Bsukesan の回答履歴

全469件中1~20件表示
  • ウチの職場のパートさんの娘さんが自殺しました。

    ウチの職場のパートさんの娘さんが自殺しました。  自営業をしてますが、ウチのパートさんの娘さんが自殺しました。 今日の早朝にウチにきて状況のみ伝え、その後娘さんの家にむかいました。 とりあえず今週は休むそうです。  正直、来週から一緒に仕事するのですがなんて声かければよいのでしょう? どう接したらいいかわかりません。安直に元気だしてとか言えばいいのでしょうか?  全くそのことに触れないのも白々しいし・・・  難しい質問であることは承知してますが、同じような経験などある方がいらっしゃったら その経験談などを回答していただけるとありがたいです。

  • 長文になりますm(_ _)m

    長文になりますm(_ _)m 今、芸術系の大学に通う2回生です。 Webデザイナーになりたいという夢があり 高3の夏にAO入試で合格したのですが 入学前から授業に付いていけるか不安を抱いていました。 入学してから周りとのレベルの違い・やる気に圧倒され 日々劣等感を抱くようになり、授業の意味すら見出だせず そもそもデザインとは何のためにあるのかという 根本的な理由がわからなくなってしまい 次第に大学から足が遠ざかっていきました。 前期はほぼ単位がとれず 後期が始まる前に、親に辞めたいということを伝えました。 ただ単に大学についていけないからという理由だけではなく ケーキ屋でバイトをして、Webデザイナーという夢よりも パティシエになりたいという夢の方が大きくなっていたこともあり 大学を辞めて自分でお金を貯めて専門学校に通って 国家資格である製菓衛生師となり、パティシエとして働きたいのだと…。 しかし父親に「自分の選んだ道に責任を持て」 「努力してそれでも駄目だったならその時は辞めればいい」 と言われ、もう一度やり直すことに決めました。 こんな私の背中を押すようにMacとAdobeのソフトも買ってくれました。 それでも、どうしても劣等感が拭えず かといって努力するわけでもなく 後期もろくに単位を取得できず 2回生になり今度こそ頑張ろうと 意気込んだものの、また同じような結果に…。 大学には週に1,2回行くぐらいで 行ってもすぐに帰ってしまいます。 3週間行かないときもありました。 大学にろくに行かず家でだらだら過ごし バイトだけに生きがいを感じる そんな毎日が1年以上続き 振り返ると恐ろしいほど無意味な人生です。 学ぶこと努力することをやめて 楽な方へ逃げてばかりいる自分が どんどん腐っていくのを感じます。 ここまで来るとさすがに親も呆れています。 自分自身も頑張ろうという気持ちにはなれません。 また同じようなことになる気がしてしまうのです。 このまま親の金をドブに捨て続けるくらいなら 怠惰な生活を続けるくらいなら 今度こそ大学を中退しようと思っています。 退学届けも先日貰ってきました。 もちろんきちんと卒業した方がいいことも せっかく大学に通える環境があることもわかっています。 「この先大学を中退したことを何百回も後悔するぞ」と言われましたが それでも、もう本当にこの大学にいては気持ちが前に進めないのです。 最近は自分の探究心と計画好きな面から ブライダルプランナーになりたいとも思うようになりました。 大学に入り社会を知り夢が生まれ、やりたいことがたくさんあります。 大学を辞めてからの具体的な計画は ブライダル関係に役立つホテルの配膳係などのバイトや フラワーコーディネーターなどの勉強にもなる花屋でのバイトをして 貯金しつつ独学または短期の学校に通い勉強し ブライダルプランナー検定に合格しABPという資格や フラワーデザイナー・色彩検定などの資格を取得し、 知識や経験を身に付けて就職を目指したいです。 もちろんそれが容易い道ではないことは理解しています。 大学すら続けられない自分が やっていけるはずがないと思われても仕方ないです。 それでもこの大学を選んだことを後悔している今 人生をやり直すチャンスは今しかないと思っています。 もう一度新たな夢に向かって努力したいです。 落ちぶれた自分の生活を変えてみせたいです。 大学を辞めるということがどれほど愚かな行為で 就職できないかもしれないという不安もありますが この道を選び、自分はやれるのだと信じています。 こんな話をする相手がいないので 甘い考えかも知れませんが、 どなたかに背中を押して貰えたらなと思い投稿しました。 長文・乱文ですが、何かご意見いただけると嬉しいです。

