なぜ難民は自分の国作りのために戦わないのか?

このQ&Aのポイント
  • 難民は自国の内戦状態や安全の脅威から逃れるために他国へ移住する人々です。
  • 彼らは自身と家族の生命や身の安全を優先し、安定した環境で新たな生活を築きたいと考えています。
  • 自分の国作りのために戦うことは重要ですが、個人の選択や状況によって異なることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

難民ってどういう人ですか?

WIKIなどで調べてもイマイチよく分かりません。 例えばシリア難民について、シリアは政府軍と反政府軍で内戦状態であり、しかも、単純な国内だけの覇権争い(関ヶ原の戦い?)のようなものではなく、他国の干渉や宗教も絡んだ複雑なもののようであることは何となく分かりました。 しかし、政府軍の軍事費の多くは税収で賄っているでしょうから、内戦状態としては普通に働き暮らしている人も大勢いると思います。 日本を含め、どの国の国民も理想と考える国と実際の状態には多かれ少なかれギャップがあるのは当然であり、不満や考えが違っても住んでいる国の習慣や文化、法律などに従う必要があります。 自分の考えが政府軍に近ければ政府軍に協力し、反政府軍に近ければ反政府軍に協力して、自分の暮らしやすい国家の樹立を目指すべきだと思うのですが、難民となり他国へ移住する人は自分の身が安全なら生まれ育った国はどうなっても良いと国を捨てる、或いは他人や他国に任せて自分は身の安全なところから高みの見物をする自己中の人に映るのですが、なぜ彼らは自分の国作りのために戦わないのですか?

noname#246288

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そうですね、Wikipediaの説明はむしろわかり肉と思います。 UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)ではウェブサイトで『1951年の「難民の地位に関する条約」では、「人種、宗教、国籍、政治的意見やまたは特定の社会集団に属するなどの理由で、自国にいると迫害を受けるかあるいは迫害を受ける恐れがあるために他国に逃れた」人々と定義されている。今日、難民とは、政治的な迫害のほか、武力紛争や人権侵害などを逃れるために国境を越えて他国に庇護を求めた人々を指すようになっている。 また、紛争などによって住み慣れた家を追われたが、国内にとどまっているかあるいは国境を越えずに避難生活を送っている「国内避難民」も近年増加している。このような人々も、難民と同様に外部からの援助なしには生活できない。適切な援助が実施できなかった場合、これらの人々は国境を越えて難民となり、結局、受け入れ国の政府や国際社会は、より重い負担を強いられることになってしまう。』と説明しています。 国内の問題を解決するためには選挙や政治によって考えるべきものですが、それでは解決できないものが多いです。国内でも沖縄では反体制派がバリケードなどを築いて一般住民にまでも圧力をかけていますね。中国も人権問題があり、民主化運動では天安門事件や一部民族に対する迫害が起きています。なので日本でも反日勢力が政権を握れば言論統制や迫害が起きる可能性があります。例えば日本が共産主義になったとき、自由主義や民主主義者は中国の例を見れば殺される危険性が高くなります。実際に民主主義を主張する人の何人もが行方不明になっています。本土から台湾に逃げている人が多くいます。そして中国政府は台湾の自由主義者にも手を伸ばし粛清しようとしているのです。 そんな迫害が町単位っ民族単位で起きるわけです。例えば東京は資本主義者が多いに違いない。だから東京都民は粛清(殺害)しなければならない。大阪人は商業ベースに偏っている。これは共産主義に反するから粛清した方がいいといった具合です。諸外国では実際に思想の違いだけで民族全体が命を奪われる事態も起きているのです。ってゆうかそっちの方が普通なのが世界です。 でもシリア難民を見て変だと思いませんでしたか?多くの人がスマホを持っていたり、着るものが良かったり。でも亡くなった子供を見ると貧しい衣服だったり。これはね、一部には裕福層が避難しているのだとか、殺された子供は裕福層が避難する際に船から落とされたとする証言もあるのだそうです。つまり本当の難民は国内から出れないんですよ。さらに難民を装って侵入するテロリスト。トランプが懸念しているのはそういった者が入り込むことです。 こういった国々では国民が税制で国を支えているわけじゃないんです。中国も北朝鮮もそうですが、香港や北京などでは裕福層がいます。しかしそれは一分で大半は貧困層です。国がやっている商売に携わる一部だけが得をして、その連中が主導権争いで紛争を起こしている。収入があるから戦っているわけで、戦う資金が無ければ逃げまどっているしかないのです。イラクはその典型でフセインの一派が国を独占して他の民族は虐げられていた。それを米国が壊したから残りのドングリの背比べ的な民族が主権争いを始めて混乱状態に陥ったわけです。 シリアなど難民の多くは裕福層ですから。高みの見物である場合もあるでしょうが、中には身一つで日本まで逃げてきた人々もいます。 解決を力関係だけでしかできない、全体を引き上げようと考えなければ格差が広がり、自分の主張を通すために武力を使う。アメリカも今までは大規模でなかったけど、今回は親中派のクリントン支持者らが暴力で主張を通そうとしていますよね。沖縄も同じ。そういう好戦的な人々は何をやっても政権を取っても敗れても暴力だけなんです。 でも本来難民は国が安定したら帰国するのが当たり前。でも先日のインタビューでは荒稼ぎしてから帰国するなどという者までいるのっも事実なんです。 そして難民を受け入れた国も、本来なら紛争解決のために武力を投じてでも安定させる義務があります。それを理解できなければ難民問題はなくなりません。 国連に力があれば当事者国内に非武装地域を作って難民をそこに収容すればいいのですが、それでもテロリストが入り込んで破壊するとか、イスラエルとパレスチナの様に結局そこを占領しようと攻撃するものが出てくるわけです。結局皆エゴしかないってことですよ。

