thirtytwo の回答履歴

全28件中1~20件表示
  • 電話対応、評価無しで辛い業務です

    女性であること、また総務であることで、電話対応も大事な業務として努めていますが、転職も数回していますので、中小企業から大手企業までさまざまですが、電話対応って、結構大変だと思います。でもそのわりに、評価はありません。あたりまえかもしれませんが。 ・時には怖いや●ざのような人が、「社長を出せ!」と来ても、社長の許可がないと取り次げませんので、こちらで対応していますが、本当に怖いです。や●ざでなくても、「社長」「役員」「上司」のあやしい営業はすべてこちらでストップさせてるのですが、場合によってはすごく労力を費やします。 ・わけのわからないクレーム。これも内容によって担当者にまわすことができますが、内容がわからない上に一方的に罵声を受けることもあります。 ・社内の取次ぎ。営業本部から経理部など。「なぜ自分で調べて電話しないのだ」「なぜ内線表を見ないのだ」と思います。なんでもかんでも総務に電話してくるのも、うっとおしいです。 ・昼休み中も、営業電話が多く、ゆっくり昼食食べられる日はありません。 など、書けばきりがないのですが、結構ストレスがたまります。 もともと電話対応が好きなのですが、やはり正直ストレスは感じます。 皆様はどうなのでしょうか。電話対応をしてる方の苦労は感じてらっしゃいますか?または同じく電話対応されている方で同じようなストレスはもってますか?

  • 弟が勉強をしません。

    私は女子大生です。 弟についての相談があります。 この先のことは私が母から聞いたことを元に状況を説明します。 弟は中学一年生です。練習が大変な部活に入っています。土日にも半日部活があります。最近は、面倒くさがって朝や休日の練習をサボったりしてます。でも、部活を辞めると暇になるので辞めないそうです。 塾に入っていて週3回通っています。 問題なのは、弟が勉強をしません。母が勉強をきちんとするように言っても、黙れだの殺すだの暴言を吐いて何一つしません。宿題を母にさせて、自分では何もしないで定期試験の成績が悪いと母に八つ当たりします。 部活をサボって家に帰って遊んでいます。夕飯を食べてテレビを見て、少ししか勉強をしないで寝ます。 弟は国語が大の苦手です。学校の試験でも模試をしてもいつも、悪い点を取っています。また、漢字も苦手です 改善するために、漢字は毎日少しずつ書いて覚えていくのと、読解力をつけるために、毎日天声人語を読みなさいと母は言っています。 弟は何もせずに「てめえ、マジぶっ殺す!」などと考えられないくらい怒鳴ります。母は「だったら、自分で考えて計画を立てて勉強をしなさい」と言ったら、全く何もしません。母に頼りっぱなしです。 今日も塾があるのですが、学校から帰ってから勉強や宿題もしないで遊んでばかりいます。塾から帰っても遅いので、ほとんど勉強できないと思います。 父は、弟には勉強しろよとしか言わずに、すべて母が悪いと母のせいにします。 「お前がきちんと勉強させないからいけないんだ」とか「自分で考えさせて勉強させろ」と矛盾したことを言います。 父に塾の模試の結果を見せたみたいです。国語が全くできておらず、こんな悪い成績だったら塾を辞めさせろと言います。一年も塾に通っているのに成績が下がってるからです。 父の言い分は ・成績が上がらないようなら塾に行かせる必要はない。 ・自分が勉強しないなら、塾に行っても仕方がない。 ・早慶レベルの高校を目指す以外は塾に行く意味はない。自分でやればいい。 ・学校の補習のつもりで塾に行かせるのであれば、お金がもったいない。 ・自分が目標を持って、塾で実力をつけるために一生懸命に勉強をするのであれば、お金は惜しまずに塾に通うことを奨励する。 正当な意見だとは思います。 また、父は母にテレビを見るなと言っていました。母がテレビをみるから、弟が一緒になって見て勉強をしないのだと言っていました。そういう父はテレビを見ています。父は仕事で帰ってきたので、やっぱりゆっくりとしたでしょうから、見るのはわかります。リビングに2台しかテレビはありません。 弟は塾を辞めろと言われると、辞めたくはないと言っています。さすがに自分ひとりでは勉強法がわからないからだそうです。 父と母が共通して言っているのはこうです。 【男で勉強ができないのはどうしようもない。勉強だけを熱心にしても、生けて行けないけれども、今の日本において「学力」は必要である。 進学校程度の高校ではいい大学には行けない。私立なら早慶レベルの高校に行かないのであれば意味がない。 何のために必死になって勉強をするのか。良い高校と大学に行かないといけない理由は「良いところに就職」するためである。 そっこらへんの高校に入って死ぬ気で勉強して、早慶レベルに入れば問題ない。最終学歴が大切だからだ。でも、大学受験はとても大変だから、中学受験をしなかった分、今必死になって勉強するべきだ。】 こんな感じで、今は家がゴタゴタしています。 用は弟が自分で一生懸命勉強するか、塾を辞めて部活に打ち込むのかがはっきりすれば問題は解決します。ですが、両方とも可能性がないので困っています。 私が心配することではないのですが、このような状況を少しでも変えられたらいいと思っております。 アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 性格の悪い友達に影響され自分もその友達に似てくる

