yuki_ishi の回答履歴

全15件中1~15件表示
  • 鬱状態で退職を考えています。

    職場のストレスで鬱状態にあり、現在はなんとか会社へ行っている状態ですが、通勤中に涙が止まらなくなったり、家でも泣いたり、上の空だったりで、主婦でもあるのに、家事が全く手に着かない状態です。 直ぐにでも退職をしたいと考えていますが、退職後の生活を思うと、 踏み出せずにいます。 病院へ行きたいと思いますが、診断書をもらっても万が一、 傷病手当金がもらえなかったらと考えると不安で、会社を休めません。 初診でも、診断書はもらえるのでしょうか。 給付の条件等についてはいろいろと調べましたが、実際に給付されるのはいつ頃からになるのでしょうか。 ご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • うつ病でどうしたらよいか悩む

    7月に転職をして、8月半ば過ぎから調子がおかしくなりました。 職場の人間関係と、前職とは違う仕事でなかなか仕事が覚えられない ことが原因です。 9月の終わりに、主治医に職場に居るのが辛いことを話したら、 パキシルを処方され、現在服用していますが、これと言った 効果がまだ見られません。 休日も仕事のことを思うと気持ちが落ち込み、何もする気が 起きずに散歩と食事以外は寝ています。 自分自身としては、辞めたい気持ちが強いのですが、うつ病が 酷いときに退職することはよくないと主治医からも言われています。 採用担当の仕事をすることになり、それもかなりプレッシャーに 感じています。自分自身のような辞めようと思っている人間が 採用担当で良いのかということと、応募者へ連絡をしなければいけないので なかなか休めないことが理由です。 このままパキシルを服用してよくなるのでしょうか? 散歩とかも続けていったほうが良いのでしょうか? うつ状態でも仕事ができるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 薬の飲み方

    不安で悩んでいたので心療内科に行って薬をもらったんですが、飲み方で少し迷ってます。自分は慢性の不安ではなく、たまになるだけなのでその時だけに薬を飲もうと思ってたのですが、何やら断薬したら症状がかえって悪くなるみたいなことを後から聞いたのでとまどってます。 抗不安薬は毎日飲まないといけないものなのでしょうか。症状のある日だけ飲むのは危険なのでしょうか。ちなみにメンビットという薬です。抗不安薬を飲んだ経験のある方、教えてください。

  • 大うつ病・・・

    パニック症候群、うつ病歴14年ですが 7年前から慢性的稀死念慮が消えません。 その場合「大うつ病」の可能性ありとネットで見ましたが 現在「大うつ病」に患ってる方、又は症状をご存知の方 出来れば完治、緩和された方の薬品名も知りたいです。 回答、宜しくお願い致します。

  • ソラナックス、パキシル

    ソラナックス、パキシルは精神科で出す薬では強い方ですか?

  • これは精神病なのでしょうか?

    こんにちは、私は高校2年生の女子です。 早速なのですが、自分が精神病な気がしてなりません。 と、いうか一年ほど前に軽い鬱病にかかっていたのですが、それが再発してしまっているのではないかと心配です。 そう思ってしまう理由はいくつかあるのですが、 一つ目は、人(特に同年代)の笑い声を聞くと、自分が笑われているんじゃないかと怯えてしまいます。これは昔からなのですが、この頃、それが悪化したようで、外に居るときに遠くにいる人の笑い声でさえ自分の事を笑っているんじゃないかと思えてきます。 二つ目は、朝と夜にとても気分が落ち込みます。朝はまだ、何かやる気が起きない学校に行きたくない程度ですが、夜はとても苦しいです。 夜、一人になると背中に誰かがいるような気がして、怖くなりベッドに入り電気を消すと何かがいるのではと思ってしまい、もっと怖くなり、眠るのがいつも遅くなります。 それに、寝れずにいると恥ずかしかった事、苦しかった事ばかり浮かんできたり、自分には将来に希望なんかないと思って苦しくなります。 ある時は、自分が生きている性で家族や周囲、はたまた遠い国の誰かにも迷惑をかけているんだと本気で思い、夜中自分の部屋で一人、全ての人に「ごめんなさい」と泣きながら謝り始めてしまいました。 また、少し前に気づいたのですが、いつの頃からかわからないのですが、時々頭の中で色々な声が聞こえてきます。その時々で老若男女変わるのですが、全て聞き取れるようで聞き取れないような声です。 あと、もう一つ。この頃誰も居ないところで口癖のように「皆死んでくれないかな」「誰か私を殺してくれないかな」と半ば無意識に言ってしまいます。自分でも最低だと思いますが、止める事が出来ません。 今も、胸が締め付けられるように苦しいです。 これは、精神病なのでしょうか?また、精神病でもそうでなくても、この状態から改善するにはどうすればいいでしょうか? 支離滅裂な長文で、失礼致しました。 何でもよろしいので、何か思いましたらご返事お願いします。

