• 受付中

報酬付き

飢えている人がいたらご飯を残したらだめ?

よく小学校教員が言いがちな、 食べたくても食べれない人がいるんだから残すな ってどういうことなんですか? 私が残したところで、食べたくても食べれない地域の人がより飢えたりはしないし 私が残さず食べたところで、食べたくても食べれない地域の人たちの食べれるご飯が増えるわけでもないのに なんの支えにもなってないのに自分たちの努力のおかげぶってる偽善者やその仲間には絶対になりたくないので、 そういうことを言われたら私の場合は百年の恋も冷めます... そんなに植えている人達が心配ならむしろ私は食べなくていいから私の食料をプレゼントしてあげて と思います 今は自分で料理するのでそんなことはないですが 小学生のときは給食の時間を 偽善者が他人のために頑張ってるアピールをして 無関係の周りの人間に苦痛を与える拷問の時間 と取られえていたため 給食のことを拷問ご飯と呼んでいたくらいには 食べたくても食べられない人もいるから食べろ という主張をされることに恨みを感じていましたが 最近の若者が集うSNS(TikTokなど)でも、 食べたくても食べれない人がいるから〜 を言っているので 最近の若者もその思考に疑問を持つこともないレベルに洗脳されていると思うと怖いです なぜ食べたくても食べれない人がいる と、私達が残してはいけないことに つながるんですか?

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (693/3289)
回答No.5

ただあの比喩です。 現実には、世界中で食料は余りに余っていますが、地球上の多くの地は、道路網も無く輸送方法が無しで、時給自足をしている地域も多くあり、そこが干ばつにでもなれば、その地域でのみで食料不足になり飢える人が出てくるだけです。 日本においても昔は、気候による東北の飢饉は、当たり前にありましたが、食料がなくなるのではなく、食料を買うお金が確保できなくなったことです。 まあ、給食を作ってくださったお方の感謝の気持で、残さないようにしましょう、ですな。でも、給食を作り人は、給料が払われ無償ボランティーじゃないと言われると、黙れ!としか返答とはできなくなりますな。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.4

飽食の時代と言われて久しいですが、世界では食べられることは当たり前ではないので、食べられることに感謝してすべて食べなさい、と言う意味です。日本人は食料の1/3を食べずに捨てているので、それがなくなれば日本の食糧輸入が少なくなり、餓えている子供たちに食料がまわる可能性が高くなると言う事です。また、牛肉は多量の穀物を必要としますので、牛肉食を止めれば世界中の飢餓はかなり改善されると言われています。もっと地球の食糧事情の勉強をしてください。 「そんなに植えている人達が心配ならむしろ私は食べなくていいから私の食料をプレゼントしてあげてと思います」ならば、あなたの食事代を下記に寄付してあげてください。 https://www.jawfp2.org/lp/emergency_logistics2023/

  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (141/378)
回答No.3

学校のモブ教員やSNSの若者ごときの発言は、深く考えもしないただのファッション偽善だとは思いますが、日本やアメリカのような経済先進国の豊かな食卓は、アフリカ諸国等を中心とした貧しい国の子供たちを、ただ同然で働かせて労働搾取した結果として実現している事もまた否定せざる現実ではあります。 フェアトレード(労働に見合う対価での取引)と云うことが昨今、盛んに言われるようになったのも、我々が知らないところでいかに苛烈な収奪が行われていたのかを物語っています。 そして、食べたくても食べれずに飢えているというのはまさに、そういう収奪にさらされた国や地域の子供たちなどが主です。 なので廃棄を出さないこともそうですが、残さず食べろというのは、食べられるor 食べる必要がある以上のものを無駄に用意するなという教えですね。 食べ物に限らず、何でも、持てる者たちによる無駄遣いを減らすことによって、より多くの人間が幸せに生きられる社会へと近づいていきます。 汚職政治家どもによる税金の無駄遣いと同じことでしょう。 俺一人が収賄、脱税したカネ納めたところで、誰も救われる訳がねぇだろと開き直るのと、言ってることの本質はさほど変わらない。 まあ給食で教えるなら、残すなではなく、そういう教え方をするなら問題はないんですけどね。 出される量は全員、決まってますから。 残すのは構わないけど、大人になって好きに食べれるようになったら、自分でしっかり節度をわきまえるようにと。 一人一人が意識を持つことでしか、変えられませんから。 社会レベルでの無駄を減らしていくためには。

  • Doshu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

本当に共感します。私が小学生の時も「飢えている人がいるから」ではなく「もったいないから」と指導した方がいいと思ってました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18610)
回答No.1

コンビニの弁当や恵方巻などは山のように捨てられていますからね。 そういうことを言う人には セブン〇レブンの本社前に行ってデモ行進でもしてくればいいのにと思います。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • ご飯屋さんで運んでもらって「ありがとう」というのはダメですか???

