美術

全4969件中1~20件表示
  • 報酬付き

    ムーミンの絵について

    このムーミンとスナフキンのイラストは、絵本のイラストなのでしょうか? とても素敵なのでポスターとか絵本とか画集があれば見たいのですが、 この絵はどこに載っていますか? ご存知の方おしえてください。

  • 画層と画僧

    美術のプリントの内容についてです フラ=アンジェリコとは天使のような『画層』という意味で〜、、、 フィリッポ=リッピは『画僧』として働くようになってからも〜、、、 上のように、がそう という単語の漢字が異なるのですが意味が違うのでしょうか?

  • atrium(アトリウム)の日本語訳は?

    初期キリスト教(およそ4-7世紀)時期のバシリカ教会堂建築のatriumは、どんな日本語訳が相応しいでしょうか。

  • 絵は才能ですよね?

     私は高校生で絵を描くことが好きで、よくSNSに絵を投稿するのですが、他の絵師よりも下手です。よくタグで「中学生でこれは上手いと思った人リツイート」っていうのを見ると私の絵は中学生以下だなぁと思ってしまいます。  フォロワーもいいねも私はいろいろな絵師さんにいいねをするのでそのお情けでいいね返しされたりフォローされたりしてフォロワーを増やしているようなものです。  そして私の友達もとても絵が上手く、美術部のコンクールで賞も取ったりしていますが、私は取ったこともありません。  さらにその友達のいとこはイラストレーターらしく親も絵が上手いそうです。私の家系では絵が皆下手です。私は小さい頃から絵を描き続けていますが、友達は中学生のときから始めて今は私よりも上手い状態です。  SNSやクラスで「絵が上手いね」とお世辞を言われることも多々ありますが、そう言われるたびに胸が苦しくなります。  色々な人の絵を見ると絵は努力だっていう人もいるけど私は絵は才能だと思っています。将来はイラストレーターになりたいと思っていた時期もあったけど無理に決まっている。ああいうのは才能があるやつしか出来ないんだと過去の自分に言ってやりたいです。今まで勉強や運動を捨ててまで絵を描きつづけた自分が馬鹿馬鹿しいです。どうすれば良いですか?

    • ベストアンサー
    • noname#259811
    • 美術
    • 回答数3
  • 教科書の絵

    ここ3、4年くらいの中学の教科書で見た絵なのですが、草むらをパイロットのような姿の青年が歩いていく絵だったと思います。近代の画家だったと思います。 どなたか教えて頂けると幸いです。

  • 絵の成長

    趣味で絵を描いているものです。中学に入ってから絵を描くようになったのですが、成長しているかな…? と思いフォルダを見返していました。個人的には少しは成長したと思っているのですが、周りから見たらどうなのか知りたいです。 成長しているかしていないか(しているならどこら辺が成長しているのか)、アドバイス等を教えていただきたいです。私の絵の良いところ等もあれば、モチベーションになるので是非教えていただきたいです。 上半分が1年前で、下半分が現在の絵です。

  • フランスは仏でしょうかよろしくお願いしますm(_

    フランスは仏でしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • この絵の年を知りたいです。

    この絵の年を知りたいです。 私が韓国人なので文がよく分かりません。 約100年前の絵で質問を通じてfukunaga yagoroと知りました。 下の文章はどういう意味ですか? 制作年度みたいだけど、昭和? 大正?知りたい

  • セザンヌはなんで、抽象的な風景画を描こうと思った?

    セザンヌはなんで、抽象的な風景画を描こうと思ったんでしょうか?

  • ロベール・ドローネーという画家は一般にそこまで?

    ロベール・ドローネーという画家は一般にそこまで有名じゃないと思うんですが、なんでもっとネームバリューが高まらなかったんでしょうか?

  • ゴーギャンよりもセザンヌの方が、ずっと格上?

    ゴーギャンよりもセザンヌの方が、ずっと格上なんですか?

  • ピカソ時代の資産家が優れた審美眼を持っていたから?

    ピカソ時代の資産家が優れた審美眼を持っていたから、ピカソは金持ちになれたんでしょうか?