  • 友人の態度がおかしい

    友人の態度がおかしい ↓大まかな内容は前回の質問を見て頂けたらとても幸いです。http://okwave.jp/qa/q6013274.html 前の質問にもあったように、私は友人Yに何かひどい事をしました。 そしてもう一人、とても長い付き合いの友人Aがいます。 Aは、Yが私に対して怒りだした理由を知ってから、 私に対する態度が一変しました。(他のNさん、Wさん二人も) Yがメールをしても電話をしても出てくれない。 私はどうしても自分が何をしたのか確かめたかったのです。 そして自分の過ちを認め、反省し、彼女に謝罪しようと思って 問いただそうとしましたが、もう放っておくことにしました。 私はなぜYが怒っているのかを考えていると Aからメールが来たので、返信しました。 そしたらこういう返事が。 「チクってるの?とか、君の言える言葉じゃないでしょ。 みんなから許可もらったし、知りたいなら全部話す。 Yが怒ってること、みんなが変なこと。 一応言っておくが、これは全部、自業自得って奴だからな。 うちも人のことを言えないかもしれないが、 うちは先にみんなに謝っておいた。 あと、知りたいって言っておいて切れるなよ、 二度言うが、自業自得。」 私は、この彼女の文の中で 「うちは先にみんなに謝っておいた。」 ってところがとても引っかかっています。 私は理由を知ることすらできないまま悩んでいるのに Aはあっさり理由も教えてもらえて謝ってすぐにYに許された、 そういうことなのでしょうか・・・ もしそういうことなら、私は、少し不公平なんじゃないかと思います。 しかも、この文章から察するに、 私とAは共犯?のようです。 しかも、「みんなに謝っておいた」と言うことは 怒っているのはYだけではなく、NやWも怒っている、ということなのかも・・・ この文章で、心当たりが浮かんできました。 私は、Aと二人でYの愚痴を言っていた時期がありました。 去年の夏ごろでしょうか。 更に、Wの愚痴を言っている事もありました。 最初、Yの愚痴を持ちかけてきたのはAです。 それから私が同意する形で愚痴を言ってしまったんです。 たまにYともいざこざがあって、私がYの愚痴をAに言った事がありました。 Wの愚痴を言い始めたのは、自分でしたが。 Nの愚痴を言った覚えはほとんどありません もしかしたら覚えていないだけなのかもしれませんが・・・ 更に白状すると、AのYに対する愚痴があまりにも酷いと思い、 私がYにチクり、YとAが冷戦状態になったこともあります。 これは去年の秋頃の話です。 Aとも喧嘩することがしばしあったので、Yに愚痴ったこともあります。 今思えば本当に身勝手で支離滅裂なことをしていたと思います・・・ 私は、もしかしたらAがYに 「○○(私の名前)がYの悪口を言ってたよ。 うちもYの愚痴を言ってた。ごめんね」 と言ったのかも・・・と。 ちなみに、最近まで私とYはとても仲が良かったです。 だからこそそのような事を言ったのでは、と。 これならAの言った内容の筋が通ると思います。 こうやって八方美人をしていれば、いつかガタがくるだろうとは理解していました。 AもYに言うはずがないと、信じていたから 私もそれにのって同意して・・・こんなことに。 これに対して彼女らが怒っているのだとしたら、自業自得だと思うし 単にいらつくから周りに愚痴を言う、という事がそもそもの間違いだったのです。 気づくのが遅いですが・・・ これが完全に彼女らを怒らせた理由だと分かったわけではありませんが この事柄が理由だという可能性が高いと思うのです。 本当に、私の自業自得かもしれませんが、 もしそうだった場合、どうしたら良いでしょうか。 あと、Aがなぜ私よりもあっさり許されたのかというのもモヤモヤしているし 本当にこれが原因なのか分からないまま謝るのもどうかと思うし・・・ 長文乱文、失礼しました。 お叱りの言葉、もしくはアドバイスをお願いします。