  • 地獄のような日々

    僕は、高校卒業して公務員になりました。一生懸命がんばった。精神的に不安定になりまして心療内科に通院しました。診断は、うつ病でした。勤め先の上司に相談しました。なんの回答もありませんでした。ある日、職場に行きました。アルバイトの女が僕の病気のこと知っていました。なんであんな奴が給料もらってんだ。それから地獄のようないじめがはじまりました。書類は捨てられる。お前みたいなクズは辞めろ。死ねばいいじゃん。言葉のありとあらゆるいじめを受けました。でも、がんばりました。もう限界。死のうと考え自殺未遂した。職場はそんなのなかったと言い張った。退職した。病院に行きました。カウンセラーは私のせいではないあんたが勝手に飛び降りた文句があるなら訴えればと言ってもう二度と病院来るなと言われた。両親もこんな子供いらない。出て行けとなった。施設に入りました。そこを出てバイトしながら生活してました。うつ病があるので病院行きました。そこの先生はよくしてくれて治療してくれてます。いままでのことがあって人間なんか許せない必ず復讐してやる。俺の人生メチャクチャにしやがって同じ目にあわせてやるそれだけで生きてきた。無感情、何を見ても笑わない。人間的に壊れた。俺は友達も要らない、彼女もいらない一人で生きて言ってやると決めてました。動物が好きだ。いまさら大学に行こう。動物の勉強しようまたは僕の体験を踏まえてかわいそうなひとを助けたい医師になろうかなと思うようになった。再来年受ける。今からやり直して人生やり直したい。性格がゆがんでる。こんな人間、将来ひらけますか。でもね過去のこと忘れられないんです。普通の生活がんばればできるようになりますか。

  • 本当に幻聴ですか??

    自分は統合失調症で、夕方から寝るまで幻聴??が聴こえます。 近隣住民や町の人、さらには同じマンションの人。 テレビの前に座ると必ず隣の隣のおばさんが自分の考えている事を復唱しています。 それが町に伝わってとんでもないことになります。 町の人や隣のマンションの人に自分の考えている事を悟られ復唱され続けるのです。 物的証拠はありませんが自分の個人情報を少し考えただけで当てられたり、引っ越そうと思うとそれが伝わって詮索が始ったり。 とても幻聴だとは思えません。 ここまで領域を侵されるとは・・・。 超怖いというより、身動きがとれません。 「伝わる」という事がキーワードなのですが実際に伝わっている可能性はありますか? 肯定、否定何でも構いません。 意見を下さい。

  • 幻聴。

    自分は統合失調症ですが今日は幻聴が激しかったです。 自分の考えている事を悟られて復唱される思考伝播、思考奪取です。 幻聴の人によると自分の想念が強いそうです。 また、隣の女性の想念も幻聴の人に伝わって復唱されています。 隣人の女性は幻聴にいちいち反応しています。 これはどう説明が付くのでしょうか? 分かる方、教えて下さい。 お金があればもうこんな家、引っ越した方がいいですよね?

  • 最近集ストの嫌がらせを感じなくなった。遂にわたしを諦めたか?

