• 締切済み

近所に東大に受かった人がいると聞いたらどう思いますか?

現在受験生です ちょっとお聞きしたいことがあります 私は工学部を目指していて、いままでは東大理1志望でした センター模試も大体安定して9割前後をたたき出し、 東大模試も名前は載ったことはないですがA判定を何度かとったことがあります ですが、先日のセンター試験で大失敗をやらかしてしまいまさかの足切りラインを下回りそうです (本来ならちょっとミスったところで足切りラインの8割くらい楽に越えられるのですが今回はミスと焦りが恐ろしいくらい重なりまくってしまいました) 試験後は放心状態で、悔しいですが安全策を取って他の大学にすることにしました 私自身は「工学部」に興味があって行きたいのであってそこまで大学にこだわっていません ですが、今までずっと東大に行く気だったし親もそう認知しており 口では「仕方ないさ」と言ってくれていますが内心ではがっかりしていると思います また、祖母も今までずっとかわいがってくれたりしたので社会人になって働いて稼ぐ前に東大ブランドを利用して恩返しをしようと思っていました ここからが本題です 私は東大とは別の大学を受けてそこで学び、卒業するつもりです (といってもそこもレベルの低い大学ではありませんが……) ただ、上記のこともあり、来年東大を受験しようと思います そして合格証書を親と祖母に見せるつもりなのですが 「近所の子供が東京大学に合格した!」 と聞いたらやっぱり「あそこの子供はすごい!」と思いますか? それとも「別に行くわけじゃないんでしょ?」となんとも思わないでしょうか?あなたの考えを教えてください ( 1,東大卒でも社会に出てまったく使えない人間がいることもわかっていますし、大学がそのまま人間性につながるわけではないことも重々承知ですが親の名誉になるかならないかという質問です。 2,また、後期抑えて前期東大突撃という考えはありません。 3,大学に入ったら受験勉強なんてできない!という議論はこの場では無しでお願いします)

みんなの回答

• orangery
回答No.23

正直に言います。気を悪くされたらごめんなさい。 20年ほど前なら高卒で働く人も今よりたくさんいて、私がいた地域の近所なら大学行ったというだけで近所からおめでとうといわれて、東大だったらたいした噂になったでしょう。 今は大学への進学率も高まり、大学へ行くこと自体普通になっています。友達の友達は東大くらいの事は起りうる世の中です。東大出身タレントも東大を身近にさせてしまっています。 このような状況では、東大=すごいと思いながらも近所で噂になるとか、うらやまれるほどの「すごさ」の力はないでしょう。 それに、近所づきあいが希薄になっている昨今、そんな噂もどこまで広まるか。。。。 更に合格しただけではまだ何も達成してませんので東大合格ではまだ意味を成していません。大学に入り卒業して初めて評価されるものです。つまり「すごい」と言われるとしたら卒業した後。 東大合格で親の名誉と言ってしまうのはずいぶんかわいそうな話です。親としては嬉しいでしょうけど「名誉」とは違うでしょう。 個人的には、 海外にいますが、東大を含め日本の大学の無名さを体感した状態、更に東大よりも良いとされる大学・大学院出身者がまわりにいる状態、自身も似たような状況にいる中では、東大という大学名を特別すごいとか神格化する感情は全く沸きません。

noname#158647
noname#158647
回答No.22

あのね、合格したとしても、卒業しなきゃ意味ないですよ。 私の周囲に何人か東大合格者いますけど、合格したと聞いたときは素直に「へぇー、すごい」と思います。 問題はそのあと。 無事卒業してバリバリ仕事している人間もいれば、官僚になったのもいるし、院に進んだ者もいます。 この場合は「やっぱり東大だよねー」と思います。 中には、東大中退してヤバい世界に身を置くようになった人間もいるんです。 そのとき周囲の反応は厳しいですよ。 「東大に合格しておいて、何やってるんだか・・・」 これが一般的な反応でしょう。 身内の失望と落胆はかなりのものです。 私の遠縁の中にもいますよ。 東大卒業して、そのあと海外の某有名大学行って、そして女に狂ってとんでもない生活してる人が・・・。 エリート生活捨てて、複数の女の許を転々として危ない世界の人とも関係あったようですが、いまは何やってるんだか。 結婚してなかったのだけがせめてもの救いでした。 学歴がいいだけに、周囲の反応は一層厳しいものです。 そこの親御さんに言わせれば 「いい学校行かなくていいから、まっとうな人生おくってほしかった」 ってことで、勘当状態ですよ。 もう死人扱いです。 合格のときに喜んでいただけても、その後の人生で悲しませたらどうにもならない。 入学する気がないのに受験するだけなら、ほかの受験生に迷惑なだけです。 それよりも、受験するつもりの大学に無事合格されて、ちゃんと卒業されるほうが健全で、ご家族にとっても喜ばしいことだと思います。 東大ブランドにこだわるならば、院にすすむ道だってあるんですから。

