• ベストアンサー

北朝鮮への経済援助

国交や政治、歴史について無知でお恥ずかしいのですが、単純に疑問がありますので質問をさせていただきます。 なぜ、日本や他の国は北朝鮮に経済的な援助を行っているのでしょうか? 金正日は、国が貧しいくせに自分の国民の事よりも軍事ばかりに金を使って、他の国から援助をしてもらうことが当然のようになっていますが、これってどう考えてもヘンですよね。 更にわからないのは、なぜ日本政府はそんな北朝鮮に援助をしなければいけないのでしょうか? 国家が、他国民を拉致したり、外貨獲得のために覚せい剤を製造したり、誰が見てもマトモではないですよね。 日本政府はそんな異常な国など相手にしなければいいのにと思います。それとも、弱みを握られて脅迫されているのでしょうか? 金正日は、他人に頼ってばかりいて恥ずかしくないのでしょうか。 以前にブッシュが悪の枢軸発言をして、これに対してはいろんな背景があって批判もありますが、国民が飢餓に苦しんでいるのに核兵器開発に膨大な金を使っているような国は、誰が考えても金正日は狂っているとしかいいようがないと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6777
noname#6777
回答No.2

たぶん北朝鮮以外の世界中ではこのような話題は尽きないと思います。 援助が本格的になったのは数年前の北朝鮮の大水害です。 国民が飢えている様子を世界にアピールした事で人道援助が世界中から集まりました。 でも北朝鮮はその援助のほとんどを軍関係と一部の特権階級に回し、一般国民には回しませんでした。 世界中の善意はみごとに金正日に騙されたのです。 小泉政権になった後ようやく援助物資を無条件に送らなくなったのは良い事ですが、、。 あの国の外交方法は特殊で“たかり”“脅し”“騙し”です。これでは外交なんてもんじゃありません。 元々金正日の父親の金日成が現在の独裁体制を作りましたがあの国家体制で国自体が回っていくほうがおかしいのです。 金正日はスイス銀行に日本円に換算して4800億円もの大金を預金しているそうです。 彼はいつか自分が北朝鮮の国を追われることを予見しているんでしょうか、、、。だとしたら狂っているというより用意周到な犯罪者という感じですね。

pluto999
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 どう見てもマトモな国家ではありませんから、いずれ崩壊することは確実だと思います。 ただ、その過程で北朝鮮が血迷って何をしでかすかわからないことが、近隣のわが国にとってかなり恐怖なのでは? 過去の歴史をもってみてもわかりますが、「独裁者の政権」という形は永遠に続くことはないでしょう。 どういう形で金政権が崩壊するのでしょうか。 脱北者が増加しているという事実だけでも、すでに崩壊は始まっていることなのでしょう。 金正日は、案外、あっさりと北朝鮮の人に殺されるかもしれませんね。(←こういうことを書いてもいいのかな?) 「なぜ援助を?」という質問から少々離れてしまいましたね(笑)

その他の回答 (4)

  • tydas
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.5

無視するんですよ。世界中が!そうすれば勝手に滅びます。当然犠牲になる人は出ますが、心を鬼にしてほって置くんです。難しいとは思いますが。 しかし必ずアメリカは北朝鮮を空爆しますよ。ブッシュが中東情勢でヘタを打って、今度の大統領選の最後の切り札がまさにこれだからです。体制崩壊、南北統一、という土産を持って!韓国は嫌がりますが、彼ら(ネオコン)は聞く耳を持ちません。大義名分は北がイスラムに武器を輸出して、イスラエルの安全が脅かされているという理由で!アメリカのユダヤ人はイスラエルを必死で守ります。彼らはイスラム=北朝鮮と見ています。結局この北問題もイスラム対ユダヤの代理戦争かも知れません。