    25歳です。 18歳から22歳までは確実に、思考盗聴・監視・尾行・嫌がらせなどの精神的苦痛を365日24時間、受け続けて、自殺に追い込まれるまで様々な卑劣な行為をされ続けていました。 幸い家が裕福で親が私に無関心で放置していてくれたため、私はその4年間、家に隠れるように籠っていました。 18で鬱病にもなりましたし大切なものを総べて失って、精神は壊れ、様々な精神病を発病しました。合併もしました。 苦痛な4年間で、貴重な4年間を奪われました。 22歳の時、ネットで神に出会いました。 その人から受ける影響で私は少しづつ楽になっていきました。本当に神だったのでしょうね。1ヵ月間の短い尊いネットの関係でした。 神に出会ってから3年が経ちます。 毎日、24時間受けていた苦痛は、日に日に10分単位~1時間単位ずつ、減っていきました。 今では、あまり集ストの嫌がらせを感じなくなりました。 窓から知らない白髪のメガネじいさんが素通りがてらに覗いていく行為も、私は「またきてる」と笑い飛ばせる程になりました。 マンション在住ですが、隣は空き家のため、我が家を素通りするのは明らかに不自然で、我が家の窓の中を覘きたいがために素通りしている。ビデオカメラも録画しながら素通りしている可能性大 ピークは過ぎました。もう昔のように発狂するパワー(若さ・元気・体力)はありません。 これからも、この平常心は続いていきますよね?たった1ヵ月しか神と関わらなかったけど今もあの時の神の言葉は私を救い続けてくれています。 私は集ストから解放されたのですよね? 集ストは私を諦めた。

  • 東急オアシスのヨガ・ピラティス会員について

    東急オアシスにヨガ・ピラティス会員というのがあると知りました。 チェックインが30分前からと書かれていることもあり、かなりの人気で早めに並ばないと入れないのかと思ったりします。 7000円~8000円の月会費で魅力的なのですが・・・ どなたか通われている方がいらっしゃいましたら、混み具合など教えてください。 メインに通うと思うのは、心斎橋です。

  • 別の先生はルボックスをすすめましたが迷ってます

    大学3年の娘が夏休み実習でつまずき不安定になりメンビット0.4を2週間朝晩のみました。が、睡眠の調子が悪くなりだるくて、半分0.2を頓服代わりに飲むよう変えてもらいました。しかし後期授業がつらいといい泣いたりします。多い時は3回飲むようですがいつもの元気がありません。授業は始まったばかりです。母の私(私のかかりつけ)が別のメンタルの先生に娘なしで状態を言い相談した所ルボックス+抗不安剤をつかった治療をするといわれました。 娘のクリニックの先生にルボックスを使いたいといった方がいいのでしょうか。娘は薬は最小限にしたい様です。副作用も心配です。

  • ジェイゾロフトとパキシル

    今、社会不安障害と抑うつ状態の為、心療内科を通院しております。 色々薬を変え、ジェイゾロフトで発疹が出てきてしまい、今SSRIは服用しておりません。 それのせいなのかわかりませんが、毎日が億劫になり、やる気も出なくなってしまいました。 そこで、以前処方して貰ったパキシルを服用しましたら3日程で、少し落ち着いた状況です。 主治医は、パキシルとジェイゾロフトは成分が似ているので、パキシルを服用すると発疹が出るかもしれません。暫くは様子を見ますのでSSRIの服用は辞めた方が良いでしょうと言いました。そこでソラナックスを処方されました。 やはりSSRIというのは全て成分は一緒なんでしょうか? 個人的にはパキシルは唯一効果があった薬だったんですが、以前は20mgに増やした時に頭痛が酷くなって辞めてしまいました。 今は10mgを勝手に寝る前に服用していますが、症状は落ち着いています。

  • 睡眠薬を飲むと

    アモバンを飲んでいるんですが、アモバンを飲むと気分がよくなってなんでもできるような気分になります。 そういう時にmixiをしてみると友達がいないのでほしくなりメッセを送って会おうとしてしまいます。(同性ですが) でも眠って平常心に戻るとなんで昨日あんなことしてしまったんだろうと後悔ばかりです。 そして結局ドタキャンをしてしまいます。最低ですよね。 そういうこと辞めたいんですが、普通のときが生きているのが辛くてどうしてもアモバンを飲んでしまいます。

  • サイレースの依存性について

    ストレスが原因で眠れなくなりサイレース2mgを処方され飲んでいました。 ストレスの原因がなくなり、薬なしで眠れるようになりましたが、おそらくサイレースを飲むことをやめたことが原因で一日中頭がぼーっとしています。 薬を早くやめたいのですが、一度に飲むのをやめるのはよくないのでしょうか?