• 締切済み

還暦の母とディズニーランド

今月末、還暦の母を連れてディズニーランドに参ります。 母が、一度行ってみたいと申しますので企画しました。(平日で、日帰りです) 母が楽しめそうなアトラクション、また気をつけたほうが良いことなどアドバイス頂けると助かります。 また、様々なTDLのガイドブックが出ていると思いますが、お勧めの1冊があれば教えていただければ幸いです。

みんなの回答

  • taro123
  • ベストアンサー率14% (70/492)
回答No.8

再びtaroです。 ディズニーシーも検討されていると拝見して一言アドバイスです。 歩く距離少ないと書かれている方がいましたがうちの母は逆にシーの方がいっぱい歩いた気がすると言っていました。段差が多いのでちょっと足の悪い程度の人だと逆に シーの方が辛いようです。 ショーを楽しむのならシーの方をお勧めします。 私の母もショーを楽しむのならシーディズニーらしい感じを求めるのならランドと言っていました。

moon04
質問者

お礼

そうなんですか。度々のアドバイスありがとうございます。 もう一度よく検討したいと思います。 とても参考になりました。

  • vxx2
  • ベストアンサー率33% (129/383)
回答No.7

No.6ですが。 違う方の回答のお礼のところを見てあわてて書いています。 平日と書いてありましたので普通の日と勘違いをしていましたが、23日と25日の間の平日(24日)ですとわざわざ、お休みを取ってくる方が予想されますので混雑は覚悟しておいたほうがよろしいかと思います。 混雑してないと思うと書いてしまってすみません。

moon04
質問者

お礼

わざわざご丁寧にありがとうございます。 私の説明不足で申し訳ありません。 24日は、混雑を想定して出かけたいと思います。

  • vxx2
  • ベストアンサー率33% (129/383)
回答No.6

回答にはなりませんがご参考までに。 還暦と言っても昔と違い若く元気な方だと思います。 ですがディズニーランドはやっぱり疲れます。 そこでもしご検討の余地があればディズニーシーも考えてみては。 シーのほうが大人向けですし、あまり歩かなくてもいいような(ランドと比べると)作りになっています。 子供連れで行くなら絶対ランドですが、大人だけでのんびり遊ぶと言うのであればシーでも良いと思います。 きっと開園から閉園までずっとはいないでしょうし。 日にちにもよりますが平日でもランドは混んでいる時もありますがシーはそれほどでも・・・。 なにで行くんですか?車ならシーは目の前の駐車場に止められると思うのでランドみたいに歩かなくてもいいですよ。電車ならすみません。

moon04
質問者

お礼

そうですか、シーはあまり歩かなくてよくて、ランドより空いているのですね。 私はシーへは行ったことがなく、単純に、初めて母を連れて行くならランドかなと思っておりました。 そうですか、とてもよい検討材料を下さいましてありがとうございます。 現地へは、電車で行きまして、開園も早いので近くのホテルで前泊しようと考えております。

回答No.5

平日であればそんなに混雑しないとは思うのですが、具体的に日にちはいつでしょうか?ご存知かとは思いますが、9/15からはハロウィンが始まりますし、9月は運動会の代休などで月曜や祝日の次の日は混む傾向があります。 まず、ジェットコースター系、絶叫系は避けること。心臓の悪い人は気付かない場合が多いので、お年よりは避けたほうがいいです。(実際、うちの祖母とTDLに行ったときスペースマウンテンに乗りましたが数年後心臓疾患があることが発覚、青ざめました。) お勧めは、シアター系ですね。 イッツアスモールワールドは船に乗るライドですが、激しくないので「あのお人形さんのかわいかった。また乗りたい」と言っていました。 後は、基本的に小さい子供でも楽しめるようなものを選ぶといいと思います。(ダンボやスタージェット、ロジャーのカートゥーンスピン、ティーパーティーは見かけより結構激しく回るのでやめたほうがいい場合も。) スノーホワイトは入り口の看板にも書いてあるとおり、少々怖いシーンがあります。 ミステリーツアーはかなり歩きますので、気をつけてください。 あとは休憩をこまめに取ること。 休憩をかねて、パレードをベンチで鑑賞するのもいいと思います。下に座るのはつらいかもしれませんが、ベンチで見れるところを探せば、少し早めに待たないといけないですが休憩と思えばそんなにつらくはないです。 それと注意することでもうひとつ。パークは意外と広いので、疲れます。なので、アトラクションはできるだけあっちこっち行かず、例えば時計と反対周りで行くとか、奥から攻めるとかFPを取ったら近場のアトラクションで時間をつぶすとか歩かないルートの設定をします。 あと、次のアトラクションはどんなものなのか、アトラクションやショップまでどれぐらい歩くのかを伝えておいたほうが、疲労度が低いです。 No2さんがおっしゃっているフレンチカンカンのショーはダイヤモンドホースシューレビューです。以前はカンカンは昼のランチでしたが、今は昼はキャラクターと写真が撮れるランチショー、ディナーはカンカンとキャラクターのショーです。 後夜ならミッキーとミニーのポリネシアンパラダイスってのがあります。こちらもディナーショーで、この3つは朝一番にがんばって予約が必要なので、本当は走っちゃだめですが代表者の人がゆっくり安全にダッシュして予約しましょう。 ガイドブックは、すぐ内容が古くなってしまうので、あまりお勧めできません。 個人のホームページで詳しく書かれたサイトがたーっくさんありますので、そういうところやここで予習されるのがいいのではないでしょうか?

