• ベストアンサー

ウチの職場のパートさんの娘さんが自殺しました。

Bsukesanの回答

  • Bsukesan
  • ベストアンサー率25% (73/284)
回答No.5

こんにちは。 この場合は、わたしなら自分からは触れません。パートさんから話があったときだけ、「大変でしたね。」の一言だけ言います。普通に挨拶だけで良いと思います。 病死や事故なら、気楽にはなしかけられますが、自殺はこちらが興味本位と取られかねません。パートさんもご自分の気持ちが落ち着いていないでしょうから…。自殺は残された者も相当に傷つけるものです。そっとしておいてあげて欲しいですね。 ―触れないこともやさしさですよ。 

waosamu
質問者

お礼

>触れないこともやさしさですよ  触れずにすむかが微妙なんですよね。過労による自殺なので、労災申請という長い戦い が待ってます。  精神的支援ができればいいかな・・・

関連するQ&A

  • 4歳の娘が、凶暴な内弁慶で、対応に悩んでいます

    4歳男女の双子、2歳の女の子の3兄妹の父親です。 4歳の娘に関して悩んでいます。 4歳の娘は保育園など外ではかなり大人しく、自己主張も出来ず、友だちの輪にも入れません。 ですが、家では兄妹間で気に入らなければ、ためらいなく顔にパンチをしたり、耳が痛くなるほどの奇声を上げ自己主張をします。 叱る前に事情も聞きますが、お互い様か、4歳の娘のワガママが原因だったりです。 私と嫁は、嫌なことがあったら手を出さず口で言うようにと、言って聞かせていますが、まったく直りません。 嫁がそこそこ大きな声を上げても聞かない時は、私がドスの利いた大きな声で一喝をする事もありますが、反撃をしてきたりと手が付けれません。 他の2人の兄妹もそこそこワガママは言いますが、手を挙げたりせず、年相応のワガママに見えますし、その2人もそこそこ内弁慶ですが、4歳の娘ほど内と外の差はありません。 そして今朝、またもや2歳の娘に、4歳の娘がパンチを食らわせていたので、一度は「口で言いなさい」と言いましたが、聞き入れずパンチを続けたので、私は思っていた事を言ったのですが、4歳の娘は一瞬固まり、顔をしかめて走り去りました。 私は「保育園でもそれくらい元気にやれよ!」と言いました。 娘自身、保育園など、外でうまく自分を表現できていない事に対し、ストレスやプレッシャーがあったろうとは思っていましたが、殴られている2歳の娘を見て、ついそんなことを言ってしまいました。反省しています。 友だちが少なくてもかまわないです。 多いにこした事はないでしょうが、そこは人それぞれと思っています。 私が娘に願うのは、世間とストレスをあまり感じず接することができ、兄妹と笑顔で、そして譲り合える人になって欲しいと思っています。 娘に対して、私たち親は何ができるのか、アドバイスいただけますと幸いです。

  • パート仲間が自殺未遂をしました

    先日、同じ職場のパートが手首を切り自殺未遂をしました。 このパートさんは、一部のパートさんから いじめを受けていてそれを苦に自殺未遂をしました。 仲間はずれにされていたのに、それをコミュニケーション不足であるとの 理由で、時給を20円も落とされたばかりでした。 いじめをしていたパート達の苦情が原因の一因だと説明されたそうです。 しかし、事実はいじめをしたパートとエリアの責任者が組んで 辞めさせるために時給を下げたと話していたのを 立ち聞きしてしまいました。 自殺未遂をした時も大問題になると思ったのですが 会社はもみ消し、次の日からは何事もなかったかのようでした。 もみ消したのは私が働く店舗がエリア一帯を統括する人です。 それとなく、以前同じ店舗で働いていて、今は本部にいる知り合いに 聞いてみましたが、本部では話題にもなってないし、 それらしい動きもなかったとのことでした。 おそらく、責任者である部長も知らなそうだそうです。 私はこの事件が明るみに出ることは望みません。 なんとかいじめをしたパートとエリアの責任者に 何らかのつぐないをしてもらいたいのです。 例えば、一番の責任者である部長に直訴すれば 何らかの処分がくだされるのでしょうか。 それとも部長ももみ消してしまうものなのでしょうか。 逆によくもみ消したとエリア長が評価されることもあるのでしょうか。 社会経験がほとんどないので、社会の仕組みがよくわからないので 一般的な会社の対応というものを教えてください。

  • 2歳1ヶ月の娘・・・(内弁慶)

