• ベストアンサー

Android(S5-SH)の画像をPCに送りたい

Android(S5-SH)ユーザーです。久し振り(昨年11月ぶり)にスマホから写真データをパソコンに送ろうと接続した所、これまでと仕様が変わっていて、スマホの設定アプリでUSB接続をしようとしたのですが、どの項目をONにしたらよいか分からず、データを送ることが出来ません。パソコン画面にも“USBデバイスが認識されません”と表示されてしまいます。今までこんな表示は出た事ありませんでした。 スマホのヴァージョンか何かが変更になったりしたのでしょうか。 データ移動が出来ず困っています。 どなたかご教示お願い致します。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.1

Android One S5のことであれば、昨年2月にAndroid 11へのOSバージョンアップが行われていますが、その後は昨年8月を最後にシステムソフトウェアのバージョンアップはありません。それにも関わらず動作が変わってしまっているのだとすると変ですね。 https://www.ymobile.jp/lineup/androidone-s5/ PCとUSB接続した後、Androidの「設定」→「接続済みのデバイス」→「USB」と進んで「ファイル転送」を選べばいいはずです。 PCとの接続にはデータ通信に対応したUSBケーブルを使用してください。 USB接続でのファイル転送がどうしてもうまく行かなければ、microSDカードを使う、Googleドライブを使う、メールで送る、など他の手段も検討してください。

SNB28208
質問者

お礼

早々にご回答を頂いたにもかかわらず、長い事そのままになってしまい、大変失礼致しました。仕事が急に忙しくなり、なかなか手が回りませんでした。申し訳ありません。 ご回答、仰る通りなのです。正に、これまではご提示の通りに進みファイル転送していたのですが、「接続済みデバイス」に進んだ後、「USB」という表示がどこにもないのです。何故急にこのような事になってしまったのか…。 確かにメールで添付送信する事は出来ますが、結構な枚数があるので、二の足を踏んでおります…。