• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:あれから1年たちました。)

1年後の親への打ち明け方について相談

このQ&Aのポイント
  • 1年前に彼氏と別れ、その後彼氏からの思いが再燃し、よりを戻して隠れて付き合っています。1年半後には親に打ち明ける予定ですが、どのように切り出すべきか悩んでいます。結婚も考えているので、穏便に事を進めたいです。
  • 1年前の別れから彼氏の気持ちが変わり、よりを戻すことになりました。しかし、今もまだ内緒のまま付き合っているので、1年半後に親に告白することになるのですが、どのように切り出せば良いのか悩んでいます。結婚を考えているので、穏便に事を進めたいです。
  • 1年前に別れた彼氏が後になって私を必要としていると言い、よりを戻していますが、まだ親には内緒のままです。1年半後には打ち明ける予定ですが、どのように切り出すべきか迷っています。結婚も考えているため、うまく進めたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kn6660
  • ベストアンサー率13% (55/405)
回答No.1

同じような目に遭い、親と縁を切りました。現在結婚してます。 親が夫やその実家にまで押しかけた理由は、私が遊ばれてると思ったそうで・・・まさか結婚にまでいたると思っていなかったのでしょう。(親に言わせれば、男はみんな女をもてあそんでるそうで。ならば、父と母はどうやって結婚したのか。そのへんの矛盾に気づいてなかったようです) 夫はすでに、私の親には二度と会いたくないそうで。私自身も親には会いたくありません。おそらく次にあうのは親の葬式になるでしょう。 親は彼にしたことを後悔し、私と夫に心からあやまりたいと言ってますけど、聞き入れるつもりはありません。子供も生まれたけど会わせません。 絶縁時は「私はあなた方の虚栄心を満たす道具ではない。娘のためとか言うけど、あなた達に人生めちゃめちゃにされたくないです。私のためを思うなら、二度と私の人生に干渉しないでください」とまで言いました。 ここまでいえたのは、私が経済的に親に頼っていなかったということがあるかもしれません。 矛盾してますが、育ててくれた親には感謝してます。親は親なりに、ちゃんと愛情もかけてくれた。けれど、親の庇護は未成年を超えるとただの干渉となる。子離れができない親は子供にとっては不良債権だと思います。 ただ、あなたの場合はまだ学生ですから、親の庇護下にあります。だから、あなたは一人前の大人じゃない。 ご両親が必死に反対したのは、そのためではないでしょうか。社会人にもてあそばれたと思ってるのではないでしょうか。 就職して独立すれば、あなたが誰と付き合おうと結婚しようと、それはご両親の感知できることではありません。 ただ、あのときの悪夢を繰り返したくないのならば、「もし彼と彼の家族に危害を加えたら、許しません。家を出て、あなた方とは絶縁します」という覚悟を持って彼を守ることですね。口だけではなく、行動をもって。ちゃんと家を出て一人暮らしをし、ご両親からの一切の援助を受けない。でなければ、同じことの繰り返しとなります。 あなたがしっかり覚悟を持って話せば大丈夫じゃないでしょうか。結果、絶縁してもいいんじゃないでしょうか。話してもわかってくれない、娘を手放してくれない親に一生執着されるよりは。 親もバカではありません。あなたの未来の夫を認めないということは、もし孫ができても見せてもらえない・もし病気で倒れても娘は一切面倒を見てくれないというリスクをはらんでます。 穏便に、ということは考えないほうがいいですよ。それよりも、あなたの人生を考えた上で行動すべきかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 助けて下さい。。。。。

    つきあって5年同棲して1年来年結婚予定の26才の 彼氏がいます。1年半前に彼氏は研修が半年あり、その時あたしの事が邪魔になったらしく女遊びと嘘や裏切りを半年間繰り替えされました。耐えれなく別れるというと大事なことにきずいたもう変わるから戻ってくれといわれ戻りました。それからは仲良くすごせたのですが半年前の時の過度のストレスが原因でパニック障害になってしまいました。パニックになってからはいろいろな事が不安で少しうつっぽくもなってしまい情緒不安定で彼氏に当たってしまう状態が続きました。受け止めてくれる時もあれば当たられる時もあり喧嘩が続いていました。結婚するといってたので家の両親にも挨拶に行き式場も予約までしました。でもとりあえずはパニックがよくなってからと話していました。なのに昨日突然家の両親と彼の両親がきました。彼があたしの不安定な状態に耐えれなかったらしく自分の親に連絡をし彼の親から家に別れさせたいから迎えにこいと連絡をいれたようで家の両親は北海道から東京まできました。あたしの事をかなり悪くいってたようであたしが悪者でした。あたしは彼にされたことは辛かったけど親にはいわず自分で耐えたのに。彼の両親とは数回会ったことがあるのですが息子一番のご両親なので息子をすぐつれて帰るといい嫌みを沢山いわれました。今月で家も解約もされました。彼はあの時は別れたかったけど今は悲しいどうしていいかわからないと一緒に泣きます。好きだといいます。あたしも別れるとなると不安で病気でどうやっていっていいかもわからず、いい所ばかり思い出してしまって別れられません。もうどうしていいかわかりません。昔の相談も読んでいただければ詳しくわかるかと思いのせておきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=910225 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=856227 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=871296