質問者

お礼

>例えば日本が共産主義になったとき・・・・ 仰るとおり言論統制なども起きると思いますが、それはそれで良い部分もあるのではないでしょうか? 日本のように自由度が高くなると、皆が好き勝手なことを言い出し規律やモラルも低下します。モンスターペアレンツの出現やアダルト映像の垂れ流し、子供が親や教師に暴力を振るったり集団イジメなど、自由による弊害も発生します。戦前の日本は社会・共産主義に厳しかったと思いますが、国民の多くが不幸に感じていたかというとそうでもない。 つまり、その国(政府)の思想や方針に従っていれば、あまり不幸には感じない。よその国を見ると「隣の芝は青い」と思うのでしょう。 >多くの人がスマホを持っていたり、着るものが良かったり・・・ そうなんです!難民は自分だけ良ければという人に見えてしまうのです。 貧困層はどの国にもいます。日本でもホームレスはいますし。何年か前には「おにぎりが食べたい」と書き残し高齢の母と子が餓死に近い状態で心中した事件もありましたよね。 >シリアなど難民の多くは裕福層・・・ やはりそうでしたか。そういうことを思うと、難民ってやはり自分勝手な人に映ってしまいます。 わかりやすいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• nanasi3de
回答No.8

回答no.4及びno.7のものです。 何か基本的な人間の行動が理解されてないですよね 難民は自分の命や家族の命に迫った危険から逃れる為に国外に逃げるのです。好き好んで逃げているわけではないですし、危険が去れば、戻るつもりもあれば、復興するつもりもありますよ。 (戻るつもり、復興するつもりがない人もいるけど・・・、好き好んで他国に移住するのは移民です。) 簡単な例えを書きます。 あなたはアパート住まいです。となりの部屋にヤクザが引っ越してきました。いきなり、そのヤクザと対立する別のヤクザが来て、喧嘩を始めた。お互いに武器を持ってるようであなたもトバッチリがありそうで危険です、こういう場合はあなたでもあなたの部屋から一時避難するでしょう?そしてその部屋に戻るの不安でしょ?そんなの続いたら、アパートの引越し考えるでしょ?(警察に相談とかは後にはできるけどね、いきなりの状況なら、一時避難しかないでしょ?) これが難民です。 つまり、難民とは、すごく大雑把に言えば避難民です。まあ、避難先の国に定着も多いけどね。

