• ベストアンサー

天井埋め込みスピーカー、階下へ音漏れしますか?

引っ越したマンションが、最上階で天井に埋め込みスピーカーがついています。 近くで工事をしていて音が凄いので、大きめのボリュームで好きな曲をかけたいのですが、天井スピーカーでも階下やお隣へ音は響きますか?

• gin-ko
  • お礼率93% (698/750)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.3

階下よりも、影響があるとすればお隣でしょうね。 お隣との天井のつながりは、法令通り施工された建物なら防火壁のような仕切りがあると思いますが、それでも音漏れはあるでしょう。 天井全体の共振もあるでしょうし、仕切りも完全な壁ではないでしょうから、その点だけが心配ですね。

gin-ko
質問者

お礼

以前住んでいたマンションが、階上からの音漏れがひどかったので、階下の影響ばかり気にしていました。 分譲マンションなので、おっしゃっている防火壁はあると思うんですが気をつけながら使いたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

ヘッドホン

• koh124
回答No.1

多少は響くと思います そこまで大音量じゃなければいいと思います

gin-ko
質問者

お礼

床の音は階下に響きそうだけど、天井の音はどうなんだろう?と思い、質問させて頂きました。 工事の音を消すくらいの音量だと、響きそうですね…。 ありがとうございます。