  • 異常にキレる人

    異常にキレる人 もういい大人ですよ ファミレスで30代の夫婦かアベックが注文した品のソースが違ったのか まず注文を受けたウエイターを呼んでなんかキレてまして次に 責任者であろう店員が気づいて来てそれは丁寧に謝ってました。 それでも怒りが収まらないのか調理した奴呼べと言いだして バイトと思われる人が間違いましたと素直に謝ってるのに怒鳴り散らしてました。 謝り方も丁寧でまだ怒ってる意味すら分かりませんでした まわりも異常な状態でこれは警察でも呼ぶか的な感じになるほど怒号、半分脅しの ような感じでした。 最後にウエイターが泣きだして集束した感じでしたが最後に店を出る時まで文句タラタラでした。 こい言う人ってなんなんでしょうか??

  • 人を不幸にしてしまった上に自分の幸せなんて成り立つのだろうか。

    人を不幸にしてしまった上に自分の幸せなんて成り立つのだろうか。 私と彼は自分達が幸せになるために 彼は結婚に反対する親に勘当され 私は今まで大切に育ててきてくれた親に幸せな結婚を見せてあげられず。 両家両親を不幸にしてしまった。 私達は出来る限りの事は2年もかけてやってきた。 その結果が勘当やった。 私達も頑張れる程、仕事仕事で時間もない。 だから、勝手に結婚するしかなかった。 彼の家族は私だけになってしまった。 これで良いのか。 それで良いと自分に言いきかせるしかできない。 何が良いのかさえ分からない。 自分が選んだ道がきっと正しい。 自分が選んで間違っていたら納得もできる。 でも不安になっちゃう。 どうしたら良いんだろぅ。

  • ネガティブ思考をポジティブ思考に変えたいです。

    ネガティブ思考をポジティブ思考に変えたいです。 僕はいつも何かをやろうとする時に、どうしても失敗することや嫌な面ばかりをみてしまいます。それでは、いつまでたっても失敗することを恐れて失敗しないことだけを考えて行動するので、全然面白くなく、それに悩まされる日々が続いてしまいます。 なんとかして、この思考法をポジティブ思考に変える方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 話初め

    話初め 話初めの会話が上手く見つかりません。(今回は年上の方としてでお願いします) 年上の方なので、色々と質問する(部活や仕事のこと)ということもしていますが、常に質問があるわけではないので詰まってしまうことが多いです。 皆さんはどのようなところからかいわを見つけているのでしょうか? 参考にさせていただければと思います。よろしくお願い致します。

  • 大岡越前に「子争い」という名裁きがあります。

    大岡越前に「子争い」という名裁きがあります。  ある時、ふたりの女がひとりの子を連れてやってきた。たがいに「自分こそこの子の本当の母親です」といって一歩もしりぞかない。  そこで大岡様はこう言った。 「子の腕を持て。お前は右じゃ。そちは左を持つがいい。それから力いっぱい引き合って勝ったほうを実母とする」  女たちは子供の腕をおもいきり引っぱりはじめたが、子供が痛がって泣くので、一方の女が思わず手を放した。  勝った女は喜んで子を連れてゆこうとしたが、大岡様は 「待て。その子は手を放した女のものである」 と言うのだった。  勝った女は納得できず、 「なぜでございます。勝った者の子だとおっしゃられたではありませぬか」 とはげしく抗議した。  そこで大岡様はおっしゃった。 「本当の母親なら子を思うものである。痛がって泣いているものをなおも引く者がなぜ母親であろうか」 質 問 「痛がって泣いているものをなおも引く者がなぜ母親であろうか」という意味がよくわかりません。 私だったら、「本当の母親は私だから絶対負けられない!」と思います。 詳しく説明してください。お願いします。