    私は大学院生の女性です。 友人関係のことで質問します。 私には、とても気は合うけれど、同時に「それは許せない」と思う部分もいくつかある友人Aがいます。 許せない部分というのは、たとえば、自分が普段仲よくしている友人の悪口をいつも言ったり(その内容も正当なものではなく低俗なものです)、思いやりの心が欠落しているような部分です(他にももっとひどいことが色々あります。特定されると困るので書けませんが)。 その反面、Aは、なかなか人に対して本音を出せない私にとって唯一の本音を言える友人で、それに尊敬できる部分もないわけではありあません。 しかし最近、そのAの「友達の悪口を言う」部分が自分にも移ってきて、自分もAにほかの友達の悪口を言ったり、ちょっとしたことで人に対して腹が立つようになってきてしまいました。 私はもともと、他人に対して嫌に思う部分があっても、決して口には出さないことをモットーとしていました。言ったあと嫌な気分になると思っていたからです。 でもAが友達の悪口を言っているときに、自分は本音を言わないのは自分だけいい子ぶっているというか、そういう気がして、自分も友達の悪口を言ってしまったんです。すると気分が晴れて、それをきっかけに悪口癖がついてしまった気がします。 でも最近、そういう友達のことをすぐ悪く思っていしまう自分がやはり嫌になってきました。Aにも、もう友達の悪口を言うのはやめてと言うのですが、やめません。(Aの場合もとからそういう性格なのだと思います) なので、もうAと付き合うのが嫌になってきました。 一緒にいると性格が似てくるといいますよね。 Aは悪口を言うことに限らず、その歳でそれはどうなのっていうようなことがたくさんあり、自分がそれに影響されたらいやだなと思います。 なのでもう友達としての付き合いを控えようかと思いました。 しかしその反面、自分が友達のことをすぐ悪く思ったりするのは、自分のもとからの性格であって、それをAのせいにしているだけなのではと思い、そうだとすると自分って最低とも思います。 Aにはいいところもあり、自分にとってメリットもあります(こういう言い方をするとなにか打算的ですが)。しかし、聞きたくない悪口などを聞かされるとたまにすごいストレスを感じるし、自分の性格にも影響はやはりあると思います。 Aとの付き合いをどうすればいいでしょうか?

  • 生理中の性行為について

    彼と会う日に限って生理になることが多く、なりたての生理がまだ薄い時は性行為をしてます。 そして毎回一度生理が止まって数日してから、また始まります。 「生理がくるから...」と言って、この時は毎回避妊はしてません。 生理が1度止まることはよくないのでしょうか? 毎月安定してきますが、生理不順にならないか心配です。

  • 断れず飲酒・・・体温下がっても生理が来ない!?

    妊娠希望ですが、先月11日に生理が来ました 先月20日に仲良しをして、3月2日から36.5度以上をキープしていたのですが 土曜に断れない誘いがあり、妊娠の疑いも言ったのですが「大丈夫、大丈夫」と押されて結局生ビールを三杯も飲んでしまい 寝る前に二日酔い防止で消化剤と頭痛薬を飲んで 次の日の日曜日には体温が36.75に下がり、体調が絶不調で、貧血やめまいやでふらふらで仕事をして 月曜日36.50 火曜に36.33 今日は36.19となり、体温が下がり生理かと思ってもまだ来ません 誘われた方はかなり権力があり、絶対断れず、飲み過ぎてしまうと次の日の仕事に二日酔いが心配で薬を飲んでしまいました お酒はどうしようもなく、薬はやむを得ず仕事が休めず飲んでしまいました この状態で生理は今後来るのでょうか? 妊娠の可能性があったとしても、障害を負ってしまいませんでしょうか? お金が無く病院に行けません。 助けて下さい!!!!!!!!!