  • 離婚に関して伴う慰謝料(結婚して5年)

    以前このような事を質問させていただきました http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1142594 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1142716 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1142946 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1146560 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1146590 その後12月27日に妻は子供(8ヶ月)を連れて実家に帰ったきり二人で会って話をすることも拒否しています。 12月29日に私は単身妻の実家に乗り込み相手の両親もまじえ4人で話をしたのですが、相手の父親からは「月6万円の食費は生活保護以下だ」「ケアマネや介護福祉なんか医者からみれば下っ端で何も珍しくない」相手の持ち家に住んでいたこともあったのか「あなたは不良債権みたいなもので、大蔵省も黙っておれない・・・」等の言葉を言われました。 私は浮気をしたわけでもなく、暴力を振るったわけでもなく、借金を作ったわけでもありません。 私の言い分は妻のわがまま、その親の甘やかしであると思うこの問題、 私が慰謝料をもらうことは可能ですか?

  • 誕生日プレゼント

    よろしくお願いします。 私から告白し、付き合って3週間の彼女がいます。お互い高校3年生の受験生です。 今月私の誕生日があります。彼女には何が欲しいかかんがえといてといわれています。正直私は何でも良く、もらえるだけで本当に嬉しいのです。今まで付き合ったことなどなかったのでどれくらいのものを欲しいといっても良いのか分かりません。決して高価なものを欲しいというわけではありません。 丁度今携帯ストラップが切れてしまい、何もつけていないので彼女とおそろいのストラップとかどうかなぁと考えています。こういうのはどうでしょうか? 他にも今までの皆さんはどんなものを貰ってましたか?又~な誕生日だったなど差し支えなければ教えてください。 質問をまとめますと 1どういったものを欲しいといえばよいか。 2おそろいのストラップはどうか。 3皆さんはどんなプレゼントを貰いましたか?貰っただけでなくどんな風な誕生日だったかもよろしければ教えてください。 よろしくお願いします。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=961954 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652

  • 気になってた人に彼氏がいました…

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1864476 以前にも質問してた18歳大学生の男ですー  初対面の時から電話番号も交換してくれたし、食事の約束もしてくれた人がいるのですが… つい前に電話して、今度いつ時間が空くのかと聞いてみたところ、しばらく 「あの…その…」 みたいな感じでもごもごした後、彼氏がいるから…って事を言われてしまいました。 色々聞いてみたところ、1年半ぐらいつきあってて、あんまり会ってない…そうです。  彼氏がいるのは仕方ないけど…やっぱりすぐには諦めきれません、こういう時、奪い取るって言葉は良くないかもしれませんが、なんとか…ならないでしょうか。

  • HPを特定者以外にみて欲しくない

    2000年に同じ質問がありました: http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=4976 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=5067 このQ&Aから5年ほど経ち、色々環境や技術も変化 したと思いますが、今、同じ質問をしたら 答えは大分変わるのでしょうか? 同じ質問をしたいと思います。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • なぜ付き合ってくれたのか聞きたい

    高校3年生の男です。 2週間ほど前に私が告白し付き合っている彼女がいます。 今回の悩みは彼女になぜOKしてくれたのか聞きたいのです。彼女とはクラブが一緒で話すときは話すのですが、それほど話すわけではありませんでした。 私は彼女に好きと伝えています。ですが彼女には付き合うことをOKしてもらっているだけで私を好きだとは言っていません。好きなのかどうかということも聞きたいのですが今回はなぜ付き合ったかを知りたいのです。受験で忙しいというのに付き合うということは少しは好きと思ってくれているからなのかと思ってしまいます。 そこで彼女に聞こうと思うのですがしても良いと思いますか?聞くのならどのように聞くべきでしょうか? 正直聞いたことで問題が起きてしまうのは嫌ですが彼女の気持ちを聞いておきたいのです。 お願いします。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652

