SSIDが表示されない

このQ&Aのポイント
  • 先日Wi-FiをドコモのHome5gに変更しましたが、パソコンでWi-Fi接続しようとすると我が家のWi-Fiが表示されず、繋げることができません。
  • 以前はソフトバンクエアーを使用していたため、問題なく接続されていました。
  • 現在、他の機器はHome5gのWi-Fiに接続できています。
回答を見る
  • ベストアンサー

SSIDが表示されない

先日Wi-FiをドコモのHome5gに変更しました。久々にパソコンを開いてWi-Fi接続しようとしたら、他の家庭のWi-Fiは表示されているのに、我が家のだけ表示されず繋げられません。前はソフトバンクエアーを使っていて問題なく接続されていました。今のパソコン以外の機器はHome5gのWi-Fiにつながっています。。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

docomo側の機器であるHR01の仕様を見ると、Wi-Fi部分はWi-Fi6(ax)となっています。 ですので、PC側の無線LANドライバーの更新が必要かも知れませんね。 https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s30609.htm 上のリンクは他社事例となりますが参考になると思います。一度試されてはいかがでしょうか。 『Wi-Fi6 見えない』などで検索されると解決方法がいくつか出てくると思います。 また、HR01のWi-Fi設定で、Wi-Fi6を使わずにWi-Fi5相当までの性能に落とす設定をすることでもお使いのPCから見えるようになるかも知れません。 参考まで。

maochi0929
質問者

お礼

他の方の質問でも回答の中にありましたので、Intelのアップデート?を試してみます!ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.4

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。 Lenovo Vantageでシステムアップデートを行ってみてください。 無線LAN関連のドライバのアップデートがあるかもしれません。 Home5gは2.4GHz帯/5GHz帯の両方に対応しています。 パソコンのWi-Fiを一度オフにして再度オンにする事でSSIDを表示させる事が出来るかもしれません。

maochi0929
質問者

お礼

アップデートして、再起動させたらできました!ありがとうございます!!これからは品番も書いて質問したいと思います!

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1139/3421)
回答No.3

ルーターの電源プラグを引き抜き30秒以上放置後、ルーターの電源を入れて立ち上がってからパソコンの電源をON これで直りませんか

maochi0929
質問者

お礼

他の質問回答でみたURLからアップデートしたらできました!ありがとうございます!!!

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

工事したばかりでしたら、ドコモに連絡してみてください。なお、5Gの提供エリアは一部に限られます。

maochi0929
質問者

お礼

工場というか、置くだけのWi-Fiです!5gエリアなんですが、、、、。色々試して見ます!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • SoftBankエアのWi-Fiが認識されない

    LENOVO ideapad320を使ってます。 SoftBankエアを導入しました。 スマホ、VAIOのパソコン、ipad、KindleはSoftBankエアを認識して接続できるのですが、LENOVOのパソコンだけSoftBankエアを認識しません。 LENOVOのパソコンでは、他のWi-Fi(どんなときもWi-Fiや他の家のWi-Fi?)は認識しています。 SoftBankエアの再起動やパソコンの再起動も試しましたがダメでした。 他に解決方法はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Wi-Fiが検出されず、接続できません

    Lenovo ideated 320S を使っています。 ソフトバンクAir のWi-Fiを、機種変更し 最新のAirターミナル4に変えたところ、Wi-Fiが検出されない状況です。Macbookや携帯は普通に検出されて接続できているので、Wi-Fi状況はきちんとしています。 機内モードにもなっておりません。こちらの原因わかりますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 利用できるネットワークに表示されない

    Lenovo ideapad MIIX310 windows10を使用していて、ルーターを入れ替え後Wi-Fiに接続しようとしているのですが利用できるネットワークに表示されないため接続できません。ルータは正常に動作している(他PCでは問題なくWi-Fi接続できている) ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • SSIDが表示されなくなりました。

    無線LAN親機でインターネット接続をしていたのですが、突然接続ができなくなりました。 無線LANの方に問題があるかと思い、サポートを利用して調べましたがパソコン自体に問題があるだろうと返答をもらいました。 wifeに繋げようとしてもSSIDが表示されなくなったので、どうしたら表示されるか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ネットワークに接続出来ないです。

    LenovoのG500でノートパソコンです。 初めて使うWi-Fiに接続しようとしたところ出来ませんでした。 設定→ネットワーク→Wi-Fiの一覧から選択→パスワードを入れて接続→制限ありと表示 デスクトップには、インターネットのところにビックリマークもついてしまいました。 あまり、パソコン詳しくなくて、、 どなたか教えてください(;_;) ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • SSID が表示されない

    SSID の表示がされないのでパソコンのネットワークドライバーの更新する方法を教えていただけないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • LenovoだけWi-Fiに接続できない

    型番 Lenovo IdeaPad 1 15ALC7 ノートブック - Type 82R4 Wi-Fi USEN ZU23090148 LenovoのパソコンだけがWi-Fiに接続できない状態です。デザリングでのネット接続はできました。 再起動や再インストール等試しましたがだめでした。どうしたらいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • SSIDが表示されません

    LENOVO IdeaPad YOGA13を使用。 WiMAXのホームルータを購入し、Wifiで接続しようとしているのですが、 ホームルータのSSIDが表示されません。 全く表示されないのではなく、よそのSSIDは表示されています。 iPhoneやほかのPCではSSIDは表示され、接続もできます。 WimaxのホームルータのSSIDだけ表示されない状態です。 トラブルのあるPCではiPhoneによるテザリングや、 表示された他のSSIDよりのWifi使用はできます。 LENOVOサイトより、Wifi子機ドライバを更新しましたがやはりだめでした。 ほかになにか手立てはありますでしょうか。 OSはWindows10です ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Wi-Fiの接続不良

    Ideapad320sを使っているのですが、最近Wi-Fiが接続できない問題が発生しています。何度もシャットダウンや再起動をするとたまに繋がるのですが、しばらくするとまた繋がらなくなってしまいます。スマホでは同じWi-Fiが繋がるのにパソコンの方はWi-Fiが繋がらなく、インターネットアクセスを開いても1つもWi-Fiが表示されません。Windows10の初期化では初期化直後は使えたのですが数日すると同じ問題が起こり、トラブルシューティングを行っても何も問題は表示されませんでした。この場合はどうすればWi-Fiがパソコン起動時にスムーズに接続できるようになるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 新しいルーターのSSIDが表示されない

    無線ルータを新調したところ、LenovoのPC(Lenovo ideapad 320S-13IKB)だけ接続できません。 携帯、他のPCからは接続ができます。 本体、ルータ側とも何度も再起動しましたが、改善されず、ドライバーも最新の状態になっていると表示されます。 どういった原因が考えられるか、また改善方法があれば教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。