  • 【日本の絵画】日本の絵画のやまと絵とはどういう絵の

    【日本の絵画】日本の絵画のやまと絵とはどういう作品を指す言葉ですか?

  • 芸術無知な自分が、ギャラリーや個展へ行くのは失礼か

    宜しくお願いします。 自分は地元の美術館や、ギャラリーに行くのが、最近の楽しみです。 元々は、そのような場所へはあまり行く機会が無かったのですが、誰かの創作物を見る、買う、などは以前からしておりました。 しかし、自分は芸術のことは何も知らないです。ですが、様々な作品を見ることが楽しくて、都度、通っております。 その場で分かる様々な知識は、勉強になることが沢山あって、毎度行く度に「なるほど」と唸ることが多々あります。芸術に限界はないのだなぁと驚くばかりです。自分は常に、リュックの中にメモがありますので、その場で聞いた情報をメモしたりしています。(写真撮影の許可など、メモもその都度、許可を戴いております) しかし、個展を開かれている場所へ行くと、必ず「あなたも芸術を嗜む方ですか?」と訊かれます。 もちろん、自分は何にも描けませんので「申し訳ありません、創作された作品を見るのが好きで……」と答えるのですが、やはりその際、どこか相手の方のお顔が「なんだ、冷やかしか」とか、「ただのミーハーか。芸術かぶれか」と、残念だと暗くなるような雰囲気を、ひしひしと感じます。 もし宜しければ、正直なところなどをお聞かせくだされば幸いです。 芸術方面に無知な自分が、それぞれのギャラリーや、美術館の一般の方が借りれる展示室などで開かれる、個人の方が開いた個展や、数人での参加となる合同展示会などの場に入っていくことは、失礼になりますか?

  • 横書きチラシで中央に縦書き大見出しはタブー?

    横書きチラシ(フライヤー)を制作しています。 試案を見せたらメンバーから、 「縦書きでは中央に縦書き大見出しは書かないものだ」とダメ出しを食らいました。 そうですか? 私は以前からやってきましたが・・・。 「腹切り」だとも言われました。 縦に割っても?

    • ベストアンサー
    • gesui3
    • 美術
    • 回答数5
  • 折り紙作品の活用について

    折り紙を飾るまたは活用するのに良い方法をさがしています。 折り紙が趣味で、不器用なのでかなり簡単なものしかつくれませんが折る行程が好きでよくつくっています。 ただ、壁や棚に飾るのは部屋の構造上もう厳しいし、写真立てなどインテリアのデコレーションにと張り付けるにも限界があり、困っています。 目的があって折るというよりは、作る行程が好きで折っているため作品自体は迷子になっている状況です。せっかくつくったものなのでそのまま捨ててしまうのはしのびなく… 芸術作品並みどころか平均以上の出来でもないので売るとかそういう活用もできなさそうだったので、なにか良い活用をしている方がいらっしゃったら教えていただけますと幸いです。