    ご飯屋さんで運んでもらって「ありがとう」というのはダメですか??? 私は今まで運んでもらったりメニューをもらったりしたら「ありがとう」かペコリとする。またはレジで帰る時は「ごちそうさまでした」とかを言ってたと思います。そうやって生きてきたと思うのですが、 ある日、突然、6年来の友人が「どうしてそんなことするの??」と。 また、私は待ち合わせの時間には必ず早く(遅くても5分くらい前)つくようにしています。彼女は時間通りに来ると思います。 その事についても、ある日、「いつも早く来るよね」と一言。 私が仕事の人間関係で悩んでたら「大丈夫??聞くよ」と言ってくれて、会って話していたら「笑える」とか言う人だったり・・。 なんか誘われるので会ったりして6年も遊んだりしてましたが、元々友達は多くなくて、あまり人に相談することもないので何が正しくて??何がおかしいのか最近よくわからなくなってきてるような気がします・・ あと、彼女にチクチク言われる事が多くて、(なのに、なぜ会ってるのか、と聞かれるかもしれませんが・・それは私にもよくわかりません・・)最近わけがわからなくなってきてるし、誰にも相談する人がいないので、こちらに質問しました・・

  • なぜ人は人を殺す?

    なぜ人は人を殺すのか、というのはよく言われることですが、これの答えについてです。 自然界では、一つの種が増えすぎると食料が減ったり、天敵が増えたりしてバランスがとられています。 僕は人が人を殺すのもこの自然の摂理によるものだと思います。人間が多すぎることによって人間が人間の天敵となり、争いあっているのではないでしょうか。 人が人を殺す理由は恨みだったり、欲だったり様々にあると思います。ですがこれらは結局人間が増えすぎたからここまで酷くなっているのではないでしょうか。 だからといって、戦争はなくならないあきらめるしかないと言うつもりはありませんが、ただ最近このように感じました。 皆さんはどう思われますか。聞かせて下さい。

  • 小さい頃から人前でご飯が食べれない。精神的なもの??

    私は23歳です。 私は小さい頃から人前でご飯が食べれません。家族の前は食べれます。 幼稚園の頃はお弁当があるのですがお弁当の時間になると気分が悪くなり食が細くなります。 小学校の頃は給食でしたが、やはりその時間になるとついさっきまでおなかすいてたのに急に食べる気がなくなります。 また、家族とご飯を食べるのは平気ですが家族で外に食べにいったりしたら急に吐き気がして食べれなくなります。 中学、高校になったらお弁当になりましたが仲のいい友達とは普通に食べれるようになりました。外に食べに行くのも平気になりました。 ただ、あまり仲良くない人がいたらたとえ仲いい子がいても吐き気がすごいして食べれなくなってしまうんです。 最近この年になると付き合いで仕事の人とご飯もあたりするのですが、そんなときすごい気まづいです。。吐き気して食べれなくなるのが・・・。 たぶんあんまり仲良くない人がいると緊張して食べれなくなって気分悪くなるのかなって思います。。物心ついたときからこんな調子で・・。今度友達の結婚式でご飯が出ます。たぶん吐き気します。どれだけおなか空いてても人がいっぱいいたら吐き気して食欲がなくなるんです。 精神的なものですよね?きっと。 原因わかりません。こんな症状ってよくあるんでしょうか?カウンセリング行きですか? 昔から吐き気するっていう症状があって大きくなったら直るだろうと思っててもうこんな年になってしまったので・・・。