  • rikey
  • ベストアンサー率27% (53/190)
回答No.4

北朝鮮の人が苦しんでいるんですから支援はすべきです。支援物資が全て一般人に届かないっていうのが支援を止める理由になるのなら、国連のしている援助も否定することにつながります(国連がいろいろな国にしている援助も否定するならここから先は読まないでもいいです)。 国連の支援物資は3割現地に届いたら奇跡だと言われてます。国連の物資だっていろんなところでちょこちょこ抜かれているんです。少しでも北朝鮮の人に物資が届くのなら支援はすべきです。無いよりあるほうがいいです。食料を監視するNGOなどを付けたとしても、カウンターメディアが無い国なので政府とくっついて役目を果たすとは思えません。この点は北朝鮮政府に託すしかないです。 もうひとつ視点を挙げると、北朝鮮がなぜ軍事に金を使うのか?を見ることです。 さらに言ってしまえば、殺される人数で言えば北朝鮮支援で金正日が肥えて、抑圧して一般人を殺す(あくまで想像)のより、東南アジアや南米でODAという形の日本政府の支援により殺される現地住民の方が圧倒的に数が多いです。 日本、アメリカは北朝鮮以上に国民を抑圧している国に北朝鮮以上の経済支援をしています。そうゆう面も考え合わせると、悪さでは可愛いものの北朝鮮を過大酷評する裏の意図にお金がたくさん絡んでるんだろうなーと思えて仕方ありません。

pluto999
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 積極的に支援しているのではなく、支援させられている状態にある(と私には思える)ことが、問題だと思います。 支援することに肯定/否定ということでなく。 >悪さでは可愛いものの北朝鮮を過大酷評する・・・ すみませんが、私の勉強不足でなにを意味しているのか理解できません。 しかし、北朝鮮という国家が行っている数々の悪の行為がかわいいという意味ならば、それは断じて違うと思います。 その悪の行為のひとつとして国家が他国民を拉致するなどという、極めて非人道的な行為をした訳ですので。 いずれにせよ、北朝鮮という国、あるいは金正日という犯罪者はいずれ崩壊することでしょう。 物資も金もなく、さらに技術力も外交の力もなく、ただ力で国民を押さえつけて妄信的な教育をしているだけの国に未来などあるわけないですから。 そんな狂った国家に振り回されているニッポン(の政治家のジジイたち)って、なんなんでしょうね。

  • bisromani
  • ベストアンサー率57% (80/140)
回答No.3

一市民の感想ですが・・・ >日本政府はそんな異常な国など相手にしなければいいのにと思います。 そうはいかないんじゃありませんか。お隣さんが不愉快だからといって、日本列島ごと引っ越す わけにいきませんから。 >それとも、弱みを握られて脅迫されているのでしょうか? 弱みを握られていると思います。 (1)拉致被害者という人質を取られている。 (2)帰国事業で夫とともに北朝鮮へ渡った日本人妻たちも、ある意味で人質です。 (3)テポドンによって日本人全員が人質ともいえます。 (4)金正日体制が崩壊したら、数百万の難民が流出し、日本の海岸へも押し寄せるでしょう。 旧ユーゴ内戦でイタリアの海岸にアルバニア人が押し寄せ、イタリア政府は苦慮しましたよね。 >金正日は、他人に頼ってばかりいて恥ずかしくないのでしょうか。 恥ずかしくないんでしょうね。国民が飢えているなかで、一人で肥っていて恥ずかしいと思わない人ですから。 >国民が飢餓に苦しんでいるのに核兵器開発に膨大な金を使っているような国は、 金正日を弁護するようですが、国民が飢えているなかで軍備にお金を注ぎ込む国家はたくさんあります。 戦前の日本もそうでした。 また「軍備を怠れば国が侵略され、国民が殺される」という状況がある(または、あると皆が信じている) 場合には、合理的な選択ということになるでしょう。 >誰が考えても金正日は狂っている 正気だし、したたかな計算をしているんじゃないかと思いますけど。ぜひとも正気であってほしいですね。 お隣に異常者が住んでいたら恐ろしい・・・ 戦争をしかけるほどの馬鹿者ではないことを祈るばかりです。

