yu-na-mama の回答履歴

全25件中1~20件表示
  • 入園準備のひも付きのタオルについてです。

    入園準備のひも付きのタオルについてです。 保育園の入園準備で「ひも付きのタオルを1日2枚用意してください」と言われました。 1日2枚ということは、洗い替えも含めて6~8枚欲しいなと思います。 ジャスコ等で見ていたら、キャラ物は1枚500円程していました。 6枚でも3000円はかかってしまいます。 で、通販カタログで普通のタオルにつけるかわいいヒモが売っていました。 アイロンで接着するものなのですが、外れてしまわないか心配です。 子供がタオルを使うときって、やたら力が入ってません? かわいいハンドタオルはあるので、この商品は魅力的です。 使用感教えてください

    • ベストアンサー
    • 29jinta
    • 育児
    • 回答数10
  • 入園準備のひも付きのタオルについてです。

    入園準備のひも付きのタオルについてです。 保育園の入園準備で「ひも付きのタオルを1日2枚用意してください」と言われました。 1日2枚ということは、洗い替えも含めて6~8枚欲しいなと思います。 ジャスコ等で見ていたら、キャラ物は1枚500円程していました。 6枚でも3000円はかかってしまいます。 で、通販カタログで普通のタオルにつけるかわいいヒモが売っていました。 アイロンで接着するものなのですが、外れてしまわないか心配です。 子供がタオルを使うときって、やたら力が入ってません? かわいいハンドタオルはあるので、この商品は魅力的です。 使用感教えてください

    • ベストアンサー
    • 29jinta
    • 育児
    • 回答数10
  • 言語障害

    はじめまして。 今、2歳6ヶ月の娘ですが、最近急にしゃべり方がおかしいです。 前までは普通にパパ・ママといっていたのですが、最近急に パパパ パパ・マママ ママ・ひひひ ひこうき などと話し出します。 それでおかしいなと思い、もう一回言ってみてというと、ちゃんとパパ・ママというのですが、そのときだけです。 次は パパパ パパ・マママ ママと言い出します。 これも言語障害みたいなものでしょか? お願いします。

  • 食事エプロンを作りたい

    4月から1歳の子供が保育園に入園することになり、いろいろ準備したいます そこで食事エプロンを手作りしたいのですが、作り方の出ている本やサイトを教えていただけませんか 80-90サイズで食べこぼしキャッチのポケットが付いている袖なしタイプがいいです どうぞよろしくお願いします

