• ベストアンサー

ベイトロッドについて

よろしくおねがいします。 6フィート ファーストテーパー ライト(もしくはミディアムライト) ワンピース このようなロッドは何があるでしょう? 知人にすすめられたので、この条件のロッドを購入しようと思っております。 ご存知の方、よろしくお教えください♪

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自信がないのでアドバイスです。 上記条件のロッドというと、 ボート釣り、ダートミノー、ノーシンカーリグ、ライトテキサスリグ というすごく限られたロッドになると思います。(多分…) 最近はルアーの大型化の傾向があるので、いろんなルアーを使いたいならば、 6フィート3~6インチぐらい ファーストテーパー ジグ、ワームをメインにやるならばミディアムまたはミディアムヘビー まきもの(クランク・バズベイト・スピナーベイト)をメインにやるならばレギュラーテーパーが良いと思います。(上記の条件にピッタリの竿はほとんど無いと思います…) 値段的には、ダイコー(DAIKO)のサイラス(SCYLAS)、メジャークラフト(MAjorCraft)のデイズ(DAY'S)あたりがお手頃です。 参考になれば幸いです。

sunsurf
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 確かに最近ではルアーの大型が目立ちますね。やや長い目のロッドがいいかもしれません。 レギュラーテーパー、べつにかまわないんですが、しなりすぎるのは個人的に嫌いなんですw デストロイヤーのフラットバッカーなんかもレギュラーテーパーなんでどうかn?っておもってます。 ダイコーはかなりオススメされる率が高いですw某メーカーのロッドと中身が同じとか・・・(笑)某メーカーのほうが高いしwネームバリューは怖いもんがありますねw サイラス、デイズともによく耳にします☆参考にさせていただきます!まことにありがとうございました!

その他の回答 (1)

• takechi
回答No.2

すすめてくれた知人についでに具体的な商品まで教えてもらったらいかがですか?