noname#108817
noname#108817
回答No.21

>「近所の子供が東京大学に合格した!」 と聞いたらやっぱり「あそこの子供はすごい!」と思いますか? 「すごい!」とは思いません。 「アタマいいのね」とは思いますけど。 正直近所の子がどこの学校に行っていようが、私には関係ないので・・。 入学するわけでもないのにどうして受験したのか不思議に思うでしょうね。 近所の噂になるっていうことは「合格したことを触れまわっているのね」って 思うかも。 東大に合格したこと一生の誇りにして生きていきたいのなら、 受験されればいいのでは? 皮肉ではなく、そう思います。 ご家族も喜ばれますよ。 代わりに不合格になる人は気の毒ですが・・。

回答No.20

私は、東大の工学部を出て同博士課程に在籍しているものです。 質問者様のお気持ちはよく分かりますが、もう少し自分の将来に目を向けた方が得策かと思いました。周りの人を喜ばせてあげたいという気持ちは分かりますが、あくまで自分中心に考えた方がいいと思いますよ。 工学部の場合は大学名などより技術力・研究力などの方が重要であると思います。どこの大学でもきちっと学ぶべきものを学んで卒業する人はいるし、東大でも何も学ばないで卒業する人も(結構)います。正しいモチベーションを持つことが重要だと思います。仮面浪人などをして授業料の元が取れなかったらそれこそ親に申し訳ないというものです。そして、大学で得たもの(学力だけではない知力)こそが就職(一つのゴール?)などで利いてきます。 ちなみに、東大でしか学べないことなど全くありません(幻想です)。しかし、東大院でしかやってない研究は(勿論)あります。そういった場合でも、院試は比較的簡単なので院から入ればいいと思います。 などなど、色々と打算的に考えて決めたらいいのでは、と思います。

• publicpen
回答No.19

分かり易い話、 JALでは東大卒、慶応卒、MBA卒のJAL社長群たちが続々とクビになって、退職金も返せ、と言う話になってる。 拡大復興期では実力を見なくても良家の子女であるとか、学歴でどんどん採ってたし、それで黒字が続いてた。 でも今は大赤字でそうは言ってられなくなってる。メンツを取れば潰れるんだから(そこを覚悟してメンツを取る度胸もないでしょうし) マスコミとか他企業もそうなって来てる。 で、三顧の礼で鹿児島大学士卒のカリスマ稲盛和夫を迎えたわけです。 こういう状況は田舎の下級武士が活躍した幕末や戦国時代と 似ています。 混乱期は英雄が現れます。 で、上記の方も書かれてますが、仮面浪人のメリットって本当に無いし、むしろマイナスがあるぐらいなので浪人すべきだと思います。 あと失敗とか言わない方がいいですよ。 実力があるってのは、風邪を引いても、失敗をしても 結果を残すと言う事で、それ以外は実力不足です。 今まで色んな世界で結果を出して来た人は皆、そういう完全でない 状況の中で結果を出してきたわけです。 緊張したり、ミスするのは万人にあるわけで、それでうまく いかなかったのは失敗ではなく単にあなたの実力不足です。 それを認識しておかないと来年も「失敗した」とか言い出しますよ。 上記の方はあなたの言い訳の連打がカッコ悪いと言ってるけど、 そもそも人間は臆病でカッコ悪いものなので、僕は認めます。 要約するとあなたは祖母のため、自分のために東大に入りたいんですよね。 であれば親や祖母のためには「早計には受かったけど浪人して東大を目指す」が1番いいと思いますし、 一方で自分の感情(工学部ならどこでもいい)なら、何処の大学出もいいと思う。 ただし上記の方が言うように、「勝てば官軍」です。 1点でも足りなきゃダメです。言い訳です。うんこです。 (実力差は無くとも世間はそういう評価をする)。

