• 締切済み

肯定の国 その後

肯定の国 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78352 大変面白い内容でした。 私はすごく気になります。誰もその国から逃げ出さなかったのか?あるいは消された人たちは本当に消されてしまったのか?もしかしたらどこかで生き長らえていて祖国が再生するのを待っているのではないのか? もし・・ですが、仮想の世界には肯定の国から脱出してしかるべき亡命先というのはあるかもしれないと思うのです。そこはどんな国でしょうか。亡命者が数多く生息する国をご存知のかたはおられませんか?謎掛けのようですみません。さしあたって知りたいのは逃げ出す先の国名です。 都合により補足・感謝の言葉が書き込めないかもしれませんが、night_stalkは全ての書き込みをいただいた方に心から感謝をいたします。

noname#2759
noname#2759

みんなの回答

noname#4646
noname#4646
回答No.3

ディズニーランド

  • mktoolll
  • ベストアンサー率22% (20/88)
回答No.2

過去ログをみて感じたことを書いてみます。  幸せな時間を知っているから、不幸せな時間と言うものを認識できる。もしも、そのどちらかが永遠に続いていくとするなら幸福も不幸も存在しない。肯定の国の国王はいかにして国王となったのか。もともと超能力者だったのか、それとも国王になってその能力を身に付けたのか。法律を思考できる人間が、自分の食糧を作ってくれる人間の事を本当に考えなかったのだろうか。人の価値観とは多様だということに気づいている人間は(特に千里耳のような能力をもっているのなら)、その人間を消すことではなく変えることに執着するようになるのではないか。等々。色々考えてしまいました。  消えてしまったものは国王がもっていた国民と異なった考え方であって、物理的な消滅は何もなかったんだと私は信じたい。  物理的消滅が存在するのは、国王が超能力者ではなく限りなく無能な場合ではないだろうか。  もちろん、国民の中に国王を支持するものが多数いるのなら、それは民意となりうるだろう。歴史さえも消してしまうだろう。しかし、それは悪ではない、かといって当然善でもない、標準なのである。仮に肯定の国から逃げて他国に潜む者がいるとしても、肯定の世界のスタンダードが独裁である以上は独裁以上の最善もないのではないかと感じる。  現実の世界には”必要悪”という言葉がある。しかし、善を認識するための善のスタンダードとは何なのか?聖書か?法律か?はたまた仏教か?国連憲章か?私たちは確固たる理想郷なんて持っていはしないと思う。そこにある現実をどうやり過ごしていくかという観点からその物語を見れば、結局は独裁を受け入れるということになるのだが。むりやりハッピーエンドにしてしまうなら国王の改心しかない。 この物語がファンタジーなのであれば、当然能力者は一人ではないはずだと思うし娯楽に特化したエンディングならば、「実は黒幕の超能力者がいて、事故で死んだら国王が善意あふれる人間に変身した。」とか、どなたかの創作を一部引用させていただきますが「革命家の最後の一人に追い詰められて心から自分の事を悔いた国王に皆を復活させる力が備わって・・・」など色々だと思います。何らかのメッセージを含みたい場合はちょっと弱いですけれどね。どういう結末になるのかは私も楽しみです。

  • moneka
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

「肯定の国 便乗質問」をご存じですか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=81962 じきに、こちらに答が出るかもしれませんね…… 想像力のないわたしの意見ですけれども、「肯定の国」から亡命することが何を意味するかを考えてみる必要があると思います。 もし、外の国が普通の国であったとしたなら、肯定の国という、そこで生きていくのはちょっと大変そうな、そんな秩序の国にいるより、最初から、外の国にいるのではないか、って、思うんです。 もちろん、仮に、郷愁とか、生まれた土地への思い入れ、愛国心とかが関わってくると別だとは思うんですけど…… でも、外の国は外の国で、生きるにはつらい理念があるんじゃないかな、って感じがするんです。 その国の名前は、わたしにはわかりません……、というのも、どの国であれ、それなりの問題はかかえていると思うんですけど……それが、「肯定の国」では、「肯定」に関する体制が問題で……、外の国は、全く別な問題に悩んでるんじゃないか、って、思うんですけど……。 誰か、わかる人、いないものでしょうか……

関連するQ&A

  • 肯定の国

     仮定の話です。創作中の童話のネタなんですが、ストーリー展開に詰まってしまいまして。  ナンタラ王国という国があり、カンタラという国王が統治しています。さて、慈悲深いカンタラ国王は、国民同士が傷つけあうことがない友愛に満ちた国作りのために、ある日次のような法令を制定・施行しました。   1.国民は他人の意見を批判したり否定したりしてはいけない。   2.他人の意見に賛同できない場合は何も言わず無視すること。  そこで質問です。このような法令が施行されたこの国は、この先どうなっていくでしょうか。  ちなみに、このナンタラ王国は立憲君主政体をとっており、一応憲法や法律がありますが、国民の言動を制約するものばかりで国王の権能を制約する条文はほとんどありません。この国には議会もありません。またさらには、カンタラ国王には超能力があり、国民の言葉や国民が語り合う家を消したり、国民そのものを消したりすることができます。これは、この国においては、「歴史」をその元となる痕跡自体からして消すことができることを意味します。  歴史をないがしろにする国がよい国になれるでしょうか。この国をよくしていくには、どうしたらいいでしょうか。いちおうその、童話ですんで、できればハッピーエンドにしたいんです。よろしくお願いします。 ※ この国は仮想の国であり、実在する国や組織とは一切関係ありません。

