哲学・倫理・宗教学

全18959件中1~20件表示
  • 報酬付き

    社会的弱者の味方という価値観が国を滅ぼす

    社会的弱者の味方をしよう… 女性、外国人、障がい者…… これらの考えが国を滅ぼすと思いませんか? ちなみに高齢者は社会的弱者ではないらしいです。

  • 報酬付き

    永遠の魂 魂は永遠だと言われますが。

    魂は永遠だとすれば、1億年、10億年、100億年、さらに生き続けるのでしょうから。また、いったいいつから生き始めたのでしょうか。その始まりは?ビッグバン以前から?あるいは始まりも終わりもないのか。

  • 極楽浄土ではいけない事

    極楽浄土では物資的な物(建物、書籍、アニメのビデオ、テレビゲーム、フィギュア、イラスト、ファンアートなど)を作ってはいけないのですか?

  • あの世でしかない?

    霊界/あの世/神界/極楽浄土で物資的な物(小説、漫画/マンガ/コミック、アニメ、ゲームなど)を作る行為は霊界/あの世/神界/極楽浄土で行うしかないのでしょうか?

  • 全てのものを抹消して存在させなくする事は煩悩?

    自分自身を含むこの世、あの世、極楽浄土の全てのもの(生き物、物資的な物など)を消滅/抹消して存在させなくする事は煩悩ですか?

  • 全てに飽きて来たら?

    もし創造神が全てに飽きて来たらこの世とあの世と極楽浄土の全てを抹消して、永遠に存在させなくするのですか?

  • 美輪明宏さんについて

    どう思われますか もっともだなとかオカルトじゃないかとか 特に科学絶対万能派の人とかはそう決めがちだと思いますが いらっしゃると思うんですが。

  • 隣の創価学会信者の老人(女)が

    朝の5時前からお経を大きな声で何十年と続けています。 普通じゃないようにも思います。洗脳されすぎて 頭が少し変になっているんでしょうか?

  • 全知全能でも取り返しがつかない?

    自分が全知全能の神となると、理論上は時間や物質、生命など全てを自在に操ることが可能となり、年を取らず、病気にならず、本を読んだりゲームをしたり、欲しいものを創造/再生することも可能となりますが、それでも取り返しのつかない事とつく事があると思いますか?

  • 893カブレ

    Vシネマなど893映画に出てる方は何故暴力団にカブレるんでしょうか?普段でも兄貴、姐さん オジキ オヤジ 兄弟ってアホか?だったら893になれば良い。世間じゃ暴力団893は毛嫌いしてる風潮ですが、実際国会議員達も絡んでる、芸能界も絡んでる、結局媚びうるか憧れてるんだろ?って思うんです。それとダンプの運チャンなんかも暴力団風をマネするし、エセ右翼団体に入ったり、所詮日本人のほとんどは暴力団を崇拝してるんじゃないのか?警察だって○○会の親分は凄いとか会話してるし、だけど懲役行きたくない抗争に巻き込まれたくないなどで、ヤクザになれない男ばかり。ならばヤクザぶるなって。右翼も理論出来ないヘタレばかりだし。

  • 【優しさがない人が結婚して出世していくこの世の中は

    【優しさがない人が結婚して出世していくこの世の中は資本主義社会が原因なのか、社会主義国(共産主義社会)でも同様に優しさがない人が出世して結婚していくように思えます】優しい人は道を譲りますが、優しくない人は優しい人を蹴散らして出世していってさらに優しくない人が結婚していっている社会に見えます。こんな世の中で良いのでしょうか?会社は蹴散らして出世していく優しくない人が多いほど収益性が高くなるので社長は優しくない人の方が好きなようです。優しい鉢合わせになると道を譲る本来優しい心を持っている人たちが蔑ろにされる世の中で本当に良いのですか?

  • お店出入り禁止通告された

    私の友人N君は昨年の9月末日で創価学会を脱会しました。創価学会の教義や地元組織の考え方に不満が噴出しての脱会です。 Nくんは水道設備工事会社を経営していまして、地元創価学会組織の方が経営する建設建築資材商社から取引を停止されたり、同じ地元創価学会組織の方が経営する飲食店や個人商店からも出入り禁止通告されたそうで、理由はN君が創価学会を脱会したのが理由です。 法律上、宗教上の理由→宗教の脱会を理由に取引停止・店舗出入り禁止は合理的な理由になりますか?

