-PR-
解決済み

最近よく耳にする音楽について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.99756
  • 閲覧数148
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

テレビCMやテレビ番組の中で時々流れていて
最近よく耳にする機会が多いのでちゃんと聞きたくなった音楽があります。
題名は「ジムノペディ」というのまではわかっているのですが
テレビで流れているのはピアノでアップテンポ調になっているやつです。
これって、CDになっていますか?
元曲は、クラシックなんですよね?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

はい、エリック・サティーのものです。
私はCD2枚と自分で弾くための楽譜も持っています。
大分前に買ったのですが、ビクターから出ている「決定版、エリックサティー」
こちらは有名な「ジムノペディー」や「グノシェンヌ」「君が欲しい」はもちろん、これ以外にかなりマニアックでちょっとグロな題名の曲も満載です。
もう一つは、ソニーから出ている、フィリップ・アントルモンが奏者のライトな感じのアルバムです。こちらはポピュラーな曲が入っている入門編です。
2つとももちろんピアノ曲集です。

サティーは奏者の解釈によってかなり聞いた感じも違います。
これら以外にもたくさんアルバムは出ていますよ。
彼の曲は幻想的で、しかもいわゆるクラッシックの枠の中に収まっていないのが魅力ですね。
お礼コメント
noname#40990

「ジムノペディー」という曲名で一生懸命探していました。
結構CDが発売されているんですね。
こんどCD屋さんへ行ってみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-05 22:18:44
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

元の曲はエリック・サティ作曲の物です。 色々アレンジされた物はあるんですがCD化されているかどうかはちょっと分かりません。 ...続きを読む
元の曲はエリック・サティ作曲の物です。

色々アレンジされた物はあるんですがCD化されているかどうかはちょっと分かりません。
お礼コメント
noname#40990

エリック・サティという名前は初めて耳にしました(笑)
やっぱり色々アレンジされているんですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-05 22:15:40


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

ちょっと変わったアイテムをご紹介。 元ジェネシスのギタリスト、スティーヴ・ハケットが、 実弟・ジョン(フルート)と組んで全編サティのカヴァー で固めたアルバムを出しています。 件の「ジムノペディ」は1~3番が収録されています。 個人的には「おまえが欲しい」が未収録なのがちょっと 残念ですが…。 ...続きを読む
ちょっと変わったアイテムをご紹介。

元ジェネシスのギタリスト、スティーヴ・ハケットが、
実弟・ジョン(フルート)と組んで全編サティのカヴァー
で固めたアルバムを出しています。

件の「ジムノペディ」は1~3番が収録されています。
個人的には「おまえが欲しい」が未収録なのがちょっと
残念ですが…。
お礼コメント
noname#40990

「ジムノペディ」って3番まであるのですか!?
びっくりです。
色々な方がカバーしているんですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-05 22:20:16
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 21% (20/95)

サティーですね?大好きです。 そうですね、アレンジされてますよね?何方がアレンジされたのかまでは私は存じません。 元曲は、まぁクラシックなのでしょうね。 CMのアレンジされた方のはCDあるのかしら…?似たような物は有るらしいです。 私も元の物なら、CD・アナログ共に持っているのですが… ...続きを読む
サティーですね?大好きです。
そうですね、アレンジされてますよね?何方がアレンジされたのかまでは私は存じません。
元曲は、まぁクラシックなのでしょうね。
CMのアレンジされた方のはCDあるのかしら…?似たような物は有るらしいです。
私も元の物なら、CD・アナログ共に持っているのですが…
お礼コメント
noname#40990

元曲はクラシックっぽいですよね。
色々アレンジ物があるようなので、そちらを聴いてみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-05 22:22:21
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