• ベストアンサー

なぜ付き合ってくれたのか聞きたい

高校3年生の男です。 2週間ほど前に私が告白し付き合っている彼女がいます。 今回の悩みは彼女になぜOKしてくれたのか聞きたいのです。彼女とはクラブが一緒で話すときは話すのですが、それほど話すわけではありませんでした。 私は彼女に好きと伝えています。ですが彼女には付き合うことをOKしてもらっているだけで私を好きだとは言っていません。好きなのかどうかということも聞きたいのですが今回はなぜ付き合ったかを知りたいのです。受験で忙しいというのに付き合うということは少しは好きと思ってくれているからなのかと思ってしまいます。 そこで彼女に聞こうと思うのですがしても良いと思いますか?聞くのならどのように聞くべきでしょうか? 正直聞いたことで問題が起きてしまうのは嫌ですが彼女の気持ちを聞いておきたいのです。 お願いします。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poche
  • ベストアンサー率26% (36/136)
回答No.4

特に付き合い始めの事はやっぱり気になりますよね。私も彼によく聞かれました。 ただ、聞くのはもう少し後にした方が良いかも知れません。 過去の質問をチラッと拝見しましたが、何の気もないのに付き合うような彼女さんでは なさそうなので、hiro0825さんに対して何らかの感情は持っていると思います。 ただ人にもよりますが、「何となく」とか「この人だったら安心できる」とか、 抽象的な答えしかできないところもあるのではないでしょうか。 hiro0825さんが告白して付き合っているんですよね。 以前から彼女もあなたの事が好きでOKしたのならまだしも、 最初の頃は「これ!」といった理由はないかも知れません。 でも逆にその方が良い場合もあると思います。 最初は何となく始まったものの、付き合ってみるとこんなに良い部分がたくさんあったとか、 意外な一面が見れてますます好きになったとか、 時間の経過と共に、理由が増えていく事もあるからです。 まだ付き合い始めて2週間という事ですから、そんなに焦って聞かずに、 今はどっしりと構えてみてはいかがでしょう。 そしていざ聞きたいなと思った時には、「OKしてくれてすごく嬉しかった。もし良かったら、 付き合おうと思ったきっかけが聞きたいなー」と、軽めに聞いてみては。 その時、「俺のどの部分が?」とか細かい所まで聞かず、 一言だけでも答えが返ってきたら、それで良しとするんです。 義務的に答えてもらうのは、自分も相手も苦痛だと思うので。 お幸せに。

hiro0825
質問者

お礼

返信有難うございます。もう少し時間がたってから聞くつもりでしたが、当分聞かないようにします。いつか聞くときに軽く聞いてみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

正直、私だったら「どんな答えが返ってくるか分からない、そんな怖い問いかけ」はしないです。 彼女とかできると女性からの定番の問答だと思いますが、好きって感情は「何が○○だから」じゃないような気がします。私は相手の納得いく言葉で上手く説明できたためしがありません。 自分から告白しておいて「俺のいいところを言ってみろ」的な質問は変な気がしますが、どうでしょう?