  • 雇用保険について

    3月の頭に退職をしました。 派遣社員だったのですが、 会社から離職票やハローワークに提出する求職登録などが届きました。 勤め先ではなく、派遣会社から届いたので、 電話するにも億劫です・・・ なので、皆様の知識を拝借したいと思いました。 去年の3月末から仕事を始めたので、1年経っていません。 退職理由は体調不良です。 なので、「自己都合のため」の退職になっています。 体が弱く、最近では体力があまりないことと、 退職をきっかけに今月末に入籍する予定なので、 再就職は考えていません。 離職票や求職登録などが届いても、正直何に使うのかわかりません。 入っていた紙を読んで自分なりに解釈してみたのですが、 働く意欲があり、就職活動をしているがなかなか決まらず、 就職活動をしている間無職な為、その期間中の生活費を援助してくれる というのが雇用保険の役割なのでしょうか? ということは、再就職を考えていない私には、特に行う手続きは「無い」でよいのでしょうか? 失業保険なども良くわからないので、教えてください! (失業保険については何も詳細が届いてないので、無いと思うのですが・・)

  • 女性に質問です。デートで食事の場所を決めるとき、どうしたらいいでしょうか?

    デートの場所って男性が決めることが多いような気がするんですが、 女性の立場からすると次の4つだったらどれが嬉しいですか? (1)場所は知らせず待ち合わせ時間だけ知らせて、当日直接連れて行く。 (2)あらかじめ行くお店のことを教えておく。 (3)2~3件ぐらい案を出して、彼女の希望も聞いて一緒に決める。 (4)「どっかいいとこ知ってる?」と彼女に決めてもらう まあ、人によるとは思いますが・・・。 これはNGみたいな意見でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 壁をたたかれる

    こんにちは。 3歳上の兄(今年28になります。仕事はたまに日雇い派遣のみ)のことで相談があります。 先日、兄が自室に大きな穴を開けていたのです。 中の断熱材?が飛び出すほどです。 見た感じ殴って開けたような感じがしました。 異常な感じがしたものの、その時はほっておきました。 また今日、夜三時ごろに「ドカン!」という音がしたので目が覚めたのですが、兄が壁を叩いているようでした。 家が壊れるんじゃないかってぐらい強い力で叩かれたようで、家がギシギシ悲鳴をあげてました 涙 私も腹が立ったので、兄の部屋の前で「夜中に壁を叩かないで!」といったのですが、しばらくしたらもう一度「ドカン!」と叩かれました。 なぜこんな事をするんですか? 怖くて話しかけられないし、どんな言葉をかけたらいいか分かりません。しかし腹が立つのです。

    • ベストアンサー
    • noname#51951
    • 夫婦・家族
    • 回答数5
  • 壁をたたかれる

    こんにちは。 3歳上の兄(今年28になります。仕事はたまに日雇い派遣のみ)のことで相談があります。 先日、兄が自室に大きな穴を開けていたのです。 中の断熱材?が飛び出すほどです。 見た感じ殴って開けたような感じがしました。 異常な感じがしたものの、その時はほっておきました。 また今日、夜三時ごろに「ドカン!」という音がしたので目が覚めたのですが、兄が壁を叩いているようでした。 家が壊れるんじゃないかってぐらい強い力で叩かれたようで、家がギシギシ悲鳴をあげてました 涙 私も腹が立ったので、兄の部屋の前で「夜中に壁を叩かないで!」といったのですが、しばらくしたらもう一度「ドカン!」と叩かれました。 なぜこんな事をするんですか? 怖くて話しかけられないし、どんな言葉をかけたらいいか分かりません。しかし腹が立つのです。

