north073のプロフィール

@north073 north073
ありがとう数1,008
質問数23
回答数1,461
ベストアンサー数
536
ベストアンサー率
51%
お礼率
70%

2006年6月末をもって撤退しました。 …が、たまに気が向いたら回答することにします。

  • 登録日2001/01/30
  • 法律用語「若しくは」について

    具体的な条文の解釈について確認したく投稿します。 道路標識(指定方向外進行禁止)の設置基準(位置)について謳った条文です。 ■「車両の進行を禁止する交差点の手前における左側の路端若しくは中央分離帯若しくは当該交差点に係る信号機(車両に対面するものに限る。)の設置場所又は車両の進行を禁止する場所の前面」 (道路標識、区画線及び道路標示に関する命令  別表第1) このとき、「当該交差点にかかわる信号機」は交差点の手前にあるものに限られるのか、それとも信号機に設置すれば交差点の奥側でも良いのかが確認したいのです。 条文中「交差点の手前における」という条件がの「若しくは」でつながっている個々の場所へどう係ってくるかの確認です。 先日、右折禁止の交差点を右折したとのことで、反則切符を切られたものです。 当該交差点の標識は、左奥側の信号機に設置されていました。 これから右折をしようとしている運転者の私にとって、それは認識し難い物に感じられました。 (右折しようとして交差点に進入すれば、注意はその方向へ集中し左奥の信号機は既に確認する必要が無いものであり、その左側に設置されている標識は見落としがちになると思います。右折させたくないのであれば、その手前で右折不可であることを認識させるべきだと私は考えます。) 反則金は既に納付してしまいましたが、法文の正しい解釈と主旨だけでも確認できれば幸いです。 どうか宜しくお願いします。

  • 著作権

    イギリスの英語で書かれた絵本を読んで、その声をCD-ROMに録音し無料で知人に渡したいのですが、著作権上問題ないでしょうか。英語の勉強のために発音がわからないので、録音してほしいという依頼があったので。

  • TSエリオットの著作権

    海外のサイトなのですが、TSエリオットの詩の全文を掲載しているサイトがあります。著作権を知らないわけではないようなサイトまで載せています。 詳しい事情はこちらの質問でしました。 http://okwave.jp/qa4734000.html カテ違いのようなのでこちらに移りました。 ご存知の方、どうかよろしくお願いします。

  • BGMや映像の使用について

     ホームページや動画投稿サイトなどにおいて、背景音楽(もしくは映像)として著作権で保護されているものを使用することは多くの人達が避けていますが、飲み屋や個人で経営しているような小さなお店などでは、意外と気軽にCDなどをかけているところが多く見受けられます。実はこれって法律違反なのではないでしょうか?(大手の店では、恐らく著作権フリーっぽいメロディや、クラシックなどが流れていたりしますよね)  同様に、飲食店などでTVなどをつけてこれをお客さんに見せるような行為も法律に抵触するのではないでしょうか?  それとも、何か「目的」が音楽や映像の使用にあまり直接的に関わっていなければ、それらを使用することは許されているのでしょうか?もしそうならば、私も音楽や映像などをもっと気軽に利用できるかなと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • オバマ氏の演説に著作権はどうなっていますか

    オバマ氏の大統領選の演説や大統領就任式の演説のCD等が売り出されると聞いていますが、この演説には著作権はないのでしょうか? それとも著作権料を払ってCDは売り出されているのでしょうか?