hiro0825
質問者

お礼

返信有難うございます。確かにそうですね。今は聞かないようにします。

回答No.2

hiro0825さん、こんにちは。 お付き合いをOKしてくれた彼女に、 なぜOKしてくれたのか、聞きたいということなんですね。 >好きなのかどうかということも聞きたいのですが今回はなぜ付き合ったかを知りたいのです。受験で忙しいというのに付き合うということは少しは好きと思ってくれているからなのかと思ってしまいます。 なるほど。 hiro0825さんとしては、自分のこと好きか?と聞きたいけれども それはまだ聞けないので、まずはどうしてお付き合いOKしてくれたのか、 ということを聞いてみたいということなんですね。 う~ん微妙ですね。聞き方にもよりますよね。 「なんで自分と付き合ってくれることをOKしたの!??」 というちょっと詰め寄った口調だと、相手は気を悪くすると思うし・・・ でも、普通に 「ちょっと聞きたいんだけど・・聞いてもいいかな?  ね、なんで僕と付き合ってくれるのOKしてくれたの?」 って感じで、さらっと聞いちゃったらいいと思います。 でも、相手はストレートに 「それはhiro0825さんが好きだから」 とは、言わないんじゃないかと思います。 それは、まだ恥ずかしすぎるでしょう。 仮にそう思っていても・・・ なので、それに対する返事は 「う~ん・・・なんでかなあ・・・」 というような返事だったとしても、 「どうしてOKくれたのか、どうしても知りたい!!」 ・・・と、マジで詰め寄ったらダメです。 相手が引いてしまうと思います。 そうじゃなく、  「僕はもちろん、すっごくうれしいんだけど  受験で忙しいのに、いいのかな~と思って」 ・・という言い方なら、いいと思います。 でも、聞かなくても付き合いをOKしてくれたことが答えだと思うので もし彼女の気持ちが「すごく好き!」まで盛り上がってはいなくても これから気持ちはついてくるんじゃないかと思います。 彼女の気持ちは、これから言葉だけじゃなく、態度でも感じ取っていってください。 ご参考になればうれしいです。 恋愛に、勉強に、頑張れ!!

  • masaccio
  • ベストアンサー率26% (26/98)
回答No.1

「何でOKしてくれたの?」と聞かれる事はそんなに嫌なことじゃないと思うので、ストレートに聞いても大丈夫じゃないでしょうか。但し「なんでなんで?俺のこと好き?ねぇ、好き?」… では引きますよ。あくまでサラっと。「うーんなんでだろ?」とか結局答えに辿り着けなくても、そこまでにした方がいいと思います。少しシビアな事を書きますが、彼女はまだ「品定め中」かもしれません。ここで焦れば台無しですよ。 嫌いな相手であれば断るでしょうから、多少なりとも好意は持っていると思うので、あとは今後、あなたがどれだけ彼女の愛情を引き出せるかだと思います。 お幸せにね。

関連するQ&A

  • もう一度告白したい。

    大学生の男です。同じ部活の女の子に6月ごろ告白し振られました。ですが今も好きです。 詳しいことは下のほうにある過去の質問を見ていただけると分かると思います。 彼女は部活の先輩が好きだからということで振られました。もしその先輩に告白してダメだったら自分を選んでくれてもいいと振られた時に言っています。その先輩は部活の人が言うには誰が告白してもOKはしないだろうというぐらいの部活一筋の先輩です。 自分的にはもう一度告白しだめだったら諦めようと思っています。 最近9月中に彼女が先輩に告白するということを聞きました。もし告白したらいつぐらいのタイミングで彼女に告白すればよいか悩んでいます。 今の彼女との仲は振られた後も毎日のようにメールしたりどこか食べに出掛けたりしています。 今回の質問は彼女が告白し振られた場合、私が彼女に再度告白するタイミングはどうしたらよいかです。 よろしくお願いします。 過去の質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1469070 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1445501 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1434108 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1389561 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1349820

  • 彼女と別れました。

    高3男です。 昨日彼女と別れました。用事があったりして都合が会わず断ってばっかりでこれからもそういうことが多くなりそうで、こんな感じで付き合うのはやめたほうがいいといわれました。 自分はそれでもいいから付き合いたいとは言いませんでした。本当は言いたかったです。 告白した時OKもらえるとは思ってなくて振られるつもりでした。ですので何で付き合ってくれたのか不思議で、やっぱり別れようといわれるのが怖くて不安でつらくて仕方がなかったのです。今受験勉強中でこのまま別れず付き合って欲しいといっても余計に自分がつらくなるだけで、そんな気持ちのままでは受からないと思い別れたくないと言うことができませんでした。 4ヶ月でしたが一度も喧嘩などなく喧嘩別れでもありません。昨日も別れ話をしましたがなんてない会話もしました。だからこれからもメールをしたり話したりは普通に出来ると思うのですがもう付き合っている頃のようには出来ないのだななど色々彼女のことを考えてしまいます。 今は受験の追い込み時期でそういうことを考えず我慢して少しでも勉強しなくてはと思っています。 結局今回質問したいことは分かれたときや悲しいときなどどうやってその気持ちを晴らしましたか?やはり時が解決するのを待つしかないのでしょうか? よろしくお願いします。 過去の関する質問です。参考になれば。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652

