yukko1009のプロフィール

@yukko1009 yukko1009
ありがとう数21
質問数7
回答数14
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
12%
お礼率
89%

  • 登録日2002/12/14
  • 皆さんは、「リモコン」をなんて呼びますか?

    いろいろな家電製品が増えるにつれ、 リモコンも増えてきました。 皆様のご家庭においても、 さまざまなリモコンが、あると思います。 我が家でも常時、 ミニコンポ・エアコン・テレビ・ビデオ のリモコンが、テレビの上に置いてあります。 しかし、時々どこかに隠れてしまう時もあり、 その度に、探さなくてはならないのですが、 (ま、大体、すぐに見つかりますが) テレビの場合は、自分は、 「ズバコンどこだぁ~?」と言いまわります。 これは、(年齢がばれる恐れがありますが。。汗;) その昔、三洋電機がはじめてテレビのリモコンを作り、 「ズバットコントロール!」っとか言うCMが、 脳裏に残っていた事と、 『テレビのリモコン』よりか短い呼称の為、 自分が勝手に名づけ、 今では、家族全員に浸透しています。 (子供たちは、由来は知らないだろうなあ。。。笑) しかし、その他の機器に関しては、 それぞれ、「エアコンのリモコン」、「ビデオのリモコン」 等々、固有名詞が付いておりません。 皆様のご家庭では、どのように区別をつけておられるか、 参考に致したく、このような質問を立ち上げてみました。 宜しくお願い致します。 (^^)

  • くだらないけど、質問!

    ここにタイムマシンがあります。 あなたなら過去と未来、どちらへ行きますか? また行って何を見ますか?? (どっちも行かない!ってのはナシでお願いします^_^;) 私は…ずるいけど両方行きたいです。 まず過去に戻って… (1)本物の石器時代と恐竜をこの目で見たい! (2)自分が生まれたところと赤ちゃん時代を見たい! そして未来… (1)自分のお葬式を見たい (2)1000年後の地球(人間とか) ドラえもん的で(笑)非現実的な質問ですが、お時間のある方、一緒に時間旅行してみませんか?(*^_^*)

  • 中学校の給食について

    私は千葉県の出身で、私の育った地域では幼稚園から高校までほとんど公立で幼稚園から中学校まで完全給食が実施されていました。いまは横浜に住んでいて、子供もまだ3歳なのでまだまだ先の話ではありますがこのあいだ公園で横浜は中学からお弁当だときいてびっくりしてしまいました。他の県の出身の方に聞いてみると中学は給食がない方がほとんどで、またまたびっくり!中学校は給食がないところのほう多いのでしょうか。30歳を過ぎてからはじめて知った新事実!いままで全国公立中学は給食だとおもっていました。皆さんの地域はどうでしたか?今はどうなのでしょう。食べ盛りの時に(うちは男の子なので)お弁当を作るのを考えると気が遠くなってしまいました。(早弁用に2つ男の子はもってきてたときいたので・・)

  • ”せっせの、よいよいよい”のやり方

    昔、子どもの頃に良く、親や保育園・幼稚園で、 「せっせせーの、よいよいよい・・・」 という手遊び(?)がありましたよね。 先日本を読んでいてふと、その遊びをしている子どもがいてというくだりが出てきて、なんとなく思い出そうとしたのですが、途中までしか(相手も手を取って、よいよいよい、まで)歌も思い出せないし、そもそも、あれってどうやって遊ぶんだっけ?と気になってしかたありません。 母親にも「昔やったよねぇ」と聞いてみたのですが、母もよいよいよいまでしか覚えていなくて・・・。 あれって、どうやるのか覚えていらっしゃる方いませんか?後、あの歌の由来ってどこからきてるんでしょうか。

  • ロードオブメジャー

    ロードオブメジャーの北川賢一さんについて何でも良いので教えてください。 宜しくお願いします。