hoshi19830のプロフィール

@hoshi19830 hoshi19830
ありがとう数3
質問数2
回答数8
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
25%
お礼率
33%

  • 登録日2008/01/29
  • 公認会計士志望の高3です。高校卒業後の進路について。

    はじめまして。 こんばんは。 私は商業高校の3年生で、公認会計士を目指しています。 6月の検定試験で、目標だった日商簿記1級にも何とか合格しました。 そこで、今後の進路についてちょっと迷っているので、 ぜひ皆様のアドバイスを頂きたいと思いますm(._.)m 少し前までは高校を卒業したら大学には進学せず、 会計専門学校に通い、公認会計士を目指すつもりでした。 あまり裕福ではないので、大学に通いながらダブルスクールするよりも、 専門学校だけのほうが学費がかからないと思っていたからです。 会計士になってしまえば、学歴は不問だと思っていました。 しかし、色々調べていくうちに、将来会計士になったとき、 大卒ではないと差別を受ける、クライアントから認めてもらえない、 そもそも今後は会計士が増えるので、監査法人への就職が困難になる、 という話を聞きました。 それを踏まえて今どちらの道に進もうか迷っています。 1.私立大学の商学部に進学 明治大学、中央大学、(同志社大学)の推薦枠があります。 将来仕事をするときのために、 人間関係の力を磨いたり、人との繋がりを得たりするためには、 大学で色々学ぶのが良いと思います。 また文化や経済の中心に住んでいたほうが私にとっても プラスになるとも思っています。 2.実家から近い会計の専門学校に進学 日商1級のおかげで、会計士コースのある専門学校に、 入学金と授業料免除で入学できます。 母子家庭なので、何よりも経済的に母に負担を掛けずに済むし、 コースの全員が同じ目標なのも魅力的です。 ダブルスクールするより、1日中専門学校にいられるので、 2年間みっちり勉強できるかなとも思っています。 実は公認会計士に関する質問をするカテゴリがあるのを知らず、 大学カテゴリでも質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5154052.html ここでは回答者の方は全員大学進学を勧めてくださって、 私自身も大学進学に心が傾きつつあるのですが、 この世界に詳しい、できるだけ多くの方の意見をお聞きしたいと考え、 このカテでも質問させていただきました。 長文になっていまい、ごめんなさいm(__)m 皆さんのご意見を伺いたいと思います。 回答よろしくお願いいたします。

  • 恋愛って?愛と恋のちがい

    中2 女子です☆ 早速ですが質問させて頂きます。 まず。。。恋愛ってなんなのでしょうか。初歩的なことなんですかよくわかりません。 後 愛と恋のちがいってなんなんだろぅ。 回答よろしくお願いします。

  • 50を過ぎて筋力をつける

    50才を過ぎてこれまで20数年間デスクワークでしたがたちっぱなしで20キロから70キロのものを持ち運ぶ3交代制の部門に変わらされました。困ったことに力がありません。すぐ腰にきてしまいます。50を過ぎて今から力をつけるのにはどうしたらよいでしょうか。そうでないと首になってしまいます。

  • 妻があやしいのですが…

    ●以前は夜の営みも1週間開けば「そんなんだったら私浮気するよ!」とか言っていたんですが、最近は3週間開いて僕のほうから誘っても「すぐに終わって。。」とか「あまりネチネチするのは嫌やから」とかいって、雰囲気を壊し、結局何もせずにふて寝したり。 ●妻の実家に住んでるのですが、正月は妻はサービス業なので仕事があるといって、私の実家に帰りませんでしたが、帰ってきてみると留守中に外泊しており、問いただしてもしらを切られました。 ●妻はここ1年ほどずっと携帯をロックしており、明細を見るとメールも月に1000回以上です。とくにここ2~3ヶ月は多いです。そして、無断で遅かったりしたときに問いただしたりしても、絶対に携帯は見せません!逆に開き直られます。 ●4年前までは私の地元で住んでいたのですが、妻の育児ノイローゼ気味を理由に妻の実家に引っ越しました。そして、ここは島なので地元の交友関係が男女問わず活発なんです。そんなんで、少々の複数での付き合いは容認してました。 ●私は引越しを機に仕事を辞めて、資格取得に励むも成就せず、再就職するも少し欝のような時期が半年前ぐらいにありました。今は頑張って契約社員で薄給ですが頑張ってます。 ●妻とは毎日会話はほとんどありません。妻は帰ると食事をして、そしてTVを見に自分の部屋へ行きます。そして、そのままです。 もう、夫婦関係はだめなのかな?とか思いはじめました。 今日はバレンタインデーだというのに、9時まで帰ってきませんでした。いつもは6時頃には帰るのですが。。。 聞いても知らない友達の家!に言ってたとのことで、挙句の果てに、高校の同級生の男の子にチョコを渡しに行っていたのだそうです!!しかも、わざわざ、友達の家にその同級生の男性を呼び出してまで、家族に何の連絡もなしに!!帰ってきても、いいじゃん!で、終わりです。 もう、ほんとにだめかも。子供がかわいそうです。 どう行動すればいいのでしょうか??!

  • 孤独とは?

    一定の距離を保ちながら人と付き合うのは 大変だと最近感じます。 たまには、心を開ける友人が欲しいとは思うのですが 表面的に親しくしている方が楽です。 傷つくのが怖いのだと思います。 友達はいないと寂しい。いてもやはり孤独。 結局一生この気持ちは変わらない気がします。 友達といても時には一人になりたかったり。勝手ですね。 「孤独」とは生きている限り付きまとう、そんな気がします。 やはり孤独とは人間の宿命でしょうか?そして耐える? 楽しむ・・・。 孤独は 寂寥 忙殺 焦燥 望郷・・・。 失望。 孤独は・・・。安らぎ・楽しみ・安心。空白。 思いのままにいてしまい申し書いてしまいました。 みなさんなりの孤独についての、お考えを教えてください。 ネガティブ・ポジティブ 哲学的構想色々お待ちしております。