  • 誕生日プレゼント

    よろしくお願いします。 私から告白し、付き合って3週間の彼女がいます。お互い高校3年生の受験生です。 今月私の誕生日があります。彼女には何が欲しいかかんがえといてといわれています。正直私は何でも良く、もらえるだけで本当に嬉しいのです。今まで付き合ったことなどなかったのでどれくらいのものを欲しいといっても良いのか分かりません。決して高価なものを欲しいというわけではありません。 丁度今携帯ストラップが切れてしまい、何もつけていないので彼女とおそろいのストラップとかどうかなぁと考えています。こういうのはどうでしょうか? 他にも今までの皆さんはどんなものを貰ってましたか?又~な誕生日だったなど差し支えなければ教えてください。 質問をまとめますと 1どういったものを欲しいといえばよいか。 2おそろいのストラップはどうか。 3皆さんはどんなプレゼントを貰いましたか?貰っただけでなくどんな風な誕生日だったかもよろしければ教えてください。 よろしくお願いします。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=961954 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652

  • 振られたけど諦めたくない。

    大学生の男です。 10日ほど好きな女の子に告白し振られました。勿論振られても今も好きです。 詳しいことは下のほうの過去の質問を見ていただければ分かりますが二人で遊んだりしたり仲は良かったです。ただ彼女には別に好きな人がいました。 振られた後も今までどおり話したりメールしたりできる状況です。ただやはり彼女に好きな人がいても諦めたくないのです。諦めない限り可能性はあるんじゃないかなとか思ってしまいます。ただメールはできてもまた二人で遊んだりすることは出来ないのかなと思っています。正直遊びたいです。ただこの今の気持ちをはっきり伝えそれでも遊びたいと彼女に言うか悩んでいます。やっぱり振られたのに未練がましい思われますし。彼女には諦めないと伝えています。ですので振られても遊びたいんだと彼女に話してそれでも彼女が構わないといってくれたら遊びに誘おうか思っています。 彼女は結構明るくノリのいい性格です。 結局今回の質問は振られた後前のように二人で遊ぶのはどう思うか。いきなり遊びに誘うわけでなく彼女に振られても遊びたいと気持ちを伝えることはどう思いうか。の2点です。 よろしくお願いします。 過去の質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1445501 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1434108 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1389561 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1349820

  • 彼女と明日遊びに行きます(訂正版)

    明日彼女と初デートで映画を見に行くことになりました。。 映画を見た後(7時ごろ終了)時間があればご飯でも食べようかと思っています。 その際のご飯は事前に、映画を見終わったら食べにいこうといっておくべきでしょうか? 何か気をつけることなどアドバイスがあればお願いします。こういうのは初めてなのでちょっとアセってます^^;; 私と彼女はお互い高校3年生の受験生です。難関大志望で結構忙しいです。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652 よろしくお願いします。

  • 彼女への電話

    今付き合って3週間ほどの彼女がいます。 彼女には私から告白しました。 彼女と私も高校3年生で受験生です。 彼女と電話したいのですが携帯にするべきか自宅にするべきか、初めはどんな感じで話し出したらいいのかなど悩んでいます。 携帯からかけると料金が洒落になりません。ちょこっと用事を話すのなら別なのですが。みなさんは自宅、携帯どちらに電話しますか? 今まで女性と用事があって電話したことはありますが、たいした用事はなく電話したいなぁと思って電話したことはありません。ですのでどういって話をしだしたらよいのか分かりません。 どんな話をしたら良いかというわけではなく、どうやって話の話題をふるのかということです。電話していきなり話題を振るのは変な気がするのです。 あと電話して「別にたいした用事はないんやけど話したかったんやけど」とか言って話をしだしたほうがいいですか?何度も電話していればすぐ適当に話できるのですが。 メールはともかく電話だと受験生勉強の邪魔しちゃいそうでどうしても躊躇してしまいます。 質問をまとめますと 1電話は自宅か携帯にすべきか。 2電話して話の話題を急に振るのはどうか。 3初めて電話するので電話の初めになんていったらよいか。 の3点です。 よろしくお願いします。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652

