• ベストアンサー

パート仲間が自殺未遂をしました

先日、同じ職場のパートが手首を切り自殺未遂をしました。 このパートさんは、一部のパートさんから いじめを受けていてそれを苦に自殺未遂をしました。 仲間はずれにされていたのに、それをコミュニケーション不足であるとの 理由で、時給を20円も落とされたばかりでした。 いじめをしていたパート達の苦情が原因の一因だと説明されたそうです。 しかし、事実はいじめをしたパートとエリアの責任者が組んで 辞めさせるために時給を下げたと話していたのを 立ち聞きしてしまいました。 自殺未遂をした時も大問題になると思ったのですが 会社はもみ消し、次の日からは何事もなかったかのようでした。 もみ消したのは私が働く店舗がエリア一帯を統括する人です。 それとなく、以前同じ店舗で働いていて、今は本部にいる知り合いに 聞いてみましたが、本部では話題にもなってないし、 それらしい動きもなかったとのことでした。 おそらく、責任者である部長も知らなそうだそうです。 私はこの事件が明るみに出ることは望みません。 なんとかいじめをしたパートとエリアの責任者に 何らかのつぐないをしてもらいたいのです。 例えば、一番の責任者である部長に直訴すれば 何らかの処分がくだされるのでしょうか。 それとも部長ももみ消してしまうものなのでしょうか。 逆によくもみ消したとエリア長が評価されることもあるのでしょうか。 社会経験がほとんどないので、社会の仕組みがよくわからないので 一般的な会社の対応というものを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

正義の味方は、いつも正しく評価されるとは限りません。 悲しいことですが、部長に直訴しても、エリア責任者に言いくるめられるのが関の山でしょう。 部長も、これから今の会社で生き残りを懸ける一人であるとすれば、まず波風は避けたいと考えます。 これは、どんな大手企業の上級管理職でも、ほぼ一緒だと思います。 皆さんもよくご存じの、日本屈指の電気メーカーの事業部長も、超有名な教育出版会社の部長も、恥を知らない人たちばかりでした。 食品偽装や事故米の転売を考えてみて下さい、オーナー経営者ですら、天に唾するような状況です。 「国家の品格」という本がありますが、この本にも書かれていた通り、法律に触れなければ何をしても良いわけではありません。 弱いモノいじめをしないとか、年寄りをいたわるとか、人間として基本的なものの考え方が、今の日本人には大きく欠けています。 「自分の出世に響くから波風を立てたくない」と思えば思うほど、いつの間にか会社の企業としての力を弱くしています。 そのことに気が付かない経営者は、警告に耳を傾けないまま、いつの間にか間違いを犯し続けます。 豚を牛と偽ったり、事故米を普通米と同じ値段で売って、結果として自分の会社がなくなるまで、自分の間違いに気が付かないのです。 でも諦めきれないなら、こんな方法はどうでしょう。 1.無記名で、この自殺事件を代表者に報告する。   ワープロで打った手紙で十分。   心ある経営者や、これから伸びる経営者は前向きなはずです。 2.労働基準監督署に告発する   「車内のいじめから、自殺未遂をした人が出ている」などの告発。   立ち入り調査はないにしても、確認通達くらいは責任者に来ます。    いずれにしても、少しでも動揺させれば、ちょっと溜飲が下がりませんか? 昔は、掲示板に壁新聞などで告知という手もありましたが、今やちょっと古すぎる感もあるので、ご参考までに。

その他の回答 (4)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.5

イジメ被害を詳細に時系列に纏めたメモと、 動画・録音etc.の証拠を多数キープされていれば、 弁護士さんに相談すれば適切に処理されるでしょう。 動画・録音etc.の証拠がなくても、 イジメが行われた年月日時分を明示し、 Aさん(実名)が「○○○」と言い、その場に Bさん・Cさん・Dさんが居合わせたetc.メモがあれば、 大丈夫です。 女性の職場にありがちなトラブルで 現状は、自殺未遂をした人が トラブル・メーカーとして扱われているのでしょう。 会社とイジメ集団に賠償を求める訴訟を起こすといいでしょう。 訴訟に引っ張り出すことで、その企業の内情を暴き、 対応の不味さが明らかになることで、 イメージを落とすことができます。それは 上司の立場を危うくしますので《ザマーミロ!》的なことには なるでしょう。腕利きの弁護士さん探しと、 被害メモ作成で協力をしてあげましょう。 職場を追われたとしたら 不等労働行為で労働基準監督署に訴えましょう。 上司に、パワハラの事実があれば、更に、 自殺未遂の人に有利になります。 Good Luck!