  • 絵の改善点言ってほしい

    改善点あったら言ってほしいです。

  • 陶芸と絵画どっちにするか迷っています。

    27歳女性です。 題名の通りですが、 陶芸か、絵画を始めたいと思っています。 きっかけは結婚したかった人と別れてしまったからです。 何か新しいことを始めて、できれば展示会などに参加できるレベルになりたいです。 芸術を通して感性や教養を磨いたり、もっと人に関わってみたいと思っています。 また、芸術に関する世界は物事への偏見が少なく、居心地がいいと感じるからです。 私は美大卒ですが、絵や陶芸のできる学科ではありませんでした。それを後悔しており、ずっと遠くから自分の手で作れる人がいいなと思っていました。素材は、デジタルでパソコンを使うのもいいですが、アナログなものを扱って素材の感触を味わいたいです。そっちの方が感性が豊かになると思ったからです。 そこで、陶芸をするか日本画をするか、油絵をするか迷っています。 陶芸と日本画は体験教室に行ってみました。 日本画は、絵の具を塗り重ねる細かい作業は難しいですが無心になれて好きです、模写は昔からまあまあですが、できる方なので、合っているかもしれないと思いました。日本画の先生からも、日本画とは相性がいいかもねと言われました。 しかしながら、もっと抽象画をやってみたいという気持ちもあります。油絵の具は全く触ったことがないですが、未知の世界で気になっています。油絵の方が、自分の中の架空のイメージを自由に表現できるイメージがあります。やったことがないので、なんとも言えません。 陶芸については、こちらも立体物をコツコツと作っていく作業がいいなと思いました。焼いたり、着色したり、素材に触れ合えるのもこちらだと思いました。ろくろは難しいですが、ハマるとおもしろいです。焼き上がりも楽しいだろうなと思います。 しかし、芸術をする上でこんなことを言ってはナンセンスかもしれませんが、物が家中に増えてしまうという懸念があります。 絵も、1点2点くらいならわかりますが、家に置いてゴミになってしまうのではないかと思います。作家として売れるレベルなら売りたいですが、お金をかけて画材などを買ったのに、それが邪魔で捨てることになるのは勿体無いし、悲しいです。 陶芸についても、花瓶や茶碗は家に数個あれば十分なので、そんなに置きたくないです。それに、部屋のテイストに合うものしか置きたくないという気持ちもあります。 ものを作り続けても用途がないならただのゴミでしかないと感じてしまいます。 芸術をしている人は、このあたりについてどうお考えでしょうか。デッサンすらままならない私がいう無礼をお許しください。 ずらずらと言葉を並べましたが、何か答えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 葛飾北斎さんの神奈川沖浪裏の絵の展示場所

    葛飾北斎さんの神奈川沖浪裏の絵は今月みれる場所はありますか? 子供が見に行きたいと言い、探しているのですが見つけられてないです。よろしくお願いします。

  • 先生「よく金賞をとれたな」

    中学3年生です。 この前、県の絵のコンクールに出品して金賞をとることができました。 そして昨日、部活(美術部)の皆でそのコンクールの展示会に行ったのですが、30代男の顧問の先生に「よく金賞とれたなー」と言われました。その瞬間、心の中がすごくモヤッとしました。 「よく金賞とれた」ってどういう意味でしょうか。素直に称賛していただいたのでしょうか。それとも、こんな絵なのによく金賞とれたよなwみたいなニュアンスで言ったのでしょうか。文面だけでは伝わりにくいのですが、個人的にはその時の先生の顔というか雰囲気も相まって後者に聞こえて、とても嫌な気持ちになっています。 というのも、私自身でも自分よりも金賞にふさわしいと思う絵が銀賞のところにたくさんあったり、それぞれの作品の下に貼られる「この絵好きだなー」っときに誰でも貼れる丸シールが、自分は金賞の中でも少ない方な上に、自分よりもたくさん貼ってもらえている銀賞の子がそこそこ居たりで、かなり金賞に自信をなくしています。 数日後に金賞以上の人(13人)が出席出来る表彰式があるのですが、私はそもそも人前に出たり写真を撮られたりするのがとても苦手なのに、上記のことがあって余計に行きたくないです。称賛されるのは嬉しいのですが、表彰されるのは本当に苦手です。ですが、親は「表彰されるのは良いことだよ。」と言って、出席させようとしてきます。(そもそもこんな弱音は絶対に親に言いたくないし言っていないので伝わらないのも当たり前ですが、、、)(親からしたら自分の子どもを表彰式に出席させたいのはごくごく普通の当たり前ですね) こんなことなら金賞にならないほうが100倍マシだと多々考えてしまいます。 その先生は、私が絵を描いている時もしっかり指導してくださるし、生徒ともとても仲のいい先生なのでそこそこ信頼しています。だからこそ、とても不安です。 皆さんからしたら、先生はどんなニュアンスで言ったと思いますか。 また、表彰式に出席しない方法というか金賞に自身をつける方法というか、そういうものってありますか。 甘口でも辛口でもいいです。多くの人の意見・本音が聞きたいです。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#259702
    • 美術
    • 回答数5