心理学・社会学

全14124件中1~20件表示
  • メスの本能

    少女漫画などでよく「ちょっと不良っぽい、ワルな男がモテる」みたいなシチュエーションが登場します。確かに昔からクラスのヤンキーっぽい男がモテてたりするのは見てきました。DVされても別れないでいる女性もいたりします。ホストのイメージもだいたい「悪=ワル」ですよね。 ライオンのメスの性欲などはその最たる例でとても有名ですが、こういったワルがモテる現象は、強い子孫を残すための生物学的な本能であるように見えます。 本能ならば動物のメスにはすべて被強姦願望があらかじめ備わっているということなのでしょうか?

  • 報酬付き

    夢は潜在意識が見せてるもの、正夢は偶然でしかない?

    夢って潜在意識が見せてるものでしかないんでしょうか?正夢とかってよく言いますが、結局偶然ですか? 夢の中の知らない場所や、好きな人との優しい夢、なぜか好きでもない人がでてきたり…などのファンタジーでないリアルな夢も、やはり理屈的には潜在意識が見せているってことですよね? 夢で起きたことが現実になった場合、それは自分が潜在意識下で感じ取っていた相手の感情や、無意識の欲望が具現化しただけにすぎないのでしょうか? 現実になったらとびきり幸せな夢も、びっくりするほど現実となった夢も、偶然なのでしようか?

  • 報酬付き

    表情の非対称性は使う脳領域を反映していますか?

    ①右脳と左脳の使用量は、自然に表情を作ったときの表情の左右の非対称性に影響を与えるのか? ②逆に、表情の非対称性から、左右の脳をバランスよく使っているかどうかを推し量ることはできるのか? ③文化や地域に関わらず、顔の左右対称性は「美」であり、左右対称性は人間の本質的な美的基準であるという説は本当か? が気になっています! 詳しい方教えて下さい!

  • 【心理学・サイコパス】養殖魚業者の映像がテレビで放

    【心理学・サイコパス】養殖魚業者の映像がテレビで放送されていて、イケスから網で養殖魚をすくって、トラックに積まれて出荷されていく映像を見て「行ってらっしゃいー」って言った人がいてびっくりしました。 今から殺されて人間に食べられる運命を知っている人間が、今から殺されて食べられる運命の養殖魚に対していってらっしゃーいという感想は普通の人なら沸かない感情なのでは? 横でいってらっしゃーいと言った人はやばい人ですよね?これがサイコパスというやつですか? 今から殺されて出荷される牛に対してトラックに積まれて出荷していく牛に対していってらっしゃーいって言いますか?

  • 報酬付き

    やたらイライラする

    やたらイライラしたり、ちょっとことでも見ず知らずの他人を睨んだりしてしまう僕の悪い癖、最近はそういうのなかったのですが、最近また出てきて、例えば学生時代とか不良やってて友達とか僕にやたら迷惑かけてきた人とか社会人になり更生したのか、会社の社長になってやたら善人ぶってる人間見るとイライラします。お前、過去に俺にどれだけ迷惑かけたり、喧嘩ふっかけたり、平手打ち、あざ出来る程殴り、悪友どうしで小馬鹿にして笑ってたやつが大人になり社長になったとたんあの時はごめんとか善人の顔して作った様な笑顔見せて、敬語とか急に使う人間見るとイライラします。お前ら俺がどれだけこの世界で苦労してそれでも平社員で頑張ってるのにそいつの方が数倍も稼いでてほんとに腹がたち 統合失調症という病気を僕がもってるので仕方ないのでしょうか?

  • よく行く店のバー店員の対応について

    バーによく行くのですが、店員と親しく話をしているときに 新しいお客が入ってくると店員が「いらっしゃいませー」と言って 対応にあたります。 まったく変な話ではないです。 ですが、話していて、ちょうど盛り上がるところで話が中断された瞬間 少し気まずさを感じてしまいます。 肩透かしをくらったみたいな。 「もしかして話がつまらなくて、新しい客が来るのを心待ちにしてた?」 みたいに考えてしまうこともあります。 実際に、そうなのかもしれないし、そうじゃないかもしれません。 本当のところはその店員にしか分かりません。 わかっているのですが、とっさにそう考えてしまうのです。 自分でも自意識過剰で自己評価が低いなと 苦笑してしまうのですが、 この考え方をなおすのに、いい考え方はありますか?

  • 臨床心理士の現在について

    臨床心理士についての質問です。臨床心理士を検討しているモノです。 現在、公認心理士の登場により、さまざまな大学、大学院で公認心理士と臨床心理士のコースを一貫したりするのも混在して、各大学、大学院によって様々な形があるかと思われます。 そこで質問なのですが現在時点で大学での心理系単位を取得条件がない(どの大学、どの学部でも)大学を卒業していたもので (大学院に入り臨床心理士の受験資格を学べる大学院はどこが挙げられますでしょうか?

  • 不安障害?

    不特定多数の人がいる飲食店が嫌とか、 映画館(隣に誰がかが来るとか、後ろの席の人がイスを蹴ってくるかもが嫌)とかって、 何かの精神的な病気ですか?