  • 彼女と明日遊びに行きます(訂正版)

    明日彼女と初デートで映画を見に行くことになりました。。 映画を見た後(7時ごろ終了)時間があればご飯でも食べようかと思っています。 その際のご飯は事前に、映画を見終わったら食べにいこうといっておくべきでしょうか? 何か気をつけることなどアドバイスがあればお願いします。こういうのは初めてなのでちょっとアセってます^^;; 私と彼女はお互い高校3年生の受験生です。難関大志望で結構忙しいです。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652 よろしくお願いします。

  • とってもうるさいのですが、小さな扇風機は効果ありますか?

    いつもお世話になっています。 購入した時からなのですが(約1年半前程)パソコンがうるさくて しょうがありません。 関係ないとは思いますが http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2225208 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2190383 こんな状態にもなっています。 よく、小さな扇風機が電気屋さんに売っているのですがあれは 効果があるのでしょうか?コードが短い気がするのですが、 ノートだけのものでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4953103158542/ それとも、取り付けるようなものを購入したほうがいいのでしょうか? http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_43511352_43511238_39314692/25630278.html こういうものは、パソコンを作った事がない私でも取り付けることは できるんでしょうか? 今まで、うるさくてもいいやーとほうっておいたのですが、熱はパソコン によくないというのを見て、かなり熱くなっているハードディスクに びっくりしました。これから更に熱くなるのでは、と思って、何か 対策があればと思っています。 宜しくお願いします。

  • 彼のことが信じられなくなりました。

    こんばんは。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=749897 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=755104 で同居についてアドバイスをいただいたものです。 色々私の気持ちを話して、先週ついに 彼のほうが折れてくれて、「二人暮しをしよう」 と言ってくれ、またどんな事でも私の味方になる と言ってくれ、うまく収まると思っていました。 ところが、今週になって様子がおかしいのでたずねて 見ると、まだ二人暮しをする事を親に話していない と言うのです、その上、先日彼氏が今まで やったことない模様替えをしていてるのを彼の親が 発見して、私が引っ越してくるからと勘違いし、 同居の話がどんどん進んでいたそうなんです。 (勘違いされるようなことをする彼も信じられない ですが。)それに対して彼は何も言えなかった、と 言うのです。 それで、私は話が違うと抗議し、彼に 最初は二人暮しをするよう親に伝えてと頼みました。 それでなんとなくそんな雰囲気の事を伝えてくれた みたいなのですが、彼の母親に「二人暮し出来る お金なんてあるのかしらね」と言われて何も返事が 出来なかったそうなのです。 それ以外彼からは何も言ってくれません。 もうわけが分からなくなってきました。 結婚は4月の予定だから、今すぐにでも 新居を探さないといけないのに…。 もうどうしたらいいのか分かりません。 何度も裏切られて疲れました。 彼とは別れたほうがいいのでしょうか。 でも彼のことが、好きなんです。 彼のことが好きなら仕方なく同居したほうが いいのでしょうか。

  • 彼女と別れました。

    高3男です。 昨日彼女と別れました。用事があったりして都合が会わず断ってばっかりでこれからもそういうことが多くなりそうで、こんな感じで付き合うのはやめたほうがいいといわれました。 自分はそれでもいいから付き合いたいとは言いませんでした。本当は言いたかったです。 告白した時OKもらえるとは思ってなくて振られるつもりでした。ですので何で付き合ってくれたのか不思議で、やっぱり別れようといわれるのが怖くて不安でつらくて仕方がなかったのです。今受験勉強中でこのまま別れず付き合って欲しいといっても余計に自分がつらくなるだけで、そんな気持ちのままでは受からないと思い別れたくないと言うことができませんでした。 4ヶ月でしたが一度も喧嘩などなく喧嘩別れでもありません。昨日も別れ話をしましたがなんてない会話もしました。だからこれからもメールをしたり話したりは普通に出来ると思うのですがもう付き合っている頃のようには出来ないのだななど色々彼女のことを考えてしまいます。 今は受験の追い込み時期でそういうことを考えず我慢して少しでも勉強しなくてはと思っています。 結局今回質問したいことは分かれたときや悲しいときなどどうやってその気持ちを晴らしましたか?やはり時が解決するのを待つしかないのでしょうか? よろしくお願いします。 過去の関する質問です。参考になれば。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652