    2歳1ヶ月になる娘がいます。訳あって産まれた時から殆どを私の実家で過ごして居ます。 娘は家族の中では男の子のように活発で声も大きく(泣き声も・・・)どうやら疳の虫が強いらしく昔から朝までグッスリ寝た事も無く 、今でも私が居なければ1時間に一回目を覚まし寝かしつけているような状態です。 じじとばばに甘やかされて育っているので家では気性が激しく 泣けばなんでも許されると思っています・・・。 (私が叱っても「こんな小さい子に可哀想に!」と親に逆切れされ  今に至ります・・。)ご飯も小食でお菓子ばかり・・・。 (私はあまりお菓子はあげませんでしたが結局あげる人が周りに居ると  ダメなんですよね・・・) しかしそんな娘も外に一歩でれば知らない人には完全に固まり 酷いと大泣きでこの頃はまったく歩こうとせず抱っこばかり要求。 小さい時から落ち着きがなくお乳を飲んでいる時も急に口を離したり 足や手をバタバタさせて暴れたり大変でベビーカーには乗ってくれず 少しでも気に入らなければ大泣きで(近所の人に心配されるほど大きな声なんです・・・)全然寝てくれずすぐ起きてしまうので正直私が朝か夜かの区別がついたのは1歳半過ぎてからで、正直本当に手がかかる子だな~と思いながら今まで育ててきました。 でもこれではいけない!子供の為にならない!環境も悪い!と本当は幼稚園に入れようと思い準備をしてきたのですが母に「2歳から幼稚園なんて働いてもいないのに楽しようとするな!」と怒られ計画は中断・・。 私的には今の環境の方が悪いようにしか思えないのですが幼稚園に入れるのはそんなに可哀想ですか? 私の近所には同じくらいの子供さんも居ないので娘は殆ど私と母と 3人で昼間居る事が多いのです。内弁慶もそういう環境だから?と 思っているのですが母は「その子の性格もあるけどお前の育て方が悪い」みたいな事言われるので正直どうして良いものやら分からなくなりました・・。 習い事などもチャレンジしてみたいのですが言葉も遅く内弁慶な娘には まだ酷ですか?習い事を通して同じくらいの子供と接する機会を 増やしてあげたいだけなんですが・・・。 内弁慶な子に無理強いしない方が良いでしょうか?

  • 若い娘からいじめられることはある?

    39歳女性です。来月から新しい職場で事務職をします。 私を含めて女性だけの職場で全員が私より若い人たちばかりです。ほとんどが20代で面接の時に聞いたのは一番下の子で18歳だそうです。 今までそのような環境下で仕事をした経験が無いのですが、私のような40前のオバサンでも若い娘にいじめられたり、嫌がらせをされたりする事はやはりあるのでしょうか? 今まで若い子が怖いなどと思ったことはもちろん無かったのですが、いよいよ勤務日が迫ってきて少し不安がよぎってきました。 そのような御経験をされた方がおられましたら経験談をお聞かせ頂けましたらと幸いに存じます。

  • パート探しについて たくさんの方の意見が聞きたいです

    20代後半の主婦です 結婚して4年 こどもは、できにくくいません 主人は、管理職、早朝から深夜までで、家にほとんどいません そして、転勤族です 必然的に私は、知らない土地で、 1人です パートに出て友達を作りたいと考えています 仕事でキャリアを積みたい方(パートから社員等) こどもをたくさん抱え、必死に家計の為に働いている方 達からみたら“なめている”と言われるのは、覚悟の上です 私自身も正社員の経験があるので、 職場は、遊びにくる場所じゃないと分かってます それでも 全く知らない土地で 誰とも会話がない日々で、苦しいんです 唯一、会話ができる主人も家にほとんどいません エステや習い事に行ったらと言われますが、 そこまでのお金が出せるほどの裕福でもありません だから、パートに出て少しでも人と会話が でき、そこで、友達ができたらと切に願ってます しかし、同じパートでもこどもがいる方とは プライベートでは、遊べないですし (育児に忙しくて こどもの話にもついていけないので) こどもがある程度、手を離れた主婦の方ですと 年齢差があり、やはり友達とまではいきません なので、同じ20代後半前半で、こどもがいない主婦の 方もしくは、フリーターの独身の方が いるような職場を探しています 具体的には、職場のみんなが仲よく飲み会があったり わきあいあいと仕事ができる職場を希望しています 実際、今までにそのような職場に3回ほど出会う事が できました その時は、本当に楽しくて毎日が、夢のようでした。 ですが、転勤になり泣く泣く、その職場を離れてきました。 今回もまた転勤になりこの地で仕事を探しているんですが、 なかなかうまくいきません とくに職場の雰囲気などは、実際働いてみないと分からないし 分かったところで、私語厳禁の厳しい職場だった・・と分かっても 遅いです どうしたら、そんな良い職場を探せるでしょうか? なめくさったことを言ってるのは、十分承知の上です それでも、正社員ではないし、今の環境からいって 友達が欲しいんです! 補足ですが、わきあいあいとした職場でも仕事は、 きちんとこなします。 ささいなアドバイスでも構いません。よろしくお願いします。

  • 自殺や病死、殺人のあった家に住めますか?