    • ベストアンサー
    • noname#51951
    • 夫婦・家族
    • 回答数5
  • 音楽で生活できなかったら、どう生きていこう・・・

    私は16歳で、今年地方から上京し、音楽の専門学校に通います。 目標はデビューすることだし、 自分の曲がオリコンに入ることですけど、 たぶん無理です。 (技術も、心も) わかっているんですけど、 可能性があると、そこに期待してしまうので、 可能性を潰して、依存をやめ、現実を知る、 そのために行くようなもの・・・。 私は「普通の人」が苦手です。 高校も辞めてしまいました。 でも、私は芸術家になるのには役不足だし、 なにかを最後までやりとげる根性もない。 今不安なのは、 音楽がだめなら、どうやって生きていこう・・ ということ。 デスクワークはしたくないし (サラリーマンにはなりたくない) 重労働もできない それは物理的な理由ではなくて、 「そのジャンルにいる人」の「タイプ」が苦手です。 普通な人。 私は普通じゃないから、どうしてもずれてしまう。 でも中途半端なずれだから、溶け込めるし、 それが私を疲れさせる。 それで高校を辞めた・・。 仕事はいっぱいあるし、 お金を稼ぐのはできる。 バイトもしてますから・・・ でも、心が満たされないのなら、 何のために働くのか。 そこで疑問符がつきまとってしまいます。 もう死にたいと思いたくない。 でも、どう生きていけばいいのか、 それがわからなければ、何も解決しない。

  • 借金を抱え母子家庭になった妹

    (長文です)タイトル通りの妹の事で、第三者からのお話を聞きたいと思います。 借金は全て、自分名義のカードを使っての物です。200万程あります。旦那とのケンカが続く日々のストレスから「買い物依存症」になったと言って、月20万以上の衝動買いをしていたみたいです。妹は、その事を内緒にしたまま、子供と実家に帰るつもりでいたらしいのですが、旦那からその事を持ち出され、私達の知るところとなり、私と今までにない大ゲンカになりました。今、実家では私達夫婦と子供、母と祖母が暮らしていますが、みんなで散々話し合った結果、妹親子は近所にアパートを借りて暮らすことになりました。でも、とにかく借金を返さないといけないので、自分はがむしゃらに働くから、子供を夜まで見てほしい・・とゆうので、それぐらいの手助けなら出来るからと、今月から、お互いに新しい生活が始まりました。私は朝8時~昼1時か2時までパートで働いているので、午前中は祖母が姪をみています。妹は私の働いている会社で働きたいとゆうので、紹介することになりました。終わりは決まってないので、夜の7時か8時までの仕事です。妹達は夕食を我が家で食べています。 最初に決めた約束が・・二人にかかるお金の事までは、面倒みてあげられないからと、最低限の食費は入れる事・・今までのような贅沢はしない事・・とにかく働く事。と、約束したのに・・・ 1週間で仕事を辞めてしまいました。肉体的にも精神的にもしんどくてあの仕事はどうしても出来ないと言います。だからといって次の仕事をすぐに決める事もせず今無職の状態が2週間続いています。その理由が離婚の手続きに手間取っているからだと言います。そんな状況なので、食費を入れるのは待って欲しいと言いながら、趣味のスノーボードには行き、新しい家の家具やなんかを買い揃えているので(慰謝料がわりだといって、家電は全部持ち出しています)やっている事間違ってんじゃない?と口にしたら・・今出来る事はやってる!そうやって上から目線で私を見下す態度が鬱陶しい!管理されたくない!自分でも分かってるのに出来ない事がありすぎてイライラしてるのに、いちいち口出しされたら精神的にすごい追い詰められる!と言って、怒鳴りちらかされました。私はどうしても家にお金を入れろ・・とかそんな事を言っているつもりじゃないんです。借金抱えて母子家庭になって、無職の状態が続いているのに、遊んだり買い物したりしている行動に対して、心配だし、情けないし、腹も立つしで・・間違ってない?といったのですが・・ どう接すればいいのでしょうか?