  • 距離を置いて・・・

    過去に質問させていただいたものです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1322837 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1362185 自分は今回の事で本当に大きい意見、元気を皆さんからもらいました。本当に感謝しています。 距離を置くことで彼女の大切さに気づき、自分の小ささに気づきました。一緒に居れた事の大切さを改めて知りました。そして存在の大きさを知りました・・・ きっとそれは彼女も同じだと思ってます。たまたま自分に運がなかったんだなって。 実際自分はこの先どうしていいか右往左往しています。とても重い失恋なので。。。 自分の質問は同じような経験、似たような経験をしていらっしゃる方の話を聞きたい事です。そしてどのように新しい恋愛が出来たか教えて欲しいのです。また、自分のトピックへのアドバイスでもいいです。これを機に強くなれればって思っています。宜しくお願いします。

  • 国境について

    国境を全て監視する事は不可能だと思います。 特に、大陸の国で、地図上には線が引かれているけど、 実際には塀やフェンスが立っているわけではない、というような所です。 でも、勝手にまたいだら不法入国ですよね。 もし、パスポートとビザをちゃんと持っていたとしても、 見せる相手がいなければ同じことですよね。 現実問題、どうやって取り締まっているのでしょうか? そんな、何も無い場所なんて存在しないのでしょうか? ※どこかの国境で、単なる原っぱで、こっから先は○○国っていうのを テレビで見たことある気がするんですけど。 こういうのって違反かなぁ。 同じ国境の話で、 隣の国と自動車が右側通行、左側通行と違っている場合、 国境ではどうなっているのか、という質問です↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=241896 こっちも回答もらえるとうれしいです。

  • 「肯定の国」便乗質問

    serpent-owl様の「肯定の国」、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=78352 大変興味深く、拝読いたしておりました。 ですが、予想していたより、お早い締め切り。 私は、もう少し、いろいろな回答が読みたいなぁー、という思いから こんなわがままな質問を立ててしまいました。 カテゴリ的には、「文学」とか「OKWeb」等にしたかったんですが、 前回の質問で、 「考えていたけれど、締め切られてしまった」 「ハッピーエンドにはならなかったので回答しなかった」 という方がいるかも、と思い、哲学カテにいたしました。 ちなみに私も稚拙な回答をいれておりますが、 他の方があの設定で、どんな物語を生み出したのか、 とても気になっております。 設定は、前回の質問を基本としますが、 国王が反省しなくても、救いのないラストでも構いません。 あなたの思いついた「肯定の国」をぜひ、お聞かせください。 しばらく、開けたままにしておくつもりですが、 参加表明を出していただければ、締め切らずにおきますので、 ゆっくりとアイデアを出して下さい。 「やっぱり、めんどくさくなった」ということになったら、 その旨、回答いただければ、締め切り致します。

  • ~~国滅ぼされる とかの後って・・

    どうなるんですか?  Q1,たとえばムガル帝国とか滅ぼされた後、 植民地にされるのでしょうか 国民はどうなるの? Q2,大体が奴隷とかになるんですか?  Q3,やっぱり滅ぼされた後はいい生活はできないですよね? あと、 Q4,民衆はあの時代 こうげきを受けたりしたのですか? Q5,軍VS軍ってかんじですか? 色々質問があってすみません   基礎となる部分ができない!>< 概要だけでいいのでわかりやすく教えて下さい!  

  • 病気でも入れる医療保険を探しています。

    タイトルの通りなのですが、私自身入れる保険を探しています。 少し前の投稿で http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2279754 を参考にさせていただいたのですが、やはり何社も問い合わせ、病名を伝えるだけで断られるうちに将来にどんどん不安を感じてきました・・・。 私は国が指定している特定疾患の病気で、現在再発予防のインターフェロンを行っております。 この病気で入院した場合は特定疾患の「自己負担限度額」に助けられているのですが、もし交通事故やその他の病気になってしまったら・・・と考えると怖いのです。 QNo.2279754さんの書き込みに対するレスで、病気に対しては大分諦めがつきました・・・。 ただ、怪我の入院はべつもの?それとも同じでしょうか? 怪我のみを対象にした保険ってあるのでしょうか? 解りにくい文章で申し訳ございません。追加で何かございましたらお知らせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • たばこ税増税の内訳

    たばこ税増税の内訳を調べています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=476156 先に質問しました↑で、たばこ税の計算方法は理解でき、 国たばこ税・都道府県たばこ税・たばこ特別税・市町村たばこ税とあるようですが、 今年5月(?)に増税される税金は、どのたばこ税に当てはまるのでしょうか? 自分で調べた結果、増税は1本1円中、0.82円が税収で 0.18円はたばこ会社の利益になる・・・程度しか見つけられませんでした。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • ネットオークション評価で損害賠償請求さらにその後です