pluto999
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「軍備を怠れば国が侵略される」と本気で思い込んで軍備に金を使い、その侵略するかもしれない国から援助してもらっている・・・というのは矛盾していると思いますが。 誰にも頼らずに自立していれば軍備に金を使おうが、独裁国家を作ろうがかまわないと思います。(核は×ですが) 少なくとも、戦前の日本だって敵国アメリカの援助を受けながらアメリカと戦おうとしていたわけではないですよね。 bisromaniさんが書かれた弱みが、日本にとって本当に弱みなら、いつまで経ってもその弱みがなくなることはないでしょう。 さらに言うならば、北朝鮮は「感情的に」日本が嫌いなので利用するだけ利用してやれって思っているのでは? 日本は北朝鮮という国と国交を持って何かポジティブなメリットはあるのでしょうか? ミサイルを撃ってこない・・・とかそういう受身なことでなく。 そう考えると、日本だけでなく世界のどの国にとっても必要がないだけでなく、ただ邪魔な国のようにも思えてくるのですが。 ただ、カニは獲れるらしいですね(笑)

  • hosana
  • ベストアンサー率27% (81/295)
回答No.1

日本が朝鮮にしたことについて、「賠償」とか、「補償」、「過去の清算」等があって、日本政府は「賠償」や「補償」は受け入れられないが、「経済協力」には応じると言う姿勢のようです。 国レベルだと個人の考えじゃさっぱり理解できないですね。

参考URL:
http://www.kcn.ne.jp/~ca001/D73.htm
pluto999
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 歴史に関して疎いのであまり大きな顔で発言できないのですが、北朝鮮は日本が過去に行ったことを日本を脅すためのネタにしているだけのような気がします。 このままだと、いつまでも古いことを持ち出して搾り取るだけ搾り取ってやろうという姿勢は変わらないと思います。 仮に、日本がどんなに謝罪して償いをしたとしても、今後北朝鮮は今の態度は変わらないでしょう。 援助しているというより、援助させられているだけの日本の政治家って、体裁を守ることしか考えていない腰抜けのジジイの集団だって思います。 (言葉が汚くてすみません)

関連するQ&A

  • 北朝鮮への経済協力について

    今、北朝鮮は核兵器を楯にして日本に経済援助を要求してますよね? ここで一つ分からないのが、北朝鮮はというか金正日氏は資本主義国を敵対視していて特に日本については過去の戦争等の問題もあり“日本は悪魔の国だ!”みたいに国民を洗脳していってますよね。では、どうしてそんな国から援助を受けることができるのですか?というより、受けようと思えるのですか?プライドはないのでしょうか?やはり“背に腹はかえられぬ”ですか? 確かに北朝鮮が仲良くしている中国・ロシア・キューバ等は他の国の援助をしている余裕がないのは分かるのですが…。 個人的意見でもかまいませんので、分かる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 北朝鮮

    日本や韓国、中国などは北朝鮮に何億と言うお金を援助していますがなぜ北朝鮮は外国から援助を受けられるのですか? 核兵器を作れるような金を持っているのだから貧しい国だとは思えないのですが! また日本はなぜお金の援助をやめないのですか? あんな国に援助しても上の者だけが良い目をして庶民はホームレスのような生活をしているのに・・・ おしえて下さい。お願いします。 それと他にも他の国からお金を貰ってる国ってあるのですか?

  • 中国とロシアはなぜ北朝鮮を援助しないんですか

    北朝鮮が飢餓に苦しんでいるらしいです。 憐れなのは北の一般国民です。 金正恩は国民が飢えていることを認めたらしいですが「食料を援助してくれ」と国際社会訴えているわけではないようです。それをしたら「だったらさっさと核を放棄しろ」といわれるのがオチですから。 それにしても中国やロシアはなぜこの北朝鮮に食糧とか援助しないのでか。それをしたら中国・ロシア自身が国際社会から孤立してしまう、ともいえますがこの2国はあまりそんなこと気にしない国のように思えますが。 あと韓国がこっそり援助しているのでしょうか。または援助するつもりなのでしょうか。文政権は戦争やめたがっているのでしょうけどアメリカ合衆国の手前勝手にやめるわけにはいきませんからやはりこっそりやる以外にないと思いますが。 ★当方は北の一般国民の飢えがやたらと気にかかります。 ★ただし拉致被害者の全員帰国がない限り一粒の米・麦も送ってはなりません。