• publicpen
回答No.18

うちは関西ですから京大や阪大がそういう感じです。 教育熱心な地域なので、母親世代はそういう話にはなりますね。 (暇なだけかもしれんが)。 子ども世代はあんまり興味無いですよね。 あとこれは雑誌で読んだんですけど、 昭和期は復興拡大期だったので職がどんどん増えてて、 学歴が職歴に直結してたけど、今はそうでもない。 ですから職歴が大事であり、以前ほど学歴に飛びつかなくなってると聞きます(つまり高学歴→高収入だったからこその評価だったと)。 東大出て有名企業に入ればそういう扱い?ですけど、無名企業ならまるでダメな評価になるそうです。その差異は表面上のものですけど、世間ってそんなもんですよね。 あと東大志望なら東京工業、早稲田慶応レベルに入ったと考えて答えますと、それぐらいなら別にいいと思います。 以前、近くの同年代に京大志望を、子どもの頃から公言する親子がいましたが無名大学に進んだので「なーんだ」みたいなのは子供同士はありました。で、その子も親も石を投げられることも冷やかされることもなく、普通に人生を歩んでますよ。 こういうのって自分で勝手に縛ってる場合が多いです。 「最低でも○大に」「年収○万円は欲しい」とか他人に厳しいことを言ってるから、数年後とかに、自分や自分の子どもがそこに落ちそうな時に勝手に焦ったり悲観したりする。結婚できなかったり、結婚相手が自分の「ライン」を下回ってるから友人に紹介出来ないと悩んでいる、とか。そういうケースが多いですよね。 誇りはあってもいいと思う。 けど、武士はそこに命を懸けてたからこそ、効力があったわけで、自分にとって大きなものを懸けられないのに、あまり公言したり捉えたりしても損なだけですよ。

• snaporaz
回答No.17

「東大生が偏在している」というのは事実でしょう。 私の出た幼稚園(笑)では初めての東大生だったらしく、 卒園以来会っていない園長先生から祝電が届きました。 中学まで通っていた近所の公文式の教室からも 初めてだったので、手記を依頼されました。 小学も中学も同学年ではただひとりです。 田舎ほど「東大」のインパクトは相当なものがあるようです。 私は一浪しているし、実家もそんなに田舎でもないんですけどね。 合格したら家族はもちろん喜ぶとは思いますが、行かないと 言ったら残念がるでしょうね。合格はただの紙切れ。通うこと、 何かを得て卒業することのほうがずっと大切です。 「センターで東大足切りが心配なレベル(8割未満?)」で 安全に行ける大学で満足できるのですか。足切りラインが 発表されたときに自己採点より低かったら、どう思いますか。 「大学にこだわらない」といいながら思い切りこだわっているようなので、 「現役でも出願していたら受かったかもしれない東大に仮面一浪で 合格したが結局行かなかった○○大卒」の私です、と言い訳がましく 長ったらしい枕詞つきの自分で自尊心を保って生きていくつもりですか。 「一浪東大」に勝る「現役合格校」は存在しない、と個人的には思います。

noname#116453
noname#116453
回答No.16

東大や京大に合格した人ってそんなに珍しいですか? そんなの何人もいますけどね。 あなたがどこの高校に行っていたか知りませんが、高校によっては半分が東大ですよね。そういう知り合いがいれば、良くできるんだなとは思いますが、驚いたりするほどのことではありません。 親の名誉とかあなたの名誉という観点であれば、微妙です。 たとえば東大に通っているというのであれば、何かの話で出て来て少しは鼻が高いかもしれませんけど、通ってもいないのにどうやって東大に合格したと相手に伝えるのでしょうか?「うちの子は東工大に通ってるけど東大に受かったんですよ」とでも言うんですか?まあ、確実に嫌がられるでしょうね。人間関係を損ないたくないなら言わない方が賢明です。 ・・・というのが私の意見です。 ついでに言うならなんと未練がましいことかとも思います。大学にそこまでこだわっていないといいながらめちゃくちゃこだわっているように見えます。何で今年東大を受けないのかとも思います。自分は安全な所に身を置いて未練がましく再受験というのは他人からはこう見えるんですよ。

• tpg0
回答No.15

東大の中でも、難関と言われる理科3類に合格したのに、慶應医学部に入学した人を知ってます。 慶應医学部の方が、東大医学部より優秀なのかは、私には理解出来ませんが、医学に関しては慶應医学部に魅力があったのでしょう。 勿論、医師国家試験は一発で合格して、現在は外科医師になってます。

回答No.14

近所の子が東大に合格したら、「すごい。がんばったんだな」と素直に思います。 でも、その後、「合格したけど、そのまま別の大学に行っている」と聞いたら、「合格したというのは、嘘だったのだろう」と思うでしょう。 だって、近所の人は実際に合格通知を見たりしませんから、東大に入らなかったら、合格したという話を疑うでしょう。