    先日ネットオークションの評価を巡ってのトラブルでこちらの方でも 2回質問させて頂き、皆様よりご回答頂き感謝致しております。 ※誠に申し訳ございませんが文字数制限の都合上前回までのあらすじはこちらよりご確認頂けましたら幸いでございます。 (質問1回目) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2093063 (質問2回目) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2096164 その後ですが先ず相手よりの返金額が不足しておりました。 (当方からの入金額すら管理出来てない状況なのか、敢えて不足した 金額で返金して来たのかは解りませんがこちらは返金額をメールでも伝えているにも関わらずです)数百円ですがこれまでの経緯を考えると本当に腹立たしい思いです。 時を同じくして相手より具体的な損害賠償金額を提示するメールが届きました。弁護士と協議の上、損失額が一日30000円、当方の評価が掲載され続ける日数を請求すると行った内容です。 また相手が内容証明送付を約束した日を過ぎても内容証明も届かず、先の返金不足の件もありましたので返金額不足の件とこれまでの脅迫紛いのメールの数々で体調不良を起こしてる旨を伝えると、 『金額は幾ら不足はいくらなのか?不足分は振込む/内容証明も事情で遅れたが直ぐ送付する/何故脅迫ととるのか?なにかヤマしい事があるのか?/こちらは弁護士とたてて方に基づき事を進めている。全く問題無い』 との解答。これまでと変わらずこちらを法的に訴えるとの事です。 正直返金額の不足の件が無ければこのまま事を忘れる(精神的にも)つもりだったのですがあまりにも腹立たしいメールにこちらが慰謝料等を取りたいのです。実際精神面でも今回の件では疲れております。取れる可能性また可能性があるなら方法を是非とも御願い致します。本当に悔しい思いです。宜しく御願い致します。

  • あれから1年たちました。

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1690822、http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1693190で、昨年の10月に質問した者です。あれからもう、1年になります。 あの時は、色々とあり、彼氏とも別れて苦しい思いをしました。回答をくれた回答者様にはとても感謝致します。 ですが、その2ヵ月後に展開が変わり、彼氏の方から「やはりお前のことが忘れられない。もう俺の親やreireikoの親にも、誰にも左右されない。お前じゃなきゃ駄目だ」と言われ、彼氏の決心も固いもので、別れた2ヶ月間で、私のことをより強く必要と感じてくれたみたいで私も彼氏のことはまだ好きだったので、よりを戻すことにしました。 ただ、やはりその当時は、ごたごたがあってからそう日も浅くなかったので(事が事だけに)私の両親には内緒で黙って付き合うになりました。その時に彼氏と立てた計画は、『私が就職活動をするころになったら(あと1年半後)私の両親に、正式に今度は認めてもらう』と、今度は何がなんでも逃げないと、話し合いをました。 それからはまた、月1で彼に会ったり、長期休暇に地元に帰った時に彼に会ったりしていますが、今はたしかに、穏便に平和に過ごすなら、隠れて付き合うしか方法はないかもしれませんが、ずっと親に裏切って(私は裏切りのつもりではないけど、でも嘘を言っていることは苦しい)彼と会っていることに、最近心が痛くなりました。だからと言って「今」親には付き合っていることは言えません。今は時期じゃないと思うからです。 けれど、あと1年半後には打ち明けることは確実です。 でも、1年半後に親に打ち明けるとしたら、どうやって切り出せば良いのでしょうか。去年のことを思うと、寒気がして怖くなります。でも、言わなくてはなりません。どのようにすれば、穏便に事が運ぶのでしょうか。ちなみに彼とは結婚を考えています。 まだ先のことですが、意見を聞きたいです。

  • 反日国に温度差

    反日国中韓には温度差があるように思えます。 サーチナニュースというのがありまして中韓の庶民のブログなどが翻訳されて紹介されています。 それを読むようになって庶民がなにを考えているのかがわかってきました。 韓国→理由のない反日。国民のほとんどが反日。反日でない者も周囲の威圧から沈黙します。 中国→反日は意外と少なくむしろ日本を正直に評価する者が多い。 国は反日でも庶民は本当の日本を知りつつあります。多くの中国人が実際に日本に旅行するようになり日本を知りました。 政府が国策として日本を憎ませようとしてもインターネットで中国人は本当の日本を知りつつあります。庶民レベルでは反日は少なくなっています。むしろインターネットの書き込みには日本を称賛する文章が見受けられます。 中韓が被害を受けたと言いますが、それについても疑問があります。 中国→本当に被害を受けた。 韓国→被害を受けたどころか恩恵を受けたのです。被害は国名を失いプライドを傷つけられただけです。国としては近代国家の基盤を得て膨大な利益を得ました。日本に感謝をしなくてはいけない立場です。 特亜と一纏めにするのではなく、これからは本当の反日国家韓国だけを日本の敵国とするべきではないかと思っております。 貴方のご意見をお聞かせください。