• 締切済み

国境について

国境を全て監視する事は不可能だと思います。 特に、大陸の国で、地図上には線が引かれているけど、 実際には塀やフェンスが立っているわけではない、というような所です。 でも、勝手にまたいだら不法入国ですよね。 もし、パスポートとビザをちゃんと持っていたとしても、 見せる相手がいなければ同じことですよね。 現実問題、どうやって取り締まっているのでしょうか? そんな、何も無い場所なんて存在しないのでしょうか? ※どこかの国境で、単なる原っぱで、こっから先は○○国っていうのを テレビで見たことある気がするんですけど。 こういうのって違反かなぁ。 同じ国境の話で、 隣の国と自動車が右側通行、左側通行と違っている場合、 国境ではどうなっているのか、という質問です↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=241896 こっちも回答もらえるとうれしいです。

みんなの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.4

 普通は地元以外の人の場合、入出国できる地点を決めています。だから、ビザがあっても、特定の場所しか手続きができません。また、国境近くの村では地元以外の人はこれ以上、奥に行かないように、軍隊や警察が規制しています。昭和13年、北緯50度が日ソ国境線だった樺太で女優岡田嘉子と演出家杉本良吉がトナカイで無断越境し大問題になりました。

noname#118466
noname#118466
回答No.3

国境は国によってさまざまな形態があるので一概にどうなっているか説明するのは無理です。下記はあくまでそういう国境もあるという例に過ぎません。 1)北米とメキシコの国境 約3,000キロに渡って金網が張ってあります。主要な国境の町には税関と入出国管理局があります。北米へ越境する人々はそのような場所を避けて郊外の人家のないところで金網に穴を開けて越境するといわれます。越境を手伝うコヨーテと呼ばれる専門業者がいます。アリゾナには国境にインディアン居留地があり彼らは国境を自由に往来していましたが、近年麻薬の運搬通路に利用され始めたため取締りが厳しくなったようです。北米から国境を越えてメキシコ側の町で買い物をして帰る場合、入出国手続きはありません。パスポートを見せるだけです。もしアメリカ側に戻らずメキシコ市まで行っても入国スタンプがないので不法入国者となります。 2)中米のパナマとコスタリカ国境 パンアメリカン ハイウエーの通る国境の町では、住民は自由に往来して日用品を安い方で買っています。ここでは表がパナマ側、裏庭を国境線が通ってその向こう側はコスタリカという国境線に密着した家もあります。 3)どこでも国境の住民は両方の言葉を話し、両方のお金を使用しています。もし両国のシステムが異なる場合は、国境線を超えれば当然相手のシステムに従う事になります。アリゾナ州南部にはメキシコとアメリカにNogalesという々名前の町があります。1848年に南西部がアメリカ領となったとき、Nogalesの町の中央に国境線が引かれたためです。メキシコ人が一夜明けたらアメリカ市民になっていたというわけです。 4)国境の街を通らず辺鄙な山岳地帯や砂漠地帯を越えることは可能です。しかし、そのような場所には強盗も待ち構えているので命がけです。また無事国境を越えても越境者は目的の都会まで旅行しなければなりません。国境から首都や地方の大きな町に通じる道路には何ヶ所も検問所があり密輸や不法入国者を取り締まっています。 5)日本でも夜間辺鄙な海岸に上陸すれば密入国は可能です。しかし、そこから大阪や東京に向かうには言葉と地理の問題があり、案内人なしでは不審者として警察や交番に通告されるでしょう。 国境は面白いところです(平和であれば)。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 すいません言葉間違えました(^_^;  「韓国と北朝鮮」です。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 特に情勢上問題がない場合は、ほとんどノーチェックです。  たとえば、中央ヨーロッパ近辺の国々は、隣の国へ車で買い物へ出かけることができますが、高速道路の料金所と同じ感覚で出入りできるようです(お金が必要だったかは覚えていませんが)。  そういう状況では、特に検問のないところでは実質出入り自由です。  日本は島国なので、「国境」というと超えられない壁、みたいな感覚がありますが、向こうではほとんど県境に近い感覚なんです。  ちょっとくらいゲートがあるからって、バイパス道路を通らずにわざわざ悪路を選んで他県へ行く人なんかいませんよね。普通(笑)  もちろん、情勢が悪化した場合は別で、通行禁止措置や、検問が張れないところでは地雷原を作ったりするようです(朝鮮と北朝鮮の例)。

関連するQ&A

  • 法律決める時、隣の国と相談しなくても良いの?

    カテゴリーが分からなかったんですが、文系ではあると思うので。 日本は島国で、隣の国と接していないから良いけど、 大陸で国境線を境に国と国が接している場合、 勝手にその国だけで決められない事も多多あるのではないかと思うんです。 たとえば、日本では自動車は左側通行です。 右にしようが左にしようが、日本だけの事なので、勝手に決められます。 でも、車で国境を越えられるような大陸の国では、 隣の国と同じにしておかないと、とても面倒で、危険な事になると思うんですよ。 としたら、ユーラシア大陸全部同じなのか?と思うとそうでもないような…。 島国育ちの僕には気が付かないだけで、他にも色々あると思うんです。 実際のところどうなんでしょうか?隣国と相談したりするのでしょうか?