  • guekfbd
  • ベストアンサー率51% (212/414)
回答No.4

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4402350.html で、実際のところ、貴方は本人なんですか?それとも友人なんですか? 質問内容とは直接は関係ありませんが、同じ案件に対し、 何故わざわざHNと立場を変えて質問をしているのでしょうか? こんな身内ネタを、ほぼ同時期に当事者の内の複数人が 偶然相談するなんてことはまさかないでしょうし…。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

このような事件は、予想もしない憶測が飛び交います。 「・・・のようでした」「・・・・なそうです」とかでは真実である かどうか疑問が残ります。 誰も自分がかわいいので、自分に都合のいい発言しかしません 事実をはっきりと見据えて、行動しないと大変なことになりかねません。安易な行動をすると次の犠牲者が出ますよ。 会社でのことが自殺未遂の原因であれば、質問者さんでなく 本人が回復された時点で家族の方から会社に訴えれば思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>一番の責任者である部長に直訴すれば 何らかの処分がくだされるのでしょうか 会社にとっては対外的に「事件」を知られるのが一番嫌です。 イメージダウンに繋がり、今後の求人などに響きます。 そのためにもみ消しを図ります。 それに対し社内処分は内々の事です。 事件の根源が社内のいじめにある事が事実であるならば、 処分します。 同じ事が起きないように会社は悪い芽を摘みます。

関連するQ&A

  • 職場で自殺未遂しました

    年に1回査定があるのですが、今回時給が20円下がりました。 会社に理由を聞きましたが、最初は教えてくれませんでした。 法的手段に訴えると言って初めて理由を教えてくれました。 理由は私がパートの輪を乱しているとのことでした。 しかしこれは事実ではなく、私がいじめににあっていたのです。 あからさまな無視、仲間はずれなどは日常茶飯事で あることないこと、店長のもう1つ上の上司(B長)に言っていました。 最終的な査定をするのはB長で、私を辞めさせたいのか 明らかに時給が下がる査定を意図的にしました。 理由の説明で言われたことは、私のコミュニケーション不足でした。 無視されている私が、自分のからに閉じこもったり、 私の方が輪を乱している、個人プレーをしている等と言われました。 私はそのことに対して注意されたことはないというと、 そういう態度だから注意できなかったなど、 明らかに事実と異なることが理由でした。 コミュニケーションはパート全員でとるもので、 私は積極的にみんなに話しかけたり、輪に入ろうとしていました。 それをB長は他のパートの意見だけを取り入れて査定を下げました。 このB長は普段は私が勤務する店舗には来ないのに、 どうしてこのようなことが言えるのでしょうか。 私は心労から会社で自殺未遂をしてしまいました。 しかし会社はこのことをもみ消しました。 私はお金が欲しい訳ではなく、このような理不尽なことが 起こっていることを社会に知ってもらいたいのです。 いじめられていたとかの証拠はありませんので 法的に訴えるのは難しいと思いますが この事実を社会に知ってもらう良い方法はないでしょうか。

  • いじめられて自殺した人はだれが悪いでしょうか?

    いじめられて自殺した人はだれが悪いでしょうか? 中学性がいじめられて自殺:親は学校が悪いという 朝青龍は集団いじめれて、自殺もしないで、またいじめれて、 いじめがあったことはその社会はいじめを容認しているじゃないでしょうか? 日本現代のいじめ問題に責任は自分自身にあるとおもいますが ただしいでしょうか?