質問者

お礼

何度もお手数をおかけし申し訳ありません。 ヤクザの例ですが、そのヤクザ(対抗するヤクザも含めて)全く自分とは縁もゆかりも無い人たちという前提ですよね。 それならば、当然引っ越します。 しかし、難民は自分の生まれ育った国のことじゃないですか。 ヤクザに例えるなら、ヤクザの家に生まれた人が、対抗するヤクザが怖いからと言って、親分や子分、同じ組員を見捨てて別の土地へ逃げることじゃないですか? 私の疑問点に、何度もおつきあい頂きありがとうございます。

• nanasi3de
回答No.7

回答no.4のものです。お礼にお応えします。 まず政治難民ですが、「上司の悪口を言い続ければ、左遷か最悪クビになるとの同じじゃないですか。」といわれますが、左遷や解雇ならいいですが殺されるのですよ、ヒトラーがユダヤ人にしたことのような扱いされても武器もないのに戦えと?(武器は天から降ってきません。ユダヤ人だって武器があれば戦ったでしょう)あなたはキリストですか?凡人はキリストのように命は差し出せません。ですから「難民条約」があるのです。北朝鮮のように金正恩に逆らったら殺されるのが分かってるのに北朝鮮国内で逆らってみろと?(左遷や解雇程度なら、普通に世界各国でそれ覚悟で内部告発やってますよ) シリアは現在も内戦中です。少し復興してもまた直ぐ焼け野原です。そして、その復興作業中にも戦闘のトバッチリで命が奪われる可能がある。日本の戦後復興は言葉のように戦闘がない状態での復興で命が奪われる心配がほぼない状態です。復興した場所が戦闘により焼け野原に戻ることもない。全然状況が違います。(そりゃ、多少は生きるのがヘタな人は死にましたよ、だが、大体の人はそれなりに努力すれば生活が成り立つ状態にもっていけた。) シリア難民だって、内戦が終われば、シリアに戻って復興の努力をしますよ。 難民は自分の命や家族の命に迫った危険から逃れる為に国外に逃げるのです。あなたは、命が奪われるということ自体が分かってないようですね。 死んだら、あなたの言うことは1つもできませんよ。また、ゲームのようにリセットも効きませんよ。

質問者

お礼

「上司の悪口を言い続ければ、左遷か最悪クビになるとの同じじゃないですか。」 だから不満があっても、批判したりせずに従っていれば良いのではないですか?(実際、多くのサラリーマンは不平・不満があっても我慢して働いていますよね) >北朝鮮のように金正恩に逆らったら殺されるのが分かってるのに北朝鮮国内で逆らってみろと 逆らってみろではなく、逆らわずに従っていれば良いのでは?と言っているのです。 「将軍様は偉大な指導者です。将軍様マンセー」と正に北朝鮮の国民のように、腹の中ではどう思っても政府(又は反政府軍)を褒め称えても殺されるのですか? YOUTUBEでこんな映像を見つけました。https://www.youtube.com/watch?v=DpnEPCks3dE 1年前の投稿であり、物価などが高騰し経済的に苦しいのは分かりますが、映像からは四六時中命が狙われているような状況には見えません。難民の人たちはこういう人と同じように暮らすことが何でできないのですか? 要するに、命を狙われる(或いは危険にさらされる)人と、何とか暮らしている人とはどの様な違いがあって難民になるのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

• koakino
回答No.6

>韓○の大規模な国民デモのような行動を起こして、 日本や韓国みたいにデモしたら警察が警護してくれる国ばかりじゃないんですよ。シリア政府は内戦前から国民を弾圧してましたし、渦中には民間人殺害のプロフェッショナルであるテロ組織も居るんです。そもそもこの期に及んでデモに何の意味があるんですか。 >普通に働き暮らしている人も大勢いると思います 当たり前でしょうに。働かなかったらどうやって食べていくんですか。生きるために働いているだけです。それが今のシリアの『普通』です。日本みたいな平和な地域があると思ってるなら大間違いです。それでも多くの人が難民にならない理由は、難民として他国に行けるほどの経済力を持っていないからですよ。無理な手段で脱出しようとして死んでいく人たちがどれだけいるか知らないんですね。富裕層が難民になる?違います。貧困層は難民にすらなれないんです。 まずは何となくじゃなくてちゃんと調べてはいかがですか。何も知らない人の高説聞いても何の益にもなりませんよ。