  • 好きな人が家に来ます。

    大学一回性の男です。度々の質問で申し訳ないのですが彼女と遊ぶ約束を取れたので続けてではありますが質問させてください。 来週好きな人が家に遊びに来ます。 どちらが誘ったかといえば私からですが直接今度一緒に遊ぼうと言ったのではありません。映画の話にもっていき、~な映画が見たいになり、彼女がレンタルして私の家で見ようといういったことで今に至ります。 彼女とは高校大学一緒の部活です。彼女のことは大学が一緒になったあたりから好きになりました。とても一緒にいて楽しいです。相手も話していてもとても楽しそうに見えて笑ってくれます。とても明るく裏表のない性格です。 彼女が家に言ってみたいといったのですがそれは単に見てみたいのか、彼女も私のことを思っていくれていてのことなのか分かりません。勿論来るのは彼女だけです。 いつか彼女には告白するつもりですがこれは成功する可能性はあると見ても良いでしょうか?家を出て彼女を送るまでの間にどこかで告白でもしてもよいです。 あと家によんだとき注意することはありますか?変な話ですが付き合ってもないわけですから手を繋いだりキスをするということは勿論しません。 以前の質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1348117 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1337020 よろしくお願いします。

  • 今日告白しました。返事まちです。

    今日好きな子に告白しました。彼女は私が好きだとは思っておらず告白されるとは思っていなかったようです。彼女はすこしは私が彼女のことを好きかもしれないとは思ったようですがまさかそこまで好きではないだろうと言っていました。 彼女の返事ですが考えさせて欲しいとのことです。告白して帰宅後メールで彼女は気長に待っといてと言っていました。返事は必ずするからとも言っています。さすがに気長というとどれくらい?と思ってしまいます。みなさんは今まで返事までの期間はどれくらいでしたか?ただ自分から返事はまだなのかというつもりはありませんが。 返事を待つ間もどんどん押していくつもりです。それは彼女に伝えています。とはいっても今まで通りに近いですが、彼女に気持ちを伝えている分ストレートに言いやすいですので。ただ返事はまつまでは大人しくしといたほうがいいでしょうか? 彼女との仲は部活が同じでメールもしたり電話もしたり周りの人も仲がはっきりと分かるくらいです。 今回の質問ですが。 1みなさんは告白の返事はどれくらい期間ありましたか? 2返事が来るまで彼女に対してアプローチをしていくのはどうでしょうか? の2点です。 よろしくお願いします。 過去の質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1434108 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1389561 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1349820

  • 片思いですが前向きに考えていいのでしょうか?

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1947994 ​http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1929731 こんにちは。実は昨日彼にメールで「○○(私)、本当にいいと思うよ」といわれました。とても嬉しかったです。「自分が好きになった人にはもてないんだぁ」とか「一緒にいて楽しかった」とも言ってくれました。 でも友達にも軽い感じで言うのかな・・・と思うのですが男性のみなさんはどうですか?その言葉で告白も視野に入れて考えてもいいのかなと思いました。ご意見お願いします!!

  • 女性の方に質問です。(どう思っているのでしょうか)

    30代の男です。アプローチ(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1898904 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1883643)して結局断らました。こちらは断られたのであきらめたのですが、断られた2日後に「来週開いてますか?開いてたら一緒に○○いきませんか?」と聞いてきました。こちらとしては「何故?」という気持ちです。確かに断られたときに「付きあうとかの気持ちにはなれないけど趣味もあうし話しも会うし楽しいからこれからもこうして会って遊んだり食事したりしたい」と言われましたが・・・女の人ってそうなんですか?