• 締切済み

東大に行きたいです。

いとこが東大を出ています。性格が最悪で子供のころいじめにも合い、そこからさらに屈折した人間になりました。 私も東大に行ったら何か人生が変わりますか? いとこは今は小太りの中年になりました。

みんなの回答

回答No.1

明るいキャンパスライフを! とはならないかもしれませんが、学んだことは必ず役立ちますし、いい仕事にもつけます。 学歴社会の中でマウントを取ることもできます。 あなたが行きたいのなら私は全力で応援します!

関連するQ&A

  • 東大出てない人間に何が分かるっていうの?

    ドラゴン桜の最新刊で出てきた台詞です。 「『東大行くようなヤツは性格が悪くてロクな人間じゃない』って世間ではよく言われてるわよね」 「あんなのただのヒガミ・・・嫉妬よ」 「性格悪いなんてどこにそんなデータがあるの」 「調査して証明されたわけでもないのに」 ここまでは全くそのとおりだと思います。 「『東大だけが人生じゃない』とか『東大出た後が大事』とか」 「東大出てない人間に何が分かるって言うの?」 これに関しても全くそのとおりなんですが、そうであるがゆえに心が打ちのめされてしまった気分です。 私は東京大学には行けませんでした。だから一生そこからの景色を見ることはできません。なんだか絶望的です。 みなさんはどうやってそういう気持ちに折り合いをつけていますか?

  • 東大卒のお兄ちゃん

    私には30になる兄がいます。兄は生まれた時から知能障害があり(知恵遅れ) 小学生の頃、いじめの対象になっていました。 その為、私の父は このままではいけない!と思ったらしく東大に入れる為に猛勉強させました。 兄は見事東大に合格し、大学院も出ていて、ロボットの研究をしたり。現在は大手の会社に勤めています。 今では兄をいじめたり、ばかにする人はいません。 そんな兄も結婚が決まり、親も喜んで… と思っていたのですが、この前母が泣いていたのです(´`) 母が泣くことなど、滅多にないので驚きましたが話を聞いてみると うちの家計はとても苦しくて、それでも兄を東大に入れる為に頑張ってきたのに。兄は稼いでいるのに全くお金を入れてくれなかった。自分の趣味にはたくさんお金を使うのに… 本当に困ってお金を貸してと言ったら 機嫌悪くなり ちゃんと返してよ! と言ってきた。親に対して感謝の気持ちが全くない 元々知恵遅れだから人の気持ちが分からないのかもしれない。だから東大なんか出てしまっていい気になっているんじゃないか? 東大に入れた選択は間違っていたのだろうか? ということでした。 兄は東大に入ってから毎日楽しそうでしたし、活き活きしてました。兄にとって東大出たことは絶対良かったと思います。 でも母の気持ちを聞いてしまい、とても悲しくなりました。 兄が結婚して出ていく前に、母が苦しんでいることや、もっと親に感謝した方がいいこと等、伝えたいと思ってますが、兄は人の話を聞かない頑固な性格で、穏やかですが自分が常に正しいと思っています。 そうゆう性格の兄には何を言っても無駄なのでしょうか。どうしたら今の幸せな暮らしが出来ているのは両親のおかげだ と思ってもらうことができると思いますか? 兄は独り暮らししてましたが、結婚が決まり半年前に実家に戻ってきています。 皆様、意見をお願いします。

  • 学歴論者になってほしくない、しかし、東大には、いってもらいたい

    1)私は東京大学3年生です。子供の教育について不安です。といってもまだ子供はいませんが・・・。 2)私は子供に自身の能力を高められる大学に行って欲しいと考えています。 具体的に、それは東大になるのかもしれませんが。 3)それに対して、私は、反学歴主義者です。 学歴で人の価値をはかろうとする人間には非常に腹が立ちます。 4)となると、2)で書いたことと3)とは、同時には不可能なのでしょうかと不安になります。 昔、大学受験のとき、現代文の試験問題で読んだのですが、 東大には、ガリガリの勉強付けの人間と、多様な経験をしてきた人間との2つの種類の人間がいると書かれていました。 5)学歴論者の子供はその前者に相当するのではないかと思います。当然のことでしょうが、後者のような人間になってもらいたいと誰もが望むでしょう。 6)じゃあどうすればいいのでしょう? 私のような、学歴を重視せず、東大などの大学にいってもらいたいと望む者としては、 かなり悩むところです。 私の質問にマッチせずとも、少しでも参考になりますので、なにかあればお願いします。

  • 東大は何浪まで?