  • 自分でどうして良いかわからない・・・ネガティブな考え方。

    30歳・女性です。 好きな人がいます。 彼は1歳年下で、自衛隊員です。 1月末に告白し、まだ付き合ってはいませんが、彼からも私に好意を持ってくれている というお返事を頂きました。 現在は遠距離であることと、彼の仕事上休みがなかなか合わないので、メールのみ (電話は共同生活であるため外出した時にって感じです。それも前もって「電話して良い?」と メールで聞いてからでないと出来ません。)のお付き合いになっています。 彼の生活環境が特殊なこと・職務上訓練などでメールの返信が出来ない時があることも 理解しているつもりなのですが、極端にネガティブな考え方になっている時があります。 彼は彼女はいない。と言っているのですが、とっても優しくて、メールの返信も 絵文字がたくさん使ってあり(私の友達が彼からのメールをチラッと見て女の子からだと 勘違いしていた。)、さぞかしモテるんだろうな~ってタイプなので彼女がいないって いうのも嘘なんじゃないか? 課題がいっぱい出ていて忙しいとよく言っているのですが、それも別に彼女がいるから 私の相手をしていられないよ。って言われてるんじゃないか? ほとんど私からメールを送って、彼はそれに返信する形なので、彼は私からの メールをウザイとか迷惑に思っているんじゃないのか? 私からメールをするのを辞めたら、彼は音信不通になるのではないか? と思ってしまいます。 冷静な他人から見れば、メールの内容だって好意的だし(他に彼女がいるかどうかは 別として)、特に彼がつれない態度を取っているとか、そんな感じはしないようです。 なのに、私は1人で不安になって、色々想像(妄想?)して・・・どうしたら良いのか わかりません。 彼の言うことを信用していないわけではなく、信用しているのに、信用したいのに、 不安が消えないんです。 この不安を彼にぶつけてしまえば、間違いなく彼は私から離れていってしまうことも わかっています。 だから今はメールで彼に甘えるような態度を取っています。 彼は甘えられるのが苦手な人じゃないので、「甘えん坊だねぇ。」と絵文字 たっぷりの返信をしてくれていますが、これがいつまでも続くとは思えません。 私は情緒不安定なんでしょうか? 一体、彼に嫌われずにこの不安な気持ちを抑えるにはどうしたら良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#62259
    • 恋愛相談
    • 回答数4
  • 男の友情と彼女と

    先週末、いつものように彼がうちに泊まりに来ました。私の家の近くのレストランで夕飯を食べていたら、しばらく彼は席をはずしました。戻ってきてしばらくすると、なんか落ち着かない様子で、つい2時間前に会ったばかりなのに、『オレやっぱ今夜は家に帰るよ』と。 理由を聞くと、『やっぱ枕が変わると眠れないんだよね』と、8ヶ月も付き合っていて週2~4回も来ているのに何を今更…。しかも落ち着かない様子だったので、彼の大親友A君(地元の友達と遊ぶと言えば=A君。キャバクラもいつも彼と行く) Aから誘われたか?と思い、問いただすと、席を外したのはA君から電話が来て飲みに誘われたみたいでした。 しかも、A君からの誘いは大体2次会キャバクラコースだと知っていたので、今回も行くか行かないか分からなかったけど私と会っているのにわざわざそれをほっぽってまで行かれるのは気分はよくないので、行かないでよと、止めてみましたが(軽く洋服も引っ張ってみた)聞いてくれませんでした。 私と会っていたのに友達にのみに誘われて行ってしまうのってどうなんでしょうか? 友達とワイワイ飲みたいのはわかるし、次の日にどこへ行くとか予定をたてていたわけではありませんが、やはり悲しいというか…。 結局次の日会い、聞いたところ、彼の言い分は ・俺は友達少ないし、唯一の親友だし、○○(私の事)とはこれからずっと一緒にいられるけど、Aとは結婚したら中々遊べなくなるから (※私たちは結婚前提に付き合ってはいるが、婚約してる訳ではない) ・本当は昼間から誘いが来てたけど、今日私と会う約束をしていたから、言いづらかった 私としては、これからずっと一緒に居られると思って、むげに扱われた気分になり、私に会う前から誘われていてたなら、最初からそう言って今回は友達を優先する旨を伝えてもらえたら状況は違うと思いました。 止める私を振り払ってまで行かれる方がずっと嫌だったし、事前にそう聞いていれば何もその日にあわなかったのに・・・と思います。 しかも、そのA君、中学からの付き合いであり、彼も実家、A君も彼女と同棲中であるものの電車で20分足らずのところに住んでいて、滅多に合えない様な仲ではなく、何かあればA君と遊んでいます。(ただ彼もA君もお互い彼女が出来てからは合う回数は断然減ったとは思いますが) 行かないでという私を振り払ってまで友達を優先することが私には信じられず、ちょっと私ってなんなんだろう・・・って思ってしまいました。 友情を大事にするのはわかりますが、男の友情とはそういうものでしょうか?

