noone の回答履歴

全11件中1~11件表示
  • 生きていることの空しさ

      振り返ってみれば、生きていることに喜びを感じられない。人生の大部分のときにおいて、喜びや、生きている意味がないという感じが強いです。 しかし、それは人生が、辛いことや悲しいことばかりであったということではない。そういうことも、あまりなかったような感じです。生きてあることは、空しいというか、価値がなく、不愉快なことや心の苦しみや憂鬱に満たされているという感じです。 ときを経過すると、その感じは、ますます強まり、何をすることもない空しい、憂鬱な、そして心の悔恨と苦しみだけの日々です。 このサイトで、ここ一週間、少し回答してみましたが、感じるのは、不快感が大きいです。元々、このサイトは、色々な矛盾やおかしいことのある場所で、不快感がありましたが、最近、回答してみても、喜びがありません。 もっと色々と回答できればよいのかも知れませんが、あまりにも無知で無学なため、回答できない質問が多すぎ、自分に回答できそうなものだけを、何とか回答していましたが、時間をかけて、間違いのないよう確認しつつ回答を書いても、意味がないとも感じられます。 わたしが愚かで、無能で、他者から蔑まれ疎まれているのだということが事実なのでしょうが、こういう匿名の場で、そういうことになるのかとおもうと、何か意味が分からなくなります。 わたしは賢明さがたりないが故、自殺することを考え続け、そして実行できなかった愚かな存在だとも言えるでしょう。いまでも自殺を考えても、いまさらに、何の意味もないのです。 「何であること」で、生きる喜びや、意味を感じられますか? わたしの空しさはいかに答えがありますか? カテゴリーを迷いましたが、「死とは何か」という質問がありますから、「人生の空しさとは?」も、ここでよいと考えます。 (回答中に、わたしの名を書かないでください。Jesu, meiner Seelen Wonne)。  

  • あなたの・・・

    人生についてなぜ「芸術」は必要ですか 音楽、美術、映画、宗教、文学、etc・・・ 何でも良いので教えてください あつく語ってくれると嬉しいです^^ 沢山の回答お待ちしております それでは宜しく願いします

  • 困り気味(*o*)"

    すごく「絵」というジャンル全般に興味マンマンなのですが、 描く技術というモノが欲しーんだけど、 それを得るためにどうしたらいいのか四苦八苦しちょります。 いいアドバイスなんてのがありましたら、 なんでも大歓迎なのでヨロシクお願いします(^-^)w

    • ベストアンサー
    • gaki
    • 美術
    • 回答数5
  • この世の合理的な便利さ

     初哲学投稿です。  いま、PCのとある違法ファイル交換ソフトから身を引こうと思っています。良心からではなく、ウィルスに襲われたからですが。  音楽のプロモや曲など、あれほど便利なツールはなく、創造の世界に特に害がないのではと思ってるので、問題なければ使い続けていました。ところで著作権というのはなくなったらいけないのでしょうか?私としては真似されて価値が下がるものはそれまでのものとみていいと思うので、法律で擁護するほどのものではないかと。芸術とお金の関係にいまいちよき潤滑油として著作権が存在していると思えないのです。今どこの世界のエンタメ界もド停滞してると見ます。なにも面白さを感じない。個々ではあります。でも運動会と同じで、やってる空間が面白くないと満足感は乏しいものだと思います。  PCの情報交換の便利さには私は感服してます。それをどうしてもっと有効活用できないのか。便利の究極を人は一つの目標として持っていると思いますが、その辺と兼ねてご意見願います。

  • どうすればいいんでしょう・・・

    ここでも、前に質問したんですが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=352470 私は今大学2年です。 しかし、今の授業というか大学生活に満足しておらず、これが自分のやりたかったことなんだろうか・・・ と思うようになりました。 今は外国語学部なんですが、高校の時は建築デザインなどの方面に進みたいと思ってました。 しかし、数学や物理が苦手ということで諦めて外国語学部に進むことにしました。大学へ行けば英語がペラペラになれるだろうと甘く考えていたのです。 しかし、授業はたいして充実したものとは言いがたく、 他の大学の理系の友達の話を聞くと、そっちの英語の授業のほうがよっぽどマシだなぁと思いました。 しかし、もう2年ですし、親の手前もあるので大学の受けなおしもあまり考えたくありません。 しかし、やはりどうしても建築やインテリアの勉強をしたいのです。将来的にもそっち方面に就職したいと思ってます。 どんなことしていいのか全く分かりません。 3年になったら就職活動もしなければならないのですが、このまま諦めたくないのです。 どんな行動を起こせばいいのか、そして私はどうすればいいのか アドバイスお願いします。