    こんにちは。 高校2年です。 ふと、思いました。 いま、日本は学力社会。 つまり有名な大学をでなければいけない! いまがんばって上位大学に進学できれば、 働きだしたときに収入が安心・・・っと。 そこで東大です! あそこは日本で一番の大学と聞きます。 そこで何浪までがいいのでしょう? 難しいこと言ってすみません。 つまり。東大に入ればもちろん会社側の受け入れもいいはずです。 ですが、20歳まで浪人生活をして東大に進学するのもちょっと・・・ とおもいます。 それでもやはり残りの人生の収入を考えると もしかしたらそれぐら浪人しても影響がでないのかなー・・・とも思います。 実際はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • いじめをしてた方に質問 子供の育て方

    先日、小学生時代にひどいイジメをしていた人間を見かけました。 私も結婚して子供が二人いますが、イジメられた経験もあり、 子供が友達とケンカした際にはいろいろと相手の気持ちを考えるよう 話をしたりします。 私が小学生時代に、私が思いつくだけで10人前後を順番に次々虐めていた子がいます。 私も含め、みんなひどく傷ついてその子やその取り巻きを本当に心から嫌いでした。 不登校になった子もいますし、毎日泣いていた子、私自身は気が強かったこもあり随分 言い返しては仕返しされ、中学を卒業しほっとした記憶があります。 一度20代前半に、電車の中でその人を見かけたことがあります。 小学生当時は、体も縦にも横にも大きくて、小さかった私には怖いイメージだった彼女は その後背が伸びた私から見て、小太りな背の小さな人になっていました。 お洒落をするわけでもなく地味な人間で、意外でした。 どのような進路を辿ったか知りませんが、30代後半でやっと小さな子供を抱いていたので 出産は遅かったのかもしれません。 私は、その人の顔を見ると未だに嫌悪感でいっぱいになりました。 しかも子供を抱いていたことで、その人間がまたイジメをするような性格の悪い子供を育てるのではないかと嫌な気持ちになりました。 過去に酷いイジメをしてそれを謝罪もしていない人間が、よく子供を作る気になるなと思ってしまいます。 たくさんの人間を不幸に陥れた人間は、幸せになるべきでないと思います。 いじめをしていた人間にはそんな資格はないと思うのです。 いじめられてきた人間に対しては、不幸な人生を送ることで償うべきだと思うのです。 過去にいじめをしてきた方で、子供を産んだ方。 どんな気持ちで子供を作ったのですか? その子供がいじめられても文句はありませんよね。 いじめられる側にも原因がある、なんていう屁理屈は通りません。 いじめる人間の弱さが、周りを傷つけたのです。 子供を産もうなどと思うことがずうずうしいと思うのですが、どう思っていますか。

  • 近所に東大に受かった人がいると聞いたらどう思いますか?

    現在受験生です ちょっとお聞きしたいことがあります 私は工学部を目指していて、いままでは東大理1志望でした センター模試も大体安定して9割前後をたたき出し、 東大模試も名前は載ったことはないですがA判定を何度かとったことがあります ですが、先日のセンター試験で大失敗をやらかしてしまいまさかの足切りラインを下回りそうです (本来ならちょっとミスったところで足切りラインの8割くらい楽に越えられるのですが今回はミスと焦りが恐ろしいくらい重なりまくってしまいました) 試験後は放心状態で、悔しいですが安全策を取って他の大学にすることにしました 私自身は「工学部」に興味があって行きたいのであってそこまで大学にこだわっていません ですが、今までずっと東大に行く気だったし親もそう認知しており 口では「仕方ないさ」と言ってくれていますが内心ではがっかりしていると思います また、祖母も今までずっとかわいがってくれたりしたので社会人になって働いて稼ぐ前に東大ブランドを利用して恩返しをしようと思っていました ここからが本題です 私は東大とは別の大学を受けてそこで学び、卒業するつもりです (といってもそこもレベルの低い大学ではありませんが……) ただ、上記のこともあり、来年東大を受験しようと思います そして合格証書を親と祖母に見せるつもりなのですが 「近所の子供が東京大学に合格した!」 と聞いたらやっぱり「あそこの子供はすごい!」と思いますか? それとも「別に行くわけじゃないんでしょ?」となんとも思わないでしょうか?あなたの考えを教えてください ( 1,東大卒でも社会に出てまったく使えない人間がいることもわかっていますし、大学がそのまま人間性につながるわけではないことも重々承知ですが親の名誉になるかならないかという質問です。 2,また、後期抑えて前期東大突撃という考えはありません。 3,大学に入ったら受験勉強なんてできない!という議論はこの場では無しでお願いします)

  • 過保護に育てられた自分のだらしなく甘ったれな性格を改善したい。もう最悪です。。

    昔から親にかなり甘やかされて育ち、母親はまるで奴隷人形のように何でも僕の命令を聞きますし、父親は尊敬できない楽天的でだらしなくあまりしゃべらない人間で、同じ家に住んでいるのに子供の頃から僕を放ったらかしだし長年口を聞いていません。 昔から両親が大嫌いです。 親に叱られたこともあまりありませんし説教をされたこともありません。 しつけや人生の為になることをホント教えてもらったことがありません。 母親は過保護で子供の頃から常に僕を危険な状況から避けさせてきて自立を妨げてきました。 そのおかげで僕は、非常に性格が悪くコミュニケーションが上手くとれない、だらしのなく社会に適応できない人間になってしまいました。 昔からよくいじめにもあっていました。 まだ子供ならまだしも、社会人の大人となった今、非常に苦しく最悪です。。 子供を人形扱いしてきた親がとても憎いです。 http://www137.sannet.ne.jp/hp/taikenki/p/no10.htm ↑ この記事に書かれている短所などは大人になってから改善することは可能なのでしょうか? (1)~(10)の改善方法を詳しく教えてください。 人にすぐ頼ってしまう甘ったれでだらしない性格の改善方法を教えてくださいm(__)m どうか宜しくお願いします。。 補足要求などありましたらいくらでもします。 とにかくこのサイトを通して徹底的に自分を変えたいです!

