうまくいかなくて自棄になっていた 女性の方から誘われた 性欲のはけ口がほしかった 私にも非(性生活を徹底的に拒否していた時期があり、 夫が不特定多数の女性と遊んでいた時期と重なります)はあると反省し、 すべてを水に流し、二人で新しくやっていこうと話し合い、スタートを切りました。 この4ヶ月間、色々な努力をしてきました。 「ゆるすということ」という本を読みました。 被害者意識は捨てよう・・・ 自分の苦しさは自分が作っているのだと、 何度も言い聞かせました。 気持ちを分散させるために、ある資格を取得するための努力もしています。 心を安定させるための薬も飲みました。 夫に優しく接するように努力もしています。 しかし・・・努力しても努力しても、日を増すごとに嫉妬、 不信、妄想・・・あらゆるものが私の心を占領します。 夫と女性が裸でからんでいるシーンが頭から離れません。 怒りのスイッチが入ると、夫をののしる、物をぶつける、 たたく・・・夫の机の上のものをすべて床にばらまくと・・・ 暴走してしまいます。 夫は私がどんなに暴れても、じっと耐えて謝り続けています。 この4ヶ月間、新婚のように仲良く過ごす時間もあれば、 このような修羅場もあるため、私の神経は限界にきています。 私は離婚だけは絶対にしたくないのです。 離婚したくないのであれば今回のことは一切不問・・としなければ 本当に私も夫も壊れてしまいます。 嫉妬、不信、妄想・・・ これらに占領されている私の心をおさめるにはどのような方法が ありますか? 自分の心との闘いの毎日で、とても辛く苦しいです。

  • お尋ねします。オークションでパソコンを購入したいと思っています。商品に

    お尋ねします。オークションでパソコンを購入したいと思っています。商品にOS(XP)は入っているのですが、マイクロソフトofficeがインストールされていないものが多いのです。 現在手持ちに以前のパソコンのoffice2000というのがあるのですが(キー番号表示のCDケース入り)インストールできて使用できるのでしょうか。