  • 素朴な質問なのですが(国境)

    国境はどのようになっているのでしょうか? 普通、国と国を渡り歩く場合パスポートとビザが必要と思います。 それを管理しているところで見せて通してもらうのだと思うのですが では、それ以外の所には何か通れないような防壁がたっているのでしょうか? とはいえ、国全体を防壁で覆うのは並大抵な金額ではない気がします。 (北朝鮮と韓国はやっていますが・・・) 例えば、よくある冒険マンガのようにあの山を越えたら○○○だ!のような 山の中を通っていくと中国からオランダへ徒歩で。とか可能なのでしょうか? (この時不法進入?とかいう問題は目をつぶってください) 自分でもばかばかしい問題だとは思いますが回答お願い致します。

  • パスポートについて

    日本のパスポートはビザ発行なしでも、色々な国へ入国できるとありますが、他の国のパスポートでもビザを発行すればほとんどの国へ入国できるのでしょうか? ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 西欧~東欧 ビザの件

    前回の質問の続きです。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=72270 前回下記のように質問し、回答を頂きました。 ========== 質問:西欧~東欧への車乗り入れに付いて。 5/下旬から2ヶ月間の予定でチェコ、ハンガリーへ写真を撮りながら旅をします、東欧は初めてです、ドイツのフランクフルト空港からレンタカーで走りますが、ドイツのレンタカーでチェコ、ハンガリーへそのまま入国出来ますか?国境で止められると聞いたのですが、詳しい事がしりたいです 宜敷くお願い致します。 ========== 投稿頂いた回答No.1 確かに国境でとめられますが、先にビザをとってあればなんら問題はありません。ビザを国境で取ることもできると思われますが、時間(最悪日数)がかかります。日本で取る時間がない場合はドイツにあるチェコ大使館ないしハンガリー大使館で取るのが得策と思われます。日本のパスポートは他国よりも信頼性があるため、時間をとられることも少ないです。私はスロバキアに車で入国の際にその場でビザを発行してもらいましたが言葉が通じなかったりすると時間がかかることが考えられます。また、ハンガリーへの入国はスロバキアにあるハンガリー大使館でビザをとりました。開館時間が非常に短いので余裕をもっていくのがよいと思います。 ========== 今回の質問(前回の回答に対する補足)です。 「確かに国境でとめられますが、先にビザをとってあればなんら問題はありません。」との事ですが日本人は90日以内はノービザの筈、それでも必要ですか、何のビザでしょうか?

  • ビザを取得したあとにその国に入国する前にパスポートの更新をしてもだいじょうぶですか?

    海外をいろいろ回る予定なのですが、少し先に入国する国のビザをとっておいて、そのあとにパスポートを更新して、それからビザをとった国へ入国することってできますか?古いパスポートは無効になるから、そこに貼ってあるビザのシールも無効になってしまいますか?それともそれ以前の問題でパスポート更新時に、古いパスポートは没収されてしまうのでしょうか?(海外で更新する場合です。)よろしくお願いします。

  • カナダからアメリカ出入国時の免税範囲

    日本のパスポート所持で、カナダ、アメリカ共ビザなしでの入国です。 この場合、 カナダ国境から日帰りでアメリカに買い物に行き、カナダ国境で再入国する場合、免税となる範囲は一人当たりいくらまででしょうか? よろしくお願いします。

  • ヨーロッパの国境を鉄道移動する際に必要なものは?

    来月、バルセロナ→パリ→ブリュッセル→ドイツ→チェコ→オーストリア→ハンガリー→スロベニア→クロアチア→イタリア。計28日間のヨーロッパ周遊旅行に行きます。 移動は、鉄道です。(ユーレイルグローバルパス)その際ですが、 国境を越えると時は「パスポート」のみで入国できますか? 「帰りの航空券」が必要な国もありますか? 飛行機は、行きはバルセロナ着、帰りはローマ発になります。 鉄道でヨーロッパ国境移動をする際、もし注意することなどがあれば、それも教えて下さい。 細かい質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 世界地図(大陸ごとの)をHPに載せたいのですが

    HPなどで、世界地図を載せて、国をクリックするとその国の詳細に飛んだり、あまり知られていない国などを紹介するのに地図を載せたい、と思っているのですが、そのようなソフトってないでしょうか? 過去ログで日本地図のは見つけたのですが、枠だけの簡単な世界地図(大陸ごとにわかれていて、かつ国境線だけが書いてあるようなもの)がなかなか見つからず困っています。 HPは業務用なので有料でもかまわないのですが。もしソフトがなければ、WEBデザイナーといったプロに相談するしかないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • サンディエゴからティファナへの国境超えについて

    私は、10月末くらいから約8週間、メキシコのティファナの病院に免疫治療を受けにいきます。女性の友達と二人で行きます。 飛行機は、ティファナの空港に着いて、宿泊はサンディエゴです。 飛行機が着いて、ティファナからサンディエゴに入国するには、何が必要になりますでしょうか?ちなみに、ホテルから迎えの車が来ていただける予定です。 毎朝、サンディエゴからティファナに行き、夕方までにはサンディエゴに戻ることになると思います。 ホテルから病院まで無料のシャトルバスで送迎していただけるようなのですが、国境ではパスポート以外何か必要なものはありますでしょうか? ツーリストカードやビザなど必要になりますでしょうか? もし必要の場合は、どちらで手続きすればいいのでしょうか? また、入国税は毎回支払わなくてはいけないものでしょうか? もし入国税が必要であれば、いくらかご存知であれば教えてください。 それから、私は英語が得意ではないので、言葉の問題も不安を感じているのですが、もしサンディエゴやティファナ在住の方でも、現地で相談相手になっていただけそうな方がいらしたら、紹介していただけたらと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • VISA所有者の入国

    VISAを持っている人間がその国に入国するときに見せる書類はパスポートでしょうか? それともその国で発行されたIDカードでしょうか? 自動ゲートで通ってもいいんでしょうか? 有人ゲートを通る必要がありますか? パスポートだけで入って観光ビザとして記録されないか不安です。