  • 北朝鮮に関して。

    近年、拉致問題がメディアで多く取り上げられていて思ったのですが なぜ北朝鮮は他国の民間人を拉致し「時間・未来」という貴重な取り返しのつかない生命の財産を奪っておいて、「6カ国協議に参加してやる」 くらいな偉そうな態度なんでしょうか? ~~しなければ参加しない など こんなこといえた立場ではないはずなのですが・・・。 最近、あの国の話題を見るたび、聞くたびにいっそのこと軍を送り込んで金正日をはじめ幹部連を全員捕縛して「北朝鮮政府」を崩してしまい 隣国や日本・アメリカなどが連携して国自体を作り直せば良いのではないかと思うのですが、どうでしょうか? 人を殺してはいけないとか他国の要人だからとかそんなことで チマチマと話し合いの解決などやってる場合なのでしょうか? 経済制裁などで苦しんでる民のことを思えばいっそのこと崩すべきだと思います。 民の苦しみ=金正日などの責任ですから罪は重いと思います 皆様のご意見お願いします

  • もしも北朝鮮で正日一族がすべて死んでしまったら 国はどう変わる?

    もしも北朝鮮で正日一族がすべて死んでしまったら 国はどう変わる? いまの北朝鮮の 拉致 貧困 教育は やはり北朝鮮の正日が中心で行われているのでしょうか そうでなくとも 正日一族がすべて滅んだら 北朝鮮の国民はどう思い、どう変化していくのでしょうか

  • 北朝鮮人と日本人の人権の重さの違い

    日本人に質問です。 北朝鮮に拉致された日本人の人権と 飢餓に苦しむ北朝鮮国民や北朝鮮から逃げてきた難民の人権。 日本にとってどちらの人権が重く、どちらの人権を優先(交渉/救出or経済援助/難民受け入れ)すべきですか?

  • 北朝鮮との国交正常化は日本にメリットがあるの?

    現在も日朝協議というのが行われています。 最終的には国交正常化を目指しているのだと思いますが、『拉致問題』『核問題』など、どんどん深みにはまっていくだけで全く解決の糸口も見つかっていません。 さらには『偽ドル紙幣偽造問題』や『偽タバコ製造問題』だとかも明るみになっています。 さて、このようなことを行っている北朝鮮という国と日本は国交を結ばなければならない理由、メリットがあるのでしょうか? 北朝鮮にとっては日本からの援助を求める目的で国交を結びたいということかと思いますが、日本としては北朝鮮と国交を結んだとしても何もメリットは感じられず、それどころかその後はどんどん援助を無心されるだけ(しかも偉そうに)だと思います。 拉致問題は早く解決して欲しい事件ですが、だからといってあんな国と国交を結ぶ必要は無いと思います。 巷の噂では、小泉氏は自分の任期中に国交正常化という大仕事をしたということで歴史に名を残したい、という考えがあるのではないかと見られていますが、だとしたら今年中に正常化の方向で、それなりの道筋をつけられるようになってしまうのでしょうか?

  • 北朝鮮の次期政権で国交は変わる?

    現在金正日の病気だとか後継者問題だとか騒がれているため、おそらくあと何年かすると新しい政権になるのではないかと思います。そこで現在の金正日が亡くなり、後継者により新しい政権が発足した場合、北朝鮮の国交はどのようになるのでしょうか?また、北朝鮮も他の国のように自由に行き来できるようになると思いますか?

  • 敵国にも援助しなければならないのですか?

    悪の枢軸と言われているような国が、 そう言っている国に経済援助をもっとしないと非人道的兵器つくるぞ!などという話があると思いますが、 敵国ともいえる国に援助しなければならないのはなぜですか? 放置して内部崩壊自滅させたほうがいいのではないのですか? 日本もそういうことしてますか? よろしくお願いします。

  • 北朝鮮による日本人拉致、もし私が同じことをしたら…?

    ふと思ったのですが、一応国家とされている北朝鮮という国が行なった日本人を拉致した行為、もしこれを私がやったとしたら、私はどのような罪でどのような刑に服することになるのでしょうか。 私が首謀者(金正日)で、私の部下が実行犯として、教えてくださいませんか。 よろしくお願いします。