• ベストアンサー

TIKTOKの著作権について

tiktokに上げた動画ってクリエイティブ・コモンズ・ライセンスなどに当てはまるんでしょうか?無断転載されたと思ったら意図せず許可していたというのを避けたいです

noname#250319

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

TIKTOKの利用規約を読んだことがないのですが、YouTubeでは動画をアップロードするとその動画の権利は全てYouTubeに移譲するというのに承諾しないとアップロードできなくなっていますから、同じようにTIKTOKもアップロードするとその権利はTIKTOKに移譲するようになっているのではないかなと思います。 問題は、自分動画を日本の人が無断転載したら国内で訴えればいいんだけど、ロシアやポーランドの人が無断転載したらどうやって訴えりゃいいんだ?ってのはあるかなと思います。 実際のところはほぼ野放しに転載されまくっているので、転載されたら困るような内容の動画はTIKTOKにはあげるなということになるのではないかなと思います。拡散されたらもう止められませんし。

質問者

補足

回答ありがとうございます。無断転載ならそれはそれでする側が完全に悪いのでいいんですけどね。もっと自分でもしらべてみます。