  • 自殺未遂による解雇の可能性

    当方フリーターです。 仕事とは全く関係のない悩みで長年悩んでおり、職場が提携しているカウンセリング機関にお世話になっていました。 が、気持ちは改善されず、昨日夜自殺未遂を起こしてしまいました(救急車を呼ぶとか、そういう大事にはなっていません。家族と同居ですが誰も気づいていないと思います。)。 自分が生きていると知った時思わず誰かに話をしたくなり、カウンセリング機関に電話をしてお話しました。 今日、再度カウンセリング機関から再度電話があり、引き続きのサポートを受け心療内科を今すぐに受けなさいと言われ病院を探していただき受診してきました。 心療内科では、「あなたに必要なことはうちは何もできない。あなたの場合はカウンセリングとかそういう分野になってくる。」と言う内容の回答でした。 その後、受診したことをカウンセリング機関に報告し、お話をしていただいたのですが… 普段は相談内容は勤務先には報告しないが、今回は例外(危険な状態)の為勤務先に報告せざるを得ないとのことでした。 仕事とは全く関係のない部分での悩みであり、今の仕事は本当に好きで、今の自分の人生で唯一自分を認めてくれているのが今の職場だけだと思っているので、報告が行って、解雇されることを何より恐れています。(そのことはカウンセリング機関にも伝えました。) 契約書に解雇理由の一つとして「精神または身体の障害により、業務の遂行に必要な能力を欠くと認められた場合」とありますが、最近時給を上げていただいたので最低限必要な能力は足りていると自負しています。 ただ、「その他やむを得ない事由があるとき」という項目もあり、自殺未遂はこれに該当するのではないかと懸念しています。 最終的に勤務先の判断になると思うのですが、恐らくその様なアクションがあるとすれば月曜以降になると思い、それまで悶々とした気持ちで過ごさざるを得ず、投稿しました。 「自殺未遂(勤務先には全く責任はない)」で、「解雇」となる可能性の方がやはり高いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • なぜ子供はいじめによる自殺に連鎖反応するのですか?

    心理学のカテのほうがいいかもしれませんが いじめ問題が深刻化している現在、一人の生徒が自殺したことを発端に、全国各地で自殺や未遂をする生徒が後を絶たない状況です。 10年位前にも、連鎖反応的に自殺する生徒が続出し、大きな社会問題になりました。 なぜ子供たちはいじめによる自殺にここまで敏感に反応してしまうのでしょうか?

  • 自殺に対する警察の捜索はどこまで?

    死体が発見され、それが他殺ではなく自殺であると断定された場合、警察はその後、どのあたりまで、突っ込んで捜索するものなのでしょうか。 例えば、 自殺の原因・・・職場の過労、借金苦、いじめなどなど、遺書その他で推定できたら、それでおしまい、見たいな感じでしょうか。 言い換えれば、自殺の場合は、自殺者周辺に刑事責任を問うことは、立証が難しくて、実質、ほとんど捜査もしてもらえなかったりするのでしょうか。 仮にいじめが原因だったとします。自殺者に殴られた後などがあればよくても、物証の残りにくい精神的苦痛を味合わされていたとあれば、立証など困難ですよね?立証できたとしても、せいぜい、侮辱罪とか名誉毀損罪など、軽微な?刑事罰程度で、自殺に追い込んだということで、殺人に近いような罪を問われることなんて、まずないですよね?いじめに関して言えば、相手を自殺に追い込んだとしても、いじめた者が極めて有利な立場にあると言えるでしょうか。 また、遺族が民事で争える部分はあるのでしょうか。職場の過労で自殺した場合などは、労災認定の裁判はあったりしますが、それとは別で、職場の責任者個人に対してや、(いじめの場合なら)いじめの加害者などに、何かしら訴えを起こして、争える余地はあったりするものでしょうか。 最後になりましたが、結局のところ、自殺しても、なんら自殺者が報われることはないような社会構造なのでしょうか。

  • パートはアルバイトではない?責任の違いは

    よろしくお願いします。 店舗の上司に何度もあなたはアルバイトではない、と言われます。責任をもたないで良いと思うなと。 私は性格が真面目です。もちろん自分が出来る範囲で責任をとりますし、今のどころ無責任発言をした覚えはありません。 時給ウン百円でも、家庭の事情がありわざと正規雇用を避けてアルバイトに応募したところ、今のところに決まりました。 同僚でも正社員の方は福利厚生がありますし、色々と守られていますよね。 パートにも同等の責任を負わせる、持たせるという考えなのでしょうが、意味がわかりませんので、一般的にはどう解釈したらいいかご質問させていただきました。 週5働いて10万もいかないのですから、モチベーションもあがりません。 社会ってこんなものでしょうか。 当方今年から働き始めた28歳女です。

  • 総人口の約0,03%の自殺者数で自殺大国?

