rikeyのプロフィール

@rikey rikey
ありがとう数270
質問数30
回答数252
ベストアンサー数
53
ベストアンサー率
27%
お礼率
82%

・・・・・・

  • 登録日2002/11/02
  • 米軍基地が登場する小説

    米軍基地が登場する小説を教えてください。架空(フィクション)の基地でも構いませんし、小説で見当たらない場合は漫画でも構いません。

  • 花園大学について

    花園大学の臨床心理のほうに進もうと考えている子がいるのですが、そもそも花園大学はとはどんな感じの学校ですか??学校としての評価はどうでしょうか??

  • 困っている子供や人を助ける仕事に就きたい!(長文&本気です)

    私は頭が良くないし、趣味も特技もありません。 いじめにあい不登校になって通信制の高校に通っています。 そんな私にも「将来の夢」が出来ました。 それは「貧しい人困っている人を助けること」 テレビを見ていて「ゴミ山で働く子供」や「一生働き続けないといけない子供」「親のいない子供」「寝ることも食べることもままならない子供」などの特集や報道を見ると、自分は最低でゴミのように思えます。 それを見て「かわいそう」と心の中で思うことしかできない。 私にはご飯も寝る場所もあり、親もいる。 …なのにウダウダとグチをこぼしたり、死にたいと思う自分。 汗水たらして働かなくても株で大もうけして、健康食品や健康器具を買って好きなものを食べてダラダラしてる親。 そんな自分や親に腹が立って悔しくて情けなくて耐えられません。 お金持ちでそれなりに裕福な人を助ける仕事ではなく、 国内・海外にこだわらずで親がおらず苦しい生活をしている子供を助ける仕事に就きたいです。 漠然と思っているのは、 (1)孤児院で働く(親代わりになってあげたい・お世話をしてあげたい) (2)青年海外協力隊(しかし語学が必要になるので難しそう…) (2)については調べられそうなのですが、(1)については全く分かりません。 しかも通信制なので、そういう職業に就くにはどういう進路をたどれば良いのかを先生に聞くことができず困っています。 また上に書いたように、貧しい人や困っている人をこんな私でも助けることができるのでしょうか? そうなるとどんな仕事がありますか? 駄文、質問ばかりですみません。 多くの人のアドバイスが欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 警察って何をする仕事

    自分の家の敷地内で車をぶつけられました。気づいたのは、ぶつけられた後です。 車の塗装がついており、同じ白、そして車が頻繁に来るところではないということ。来たのは一人だけ。 もしも気づいていないのなら、警察にいくよりも聞いてみようと思い電話しました。違っていたのなら、申し訳ないのですが・・・と切り出し。 その回答は、いつもは家の敷地内に入れるが、今日は車がいたので危ないと思い坂の途中で止めたという回答でした。自分は入っていないので無関係だと。 一晩考えましたが、擦り傷くらいならまだしも3万くらい修理代のいる傷なので、警察にいきました。 警察は、可能性があるのならその車をみましょう。そして、違っていたら、他の人なのでその人は消去ですと。 けれど、来た車には傷はありました。パンパー二箇所、塗装がついているところが一致。ライト、擦り傷も一致。けれど、その三点が高さが違うので分からないと言う事でした。 坂道&車の空気圧、それによって2cmは前後するんじゃないかと言いましたが分からないと。 警察の人が言うには、偉い人は悪い事をしない。ましてや、近所ならその場でいうはず。バンパーには、他にも傷があるのでいつの傷か分からない。会社の車なので、前の傷かもしれないと。100%じゃないので、それ以上いうと名誉毀損で訴えられるし。 ぶつけられた敷地で、現場検証することもなく。 警察の前で車を並べて長さを計っただけ。それも可能性があるのか何回も何回も。 しまいには、私に犯人か判断してくれと。判断するのは警察でしょう。 現場へ行って、車を並べてみないのでしょうか? 警察はその後現場の書類を書くために家に来ましたが。 警察を信じて相談に行った私が馬鹿みたいです。 あっさりするどころか、白か黒かもわからず車を見てよけいに不信感をいだいて、自分の立場が悪くなっただけ。 ぶつけられた人は泣き寝入りですか?

  • 国旗掲揚・国歌斉唱に”反対”の方に質問!

    高2の者です。 僕は国旗掲揚・国歌斉唱に反対意見を持つ方に聞きたいことがあります。  1.何故卒業式など、子供達の前でわざわざ国歌斉唱のときに    座るんですか??わざわざ座んなくても、歌わなければ良    だけじゃないですか?   2.オリンピックで優勝したら優勝国の国歌を流しますよね。その   映像は全世界に放映されています。国歌斉唱を不快に思う方は    その映像を見ても不快に思うのですか?   3.2の質問と類似しますが、国歌斉唱に反対意見を持つ方は、国   歌を聞くのも不快に思うんですか?ただ歌うことが不快なので   すか?   4.最後の質問です。    式典で国歌斉唱の時に着席する方は、『国歌が嫌い』であるこ   とを主張したいのですか?それとも、『信教の自由』を主張し   たいのですか?1でも同じことを言いましたが、前者ならば歌   わないで、ただ立っていれば良い。しかし何故か座る。     式典には必ず『プログラム』があります。ステージ横に筆書きで貼ってあります。そのプログラムには『国歌斉唱』と書かれています。 公の場で堂々とプログラムに反し、歌わないならまだしも、着席までする人達の考えがよくわかりません。  まるで反対派を強烈に批判す質問になってしましましたが、これらの疑問が解決すれば、僕はやっと理解できます。  全ての質問に答えなくても結構です。 ちょっと『教師』に対する質問が多くなってしまってすみません。