  • 子供にとっての離婚について

    子供にとっての離婚について 主人と離婚の話し合いをしており、慰謝料や養育費の話し合いもほぼ終了し、公証役場で公正証書を作ってもらうだけの状態なのですが、子供がまだ4歳、母子家庭で今後東京という物価高・子育てには環境もよくない地でやっていけるか最終段階で悩んでいます。 主人への未練は全くありません。子供が男の子でまだ4歳、父の存在も必要な時期ということです。 実家は神奈川にありますが事情があって帰ることはできません。 物価も安くて環境のよい地方に引越することも考えましたが、身寄りも頼る人もない知らない土地で生活するのもシンドイので、せめて実家の近くに引越しようと思っています。必然的に首都圏は物価高、家賃も高いし、環境もよくない地での育児になります。(23区外のお家賃がお安いところにするつもりです) 主人が自営業で私も仕事を手伝っていましたので、これから仕事を探します。(住む場所が見つからないと職場までの通勤範囲がわからないので就職活動は引越後です) 保育園は転園できたとして、来年から小学校なので、学童保育の終了時間を見越して、しばらくは16時ごろまでしか仕事ができません。養育費はもらうことになっていますが、離婚理由が浮気を前提に、約束を守らない・うそつき・浪費・借金等なので、たぶんいずれ振込もなくなる気がします。 公正証書を作っても、自営だと業績が悪化して給与を出せなくなるかもしれないので、養育費は半分あきらめています。(その分死に物狂いで働きます) 自営は夫婦2人だけの小さな会社で、この景気で年々売上が下がっているので、経営存続も時間の問題だと思います。主人は経営能力が無く、新規の会社と軽はずみに契約し、契約書も交わさないで、結局400万も未入金で夜逃げされた人で、数字にうとく、仮に結婚生活が続いても借金地獄になっていたと思います。 結局、結婚していても、離婚しても、生活が大変なのは変わらないと思うのですが、あとは子供のことだけです。 仮面夫婦で家族の団らんや旅行などが一切なくとも、でも世間的には両親2人がいて、子供も父親とふれ合ったりできるのと、離婚して時々父と会うだけだけで、質素な暮らしながらも母子2人で自由に暮らした方が子供にとっていいのか? 実は主人の実家の両親も非常に仲が悪く、主人が乳幼児の時から毎日夫婦喧嘩が絶えなかったそうです。(義父がDVで、自宅が破損するまで毎日大喧嘩だそうです)主人談 でも世間ていと子供3人を抱えての離婚は踏みとどまったようです。主人が子供の頃、家族団らんの食事はおろか、実家にリビングがなく(台所3畳しかない)、みんなでTVを見ながら談笑なんて絶対なかったそうです。各自自分の部屋に入り生活してもちろん家族旅行も無し。辛い少年時代で親を恨んだと主人は言っていました。でも主人の実姉は、今となってはそれでも離婚をしないでくれた母に感謝していると言います。 主人は浮気が発覚後も生活を変えません。家にいないことがほとんどで、何をしているのか、お金がどうなっているのもわかりません。やり直そうにも主人には生活を変える気はありません。 男の子なので、今後どんどん母から離れていくと思いますし、父親のほうが重要になってくるのだろうなと思うのですが、自分が女性なので今後どれくらい父の存在が重要かわかりません。仲が悪くても両親が揃っていたほうが子供にとってはいいのか、両親が揃っていないと進学や就職にも響いてくるのか、ぜひご経験者の方にアドバイスいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 買い物に行くと駄々をこねる子どもの対応はどうしたらいいですか?

    買い物に行くと駄々をこねる子どもの対応はどうしたらいいですか? 買い物に行く度に疲れます・・・。 パンコーナーやお菓子コーナーに行くと 手に届く場所にあるパンやお菓子を持ってきて 開けてって言います。 (来月2歳になるのですが、まだ話せません。 でもジェスチャーや片言?で開けてって言って来ます。) 「家に帰って手洗いうがいしてからね」って言っても 「イヤ~~~~~」「して~して~(開けて)」って泣きわめきます。 独身の時や子供がいない頃、スーパーなどで駄々こねて床に寝転がって 泣いている子供を見ると「親のしつけが悪いんだ、恥ずかしい」って思っていましたが 自分の子がそうなるなんて・・・。 こういう場合ってどういう対応をすればいいんでしょうか? お菓子は一つだけ買ってあげるようにはしているのですが その場で開けてるなんて無理だし、説明しても聞く耳もたないって感じだし。

    • ベストアンサー
    • nana325
    • 育児
    • 回答数18
  • 保育園に入所が決定しましたが…

    保育園に入所が決定しましたが… 先日現在2歳の息子の保育園への入所の決定書が届きました 私立の保育園なので落選というのもあまり聞いた事がなく 特に問題がなければおおむね入れるそうです だいたい夕方の4時くらいまでです 4月から通園になるのでそれまでにパートを探す予定です だけどいざ決定したら息子を預けるのが不安でとても寂しくなってしまい 迷いがでてきてしまいました 昼間に息子と離れるのが寂しくて寂しくて仕方ありません 心配もたくさんあります まだおむつも外れていないし ごはんも一人でちゃんと食べられないし 私にべったりで私の姿が見えなくなると 「ママ~!」といつも泣きそうになってます 息子の事を思えばお友達もたくさんいる保育園に入れてあげたほうがいいのかも知れませんけど まだまだママと一緒にいたい時期なのではとも思います けど私がパートをしないとかなり厳しい状況ではありますが 絶対にというわけではありません 保育園に入れると ママ離れも早いのでしょうか それも寂しいです 実際に入れておられる方 最初のころはやっぱり寂しかったですか? 保育園に入れてよかったと思うのはどんな事ですか?? やむをえず保育園に入れている方達が読むと気分を悪くされるかもしれませんが それは本当に申し訳ありません 今回は純粋なご意見をくれる方だけでお願いします