  • 不倫相手になっちゃいそうです

    好きな人が既婚です。 数年前初恋の相手と偶然再会し、友達として仲良くなりました。僕はそのときまた彼女のことを好きになってしまったのですが、アプローチには応えてもらえませんでした。 そして彼女が結婚すると聞いてかなわない恋だったのだと諦めました。 しかし結婚直前になったときの同窓会で、彼女が酔った勢いかキスしてきました。その後好きな気持ちを伝えてしまったのですが、彼女も同じ気持ちだと言っていました。 今もたまに二人で遊びに行ったりするのですが不倫は絶対良くないと思っているので、あくまで友達として付き合っていきたいと考えています。彼女もそれに了承してくれました。 ですが僕の気持ちが大きくなりすぎて自制できなくなってきました。このままだといつか誘惑に負けそうです。 友人としても大事なので、なんとかして愛情を友情にしたいのですが、みなさんはこんなときどうしますか?なんだかモヤモヤした相談ですがアドバイスお願いします。

  • 異母姉妹

    私は今18才の高3なのですが、昨日私に異母姉妹がいることを知りました。 詳しく書くと、私の両親は小6のときに離婚してそれ以来母子家庭で育ちました。それでも父とは毎月1回は会っていたのですが、2年程前に仕事の関係で父は父の実家のそばに転勤することになって、それ以後は電話などのみで会う機会はありませんでした。そして私が知らない間に(1年半程前に)父は再婚をして去年の11月に女の子が生まれたらしいです。でも、父も祖父母も私が受験生だったので隠していたらしいのですが、今回受験に失敗してしまい最近浪人することが決まったので(泣)父が教えてくれました。 そこで私の質問は、父の今の奥さんは私がその子によく会いに行ったら嫌に思うかどうかということです。 と言うのも、私は父からその事を聞いた時は、今まで一人っ子で兄弟が欲しいと思っていたからすごく嬉しくて“年は18才離れているけど妹(XXのうちの片方のXは共通だし(笑)、父いわく私にそっくりらしい!)だからその子と一緒にどっか行ったり相談しあったりすごく仲良くしたいなあ”って思います。また、父や祖母は“その奥さんには私のことを良く話しているからその奥さんも私のことをすごく良く思ってくれてるよ”って言います。ただ、私は当然まだその奥さんには会ったことがないので、その奥さんの立場からすれば前妻の子供にあまり来て欲しくないんじゃないかと不安です。きっと父や祖母も私に気遣って誇張して良く言ってるだけだと思います..。また父が今の奥さんにどこまで私や私の母のことを言っているのかも、父が母に私の養育費を私の大学卒業まで払い続けることを今の奥さんがどう思っているかも分かりません。 来年は大学受験が終わったら、(受験前は行けなかったけど)毎年行ってた祖父母のいる父の実家に行くのできっと父とも会うと思います。その時にその子と奥さんにもできたら会いたいけど、その奥さんが嫌がってたらショックです。その奥さんの立場の気持ちを教えてもらえたらうれしいです。できるだけ多くの人の意見が聞きたいです。 拙い長文でごめんなさい。(>_<)

  • 家に来ないで!!