  • 家族が創価学会員です

    春から高校生になります。母方の祖母と母親が創価学会員です。父親は違います。昔から祖母の家に行ったときや、最近はないですが家でもたまに南無妙法蓮華経を唱えさせられたり、県の学会の施設?に連れて行かれていた記憶もあります。信仰心は端からないですが、創価学会に「未来部」というものがあると知り、もしかしたら自分も入れられているのかなと思うようになりました。信仰心ないですし、個人的には神道の方が好きです。もし自分も学会員なのだとしたら退会したいです。しかし、祖母も母も自分の学費の為に貯金もしてくれていて、もし上記のことをいうと何か思われて払ってもらえなくなるなど(そんなことないと信じたいですが)考えると上手く言えません。 そこでいくつか質問があります。 1.親に聞かずに自分が創価学会に入っているのかどうか知る方法はありますか。 2.もし入っているのだとしたら退会したいという思いはいつ伝えるべきでしょうか。18歳になる時とか独り立ちするときとかの方がいいでしょうか。 3.もし入っていて退会したら家族に危害が加わる可能性はありますか。 拙い文章ですみませんが、何か知っている方や同じような経験がある方は教えて頂きたいです。

  • 聖書、ヨハネによる福音書

    恥ずかしながら、様々な文学に影響を持つ聖書を今更ながら読んでみているところです。 スマホアプリの日本語訳を読み始めたところですが、 ヨハネによる福音書冒頭、「できたもののうち、一つとしてこれによらないものはなかった。」とありますが、すぐ後に、「やみはこれに勝てなかった」とあります。 これは、「やみ」というのものは、「言」とは別にもともと「あったもの」であり、「できたもの」ではないという解釈で合っているでしょうか。

  • 今のご時世はどうやって就職するのですか?

    バイトのことがあっても在宅とかばかりでわかりません。

  • インターネットの意味と人生

    インターネットでは、今まで出会わなかった人と関われます。 人との巡り合わせは大切です。 人間には運命、宿命があります。 インターネットでは今まで絶対会わない方々と気軽に交流できます。 世間ではブロックはありません。 インターネットと人間の関わり方について教えて下さい。

  • 【宗教・キリスト教・チャプレン】チャペルとチャプレ

    【宗教・キリスト教・チャプレン】チャペルとチャプレンがありました。 チャペルとチャプレンって何ですか? 何をする施設をチャペル、チャプレンと言うのか教えてください。

  • 【人間に善人者はいない。みんな自分のエゴのために動

    【人間に善人者はいない。みんな自分のエゴのために動いている】 エゴってどういう意味ですか?

  • ネット情報で知った気になってる奴

    愚者は経験から学び賢者は歴史から学ぶと言われてます。 歴史は勝者が作る物。 経験もしてないのに何故知った気になってるのでしょうか。 人間として恥ずかしくありませんか。 ゲームなどで知った気になってる奴。 YouTube見で知った気になってる奴どう思いますか。 専門的知識は専門家でなくてはわからないのではありませんか?

  • 報酬付き

    世界は私を中心に回っている。

    世界は私を中心に回っている。 このヨタ話とは、学問カテゴリーでの投稿です。 ネットで人ったネタに下記の文言を興味深くコピペしましたが、研究のためとはいえ、無断転載することをお許しください。 ーーーーーーーーーーーーーーー ポパーに話を戻そう。彼が強調した「反証可能性」という概念は、万人が心に銘記すべきものである。20世紀で最も重要な概念といえるかも知れない。 彼がいうには、科学は反証される可能性を残していなくては科学ではない。地球が太陽の周りを回っているというのは永遠の真理ではなく、今のところ正しいとされているだけのもので、いつかそれが反証される可能性があるからこそ、これを科学と呼ぶことができるというのである。 これを初めて耳にした時、なんでそんなことを言うのかと思ったが、今になってこれはすごい発見だったと思う。多くの人にとって科学とは真実として出来上がっているものなのに、ポパーは科学で重要なのは真実ではなく、真実と思われていることを虚偽として証明する可能性をもつことだと言っているのである。 ーーーーーーーーーー 転載終わり、人によってさまざまな感慨がある事でしょう。 この文中に出ている、地球は太陽の周りを廻っているという常識への挑戦に「それはある」と考えました。 あえて天動説の論考を再開するというのは、観測手法と、観測の立脚点とが絡み、宇宙に対する解明に新たな着想にもなるのですよ。 研究者というのは、どの分野でも変人で、趣味人の類ですから、地球中心主義とでもいう観点から太陽系のモデルを天動説で再計算するという暇つぶしをすると、可能性として研究の目的に面白いこともあるかもしれません。 私が思いつくのは、天体観測単位に関してです。 現在は「光年」という単位が基準だけども、重力の作用とか宇宙に探査機を飛ばすよりも詳細に成果が出ている地球の構造とかを加味して、天文単位に「物理的な測量単位」的な側面をもたらす成果が何か出るかもしれません。 一般から見れば、そんな役に立ちそうもない事を、趣味と暇つぶしで熱心に取り組む変人を研究者と言います。 今回はそんなことを考えて、ネタとして掲示板に投稿しました。 研究や論考のために役に立たない助言をしてください。