  • 美術大学について色々・・・

    初めまして。 そろそろ自分のこれから、将来について 考えていかなくてはならない時期になってきました。 (とは言ってもまだまだ子供ですが!) 自分は美術の事だけは一生懸命で他の科目より成績も まぁまぁ上であり、またそれが大好きで一生、 美術関係の職に(といっても幅広いですけどね) つきたいななんて思っている今日この頃です。 というかそれは全く関係ないのですが(汗)美術大学とは 具体的にどんな事を学ぶ、行うのですか? やはり美術のことばかりですか? 時間帯とか時間割?とか全く何も知らないので 是非いろいろなことを教えてくださいませ。 それでは。

    • ベストアンサー
    • noname#3528
    • 専門学校
    • 回答数4
  • 日本文化がヨーロッパに受け入れられた理由について

    かつて日本文化がヨーロッパに認められ受け入れられた理由は何なのでしょうか?ヴェルサイユ展との関連でレポートの課題が出されたので、本で調べてみたところ、当時のヨーロッパ文化は行き詰まりをみせていたからだというふうに書かれていました。でも一体、ヨーロッパの芸術家たちは日本文化の何に魅力を感じ、自分たちの文化に取り入れようとしたのか、そこのところがいまいち分かりません。ご存じの方、是非おしえてください!

    • ベストアンサー
    • jyun425
    • 美術
    • 回答数6
  • 絵画展で有利な画風とは?

    教えて下さい 絵画のコンクール等で、有利な画風(モダン派や印象派、油絵/アクリル画など)ってあるのでしょうか?また、やはり大きな絵の方がポイントが高いのでしょうか?

  • 海外大学卒業と国内大卒業の扱いの違い

    募集要項で大卒者という条件がある場合、これに海外の大学卒業者は認められるのでしょうか? 詳しい方教えて下さいませ。宜しくお願いいたします。

  • 楽しい事が何ひとつない毎日です

    はじめまして。32歳のOLです。 今までどんな事があっても「気合い」「根性」「やればできる」などという言葉を胸に頑張ってきましたが、この1ヶ月というもの何もやる気も無くなってしまい、先日心療内科に行ったところ「軽いうつ病」と判断されました。確かにストレスにもプレッシャーにも弱く、どこかで逃げている自分があるのです。 それについ2週間前、好きな人にも失恋しました。その人を知ってる人からも耳が痛くなる程説教も受けました。 そのためか昨日実家へ帰ったところ両親と亀裂が入ってしまい「何で黙ってるんだ」「何が気に入らないんだ」と言われてしまいました。 自分でもわからないのです。その理由が。 ただ人とコミュニケーションとりたくないし、人が喋っているのを見ると「うるさい」とさえ思ってしまうのです。 ついに今日外へ出て行くのさえおっくうにもなってきました。 ただ食欲も普通にあるし、睡眠も十分とっています。 あさってから仕事ですが、仕事は普通にこなせます。ただ、ほとんど無口状態でしていますのでまわりには迷惑を掛けているとは思いますが・・・ 以前のように元気で明るい自分に戻りたいのです! このままでは将来に対して不安だし、生きていく気さえ持てません。 勝手な質問だとは思いますが、こんな私にでも何かアドバイスを下さるとありがたいので、よろしくお願いします。

  • うじうじ考えているので。。

    20日程、ずっと無気力で、何もやっていません。 私は、20代後半の無職の女性です。 誰とも会話せず、朝は起きたくないし、夜は眠れません。 誰かと思いっきり話したいし、日の当たるところで心置きなく笑っていたい。。 たまに天気の日に一人で出かけたり、自分から誘ってやっと先日知り合いと 飲みに出ることができました。 自分を信じられなくて、これからをどう生きていくのか今一歩がでません。 迷いすらあります。 生活面も苦しくて、しばらく貯金で自分のことは、やってきていたのですが、 これから引越しも考えなければならないし、余裕などありません。 今後の貧乏生活覚悟で、やっと決心して、知人のいるオールトラリアを訪ねて 環境を変えようと思っていました。 やっと体を動かそうと思い立って、部屋を片付けていたところ、親のパソコンを 壊してしまいました。随分費用がかかりそうで、オーストラリアは諦めるべきか と悩んでいます。 親との関係が、長年うまくいってないし、もうこれ以上迷惑かけたくないという 焦りや、人生ここで負けて馬鹿にされたくないとか、いろんな感情がふつふつと 湧いてきたりもします。 滅入っていて、さらに追いうちかけた感じです。 こんな些細なことで泣きたくなってる自分に腹が立ちます。 前向きに考えるきっかけの知人訪問だったので、なかなか諦めもつきません。 なんとかならないものかとうじうじ考えているので、いろんな意見聞かせてください。