質問者

お礼

この期に及ぶ前に、なぜ国民は行動を起こさなかったのですか? >生きるために働いているだけです。それが今のシリアの『普通』です。 トランプ大統領やビル・ゲイツのように大富豪でも働いている人もいますが、シリアに限らず、どの国民も生活するために働いているだけの人は多いと思いますよ。で、難民はシリアの「普通」を何故行わずに他国へ行くのですか? >まずは何となくじゃなくてちゃんと調べてはいかがですか。 実際にシリアに行ってこの目で見れば一番良いのでしょうが、私も貧困で行く予算がありませんし、難民の実態を知るためだけで身の危険をさらすこともしたくないですので。 しかし、色々検索はしましたが、現在の状況や内戦の原因などは書かれていても、こうなる以前に国民はどのような行動をしていたのかを記載しているものが見つかりませんでした。 参考になるサイトがあればご紹介頂けると嬉しいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#244420
noname#244420
回答No.5

実際に「あなたは?」(わたしは?)と問われるとどうなんでしょ!? 国のことは分からなくても、職場、学校、医療機関、食料、住居・・・最低限生活するに必要な機関が破壊されれば、取り敢えず生活出来る場所を求めて移動しませんか? 不謹慎ですが、阪神淡路、東北、熊本等々も一緒だと思います。 安全な場所、または今後生活出来る場所、考え方は其々ですが、人の恩恵を受けたくなる心情も理解出来ます。 それが我々が想像出来ないぐらいの国家規模になっているとしたら・・・。 今日明日、食べる物も無くて、うろたえる家族を残して、銃を持ち相手陣地に突入する自分を想像することが出来ません。

質問者

お礼

>阪神淡路、東北、熊本等々も一緒だと思います。 被災者は、移動はしても外国に逃げたりしませんよね。皆で結束し復旧・復興を夢見て努力していたと思いますが。 他の回答者様のお礼にもかきましたが、武器を持って相手を殺すことだけが戦いでは無いと思うのですが。 ご回答ありがとうございました。

• nanasi3de
回答No.4

質問者さんは、年齢も若く、独身でしょう?だから、そんな元気なことがいえるのですよ。 難民には、大きく分けて、政治難民、経済難民があるけどね、 政治難民は、強権的な国家体制の場合によくあるがその国の政治姿勢に反対の意見を述べたりして、その政府から逮捕や危害を加えられそうな場合に他国に逃げる必要があるときなどです。 まあ、政治家や官僚のやる亡命の庶民レベル版だね。難民条約で言う難民だね いわゆる、経済難民、これは難民条約で言う難民ではない。 シリア難民はほとんどこれだ。シリア国内で日常生活が成り立たないから国外に逃げる。どうせなら生活水準が高そうなヨーロッパに逃げる。親たちは家族を守り、生活を成立させ、子供を成長させなければならない。好き好んで国を捨てるわけではないのです。 (だから、経済難民も移民もほぼ一緒、線引きは難しい) ちなみに日本は経済難民は受け入れないと言っていい。難民には不寛容な国家です。

質問者

お礼

政治難民と経済難民の2種類があることはご説明でわかりました。 で、まず政治難民ですが >その国の政治姿勢に反対の意見を述べたりして、その政府から逮捕や危害を加えられそうな場合に他国に逃げる・・・ 自分が働いている会社の方針を批判したり上司の悪口を言い続ければ、左遷か最悪クビになるとの同じじゃないですか。 その国内で言っている分にはいいですが、他国のお世話になってまで自分の考えを言い続けるのってやはり自己中じゃないのですか? 次に経済難民ですが、 貧困で生活が成り立たない人はどの国にもいると思います。日本でもホームレスはいます。 また、かつて戦争経験のある父に聞いた話ですが、終戦直後は一面焼け野原で家も食料もなく、路上や駅のホームなどで餓死している人を何度か見たことがあると言っていました。でも、日本人は一致団結して復興し再び先進国になりましたが、彼らはそのような努力をしないのですか? ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.2

