• ベストアンサー

閲覧数の数って、如何いう風にカウントされているの?

回答数なら普通に判ります。ありがとう数も何となく判ります。要するに質問してくれてありがとうでチップをもらえた数ですよね。じゃあ、閲覧数って如何なんでしょうか。 前の質問をした時に、閲覧数が物凄く少ないって感じたものでしたので。まあ、本来なら事務局に問い合わせすべき事なのかも知れないですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それがよく分からないんですよね。 閲覧数は当日分は反映されずに、直近の1日分がまとめて午前0時から6時ころまでの何時かのタイミングで表示されるのは前の回答者さんの言った通りなのですが、数日経っても閲覧数が50とか100とかにしかならない。 私のよく見るカテゴリでは異常に少ない。 ずっと昔は数日も経てば数千とか万近くまで行くこともあったのに、今はどういう集計方法なのか。 ユーザー数が激減していることの影響なのか。 大昔はですね。 総ページビュウ数、つまり同一人でもそのページを開くごとに1回とカウントされ、即座に表示されてましたので、観察してると面白かったですよ。 アレ関係が入った恋愛相談なんかは見る見るうちに閲覧数が爆発的に増えて行って、様子を見るに、管理会社が宣伝のためにわざと閲覧数を捏造しているんじゃないかと疑わしいケースもありました。 まあ、観察すると言っても観察するたびに閲覧数が1増えたのですが。 今はそういうカウント法ではなく、ユニーク数なのかなあと思ったりするのですが、それにしても異常に少ない。 ユニーク数とは同一人が何回アクセスしてもカウントは1として数える方法ですね。 しかし私がした質問に関連してこのOKWaveの中だけでなく、今でも一般世間で結構な反応が有ったりしているんですよね。 その感覚から言うと、閲覧数があれっぽっちのはずはないんですがねえ。 少し前までは、日ごと、週ごと、月ごとの閲覧数の多い順によって質問の並び方を変えられてたのですが、私がずっと前にした質問がいつまでたってもそのカテゴリ内の閲覧数トップに近い位置に何年間もあり続けました。 変だなー、と思って継続的に観察していたのですが、閲覧数が多くてトップ近くに並んでいると言っても、いつまで経ってもその質問の閲覧数が増えんのですよ。 せいぜい1日に2~3カウント程度でしたね。1年経ってもカウントが1000も増えなかったです。 えーーーー、それなのに閲覧数が日ごと、週ごと、月ごと全てに渡ってトップに近いの?なんて変に思いました。 昨日・一昨日されてる質問よりも閲覧数が多いのに1日に2~3カウントしか増えてないの?と変ですよねー。 以上、色々考えてみますに、一番納得いく結論は、OKWaveが壊れている、という結論ですねー。 カウント法が壊れていると考えれば全て納得いきます。

jfkpt287
質問者

お礼

回答有難う御座いました。返信が遅くなり申し訳ありません。ご丁寧にありがとうございます。ある意味恐縮しております。 自分がこの質問をしたのは、単純に前に質問した時に回答が余りにも少なくて、見てるだけの人さえ少ないのかを知りたいと思ったからです。要するに見てる人さえ少ないなら、自分が期待する回答は得られないだろうと判断出来る、質問を締め切れると思ったからです。 でも色々と興味深いお話が書かれていて、面白かったです。

その他の回答 (1)

回答No.1

その質問の本文まで閲覧された回数ですね。 カウントは0時くらいを目処に集計、反映されます。

jfkpt287
質問者

お礼

回答有難う御座いました。返信が遅くなり申し訳ありません。 >その質問の本文まで閲覧された回数 って、良く判らないのですが。

関連するQ&A

  • 閲覧数のカウントについて

    このサイトの回答するボタンの下に「閲覧数」のカウンターがありますが、どういうカウント方法なんでしょうか? 回答が3つついてても閲覧数が0だったりするので、回答者以外の人が質問ページを開いた数が閲覧数なのかな?と思ったのですが、回答がついてない(自分がしたのではない)質問ページを開いて見ても閲覧数は0のままなので、回答者以外の人が質問ページを開いた回数でもなさそうなのですが…。

  • 閲覧数

    OKWaveに質問すると、質問欄の右上の方に、「閲覧数」というのがありますよね。あれはどのようにカウントされるのでしょうか? 例えば、閲覧数「0」でも、回答数「3」とか出ていますよね。回答した人というのは、閲覧しているのではないですか?

  • OKWwaveの閲覧数

    ここの閲覧数って、ユニークアクセス(もしくは一つのIDにつき1回)なんですか? そうとしか考えられませんし、たいていの質問の閲覧数は少ないと思います。 50未満、20未満もザラです。 丸1日経って、閲覧数10の質問にいたっては、本当にたった10人しか見てない(質問をクリックしてない)んですか? もっとも、閲覧数20~30程度の質問にも、2,3の回答が付いてたりしますし、参考になるものが多いです。質問者は満足すると思います。 そうすると、閲覧数に反してかなり回答率の高い、親切なサイトといえます。

  • OKWave 閲覧数ゼロでありがとうが13個って?

    一昨日私がした質問をいま開けてみたら 閲覧数0 ありがとう数13 気になる数0 回答数11 コメント数0 とありました。回答数が11なのに閲覧数がゼロっておかしくありませんか? 閲覧数が反映するのは遅いということでしょうか? .

  • 閲覧数

    回答数があるのにどうして閲覧は0なんですか? どういうときに閲覧数が増えるのかちょっと疑問に思っていました!

  • 閲覧数

    yahoo知恵袋は質問に対しての閲覧数が表示されますが教えてgooはわからないのでしょうか? 回答数しか表示されてません。 私が見つけられないだけですか?

  • 訪問者数と閲覧者数について

    当たり前の事かもしれませんが・・・気になるので質問します。 私はブログをしています。 毎日、閲覧者数と訪問者数を確認しているのですが・・・ 閲覧者数と訪問者数に自分も入っているんですか?

  • youtubeを閲覧した後の閲覧カウント数

    閲覧カウント数は、何か特別の操作をしないとカウントされないのでしょうか。必要であれば、その操作方法をおしえてください。情報が不足ならその旨回答戴ければ直ぐに連絡内容をこのサイトに付けます。

  • 物凄く低い閲覧数

    閲覧数が各質問ページに表記されてますが、どのカテゴリでも昔と比較すると異様に低い数字になっており、カウント法が気になります。 単純にページビュウ数ではなくなった模様ですが、ユニーク閲覧数でカウントしてますかね。 ずっと昔はページビュウ数でカウントしてましたが。 それにしても今は異様に、異常に、閲覧数が低い。2年前の凡そ「5分の1」程度になってませんか。 何かの独特なアルゴリズムに変わりましたかね? それともコストダウンのし過ぎでカウント機能が正常に動作してないのか。 このまま行くとそのうち閲覧数表示機能は排除されると思いますわ。

  • 追加の回答がしたいのですが!!

    https://okwave.jp/qa/q4761785.html 上記質問は2009年の3月分になります。13年も前の質問&回答です。で、この時の登録者数は、今よりずっと少なかったと思います。まあ、このサイトを運営し関わる人達も増えているでしょうが。 本来は事務局に問い合わせして確認すべき事ですが、最低でも1日以上は掛かりそうなので、実際に追加の回答をされた経験者がいれば、特に問い合わせの必要も無くなりますので、質問させて頂きます。   上記のベストアンサーの回答を忠実に実行すれば、何の問題も無く追加の回答が出来るでしょうか。以上宜しくお願い致します。 ※ 事務局側でチェックされている方が回答頂けるとベストです。