• ベストアンサー

パート探しについて たくさんの方の意見が聞きたいです

20代後半の主婦です 結婚して4年 こどもは、できにくくいません 主人は、管理職、早朝から深夜までで、家にほとんどいません そして、転勤族です 必然的に私は、知らない土地で、 1人です パートに出て友達を作りたいと考えています 仕事でキャリアを積みたい方(パートから社員等) こどもをたくさん抱え、必死に家計の為に働いている方 達からみたら“なめている”と言われるのは、覚悟の上です 私自身も正社員の経験があるので、 職場は、遊びにくる場所じゃないと分かってます それでも 全く知らない土地で 誰とも会話がない日々で、苦しいんです 唯一、会話ができる主人も家にほとんどいません エステや習い事に行ったらと言われますが、 そこまでのお金が出せるほどの裕福でもありません だから、パートに出て少しでも人と会話が でき、そこで、友達ができたらと切に願ってます しかし、同じパートでもこどもがいる方とは プライベートでは、遊べないですし (育児に忙しくて こどもの話にもついていけないので) こどもがある程度、手を離れた主婦の方ですと 年齢差があり、やはり友達とまではいきません なので、同じ20代後半前半で、こどもがいない主婦の 方もしくは、フリーターの独身の方が いるような職場を探しています 具体的には、職場のみんなが仲よく飲み会があったり わきあいあいと仕事ができる職場を希望しています 実際、今までにそのような職場に3回ほど出会う事が できました その時は、本当に楽しくて毎日が、夢のようでした。 ですが、転勤になり泣く泣く、その職場を離れてきました。 今回もまた転勤になりこの地で仕事を探しているんですが、 なかなかうまくいきません とくに職場の雰囲気などは、実際働いてみないと分からないし 分かったところで、私語厳禁の厳しい職場だった・・と分かっても 遅いです どうしたら、そんな良い職場を探せるでしょうか? なめくさったことを言ってるのは、十分承知の上です それでも、正社員ではないし、今の環境からいって 友達が欲しいんです! 補足ですが、わきあいあいとした職場でも仕事は、 きちんとこなします。 ささいなアドバイスでも構いません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もコンビニオススメします。 スーパーですと組織が大きくなってあまり密に関われませんが、 旦那様が早朝から深夜まで不規則なのであれば いろんな時間帯に入る事もでき融通聞く人材として重宝されます。 大手コンビニであれば転勤しても転勤先にありますしね。 私も質問者様と同年代。コンビニで働いていましたが、 下は高校生や大学生。上は自分の親くらいの年代の方まで色んな人と 仲良くなれましたよ。もちろん仕事が終わった後に皆で飲み会しました し、高校生の子には恋愛相談に乗ったりしてとっても楽しかったです。 色んなお客様とのご縁もできますし、接客が嫌いでなければ。

noname#41861
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >いろんな時間帯に入る事もでき融通聞く人材として重宝されます なるほど! コンビニにちょっと、惹かれました! >仕事が終わった後に皆で飲み会しました 不謹慎ですが、飲み会があるコンビニとないコンビニも ありますかね? 接客は、大好きです! 事務は、実際やってみて合わないと感じ 接客をずっと、やってきました。 ただ、同じ接客でも お店によって規則が、厳しい&忙しいで、 友達なんか作る余裕のないとこもありますよね。 そこが、難しくて・・・。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#44167
noname#44167
回答No.4

なめてるなんて思わないですよ。 一人寂しく家に閉じこもるよりは、外に出て色々な人と 出会う方が人生楽しいですし。 工場の検査業務・携帯組み立て・食品工場・ファミレス・・など どうでしょうか? 大きな工場でのパートだと色々な年齢層の方がいます。 食品工場も若い方も多いですし、子持ちばかりではありません。 時間帯(シフト)もある程度固定されてるので シフトによりそれぞれ年齢層が分かれていると思われます。 ただ、飲み会などが・・無いと思います。 飲み会があるのは、焼肉店とか主に飲食店関係のイメージがあります。 厳しい職場かどうかは、やはり実際働いてみないと分からないので こればっかりは運もあるでしょうね。 私の経験ですが同じスーパーでも上司が冗談ばっかり言うとこも あれば、ほとんど私語を許さないスーパーもありましたので。 頑張って下さい。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 工場は、もくもくと黙って作業するイメージが ありますが、どうですか? ファミレスも良いですね! 飲み会が、あるのは飲食店関係ですかね? >厳しい職場かどうかは、やはり実際働いてみないと分からないので そうなんですよ! 入ってみてたらものすごく、厳しいとこだっと分かって 今更辞めれないし・・辞めたら辞めたで 主人の反応も悪いですし・・ そこが、難しいんですよね・・・・。 アドバイスありがとうございます!

• aaugh
回答No.2

私はコンビニでアルバイトしていますが、子どものいない 主婦の方、独身フリーターの方いらっしゃいますよ。 職場の雰囲気を知るにはやはり、そこに行ってみるしかない のではないでしょうか?コンビニやスーパー等なら行ってみれば、 どんなパートさんがいるかやどんな感じで働いているのかが見られ ますし。 ただコンビニは大人数で働く場ではないので、あまりたくさんの 出会いは期待できないかもしれません(^^;

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! コンビニですか。なるほど。 近所のコンビには、かなり高齢の店員さんしか いないので、 今まで、選択肢になかったです。 でも、時間帯によっていろんな方が いますかね。 実際に行って下調べが、必要ですね! ありがとうございました!

• maruru2
回答No.1

はじめまして。 別になめてはいないと思いますよ。 楽しく仕事が出来るに越した事はありませんからね。 仕事はお金をもらいに行く所はもちろんですが、働きに行く理由は人それぞれですから。 お客がくるような所だったら、実際足を運んで見に行くぐらいしか・・後は中身が見えない仕事先なら、最初に面接時に質問でどういった人が働いてるのか確認してみたら如何でしょうか? こればかりは働いてみないとなんともいえませんので、根気よくがんばってください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >実際足を運んで見に行く >面接時に質問でどういった人が働いてるのか確認 とあるのは、やはりそうですよね。 働いてみて、私語厳禁だったという職場もあったので 聞いてみるしかないですよね。 >働きに行く理由は人それぞれ に少し勇気をもらいました! ありがとうございました!