• ベストアンサー

~~国滅ぼされる とかの後って・・

どうなるんですか?  Q1,たとえばムガル帝国とか滅ぼされた後、 植民地にされるのでしょうか 国民はどうなるの? Q2,大体が奴隷とかになるんですか?  Q3,やっぱり滅ぼされた後はいい生活はできないですよね? あと、 Q4,民衆はあの時代 こうげきを受けたりしたのですか? Q5,軍VS軍ってかんじですか? 色々質問があってすみません   基礎となる部分ができない!>< 概要だけでいいのでわかりやすく教えて下さい!  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.3

そもそも国が滅ぶということは、どういうことかを理解してください。それは統治機構が崩壊するということです。税金が集まらなくなる。暴力団が勝手に税金を徴収して好き勝手に使う。公務員に給料が払われなく成る。指揮・命令系統がなくなる。誰も泥棒を捕まえられない。火事になっても誰も消火しない。国として意思決定できなくなる。 こういった状態を国が滅ぶというのです。いわば無秩序・無統制・無政府状態です。放火・強盗・強姦・殺人・略奪が横行する無法状態になってしまうわけです。 現代ではソマリアが見本。ソマリアは外から滅ぼされたわけでなく、内戦が起きて氏族・軍閥・宗派の群雄割拠状態になって政府が機能しなくなってしまった。 そうなると土地にしがみつく理由のない民は近隣諸国を目指して難民として離散します。 歴史的に見れば、国は突然死することはほとんどなくて、内外の動きによって、段階的に徐々に衰えていきます。 では外からの働きかけで国が滅ぶとはどういうことか。それは滅ぼす側の動機と手段によります。介入する利益が無いならソマリアのように放置しておけば良いこと。何か利益と動機があるから、介入するのです。 その様は千差万別です。例えばハワイ王国。今はアメリカ合衆国の一部になって誰も植民地化されたとは認識していないが、元々はハワイ王国だったのです。それがアメリカ移民に国を乗っ取られてクーデターでインチキ政府が樹立され、そのインチキ政府がアメリカに併合を要求してアメリカはそれを受け入れたという流れです。そのままハワイは今に至るも独立できなくてアメリカ合衆国の一部になっているから植民地化されたとはいわない。要するに植民地とは現代基準のご都合主義的な概念に過ぎないのです。アメリカ移民がハワイを乗っ取った理由は、それがアメリカ移民の利益だったからです。そのほうがアメリカと商売がしやすかったというだけの話です。 ではムガル帝国の場合はどうだったか。イギリスの東インド会社の進出と内部要因による統治機構の崩壊が同時進行しました。東インド会社は商売の手を広げただけです。しかしインドに進出したのはイギリスだけではない。フランスもそうなのです。イギリス東インド会社とフランス東インド会社が利権を巡って抗争する。同じインド人が、イギリス東インド会社の傭兵、フランス東インド会社の傭兵として戦った。 それじゃそもそもムガル帝国って何なの?ってことです。実態のない虚構、架空の概念ではないか。名目だけで実体がない。もう誰もムガル帝国の存在を信じなくなってしまったのです。 国が滅ぶということは、そういうことです。インドは戦後イギリスから独立したからこそ、イギリスに植民地化されたと現代日本人に認識されています。それは現代基準の逆算としかいえない歴史認識といえましょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

ムガール帝国は18世紀には衰退しており、北インドの大半はマハラジャによる独立自治が行われていました。南インドもマラータ族など諸民族による自治でムガールの影響下にはありません。 インド大反乱で反乱を起こしたマハラジャと諸民族は徹底的に攻撃を受けて軍は壊滅し英国の支配下に入ります。 英国はムガール皇帝を退位させて自らインド皇帝になりますが、マハラジャの支配地域はそのまま自治を認めていますし、軍事同盟を結んでおります。英国のインド第2師団の師団長はジャイプール公でした。

• notnot
回答No.1

ケースバイケースです。 一般にどうのこうのとは言えません。

tappy123
質問者

補足

すみませんでした ならインド大反乱後はどうなったのでしょうか!?