    日本ってそんなに自殺多いですか?発表されている数だけなら 3000人に1人程度の自殺だし ほとんどが中年以降で病気を苦にしての自殺なので 別に問題にするような事でもない気がするのですけど・・・・ よく国が悪い、政治が悪いとかいう人いますけど メディアでとりあげている過酷労働での自殺、いじめの自殺なんていうのは 年間で100件前後程度で自殺の0,3%の割合なだけで よその国とかわらないと思うのですが。 日本は人口過剰国とききますし実際に人間の数や人口密度はかなり高い。 人口が多ければそれだけ自殺する人が多くてもおかしくないし 人口密度が高くなればそれだけ人間関係のストレス、トラブルや人間関係の気薄化は 普通の事だし。 日本ってそんなに自殺多いですか?発表されている数だけなら http://d.hatena.ne.jp/minoru-n/20090531/1243758735 でも変死体が毎年15万~16万出る日本で解剖率は先進国で最下位。 こういうデータを見ると、実際の自殺数は発表数の3倍ぐらいあってもおかしくないし 自殺未遂は自殺成功者の10倍以上いるという事もきくので もしこれが本当であるなら、たしかに自殺大国で社会問題だなぁとは思いますが 3万人という数字で多くが病気を苦という事であれば国や政治や社会が悪いわけでもないし。 特別社会問題にするような事でないと思うのですが。

  •  鬱、自殺未遂、文系大学4年医学部再受験を考えています。

     鬱、自殺未遂、文系大学4年医学部再受験を考えています。  長文になります。 読まれる方は限られていると思いますが、恐ろしく感じる方もいらっしゃると思います。 何度も相談する気になれないので、広く意見を頂けると嬉しいです。  経歴 高校では遊び呆けていて、高3春自殺未遂をしました。 Fランク大学に入学し、大学では、鬱や自殺未遂や学歴コンプレックスと付き合いながら、就職、大学を4年で卒業、自立、職業選択を目標にして大学生活を過ごしていました。 在学中、就職は営業職と考えて接客のバイトをしていました。 9月に留年が決まり、来年秋に出卒業予定です。  就職を控え、職業について今考えているもの ・国公立大学の医者目指す、諦めたら理学療法士等目指す ・今の土台で入れる医療に関わる職目指す ・インターン利用、簿記取得等して今の土台で少しでもいい就職目指す ・税理士、司法書士目指す。事務所就職目指す  以下は国公立大学医学部受験を考えた内容です  学歴については指標の一つと思います。 しかし、今の大学卒業生の半数はブラック企業へ就職(大学でデータもらったものからの想像です)、自分に合う学歴は卒業時(入学時)にあって当然、と認識しています。  父が私の大学来年秋卒業(予定)後の2、3ヶ月後に還暦、定年、53歳の母の手取りは少ないです(パートの賃金と大差はないものと思います)。 家の経済状況の詳細はわかりませんが、私の面倒をみない父母の生活はできるものと勝手に思っています。  経済的不安 ・奨学金だけが頼りとなりそうであること ・再受験するなら、自己投資期間8~16年くらいの間、人への配慮の機会がほぼなくなること。親がする介護の手伝いへの期待を裏切ります。(祖父母の金で祖父の老人ホームでの介護をやりくりしていますので、今は手間は少ないですが、今後、祖母と母方の祖父はどうなるかわかりません) また、親への介護等必要になったら受験を諦めるつもりです。 ・転職等社会復帰の機会があればラッキーであること  自分のエゴ ・就職したら情けなくて高校の人に会いには行けない、と思っています。たまに会ってはいましましたが、今は会いたいけれど情けなく思います。また、自殺未遂をした当時の友達や恋人にどんな顔で会えばいいのかわかりません。未来に悩む受験生にひどいことをたくさん言っていました。 ・自分に自信がない ・学歴コンプレックスを推し進めることになる結果  家族も私も自分の実力認めない人生をいつまで続ける気なのか、と思っています。 親には4年で就職すると言ってきましたが、私は大学院や、卒業後に大学入り直すことも視野に入れて夢でも探すつもりで大学を過ごそうと思っていました。(鬱だったことも影響しているかと思います。学費だけは自分でと思っていましたが、親の年齢など家族のこと、鬱などを考慮に入れないことは甘い、と思っています) ・バイトはやってきたが、学歴と自殺未遂の判断をしたことから自信がない ・ブラック企業への就職の可能性が無視できない ・自殺未遂と付き合うのに医者や医療系は適した環境、と思っている(鬱、自殺未遂、学歴に向き合いやすい環境、向き合うときに肯定的に捉えられる環境、と思っている)  何年も過去を気にする生き方を選ぶことに見切りをつけるべきでしょうか。 自殺未遂の責任から、医学部か保健学科目指したいけど、金も実力もなく、学歴ロンダを盲信する自己中心的で自己責任の希薄な行為でしょうか。 仕事を選ぶ際、自殺未遂、鬱病に見切りをつけれずにいます。 汚い文となり、失礼しました。