    賃貸でも購入でもいいですが、過去にそこで殺人事件や自殺、もしくは家の中で(病院ではなく)病死・事故死のあったという家に住む気になりますか? 絶対イヤ! 3000万の家が1500万で買えるなら 家賃15万のところ5万円なら 自殺は良いけど殺人はイヤ 病死だけは許容 家内での殺人ならいいが外部進入犯なら敬遠 全然気にしない 等々、出来たら理由と共にお答えいただけるとうれしいです。 もちろん住んだ経験のある方や、それが理由でやめた方の経験談大歓迎です

  • 姑に娘を預けたく無い!

    7月から家の都合でパートで働く事になりました。 そこで3歳の娘を託児所に預けなくてはならないので、試しに今週2日程託児所に預かって貰いました。 でも娘は嫌がり主人に相談したら、義理両親が預かってくれると言う話が出ました。 義理両親は娘が大好きで可愛がってくれますが、かなりの過干渉で娘の事から我が家の洗濯物の匂いにまで口を出して来ます(ーー;) 家に遊びに行くとお菓子やジュースも好きなだけあげたりしちゃう程娘が大好きです(~_~;) 私達家族と同居を希望しているので仕事を始めて預かって貰うとなると、今まで以上に同居の事も言う様になると思います。 近くには他に預けられそうな幼稚園や保育園もないので、託児所に慣れてもらうか義理両親に預けるの二択になります(T_T) ああーーーぁ本当にどうしたらいいんだ。・゜・(ノД`)・゜・。

  • 彼女が自殺しました(長文)

    僕は学生、彼女は社会人で保育士をしていました。 昨日のことです。いつも仕事に行く前必ず僕にメールをしてくれました。この日はそれがありませんでした。僕がメールを送るとすぐに返事が返ってき、仕事に行く途中に考え事をしているというのです。彼女は仕事を辞めたそうでした。 すぐに家を出、彼女を捜したが見つからなかった。 家で彼女が仕事を終わるのを待っていました。そこへ彼女のお姉さんから電話がありました。 聞いた内容は、彼女が自殺しようとしてるというものでした。本当はもうすでにこのとき彼女は自殺をし、この世にはいなかったようです。 慌てて家を飛び出し彼女を探しました。彼女のいそうなところをすべて。彼女の家に行くと彼女のバイクが停まっていたので、そこで初めて彼女が家にいることがわかりました。彼女のお姉ちゃんに連れられ家に入っていくと警察の方が鑑識を行っていました。そこで初めて彼女ともう会えないことを知りました。不思議と涙は出ず、死を受け入れることができませんでした。彼女のお姉ちゃんとの別れ際に 「あの子、あんたといれて本当に幸せそうやった」 と言われすごい泣いてしまった。 今日亡くなった彼女の顔を見ました。寝てるみたいでした。ですが唇は紫になり顔は氷のように冷たかった。 最後に何もしてやれなかったことを悔やみ、彼女の携帯に今までの気持ちをメールで送りました。 返事がお姉ちゃんから返ってきました。彼女が僕に最後に伝えたかった未送信にしていたメールも送ってくれました。 どこかで彼女の死は防げたと思います2日前までは元気にしていたし、いつもと変わらない様子だったんですよ?こんなことになるなんて信じられません。 ここで何を質問したいのか僕もわかりません。ただ聞いて欲しかったんです。よければ厳しい意見でも体験談でもなんでも構いません。何かコメントをいただければと思っております。 お願いします。

  • 職場で声が出にくい

    家では普通に声が出るのですが、 職場に行くと声が出にくくなります。 声が出にくくなるのに加え、自分の声が変に聞こえます。 午前中はまだましなのですが、 昼食後はひどく困っています。 人と話すのが怖いです。特に静かな環境ではしゃべるのが怖いです。 緊張して喉が詰まっているのでしょうか? 疲労でこうなることってあるんでしょうか? 帰ってからは普通に声が出るんですが・・・ 分かりにくいと思いますが、 似たような経験をお持ちの方っていますか?

  • こんな小2の娘をどうしたら???

    小2の娘ですが、一年生の頃から忘れ物はよくするし、(通知表にも書かれ一年生なのに△が^^;)宿題はしていかない(勉強が嫌いだからかな)し、私がチェックすればいいんですがしないと適当なんです。担任の先生にも相談しましたがその都度声をかけてくださいとのことでしたが、声をかけないとやりません。学校の支度も言わないとしないし、出したプリントや教科書は言われるまで出しっぱなし。朝も言わないと出かける用意はしません(歯をみがいたり、顔を洗ったり)。やればできるんですがね。どうしたら親に言われなくてもやれるようになるでしょうか?何かアドバイスや経験談など聞かせてください。