  • 子持ち未婚の彼氏について悩んでいます。

    子持ち未婚の彼氏について悩んでいます。 私には付き合って3年半(内同棲1年)の彼氏がいます。私は26歳、彼は28歳です。 彼は元カノとの間に5歳の息子がいて、子供は元カノが引き取っています。また彼は、元カノとは結婚していませんが、子供を認知しているため、養育費は毎月払っています。 彼は週に約4回程、子供と過ごしています。平日3回は、仕事が終わった後、約3時間程子供に会うために、元カノの家に行っています。また毎週日曜は、朝から夜まで子供と遊ぶために外出しています。日曜は彼はほとんど家にいないため、彼と私が日中外出したことはほとんどないです。 付き合い始めのころは、彼の子供と元カノの存在に対し、あまり何も感じませんでしたが、彼との交際が長くなるにつれ、段々と彼が子供と出かけたり、一緒に過ごしたり、彼と子供の二人だけで長期旅行をすることに対し、イラだちを覚えてくるようになりました。彼は私と結婚を考えています。勿論私も彼と結婚したいです。しかし彼との将来を考えるにつれ、不安がとても大きくなります。これからも彼が子供と二人で旅行にいったり、子供に会いに元カノの家に頻繁に行くことに対し、最初は許せてきた事が、最近では本当に耐えられなくなってきたからです。彼の子供とは何回も会ったことがあります。とてもかわいいとも思いますし、彼が子供を愛する気持ちもよくわかります。しかし、最近では、彼が『子供と旅行に行ってくる』とか『お母さん(子供の)が忙しいから、保育園に送り迎えに行く』とか聞くたびに、私の気持ちがすごく悪くなり、私の態度の変化で、彼とのケンカが多くなってきました。最初は許せてきたことが結婚を意識するにつれ、本当に耐えられなくなってきています。子供の事だけでとはわかっていますが、彼が元カノと連絡を取ったり、元カノの家に行くことが本当につらいです。彼とは別れたくないので、私が我慢すべきとはわかっていますが、どうしても最近は我慢ができません。彼に子供に会うなとは言えないし、彼とは別れたくない。最近ずっと泣いてばかりいて本当につらいです。どうすればいいのかわかりません。私と同じ状況のかた、おられますか?この気持ちをどう乗り越えるべきでしょうか?解決法が全く見えません。アドバイスお願いいたします。

  • レイパーについて

    強姦して捕まった男はみんなちんこ切り落としの刑にしたらいいと思いませんか? 私がそれを言ったら父が「それは可哀想過ぎる」と言ったんでキレそうになったんですが、私の頭がおかしいでしょうか? 父に殺意を覚えました。

  • ねちっこい先輩

    職場の先輩(男性)に最初に世間話のつもりで会話をした時何かの地雷を踏んでしまったのか、その日からずっと毎日顔を合わせるたびに笑顔でちくちく嫌味?や攻撃的な態度を取られてしまって辛いです・・・ あの時はすみませんでしたと蒸し返して謝るのもどうかと思い、褒めて機嫌をなおしてもらおうと思うのですが、他にいい方法などありましたら、教えてください。

  • 会社を辞めないといけなそうです

    丁度いま、違う件で質問をさせていただいております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5446463.html 本題に入る前に↑を是非お読みいただきたいと思います。 ↑の件もあり彼女も機嫌が悪く、本当に悪いタイミングだったとは思うのですが、管理者にものすごくやる気をなくす事を言われ会社を来月で辞める事になりました。どうにもならないイライラから俺にも一緒に会社を辞めて、一緒に違うところに行こうなどと言われ、俺もとりあえずは気持ちは半々だと応えておきました。その夜だったのですが、例のごとく怒り出し、会社辞める気あるの?辞める気あるなら今すぐ管理者に電話して辞めるってはっきり言いなさいと。言わないような根性なしとは私付き合わないからなどと、辞めないと別れると言い出しました。俺としては会社を辞める気も半々ですし、彼女とは絶対に別れたくありません。なので、こんなきっかけで会社を突然辞めてもいいものなのか悩んでおります。正直給料もそんなによくはありませんが、仕事も一年たち、落ち着いていてやっと仕事していても安心が出来るような状態でした。辞めたら辞めたで、次を見つけるのも大変だし、また一から仕事を覚えなおすのもとても大変なことです。 さて、今の精神不安定な彼女の言葉に惑わされ、本当に辞めるべきなのか、ご意見をいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 不倫の彼が離婚しますが、私に対する心境は?(離婚経験者の方へお伺いします)

