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肯定の国

mori0309の回答

  • mori0309
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回答No.31

 幕間のお弁当タイムです。ピエロのmori0309のパントマイムでお楽しみを・・・・・なんて慣れないことはやめにします。ハイ。  みなさんにならって童話表現で回答しようと思い、ニッチモ王配下のサッチモ国のトンデモ利Qという人物が登場する物語を書いたのですが、あんまりにもオモシロクナイので、やめにしました。(みなさん、すばらしぃ~。私、創作能力ゼロです)  さて仮想の国をよくし、童話をハッピーエンドにするための具体的提言。考えました。いっしょけんめい。最初は、「アイデアなんかいくらでも出せるさ」と、うかつにも思っておりました。ところが考えても考えても「こうすればうまくいく」という妙案が出ないんです。問題のムズカシサがあらわになるばかりです。(私の頭が悪いからなんですけど)  結局、serpent-owlさんは理想国家のあり方について問うておられるのではないでしょうか。 1.国家とは何か。それはいかなる目的を持っているか(あるいは持つべきか)よい国家とは何か。 2.国家の主体はどこにあるか。誰が担うべきか。 3.建国理念と国民意識が部分的に乖離しかけたとき、主体は国家や国民をどうするべきか。 4.統制や警察の機能は不可欠か。必要悪か。それがなくても国家は存続可能か。 5.体制肯定・保守・規律・マナー派と体制否定・改革・自由・自然派はたがいにどう生きるか。   (武闘?共存?共生?その他?)  具体的提言を考える際、こういう問いは避けて通ることができないと思い知りました。  問題を絞って具体的にかつ平たく言うと、次のようになろうかと思います。 1.家主と客のケンカや議論をどうするか。 2.家主を無視した客同士のケンカや議論をどうするか。 3.家の無軌道・無際限な暴走をどうするか。 4.いたづらや悪行を行なうならず者をどうするか。  無統制・無警察にしてしまうと見学の価値がまるでない家が大乱立する可能性が十分あります。そうなると国家は崩壊します。(国民は減らないかもしれませんが国家目的の達成は不可能になります)かと言ってほとんどの国民が納得するルールが作れるかどうか。ケンカと議論と問答の区別、およびそれらの有意義と無価値の判定。どこからも文句の出ない客観的判断は、誰が担当しようと絶対に不可能です。  いっそのこと直接民主制国家にしてみてはどうでしょう。全国民が投票ボタンをもっているのですから。管理部は問題が発生したら、都度投票を呼びかけるのです。ネット空間に本物の国家が生まれるかもしれませんよ。(非現実的だなあ)  いずれにしても、「ケンカ即削除」「問題質問即削除」「暴言即編集」の規則はもっともっと緩めていただきたいと思っています。消されて惜しかったホレボレとするような売り言葉や買い言葉、けっこうありましたから。紛糾・蛇行しつつも豊かな実りや歴史遺産化を予感させる部屋も、いくつかありましたから。(←もちろん想像ですけど)細部の健全化や合目的性にあまりこだわると、国家全体としては「壮大なる陳腐・長大なる凡庸」に終わってしまうかもしれませんもの。多様性やダイナミズムは本当に重要だと思います。国家の「真の目的」のために。(←何?)  あー、なんという具体的提言なんでしょう。失礼しました。大目に見てくださぁい。

serpent-owl
質問者

お礼

 お世話になっております。御回答ありがとうございます。  …なんですが、うう~ん、ちょっとその、物語の枠を超えて問題を広く捉えすぎておられるような気がします。ネット社会一般の問題や、現実の国家の問題をごっちゃにしているような…。それらには、相通じる部分もありますが、事情が異なる部分もあります。同じ土俵では論じられますまい。  「無統制・無警察にしてしまうと見学の価値がまるでない家が大乱立する可能性が十分あります」から下の三つの段落がmori0309さんのご意見となっているようです。その最初の段落と最後の段落については賛成です。たしかに「客観的ルール」は困難でしょう。下手なものを作れば拡大解釈されて、むしろマイナスの効果を生んでしまう危険があります。  ただ、「直接民主制」については、ネットの中でも、現実社会の中でも、あまりよい結果を生まないと思います。ごく小さな共同体でなら円滑に機能する場合もあるでしょうが、ほとんどの場合悲惨な失敗に陥るでしょう。衆愚政治→プロパガンダによる大衆操作→全体主義と、短期間のうちに移行して自壊することになります。  ですからその、物語の中でも「国体護持」は堅持しようと考えています。  最初の方の「理想国家」について。「理想」というと、「目指すべき方向」を意味すると同時に、「決して実現されない」というニュアンスを色濃くにじませる言葉でもあります。「理想国家」も同様です。これを少し限定して「真の民主主義」と置き換えても、やっぱり実現はできないでしょう。「アローのパラドックス」というのがありまして、これは完全な民主主義が不可能であることを原理的に示すものです。ある程度抽象化・モデル化した考察ですら不可能なのですから、現実の社会では絶対不可能でしょう。ありうるのは「民主的主義」「近似民主主義」くらいなものです。「民主主義者」というのも、その実「できるだけ民主的であるようがんばります主義者」(長いな)でしかありません。もちろん、そうであることが大切なのですが。

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