  • 他人を妬む人

    通行人やお店に来たお客を、容姿だけで妬む人、あるいは従業員は、頭のおかしいキチガイでしょうか?

  • 報酬付き

    モラ男ってもしや…

    モラ男ってもしや、 病気(精神病など)を患って、引きこもっているような弱った人を、ターゲットにしたりします???

  • 報酬付き

    何故マンコだけ放送禁止用語?

    一般的にマンコと言う言葉はセックスを連想させる言葉だから放送禁止用語って言ってますが、それはただのこじつけに過ぎない。女性団体や女性が過剰反応するから?マスコミなどもその対応が面倒だから、言い訳としてセックスを連想するって事にしているんでしょうが、何故男性器だけチンコやオチンチンってテレビや一般社会では言うのか?小さな女の子までが話してるけど、女性器の場合は絶体言わないのは何ででしょうか?マンコがダメならワレメやオメコなら良いと思いますが?どうでしょうか?

  • 妬まれた時の対処法は?

    人から妬まれた際に、どう受け止めればいいのでしょうか?

  • 火のないところに煙は立たないは正しいのか

    ある人物に関するネガティブなニュースを見ていたら (最近ではないです。2年ほど前の話です) 「火のないところに煙は立たない」とコメントで書いている人がいました。 例えば、昔好きだったが最近は一切テレビに出なくなって有名女優さんに関しても、「性格悪いからじゃない?」 「現場でトラブル」だとか、嘘か本当か分かりませんが、そう思っている人が多いように感じます。 嘘か本当か確かめようがないので、そんな単なる憶測を気にしても意味はないですが、「火のないところに煙は立たない」と言うように、その人物はやはり何かしらの嫌われる要素があるからそう言われると思います。 →なぜなら本当に周りの人間に好かれているなら誰もネガティブな意見は言わない どのように思いますか。

  • 社会福祉学を在宅で勉強したいです

    そろそろ還暦です。早期退職しました。 いろいろな仕事をやってみましたが、 社会福祉関係の仕事をしています。 性に合っているようでやりがい感じています。 社会福祉学を在宅で勉強したいです。 社会福祉士や主事は、大学や専門学校に行かないと無理みたいです。お金も時間もありません。 何か他に在宅で取れる資格ありますか? 情報処理や簿記は独学で取得しました。 資格が欲しいわけではないのですが、 目標がないと勉強できないからです。 ※なお、介護、とは別です。社会福祉の勉強をしたいです。

  • 毎日を充実感や達成感を進歩を感じて生きたいです。

    毎日を充実感や達成感を進歩を感じて生きていくためにはどのような方法がありますか?何かしたいと思っても、先延ばしや現実逃避で何もしないまま1日が終わります。 何か良い計画法や解決策はありますか?

  • 自傷行為

    おじさんやおじいさんと呼ばれる年齢の人に、自傷行為する人が少ない理由を知っている人いましたら教えてください。

  • 人間として

    数十年前、学生時代に女性に近い整った容姿をしていました。 女性の方とお付き合いはできませんでした。 感受性が強かったです。 他の男の学生から、薔薇族となどと言われてました。 40代で初めて彼女が出来ました。 交際を長く重ねて結婚には至りませんでした。 現在はLGBTQの時代になりました。 当時の学生は知識不足の人達が多かったのでしょうか。

  • 助手席にこだわる心理

    【助手席にこだわる心理】 どうしても助手席に乗りたがる子ども(小学3年生)が居て、困惑しております。 この子どもが助手席に乗りたがる理由は何と推察されるでしょうか? ☆子どもの心理に詳しい方、ご意見をお願い致します。

  • 京都アニメ放火事件

     何となくわかったのは、知性と感性がバラバラの人がいて、知性はそれなりにあるので、放火の計画性は練れるけれども、感性がすごく幼稚でかつ歪んでいると、例えば、子供が家庭に不満があってろうそくの火を倒したら、家中に火が回って大事な人を亡くすみたいな事件かなと。  その時にその子のやったことを非難はするけど、死刑にするだろうかと思います。  犯人のたぶん感性的妄想人格を、知性の正常さだけで判断、判決するのはどうかなと思いますが、どう思いますか?

  • ポジティブの定義

    こういう思考の人間って、どういうタイプなのかを教えてほしいです。 1.再試に引っかかった時に、「再試ってようするに問題演習できるってことでしょ!?めっちゃ効率いいやん神!」と思ったこと 2.彼氏にぼろくそに罵られた時、全く落ち込まず逆に自分のこれからの未知ののびしろに希望を感じてやる気にみなぎったこと。(個人的に、罵られるという行為は自分を客観視させてくれる意見としてとても優れているのだなとその時気がつけました。) 私は今まで自分のこと超究極のポジティブだと思っていたのですが、先日ポジティブ人間の特徴を読んだら全く当てはまっておらず疑問に思ったため質問させていただきました。ちなみにですが、最初は自分のことポジティブ(楽観思考?)だとは思っていなかったのですが、友達に言われてそうなのかなーと思ったことがきっかけです。(中学生) なんか結局意味分からない文章と質問になってしまったのですが、私自身が自分の性格を知るために、是非ご協力をお願いしたいです! よろしくお願いします。