    既婚の彼と付き合って3年になります(私は独身です)。 世間一般で言われるような軽い気持ちではなく、お互い将来を見据えて本気のお付き合いをしてきましたが、彼の子供(3歳)のこと、夫婦仲は完全に冷えているが奥様が世間体もあり離婚に応じないこと、お互いの親の反対など、何度も離婚について話し合いはしましたが、決定的なところまでは至りませんでした。 しかし、あまりにも夫婦間でのケンカが絶えず、子供のためにも良くないと、今回離婚が決定的となり、お互いもう離婚届に判を押し、これから親権について話し合いを進めていくことになるそうです。 そんななか、先週から彼と全く連絡が取れなくなり、1週間後やっと電話がきたと思ったら、(彼の)仕事が朝早く夜遅いこと、奥様と毎日のような言い争い、資格試験の勉強をしなくてはならないこと(今週末が試験日)、その状況下で子供が自家中毒(両親の不仲によるストレスが原因)で入院したことなどが重なり、今は精神的にかなり余裕がないのだと私に言いました。ここ1週間、睡眠時間は3時間ほどしかないようです。私は彼と急に連絡が取れなくなったことについて(今までは毎日電話がきていたので)、事故にでもあったのではないか、忙しすぎて倒れたのではないか、子供になにかあったのではないかなど、心配で毎日電話やメールをしていたのですが、彼にとってはこのような状況で私から電話がくることが「追い詰められている」と感じていたそうで、あえて返事をしなかったと彼から言われとてもショックを受けました。 実は私は先月中旬、諸事情により彼との子供を中絶しております(彼と話し合って出した結論です)。そのこともあり、彼は私に気を遣う態度も見せ、お互い少しナイーブになっておりましたが、彼は私と別れる気は全くない、むしろこれからをもっと大事にしていこうと話していた矢先でしたので、彼の急変したような物言いに戸惑いと不安があります。彼はしばらく落ち着くまで連絡しない、今は仕事と試験と家の事情に加え私のことまで考えてあげられる余裕がないと言いました。 別れるとかキライになったとかではないようです(「くだらないことを訊くな。そういう話もイラつくからしたくない。」と言われました。) 彼は中絶に対し、おそらく私以上の思いがあるようです。自宅で子供の顔をみると、私との子供を思い、たまらないのだと言います。「中絶=殺人」という考えを持っており、もう2度とこんなことはしたくないと言っていました。今の全く精神的に余裕のないなか、私から連絡が来るとそれを思い出して悩ませ、それが余計に「追い詰められている」と感じる原因なのかもしれません。 私はこのまま待っていても大丈夫なのでしょうか? 離婚のゴタゴタで私への気持ちまで冷めてしまうことはありますか? 離婚経験者の方、似たような気持ちになったことはありますか?

  • 覚醒剤どうやってやめる?

    元覚醒剤依存の方に聞きたいのですが、退薬できたきっかけはなんだったんですか?  この質問ってありなのかな?

  • 風俗は疑似恋愛だと思うと空しいが

    風俗は疑似恋愛だと思うと空しいけど、彼女が欲しいという気が起こらないのはなぜですか? 大学生です。

  • 年に一度、会うひとがいます

    10年くらい前にある眼科関係のことで、一緒に活動したことをきっかけに、年に一回の検診もしていただくようになりました。私も(先方も)家庭がありますが、活動が終わってもうそれきりとなってしまうのが寂しく、定期検診していただくようにお願いしたのがきっかけです。よく続くと思いますが、、、私の気持ちもまたこの検診前後は大きく揺れ動きます。もともと想いあってのことで、それでもだいぶ以前にくらべたら静かなものともなりましたが、検診に出かけるともなると母とか妻を忘れてしまいます。といっても、ただ診察と検査をするだけのことで毎度20分足らずのことなのですが。 そして、診察が終わるとたまらなく寂しい気持ちになり、、、そしてまた平静な気持ちにと戻っていきます。戻っていくのも、以前に比べたらだいぶ早まってきました。 この不景気の時代に、新幹線代をかけてまで行っていますが、、、時々、このままいいんだろうか??と思い、もう行くのはやめようと思うこともありますが、結局「会いたい」気持ちが先立ち、夫に病院に行くから、、と出かけて行きます。(夫も知っていますが、気持ちまでは、、) あなたならば、どうされますか?自分の気持ちのままにいつまでも会いに行きますか。それとも、いい加減やめてしまいますか?