  • 来週で1歳2月になる息子(次男)がいます。

    来週で1歳2月になる息子(次男)がいます。 1歳児健診の時に、1歳3月までに3つ、意味のある言葉を喋らないといけないと言われました。 今現在、食事の時に自分で「あ~ん」と言うだけです。私の言ってる事は、少しは理解しているようですが、「おっちんしてね」や「〇〇君」と呼べば手を上げたり、バイバイくらいの簡単な事です。上の子供がいると、何をするのも早いと、聞いた事があるのですが、なかなかです。上の息子は、何をするのも早かったので、比べたらダメだと思いながらも、戸惑っています。1歳2月くらいの子供さんってどのくらい喋れるのでしょうか?病院で言われた事もあり不安です。

  • 鉛筆の持ち方の矯正について

    この4月に小学校に入学する娘のことで相談です。 鉛筆の持ち方を2,3歳のころから正しく持てるように注意を払ってきましたが直りません。親指が鉛筆の先端にむかず、人差し指の第二関節の上に重なってもつような握り方になります。 注意したすぐ後には正しい持ち方ができるのですが、書くことに集中し始めるとすぐに戻ってしまいます。本当にもう何千回と数え切れないほど注意しているのですが、全く直りません。。。矯正用の道具も使ってみましたが、効果なし。腕の位置も手と手首と腕が一直線になる持ち方になるようにしていますが、手首が曲がってしまいます。 このような持ち方だと、手が紙に書いた文字で汚れますし、当然ノートも汚れます。 なんとか直したいと切に願っています。なにかいい方法があったら、教えてください。

  • 食事とテレビ、夫への要求は。。

    5歳になる息子ですが、ずっと・・とにかく食事に時間がかかります。 しゃべり出すと止まらないし、 何よりテレビをつけてると完全に止まってしまうので できる限りテレビはつけたくないと思っています。 時間だけのことだけではなく、やはり、テレビではなく、 せめて食事の時間は家族の会話を楽しみながら・・という気持ちも強いです。 だけど、完全テレビっ子の主人は、テレビがついていない状況に納得できないらしく もめました。 毎日、毎朝、毎晩のことですが、 テレビに没頭して食べない息子にイライラする私、 そんな様子を全く気にも留めず、会話もなくテレビのみを見る夫。。 母親が言っても聞かないトキは父親がガツンと言ってほしいと願うのに 全く興味なし・・というか、テレビ没頭してホントに聞こえてないのか。。 息子のついての悩みというより、夫についてなんですが。。。 夫ともめたくもないし、かと言ってこの状況がずっと続くなんてしんどいです。。 私はこのまま夫に何も要求できずのままなんでしょうか。。 皆さん、ご主人に対してこういう不満とかないですか? 解決策とかありますかねぇ。。。 因みに、食事が終わってもずっと、録画してたドラマとかに没頭して殆ど会話ないです。。 こんなもんなんですかねぇ。。。

  • 食事とテレビ、夫への要求は。。

    5歳になる息子ですが、ずっと・・とにかく食事に時間がかかります。 しゃべり出すと止まらないし、 何よりテレビをつけてると完全に止まってしまうので できる限りテレビはつけたくないと思っています。 時間だけのことだけではなく、やはり、テレビではなく、 せめて食事の時間は家族の会話を楽しみながら・・という気持ちも強いです。 だけど、完全テレビっ子の主人は、テレビがついていない状況に納得できないらしく もめました。 毎日、毎朝、毎晩のことですが、 テレビに没頭して食べない息子にイライラする私、 そんな様子を全く気にも留めず、会話もなくテレビのみを見る夫。。 母親が言っても聞かないトキは父親がガツンと言ってほしいと願うのに 全く興味なし・・というか、テレビ没頭してホントに聞こえてないのか。。 息子のついての悩みというより、夫についてなんですが。。。 夫ともめたくもないし、かと言ってこの状況がずっと続くなんてしんどいです。。 私はこのまま夫に何も要求できずのままなんでしょうか。。 皆さん、ご主人に対してこういう不満とかないですか? 解決策とかありますかねぇ。。。 因みに、食事が終わってもずっと、録画してたドラマとかに没頭して殆ど会話ないです。。 こんなもんなんですかねぇ。。。

  • 変なこだわりがあります。自閉症の症状でしょうか?