  • ご飯の誘い、断るか悩んでます…

    25才女です 同期(隣の支社)の子(Aさん)と、もう一人近くで働く同期と 月に一度くらいご飯や遊びにいくのですが 最近めんどくさくなってきてしまいました´Д` 理由は、Aさんが時間にルーズで 予定をころころ変えるためです… 時間通りに来たことないし、 電車で行くから駅から集合って約束したのに 当日ギリギリで出掛けようとしてるのに 「私時間にルーズで電車とか大変だから車でいくから迎えいく」 とか言われたり… 閉店時間が迫ってるのにのんびりしてたり… あたし頭固いのでそういうの理解できず イライラしてしまいます… 今回のご飯の約束も三人で予定たててましたが、 数日前に「やっぱりこの日がいい!」と言われ その数時間後「やっぱりそのままでいいやー」となり 昨夜「やっぱり変更して」ってなったので 面倒くさくなってしまいました 仕事の終わる時間の都合で (Aちゃんの職場が無断な事に時間かけるらしい) 私が三時間もド田舎でまちぼうけるので しんどいというのもあります;; でも、仕事の人なので仲良くしたいし 行ったら行ったで楽しいので悩みます… (その店のご飯食べたいのもあり) でも振り回されてめんどくさいしムカつきます もう一人の子は別にいいよーってかんじです。 和を乱すのも気が引けるし… みなさんならどうしますか?? すみませんがアドバイスお願いいたします。

  • ご飯がおいしくない

    最近ご飯が美味しくありません。 味覚はある時とない時があります。 味覚があるとは言っても例えるなら「水」と「お茶」が違う味と認識できる程度です。 正直味わって食べるのは難しいです。 ご飯と表記しましたがおやつやデザート系も入ります。 食べ物が美味しくないので食欲が湧かず、最近はカロリー取ればいいかなって手っ取り早く飲めるよくコンビニで売ってる〇〇スムージーやら〇〇ラテを朝ごはんとお昼ごはんにしています。 (正直美味しさはやっぱりわからないので少量でカロリーが取りやすいものを選んでいます。) 晩御飯は家の事情で帰宅時間が19時だろうが22時だろうが0時を回ろうが基本そこそこ多く食べないといけないので作業として食べています。 ここで質問です。 味があるのはわかるけどそれだけで、味わう事も美味しさもわからない症状はどう言うものなのでしょうか? 多分ですが全く味覚が無いわけでは無いとは思います。 また、最低限の栄養の取れるコンビニ等で売っているものも教えていただきたいです。(出来たら飲料系かサプリ系、もしくは少なく済むもの) 身内には相談ができる人がおらず、いつもわがままだと怒られて終わるので病院に行く等の処置は難しいです。

  • 給食

    学校の給食の時間が本当に怖くて本当に少ししか食べれません。 苦手な人、嫌いな人、男子、先生の周りでご飯が食べれません。 ご飯粒が口についたらどうしよう…とか 焼きそばの青のりが歯についてたら…とか 、食べ方が汚かったらどうしよう… などなど、色々きになって食べれません。それに、外食の時、親しい人と食べに行っても、麺類はとくに時間がかかってしまいます。 なので最近、給食の時間に、 ご飯が500円玉くらいの量と、 小さく刻んであって食べやすいサラダを500円玉が二枚ぐらいの量しか食べれません。しかも、その量を普通に食べても 他の人と同じ時間に食べ終わります。 本当は目の前にある給食が食べたいのに みんながいるから食べれません。 この前は 全部美味しそうで、好きな物ばかりあったのですが、自分的には、全部食べにくい料理で 、 食べれなかったので、全部 食器ごと残しました。 でも 席で一人だけ給食を食べずにボォーっと過ごすのは嫌なので 誰も来ない 4階のトイレで一人で 給食の時間が過ぎるのを待って 、その時間がきたら、何事もなかったかのように、教室に戻るという事を、二回しました。 その時、誰にも今までどこにいたかと聞かれませんでした。 でも 出来ればこんな事繰り返したくないし、周りから奇妙に見られるのが辛いです。これからどうすれば良いのでしょうか⁇ 長文 本当にすいません。

  • ねこにどうやってご飯を食べさせよう?