  • こんな婦人科の医者はいてもいいのでしょうか。

    私は過去に拒食による生理不順で母と婦人科を訪れました。 ちょうどそのとき、私は不登校でした。 先生から「学校はどう?」と聞かれたので 「行っていません。」と答えました。 それから、何故か執拗に母に嫌な態度をとるようになりました。 まるで「この子が不登校になったのも、この子が拒食になったのもこの母親のせいだ。」とばかりに嫌な態度をとりました。 それに嫌な思いをした母親は帰ると「あんたが変なダイエットなんかするからだ。」と私に当たりました。 その医者のせいでいつも私と母は嫌な思いをしていました。 この医者はあくまで婦人科の医者です。 別に偉い心理カウンセラーでもなければ精神科医でもありません。 なんで、このような態度を平気でとるのか。 しかも、その親の子供がいる前で! 何故このようなダメ医者が堂々と仕事をしているのでしょうか。

  • 親の病気と自分の進路

    こんにちは。 僕は今大学4年で実家を離れて東京で暮らしております。僕は教員を目指しており、教員採用試験は2次試験まであり、今年、東京都教員採用試験2次試験不合格になりました。地元は1次で落ちました。 今は東京に住んでいますから東京にある私立高校の専任教諭の応募をしています。2校から1次審査合格通知がきまして今度、2次に進みます しかし今日、親から連絡があり、父が肺がんの初期らしく摘出手術を受けるということを聞きました。 親は私立高校の教員採用を受けたことを知っており、何も言いませんが、私立高校に仮に内定が出たとしても、手術の結果によっては東京で就職せずに地元に戻った方がいいのかもしれないなと考えるようになりました。 地元で「講師」として働きながら来年再び地元の教員採用試験を受けるべきかと考えました。 しかし、講師は不安定ですし、もし都内の私立高校で内定が出たらそっちに行くべきかとも思っています。どっちか大変迷っております。 どちらがより適切な選択でしょう。大変微妙な問題かもしれませんが、ご意見お聞かせください

  • 会社の後輩が詐欺にあってます

    会社の後輩が、ネットで知り合った男からひと月足らずで、200万円お金を取られました。サラ金から取り立てがあり会社をくびになるから貸して欲しいと言われて、最初は8万から始まり20万から40万円を数度に分けて渡してしまいました。後輩は、自分の貯金やキャッシュローンと姉妹からも借金をし渡しました。言葉巧みに騙され今はボロボロです。 相手の会社も住所も聞いてますが確認はしていません。今日も姉から借りた23万を昼渡し、夜電話があり「あと27万都合してほしい」と言われさすがに騙された事に気がついたそうです。簡単な借用書を作っていますが、名前も本名か確認とれません。取り返す為にはどうすれば良いのでしょか。宜しくご教授お願いします。ちなみに彼女はと詐欺師とは男と女の関係はありません。

  • 別れた夫婦 の意味

    私は未婚ではが、昔の恋人とすったもんだそれなりの事情があり、別れました。互いに冷めてとか、嫌いになって別れたわけじゃなかったので、互いに未練が長く残りましたし、私は今でも彼のことは特別な存在です。今では、他に恋人がいますが。。 そんな、深かった元彼との関係を、目上の既婚者に「あなたたちは別れた夫婦みたいなんだから、近くにいちゃだめ」と言われました。たしかに、憎み合って別れた訳じゃないですが、言われた言葉の意味がよくわかりません。 どういう意味合いを指して、既婚者は発言していらしたのでしょうか?