    2歳4ヶ月の様子見の男の子です。 やや言葉が遅れ気味です。(現在単語100弱、二語分少々) まだ数や色はわからないようです。 最近寝る前電気を消すと必ず「お茶」と言ってお茶を飲みたがります。 あげないと泣きます。(その他のこだわりや変わったことはありません。) こうゆうのも自閉症の症状なのでしょうか? ご経験ある方コメントいただければ幸いです。

  • 生後8ヶ月、体重が増えません

    未熟児1508グラムで誕生した、長男で8ヶ月になります。 小さく誕生しましたが、今のところ、いたって健康で元気です。 ただ体重が増えません、今7350グラムです。 1日2回の離乳食と母乳と粉ミルクの併用中です。 離乳食前は、母乳と粉ミルクの併用でした。 最近、粉ミルクを全く飲まなくなり、母乳もあまり出ている感じではありません... そんな、事もあり体重が全く増えません。 長男より月齢が下の子の方が、大きい子がほとんどで このままで、大丈夫だろうか?と不安になってます。 最近、ミルクを飲まなくなったのが、致命的ではないだろうか?と思っています。ミルクを飲ませようとすると手で払いのけて拒絶します。 この様な場合、どのような対策をしたらいいでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 首すわり前の抱っこについて

    たびたびお世話になっています。 もうすぐ2ヶ月になる男児の母です。 私はエルゴの抱っこ紐を使っているのですが、息子は少し大きめな子で新生児用のパッドで横に抱くと腰が外に出るため、ずり落ちそうになってしまいます。 その為、縦抱っこで首に手を添えるようにしていますが、その時に両足が真横に開ききった状態(寝ている時のM字と同じように開いた状態)で抱いています。 その形を見た私の祖母が、「骨盤が開いて、がに股になるから止めなさい」と注意してきました。 私の聞き齧った知識では、むしろM字に開いた状態が好ましいと思うのですが、祖母の言うように骨盤が開いてしまうのでしょうか? もしかして、昔はそのように言われていたのかな?と思うのですが… 果たして、首すわり前はどんな形で抱くのが良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Lshua
    • 育児
    • 回答数4
  • 1才ぐらい赤ちゃん 背中に湿疹 

    1才1ヶ月の娘ですが、背中とお腹によく湿疹が出てきています。食アレルギーかもしれないって小児科の先生に言われましたが、普段よく出るわけではない、面積が大きくなくて、ぽつぽつ何箇所ぐらいだけdす。 ところが、お風呂上りで、必ず出てきて、面積も広い。また、湿疹が出る場所は時期ごとに変わっています。1ヶ月前ぐらいに、首下や背中の上の部分でよく出てきまして、最近背中の下の部分によく出てきました。 どなた様の子供も同じようなことがありますか?子供の反応をみたら、ぜんぜん痒く見えないから、今薬を控えています。ただ、これから酷くなることは怖がっています。薬を塗ったほうがいいか?一応小児科から薬をもらっていますが。 よろしくお願いいたします。

  • いずれは自然に一人で寝れるようになる?