難民とは主に戦争など様々な理由で生まれ育った場所で生活をすることが困難になった人が、生活の安定を安全を求めて逃げている状態を指します。 例えば福島第一原発事故の影響で帰宅することができない人たちも難民に含まれますし、火山活動で島から避難しているような人たちも難民の一種といえるでしょうね。 さて、質問者さんは「戦え」とおっしゃいますが、まず武器はどこから手に入れるのでしょうか。武器は地面から生えてきません。弾丸も必要です。その銃や弾丸をどうやって手に入れるのかというのがありますね。 武器が手に入ればいいというわけではありません。毎日生きていくためには、食べ物が必要です。その食べ物はどこから手に入れればよいのでしょうか。もし奥さんや子供のような非戦闘員が家族でいたらどうしますか。彼らの食事や水はどうやって確保すればいいのでしょうか。戦争で畑なんて作っていられないのに。 隣の家族のご主人が、戦死してしまいました。残された奥さんや子供はどうすればいいのでしょうか。彼らも銃をとって戦えというのでしょうか。例えそれが5歳児だったとしても。 戦争をするにも、お金が必要なのです。まだ国家が国家の体をなしているならまだいいです。イラクやアフガニスタンやリビアのように、国家が国家として機能しておらず、役所に行きたくても役所がもう存在しない、誰も助けてくれない、おまけに戦争が起きている、という状態で死にたくないならとにかく戦場から逃げないとお話にならないですよね。そう思いませんか。 国のために無償で命をかけて戦えっていうのは、わが国で例えると無償で福島第一原発の危ないところに行って作業しろっていうのと同じようなことですよ。

質問者

お礼

私の書き方が悪かったのと思いますが、戦うというのは武器をもって相手を殺傷することも勿論含まれますが、例えば選挙戦などで、対立候補と戦うというような意味もあり、どちらかの軍を支持するような表明はできると思うのです。 >国家が国家として機能しておらず・・・ 政府軍の資金や大統領・政府関係者の給与は税収で賄っていると思うのですが、国家としての機能がマヒしているなら、税も徴収できないはずなのに、どのようにして徴収しているのでしょうか? ニュース映像程度でしかシリア国内については分かりませんが、シリア全土が、東京大空襲の跡のような状態ではありませんよね。昨年のリオオリンピックにはシリア選手が出場していたことを考えると、思っているほど国内は深刻では無いように映るのです。 つまり普通に暮らしている人もいる中で、何の行動もせず国を捨てていくのかな?と思うのです。 ご回答ありがとうございました。

• koakino
回答No.1

戦うってどうやって戦うつもりですか?どちらかに協力するって言えばすぐに武器が支給されて軍の庇護に入れるとでも思ってるのですか?それとも戦車やロケット砲を持った連中相手にインターネットで戦うつもりですか? それに、なぜ国民全員が政府軍か反政府軍のどちらかに属する前提なんですか?(シリアの内情は知りませんが)汚職で腐敗した政府と独裁者が戦っていたとしても無責任にどちらかの肩を持つんですか?

質問者

お礼

>なぜ国民全員が政府軍か反政府軍のどちらかに属する前提なんですか? そのようなことは言っておりません。 質問にも「普通に働き暮らしている人も大勢いると思います」と書いておりますが・・・・ 戦うというのは、武器を持って相手を殺傷する以外にも、韓○の大規模な国民デモのような行動を起こして、どちらかの軍の支持を表明するような行動もできると思うのです。 要するに、難民というのは自分の国の事なのに何も行動せず、他国でお世話になればそれでいいや。という人たちなのかな?ということです。 ご回答ありがとうございました。