    親友と呼べる女友達以外に家を教えることができません。彼氏や男友達、普通の仲の女友達など・・。 今は大学3年生ですが、1年生のときに知り合いにストーカーまがいのことをされたことがずっと心にひっかかっています。トラウマとはこういうことなのでしょうか? 入学してすぐの頃に学校の食堂で声をかけられ、数人の友達を交えて仲良くしていた男友達がだんだんストーカーになっていきました。私が何か勘違いさせるようなことをしたのかもしれませんが(身に覚えはないです)、彼は私が彼のことを好きだと思い込んでいました。 入学したてで友達が少ないこともあり(田舎から出てきて一人暮らしです)、我慢していたのですが、バイト中に着信履歴がすべて彼で埋まるほど電話があったり、私の時間割を調べて待ち伏せしたり・・そうかと思えば「俺は高校時代モテていた。samalazに俺はもったいない。」「俺にはかなりの美人じゃないと釣り合わないけど、そんな俺を振り向かせるsamalazは自信をもっていいと思うよ」という意味の発言をしてきました(私から見ると彼は生理的に受け付けないタイプでまったくかっこよくありません。どうかしています)。 ある日彼が終電で(彼の自宅は私の家から電車で2時間半)私の家の最寄駅に来たと電話が。「会いたくて会いにきた」と。もちろん、断りましたが聞く耳を持たず。本当に気持ち悪くて怖くて・・。家の場所は教えたことがなかったのですが、共通の友達に聞いたりして家が見つかって押しかけられたら・・怖くてたまりませんでした。家を知られたら終わりだと思ったので、結局その日は近所の公園で始発まで話す・・というハメになってしまいました。その日は父が出張で来ていて楽しく食事をした日だったのに、食事中も電話の嵐で本当に最悪でした。 話が長くなってすみません。 この出来事以来、恋人や男友達(親友)、そこそこの仲の女友達などに家を教えることができなくなりました。それまでは大勢招待してわいわいやるのが大好きだったのですが、今では数人の女友達しか招待できません。彼氏が送ってくれたときも家から数100メートル離れたところで別れるようにしています。兄弟のような仲の異性の親友にも教えていません。 「女性専用のアパート(コレは本当)で大家さんが厳しいから」という言い訳をしています。 最近このことが苦しくなってきました。 本当は彼氏と家でまったりしたり、友達数人で鍋パーティーしたりしたいのに。風邪をひいたときに彼氏が心配してくれても家に来ないでと言うのはつらいです。 私はけっこう気が強く、精神的にもタフなほうだと思うのですが、どうしてもあのときの「家に来られたら怖い」という意識が抜けません。ここまでひきずるとは自分では信じられません。 なんとなく忘れられそうな気もするんですが、いざとなると教えるのをためらってしまいます。 こういう考え方をすれば楽になるよーとかアドバイスをしていただけたら嬉しいです。過去の出来事から抜け出すために背中を押してください。 ちなみにそのストーカー男とは終電で家に来た日の数日後に縁を切っています。このことを冷静に話したら、「普通はここまでされたら嬉しいはずだ」「高校時代は喜んで泊めてくれる子ばかりだった」と全くかみ合いませんでした(たぶん高校時代はそんな尻軽女ばかり相手にしていたからモテていると思い込んでしまったのでしょう・・)。今までの数々の勘違い発言で頭にきていたこともあり、はっきりと気持ち悪いといい、警察に相談したと告げたら身をひいてくれました。ただ、大学生活1年目で彼の人間関係が悪くなったらかわいそうだと思ったので、この話を大学の友達にしたことはほぼナイです。 長い文章を読んでくださってありがとうございます。

  • 産休社員 代理として勤務中。やめるときって・・・

    いつもお世話になっております。みなさまのご意見をお聞きしたく質問させていただきます。 現在、産休中の社員の方がいて、その代わりとして派遣で(去年9月から)就業しております。 当初から、部門長の方も産休社員の方が戻ってきてからも長期でいてくださいといってくださっていましたが、直属の上司(女性)が1名いて、聡明な方ではありますが、とても厳しく私としては産休中の方が戻ってくれば契約満了で終了したいと思っています。 12月に出産され、10月には戻ってくるとのことでしたが、保育園も中途入園となること(私も子供がいますので、入園の倍率の高さを知っています)で復帰の時期があやふやな状況です。 現在私の仕事内容はその方が戻ってくれば、もちろん 引き継ぎをする必要もなくまた、その時期に契約満了が一番ベストと考えていますが、直属の上司のきつさに今現在も耐えている状態で、自分に10月までの我慢と言い聞かせています。 このような場合、9月末でいったん契約が切れるので私の契約としてはちょうどいい区切りなのですが、産休の方が戻ってくるまでと話すべきなのか、はたまた次の方を探してくださいというべきなのか。産休の方が戻ってきたらなんていう内容では、保育園が決まるまではずっとということになり、それを想像すると厳しいです。 また派遣会社の営業担当の方に報告するのも早めがいいと思っていますが、ちょっと頼りないところがあるので、もしかしたら、ずるずると契約を引き延ばされる可能性もあり、不安です。(以前このパターンで苦労しました) 助言等、よろしくお願いします。

