• ベストアンサー

ベイトロッドについて

よろしくおねがいします。 6フィート ファーストテーパー ライト(もしくはミディアムライト) ワンピース このようなロッドは何があるでしょう? 知人にすすめられたので、この条件のロッドを購入しようと思っております。 ご存知の方、よろしくお教えください♪

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自信がないのでアドバイスです。 上記条件のロッドというと、 ボート釣り、ダートミノー、ノーシンカーリグ、ライトテキサスリグ というすごく限られたロッドになると思います。(多分…) 最近はルアーの大型化の傾向があるので、いろんなルアーを使いたいならば、 6フィート3~6インチぐらい ファーストテーパー ジグ、ワームをメインにやるならばミディアムまたはミディアムヘビー まきもの(クランク・バズベイト・スピナーベイト)をメインにやるならばレギュラーテーパーが良いと思います。(上記の条件にピッタリの竿はほとんど無いと思います…) 値段的には、ダイコー(DAIKO)のサイラス(SCYLAS)、メジャークラフト(MAjorCraft)のデイズ(DAY'S)あたりがお手頃です。 参考になれば幸いです。

sunsurf
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 確かに最近ではルアーの大型が目立ちますね。やや長い目のロッドがいいかもしれません。 レギュラーテーパー、べつにかまわないんですが、しなりすぎるのは個人的に嫌いなんですw デストロイヤーのフラットバッカーなんかもレギュラーテーパーなんでどうかn?っておもってます。 ダイコーはかなりオススメされる率が高いですw某メーカーのロッドと中身が同じとか・・・(笑)某メーカーのほうが高いしwネームバリューは怖いもんがありますねw サイラス、デイズともによく耳にします☆参考にさせていただきます!まことにありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • takechi
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.2

すすめてくれた知人についでに具体的な商品まで教えてもらったらいかがですか?

関連するQ&A

  • バス用ロッド

    現在スピンニングの釣りをしていて新しくベイトを買おうと思うのでロッドについて質問します。 私の読んだ本では初心者の内は、6フィートのファーストテーパー、ミディアムライトを勧めていました。 まず長さですが、岸釣りしかしないので、もう少し長い竿のほうが有利だと思ったんですが、長いと扱いにくいと書かれていました。 具体的に何が扱いにくくなるのか分かりません、詳しい方の感想を聞きたいです。 1ピースと2ピースがありますが、1ピースのほうが感度がいいそうですが、2ピースの性能も上がってほとんど差がないとも聞きました。 実際の所はどうなんでしょうか? 両方使ったことがありましたら教えてください。

  • 初めてのベイトロッド

    バス釣りで初めてベイトタックルを購入しようと思っています。 始めの1本は、ミディアムのロッドが良いと雑誌などで書いてありましたのでミディアムのロッドを買おうと思っていました。 しかし中古でメジャークラフトのスライサーのミディアムハードが安く売っていたので衝動買いみたいな感じで買ってしまいました。 投げれるルアーの重さも軽いので7gからとなっていて、ミディアムのロッドと変わらないので、ミディアムハードのほうが幅広く使えると思うのですが、ベイト初心者にミディアムを推奨する理由はなんでしょうか? 今考えているのが、このスライサー1本でこなすか、ミディアムのロッドも購入して、スライサーはウィードにテキサスなどを突っ込ませるようなパワーがいる釣り用にしようかの2つです。この考えはいかがでしょう?

  • 3~16gのレンジのベイトロッド

    7フィート~のベイトロッドで3~16g前後のロッドを探しています。 出来れば2ピースがいいんですが、自分なりに探してみたところ アブのホーネットキラービーぐらいしか見つかりませんでした・・・。 ですので、1ピースでもいいかなと思っています。 何用でもかまいませんので、長・対応ウェイトでご存知でしたら教えてください

  • 10~12フィートのトラウト用ベイトロッド

     10フィート以上のトラウト用ベイトロッドを探しています。  今までサクラマスを狙うのに8フィートのスピニングタックルを使用していたのですが,今シーズンは,ちょっと変わった釣り方(詳細はもちろんナイショです)をしてみようと思っています。  足場やその他の条件を考えると長目のベイトタックルが最適に思えます。10g~30g程度のルアーをキャスティングできるダブルハンドルがベストです。  予算は,5万円までを考えています。  取り扱っているお店をご存知の方,よろしくお願いいたします。