  • 東大生or東大卒業生へ質問です。幼児期は?

    今年春小学校1年生になる男児母です。 ちょっと屈折した考えかもしれませんが、息子を東大へ入れたいのです。 それまでに息子が違う道に行きたいとなればもちろん尊重しますし、学歴がすべてではないのは 承知しております。 私や夫は学歴がまったくないのですが、夫婦共々教育には熱心であります。(気持ちは) 親ばかですが、息子はとても積極的で好奇心旺盛記憶力がよく、教えると飲み込みも早く 試しに受けてみた小学校受験も私立難関、国立附属に3ヶ月の家庭学習で合格をいただき ました。 うちは裕福ではないので春からは国立附属に入学するのですが・・・。 習い事も半年前からスイミングをやっているだけでお勉強系はまったく習っていません。 ひらがなやカタカナ簡単な計算・・・それくらいなら私や夫でも教えることが出来たので今は 周りの子供よりも出来ているかな?という感じですが、これから小学校にあがるとだんだん こちらが教えるにも限界が来ると思うのです。 そしたら通塾して難関高校狙うのが早道?と浅知恵ながら思っているのですが、 私ども夫婦は自身がまったくお勉強とは無縁で育ちましたので、幼児期どのように学習を進めれば 良いのか、どのような生活習慣を整えてあげれば良いのか、日々苦悩しております。 東大生、東大出身の方、お子様が東大へ入学された方、何でもかまいませんので経験談、アドバイス 等いただきたいです! 宜しくお願いいたします。

  • 東大に合格したいんだけど・・・・

    今、高1です。今年の12月に東大に合格したいと 思うようになったんですが僕はあまりにバカ なんです。 僕が通ってる高校も県では真ん中から少し上ぐらいのレベルでその中でも24位/320人中だし 11月に受けた進研模試も偏差値が国語:44、英語:49、 数学:55で総合で49なんです・・・・ それとなぜ僕が東大を受けるのかというと11月に 学校の現代文の先生から『お前なら東大に受かるから受けろ!』って言われそれで受けることにしました。 自分でもなんでこんな俺に受けろ!って言うんだろ? って思ったんですけど、どうせやるなら一番になりたいし弁護士になりたいっていう夢もあるから受ける ことにしたんです。 あと2年あるけど僕にとっては間に合うかわかりません。でもやるだけやってみたいんで今、僕ができることはどんなものがありますか? それと予備校にも通ってるんですけどZ会もやりたいんです。もし予備校とZ会を両立させた方がいましたら どのコース(Z会)を受講していたか教えてください。 長くなりましたが僕は自分の人生を変えたいんで ご協力お願いします。

  • 東大に行きたくなってきました。

    閲覧ありがとうございます。 僕はいま千葉大学教育学部をめざしていて、1浪で宅浪のみです。 僕は今年高校を卒業して、看護専門学校へ行きました。 しかし色々理由があって、5月に辞め、大学に行きたいと感じ、5月半ばごろから勉強し始めました。 最初は本気で東大(理科I類かII類)に行きたいと思ってましたが、なかなか勉強が励みませんでした。 いまでも漫画があるとつい読んでしまったり、夜も長時間テレビをみてしまったりしてしまいます。 そんな感じで時間が過ぎていき、8月の頭に卒業した高校に行きました。 進路指導の先生と相談をしたのですが、そのときは現時点での自分の学力のレベルを判断し、とても東大行きたいですなんて言えず、東大の次に興味がある千葉大学に行きたいと言ってしまいました。 ちなみに模試は受けてませんので、はっきりとした学力はわかりません。 英語はネクステを2周、数学は黄チャ(IAIIB)を2周、物理Iはチェック&演習を3周ぐらいした程度です。 化学と倫政は最近始めました。 これらのことを踏まえて、先生と相談をしたその時点で「やっぱりこんなのじゃ東大とか無理だよな」と感じてしまい、そのまま千葉大学に行こうと決めました。 しかし最近になっていろいろ悩み始めて、やっぱり東大に行きたいという気持ちが強くなってきました。 でも8月のあんな学力からすれば、2浪は決定的じゃないかとおもいます。 もしかしたら3浪もありえるかもしれません。 このまま千葉大学を目指して勉強するか、東大を目指して勉強するか悩んでます。 学力、志望理由等あいまいで申し訳ないのですが、 思った事、感じたことを回答してくれたらうれしいです。