  • 産休社員 代理として勤務中。やめるときって・・・

    いつもお世話になっております。みなさまのご意見をお聞きしたく質問させていただきます。 現在、産休中の社員の方がいて、その代わりとして派遣で(去年9月から)就業しております。 当初から、部門長の方も産休社員の方が戻ってきてからも長期でいてくださいといってくださっていましたが、直属の上司(女性)が1名いて、聡明な方ではありますが、とても厳しく私としては産休中の方が戻ってくれば契約満了で終了したいと思っています。 12月に出産され、10月には戻ってくるとのことでしたが、保育園も中途入園となること(私も子供がいますので、入園の倍率の高さを知っています)で復帰の時期があやふやな状況です。 現在私の仕事内容はその方が戻ってくれば、もちろん 引き継ぎをする必要もなくまた、その時期に契約満了が一番ベストと考えていますが、直属の上司のきつさに今現在も耐えている状態で、自分に10月までの我慢と言い聞かせています。 このような場合、9月末でいったん契約が切れるので私の契約としてはちょうどいい区切りなのですが、産休の方が戻ってくるまでと話すべきなのか、はたまた次の方を探してくださいというべきなのか。産休の方が戻ってきたらなんていう内容では、保育園が決まるまではずっとということになり、それを想像すると厳しいです。 また派遣会社の営業担当の方に報告するのも早めがいいと思っていますが、ちょっと頼りないところがあるので、もしかしたら、ずるずると契約を引き延ばされる可能性もあり、不安です。(以前このパターンで苦労しました) 助言等、よろしくお願いします。

  • リクルートスーツの基本の着こなし方について

    近々派遣で短期の仕事を始めるのですが、その面接(顔合わせ)の時 スーツ着用と言われました。今までは私服OKの仕事ばかりだった事と リクルートスーツを着るなんてもう何十年ぶりのため、いろいろネットで調べたのですが、【女性】の場合、ストッキングは『黒』は いけないのでしょうか?私が住んでいるところは札幌のため、今は 雪・雪・雪です。こんな中いわゆる『肌色』のストッキングは逆に 寒々しく見えるような(実際寒いし)。。。それと、スーツにブーツ はおかしいですよね?やっぱり。。。一応滑り止めのついたローファーは持っているのですが、、。大雪になった場合心もとなくて。。 どなたか面接する側の経験をされた方など、詳しくわかる方教えてください。

  • この契約更新解除は違法?

    私は半年前、長期契約で派遣で一般事務として働くことになりました。 紹介先で働き始め、しばらくするとあることに気がつきました。 私は、産休に入った社員の代わりであるということ。 そして、産休に入った社員の代わりにすでに一人派遣社員がきたが、家庭の事情ですぐに辞めてしまい急遽私が採用になったこと。 私は長期での勤務を希望していたので、派遣元に聞いてみたところ、以前の派遣社員がすぐ辞めてしまった事は知っていたものの、派遣元は産休している社員の代わりというのは聞かされていなかったのです。 派遣元が会社に聞いてくれて産休の社員が復帰後も引き続き働いてもらいたいとの事なので、1年以上の長期契約(ただし3ヶ月更新)として問題なく働いてきました。 しかし、この半年目の3月の契約更新を前に、契約解除と言われてしまいました。 理由は、「組織変更」「人件費削減」だそうです。 私もその会社で働いていて組織変更の動きは察知していてそれに向けて動いてもいました。なので本当にこれが理由なのですが、実は私が採用になる前からこの時期に組織変更があり、私のポジションに他の部署の正社員が来ることが決まっていたと部署の課長から告げられました。 組織変更の時期について具体的にはなっていなかったものの、半年~1年以内に私という派遣社員が不要になるということがわかっていたのです。 これは、採用前に告知するべき事項ではないかと疑問です。 派遣社員として不要になったら切り捨てるというのは仕方のないことだと思います。 最初からこのようなことがわかっていたら私は、お断りしていました。 騙された気持ちでいっぱいです。 こういうことはよくあるのでしょうか? 違反ではないのでしょうか? 教えてください。