    もうすぐ5ヶ月の女の子がいます。今まで寝かしつけをおっぱいなしとかで試してみましたが、結構頑固な娘でして...まあ、私のやりかたが正しくないのかもしれませんが。この際、もうずっとおっぱいでの寝かしつけを続けて行こうかと思っています。このスキンシップも今しかできないことだと思っていますし。ただいずれは一人で眠るようになってほしいのですが、このままでも2、3歳くらいになったらお昼寝とかは眠くなったらおっぱいなくても眠ってくれるようになるのでしょうか。例えばただ体をトントンしたり、絵本などを読んだり。それともやはりトレーニングなしではそのようには眠るようにはなってはくれないのでしょうか。自然にそうなるものであれば、無理して寝かしつけのトレーニングは今はいらないのかなと思いまして。先輩ママ様、教えて頂けないでしょうか。

  • クレヨンの遊び方(6歳)

    クレヨンを色々といただいて4セットもあります。 18色のものもあります。 6歳の女の子だとどういう使い方がおすすめですか?? クレヨンスクラッチはやってみました。 あまりキレイにできなかったので、 コツがあれば知りたいので クレヨンの使い方などの おすすめのサイトや本などのご紹介でも嬉しく思います。 学研パステル、ぺんてるふとパス、ダイソーのパステルなどです。 (これってクレヨンじゃなくってパステルでは?との 疑問もありますが、そこらへんの区別もよくわかりません) よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • noname#156415
    • 育児
    • 回答数1
  • 借金で離婚

    最近、とても悩んでいます。離婚しようと思っています。34歳女です。 実は旦那が一年以上前(この時点で結婚後半年)から借金していたのです。 婚姻前にも借金をしていてその事実を私が知ったときに「もう二度としない」と言ってくれていたので結婚したのですが、 結局今回で二度目の借金になります。 この一年、うすうす お金遣いが荒いなあ と思っていたので (朝、タクシー呼んで会社に行ったり、夜中4時まで飲んできたり) 時々「お金大丈夫?足りてる?」とか聞いていたのですが 旦那の返事は『大丈夫』といつも返ってくるので安心していました。 ところが仕事を辞めパチンコに行きだしました。 ますます怪しくなったので「お金大丈夫?」と聞いていたのですが 旦那の返事はやっぱり『大丈夫』と返ってくるのです。 でも不信感が募っていたのでとうとう色々とガサ入れをしました。 するとローンを組んだ書類が出てきました。キャッシングもしていました。 金額的には170万位のもので、旦那は「返せないお金を借りたわけじゃない」と言います。 (使用用途はパチンコと飲み代です) 私はそういう金額の問題ではなく、一年以上も嘘をつかれていたのかと思うと、結婚って一体何のためにしたんだろう?と感じます。 私も働いているからお金なんてすぐ返せるとでも思っているのでしょうか? この旦那はとても信用が出来ないので離婚しようと思っています。 まだ子供が居ないのが救いです。 でも私は子供なのかなあって思ったりもします。こんな理由は可笑しいのでしょうか・・・ 今は一応一緒に住んでいてお金の管理は私がしています。 お金の使い方が不安なので私が逐一確認してしまいます。 すると旦那は逆切れして 「俺をすぐ金を使ってしまう人間だと思うな」 と言ってきます。でも私はずっと騙されていたので信じられません。 借金が発覚して1週目は反省もしていたようですが 2週目になると逆切れしてきます。(今週の事) 3週目(今週)はどうなるのか不安です。怖いです。 皆様のご意見を参考にしたいのでよろしくお願いいたします。

  • このリボンを探しているのですがご存知ないですか?

    このリボンをご存知の方はいらっしゃいませんか?かなり前に(10年位経っているかも・・)都内のどこかで購入したのですが、どこで買ったものか分からなくなってしまい困ってます。もし売っているShop(ネットでも実店舗いいので)に心あたりがあるかたがいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。 ※木馬、オカダヤ、オタンジャディスには行ってみたのですがありませんでした。

  • 離婚調停に臨むための心構え・準備

    近々、離婚調停を行います。 私が申し立てた側です。 離婚の意思は固まってます。 前回も調停を行いましたが、不成立で終わってます。 今回は、確実に勝ちに行きたいと思ってます。 場合によっては、弁護士さんにお願いしようと思っております。 確実に勝つには、どうしたらいいでしょうか? 別居理由 ・暴言暴力 ・別居後の不貞 もう本当に今回で確実に終わらせたいのです。 勝つ為の方法を教えてください。