    ねこにどうやってご飯を食べさせよう? 家で飼っている猫(♀・約4ヶ月)が最近餌を食べず、人間の食べ物を狙ってきて困ります。 晩ご飯の時は食べようとはしませんが、朝は自分の餌は食べずに人のものばかり狙ってきます。(ご飯は朝と夜あげてます) ご飯に粉末状のまたたびを混ぜたりしましたが食べようとしません。でも猫用のおやつは食べます。餌は手から与えたら食べますが朝は時間がないので… この前はパッケージに入っていたもみじ饅頭を食べていました…体調は悪くなっていないようですが健康が心配です 自分の餌を食べさせるにはどうしたらよいでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 彼氏でない人からのご飯の誘いをどうするか迷っています。

    彼氏でない人からのご飯の誘いをどうするか迷っています。 現在一年以上付き合っている年上の彼氏がいて、とても仲もよく、楽しく毎日を過ごしています。 彼氏については何の不満もありませんし、将来もずっと仲良く一緒にいたいと思っています。 私は去年就職先が決まっていたのですが、将来の夢に向けて、違う道に進むことに決めたため、今もまだ学校で勉強中です。 その決まっていた就職先の内定式で出会い仲良くなった同い年の男性がいるのですが、就職するかどうかを悩んでいる時にメールで何度か軽く相談などのやりとりをしていました。 今は彼はその会社に就職しており、私の学校の近くに職場があります。 最近になって、よくメールがくるようになりました。 毎週末には、ご飯に誘われます。 私はどんな仕事をしてるのかなど、色々聞きたいと思っており、また単純に学校外の友達が増えてうれしいと思っていました。 ですが、よく考えると共通の友達もいないので2人でご飯に行くことになりますし、それはよくないのでは?と思い始めました。 はじめの2回は理由をつけて断ったのですが、毎週メールがくるのであまりにも断ると気分を悪くするかなと思い色々悩みましたが、3回目も断りました。 息抜きをしたい気持ちはあるけど、今は学校が忙しいのでなかなか時間はとれないこと、でもそうやって自分を追い詰めているのも確か、というような内容のメールを返すと、じゃあ明日ご飯に行こう、ちょっとでもいいから気抜きな!という内容がかえってきました。 結局相手の体調不良でなしになったのですが、こんなに断り続けても毎週ご飯に誘われることなんて今までなかったので、どうしたらいいかわからず困ってきました。 単純に友達として仲良くしたいと思っているのですが、相手はどう思って誘ってくれているのかよくわかりません。。 彼女がいるのかも知りませんし、だいたい1回しか会ったこともないのでメールでのつきあいしかない状態です。 相手は何を思ってご飯に誘ってくれているのでしょうか、本人に聞いてみないとわからないことが多いと思うのですが、もし似たようなケースを経験された方、おられましたらご意見いただけるとうれしいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 犬がご飯を食べません

    うちの犬が最近ご飯を残すようになりました。 季節によってもたべる量が変わると聞いたのでそれはそこまで心配していないのですが、お留守番のときに全く食べていないようなのです。 お留守番中は時間になるとエサが出てくるやつを使っているのですが、人がいる時は食べるので機械が嫌なわけではないようです。しかもうちの子はお腹が空くと胃液を吐いてしまうので帰って来たら吐いていたりしていて心配です。 お留守番でストレスがかかっているのかな、とも思うのですがどうしたらいいでしょうか? よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 色々ありすぎて自分がダメになりそうなとき・・・

    20歳♀です。最近色々ありすぎて自分がダメになってしまいそうで怖いです・・・。 頼りにしていた先輩には愛想つかされるし、大好きだった人にはふられるし、恩師は亡くなってしまうし、親に相談したいけど親も今色々あっていっぱいいっぱいだし・・・心の支えが無くなってしまった気がして。このままじゃ私いつか自分で自分を壊してしまいそうです。 最近、何も食べない日もあれば食べすぎた時は吐いたり時には無我夢中でお酒飲んだり・・・。ストレスがたまりすぎてこのような行動がはけ口になってしまっているのかな。自分で自分がヤバイと気づいているうちは大丈夫とは言うけれど・・・。 こういった気持ちは時間が解決してくれるのでしょうか?たまたま最近悪いことが続いてるだけで人生楽しいことの方が多いとはわかっているのですが、今を純粋に楽しめないし生きてるだけで毎日辛いです。食欲も基本的にないし肌も荒れるし髪も抜けるし。こういう経験をするのは私だけじゃないだろうしみんな辛いこともあるだろうし私よりも辛い状況の人も大勢いるはずです。でも・・・ 何かよい解決法はあるのでしょうか?解決しなくても気持ちが少しでも楽になれれば頑張れる気がします。どんなアドバイスでもよいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

質問する