  • パートさんのお休み。

    事務をやっています。先輩が退職されて人件費削減で社員は入れないということでパートさんに来てもらっているのですが、職案に出した条件が「10時~17時、時給800円、交通費全額支給、土日祝及び月2回の休み、残業無し」だったのに週に2日くらい1~2時間残業をしてもらってるんです。時給は相場くらいだと思うのですが本人の希望で社会保険費もお給料から引かれてるし残業に対する時給の割り増しは無いしで本当に少ない金額ですごく良く働いてもらっていると思うんですが、営業さんが「月2日の休みは取らせるな」って言うんです。 確かに事務員は2人しかいないので、どちらかが休むと営業部もデザイン部も外出してしまった時、1人になってしまいます。トイレで離席とかで5~10分くらい事務所が無人になってしまいます。 でもパートさんは責任が少ない分お給料が少ないんだから約束通りのお休みくらいもらう権利があると思うんです。私は社員だから残業するのだって有休使えないのだってそれなりのお給料をもらっている責任があるから納得できるのですが。 友達に派遣はいるのですがパートはいないのでヨソの会社がどんな感じなのか判りません。パートさんって約束通りのお休みももらえないようなものなのですか?憤りを感じるのは私だけ??

  • 職場で受ける いじめ を 上手に跳ね返す方法は?

    答えはないでしょうか。 まず前触れですが、小学校高学年の時、すぐに調子に乗る児童であった私は、クラスの女の子(おとなしく、顔は特徴的)がいじめられている時に(無視するとか、気持ち悪いと言及する)、私も加担したことです。決して、いじめの中枢ではなかったけれど、誰かがおこなったいじめに対して、そうだそうだ気持ち悪いなどと、わめいて彼女が泣いても助けませんでした。 社会に出てから、なぜかそのことがすごく思い出され、とても苦しく、恥じています自分を。彼女の心は壊れたと思う。そのことを詫びたいけれども、万一会えて詫びることができたとしても、彼女は心を取り戻さないだろう。自分がした取り返しのつかないことを、大人になって何度も繰り返し苦しんでいます。私がそのようなグループから抜け出ても、自分の立場が弱くなったり、私がいじめられたりすることはなかっただろうに、大勢の中で非常に安易な態度だった。自分が大勢の中にいて守られていて、女の子を泣かせたことが、とても苦しい、もう絶対に許されない。 さて、職場においての 構造は、 本部長と部長がタッグを組み、部下の私をいじめるという構図。 部長に向かって聞いたことがあります、「継続的ないじめをやめてほしい」「なぜ加担するのですか」。 大学生の息子を東京に下宿させている部長の返事は、 「ひゃっひゃっひゃっひゃっ(笑)! あれ(いじめ)はなぁ、俺じゃない、本部長だ。俺はただ本部長に合わせているだけ、はっはっは(笑)」 こういう部長と本部長がおります。 部長の発言の趣旨は、大学生の子供の学費を払うために、本部長の駒となり、さらにいじめの従わなければ自分に災難が降りかかるというものでした。 本部長はいわゆる二重人格で性格も荒く(急に怒鳴る)、周囲はしんどさから遠慮する形です(社長も)。 会社には、アラームラインなるものがあり、パワハラも文書で禁じられていますが、そんなものどこふくかぜですね。 その本部長は、数年前に40代でこの会社に同業種からやってきましたが、直前の企業においては、米国人上司から 仕事を奪われ、別会社で左遷状態でした(情報がとれ確認できました)。自身の体験を、この会社で今度はいじめる側について行うという神経がわかりません。 歴史小説が好きで、真の武士道なるものを目指すのかと思えば、こうした安い人間になっていることが部下の私からみて残念で、さらに、 直接の上司である部長が、ロボットのように従っていること(そのような人生を選ぶこと)が、自分の徳に問うて恥ずかしくないのか、そのものの考え方がわかりません。 以前(かなり前つまり小学生のとき)、いじめ側にいた私ですが、年を経ると弱いものへのいたわりの心がどんどん出てくるのですが、私よりもやや年長者である本部長と部長の心の持ち方(正しく生きようと思わないのか)が とても理解できません。 本部長KHと部長NMを「退治する」方法を、できれば、正しく生きてもらう方法を教えてください