  • テレスコピック シーバス ベイトロッド

    8フィート以上で、ベイトキャスティングリール用のテレスコ(振り出し)パックロッドを、どなたかご存じではありませんか。しまい寸法は短いほど良いです。シーバスロッドでも、エギングロッドでも良いです。スピニングロッドではいくつか知っているのですが、やはり改造しかないですかね。

  • 管釣りのイトウ用タックル

    管釣りのイトウ狙いようにバスタックルを流用しようと思うのですが(いまお金がないので)ライトパワー、ファーストテーパー、6フィートのロッドにナイロン8ポンドを巻いた2000番リールで大丈夫ですかね?

  • ベイトロッドを購入検討中です

    バス釣りを初めて数年たちます. 現在,ベイトロッドを2本所有しています. ・PALMS EDGE EGC-666 + SHIMANO CALCUTTA CNQUEST 100 ・MEGABASS DESTROYER EVOLUZION F1 1/2-63Xti + CNQUEST 50 この2本の間(?)の竿を探しています. 汎用的(1/4~3/4位のプラグ全般)に投げ倒せるような竿を探しています.6.6f位で,MediumアクションのRegularテーパーに近いものが投げやすいのかな?と思っています. 現在の候補としては (1)MEGABASS F4-66X (2)EVERGREEN TACTICS TCSC-66M Warrior (3)DAIKO Burroughs BRSC-68M なんかが良いかななんて思っています. 既にこれらを所有されている方がいらっしゃいましたら,使用感などを教えていただけないでしょうか. また,別のロッドで”こういうものもあるよ!”があれば,教えて頂けると幸いです. よろしくお願いします.

  • バス釣りベイトタックル

    ベイトタックルの購入を考えています。 現在スピニング一本、ロッドは6フィート、ライトアクション、ファーストテーパー リールは無名のものを使って4lbくらいのラインでワーム中心の釣りをしています。 今とは違った釣りをする為の2本目のタックルはやはり、ベイトがいいでしょうか? しかし、選び方がまったくわかりません。おすすめの物があればおしえてください。 予算については特に制限はありませんが、高いものは性能がいいのは、当たり前だと思うので、金額に対して価値の高い物を買いたいと思います。 金持ちではないので安いほうがうれしいですが、本当にいいものであれば多少高額でも構いません。 ブランドや最新モデルとかこだわらないので、できれば旧モデルで値段が下がってきたけど性能がいい商品がほしいです。 岸釣りしかしないので、遠投ができるとうれしいです。 ちなみにまだ初心者ですので、2本目もスピニングがいいのかもしれません。 その場合はスピニングの選び方について教えてください。

  • バス、トラウト釣り ベイトロッドについて

    はじめまして、ベイトロッドの情報を集めています 現在のタックルは恥ずかしながら、鱒レンジャー(スピニング用)にスピンキャストリールを組み合わせて使用しています 釣りは初心者です 今までの釣果は、ブルーギル15センチ、バス45センチ、ウグイ20センチ、尺アマゴ、ロッドがクニャクニャでまるで大物を釣っている感じ(釣った事ないですが・・・)は満足しています 現在のタックルの不満点は キャスト時にロッドがブレる(腕の問題?) 見た目が玩具ぽい そもそもベイト用ではない ちょっと柔らかすぎる です そこでお尋ねしたいのですが、 ワンピースで柔らかすぎず柔らかいベイトロッド、4フィート前後、安価なものを探しています 何か情報があれば教えて頂けないでしょうか、よろしくお願いします。

  • 安いエギングロッドで良いのは

    エギングロッドを購入しようと思っています。 下記の条件ですとどこのロッドが良いでしょうか? (1)予算があまり無いので中古店かヤフオクで1.5万以内(できたら1万以内) (2)8フィート前後。7フィートでも可。好みはやわらかめ (3)エギは3号がメイン。使用頻度は3>2.5>3.5>2号です。 (4)使用ラインはPEの0.8~0.6号 (5)メーカーにこだわりなし。 以上なんですが何かお勧めはありますでしょうか?