moon04
質問者

お礼

とてもお詳しいのですね!! 実は9月24日に行きますので、祝日と土曜日の間になります。ですので、おっしゃられたとおり、きっと混雑しているんでしょうね。 なるべく歩かないように工夫して、楽しんでまいります。 アドバイスありがとうございました。

  • ryou0607
  • ベストアンサー率27% (71/261)
回答No.4

うちの祖母も還暦を越えてから行きましたが、イッツアスモールワールドが楽しかったと言っていました。 僕のおすすめは、ご飯を食べられるところで見られるショーです。開園からすぐに予約しないといっぱいになっちゃいますけど。 それと、ミッキーマウスレビューとかショーベースとかのショーも良いと思います。 moon04さんが子供の頃連れて行ってもらったことがあるなら、ワールドバザールで開催されている20周年の歴史みたいな展示コーナー(左手にあるお土産やさんの二階)も良いですよ。昔を振り返って、なんだかジーンと来たりします。 いわゆるアトラクションだと、白雪姫とかホーンテッドマンションなどの、動くシートに座って楽しめるもの。ピーターパンは空を飛んでいる気分が味わえてとても楽しいのですが、40分程度の待ち時間が必要になってしまいます。 カリブの海賊は一度だけほんの少し落下する箇所がありますが、よほど体が弱くなければ大丈夫だと思いますし、並ぶ時間も短いので良いと思います。 ウエスタンリバー鉄道とかジャングルクルーズも良いですね。異国に行った気分になれますし、体が弱くても心配ありません。 ガイドブックに関しては、買ったことがないのでわかりません(^^;

moon04
質問者

お礼

とても丁寧なアドバイスありがとうございます。 イッツアスモールワールド、私も記憶に残っています。是非行きたいと思います。 また、ピーターパンも楽しそうですね! 教えて下さったところはしっかりチェックしました。 ありがとうございます。

  • mananya
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

はじめまして。 還暦のお母様ということですが...。 「高齢者はご遠慮ください」なアトラクションはスペースマウンテンという、宇宙船?をテーマにしたスピードが早いジェットコースターがそうでした。 それと、スプラッシュマウンテンというのも、一度急降下して落ちるところがあるので、こちらも注意が必要かと思われます。 もちろん、お元気なお母様でしたら大丈夫でしょうけど。 それと、スターツアーズというのも、スクリーンを見ながらコックピット?に乗ってるかんじが楽しめる...というようなアトラクションももしかしたら、気持ち悪くなってしまうやもしれません。 他は...大丈夫ではないでしょうか。 ビッグサンダーマウンテンくらいなら、時間も短いですし、大丈夫だと思いますよ。 すべてはお母様の健康状態次第?! それと、平日ならば空いているから大丈夫かもしれませんが、もし混雑していたらずっと立って並んでいなくてはいけませんから、疲れてしまうかも。 それに、日差しが暑かったら...日陰等少ないですから...つらいかもしれませんね。 何か、対策をしたほうがいい、かもしれません。 楽しんできてくださいね! ガイドブックは購入したことがないのでわからないのですが ↓のサイトの「白いページ」と「アイボリーのページ」がお役にたつかもしれません。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/8804/index.html
moon04
質問者

お礼

とても詳しいアドバイスありがとうございます。 母は、健康なのですが、歩くのが苦手で疲労しやすいのです。それが心配です。 また、HPもみて見ました。とても参考になりそうです。 重ねてありがとうございました。

  • sasq
  • ベストアンサー率31% (128/409)
回答No.2

まず一番注意することは、相当歩くことになるので歩きやすい靴を履くことです。パンプス風のウオーキングシューズなどありますが、わざわざ買うと結局足に会わなかったりするので、今履いている中で一番歩きやすい物を選ぶのが良いかと思います。 もちろんコースター類ははずしたほうが無難でしょう。 私のお勧めは、座って見られて楽しいフレンチカンカンのショー。ホースレビューっていったかな。(確かプリマハムのところ) それから、ジャングルクルーズや蒸気船。 数をこなすのではなく、少しでもいいからその雰囲気を楽しめればいいと思います。 敷物を用意していってパレードも楽しいと思いますよ。 ミッキーじゃなくてもぬいぐるみさんと一緒に写真を取れれば後々まで写真を見て思い出に浸れると思います。 うちの母は「また行きたい~」と言っております。

moon04
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。雰囲気を楽しんでもらうのを大事にしたいと思います。 ジャングルクルーズと蒸気船、是非いきたいです。 パレードも楽しみの1つです。 私自身も、10年ぶりくらいのディズニーランドなので、初心者なのです。 アドバイスありがとうございました。

  • taro123
  • ベストアンサー率14% (70/492)
回答No.1

ジェットコースター系は苦手な方が多いのでなるべく外された方が良いかもしれません。 年配の女性でも結構楽しんでいます。 私の母も友達3人で(全員還暦過ぎています)出かけてきて楽しんでいました。 ショーなんかが良かったなんていっていました。

moon04
質問者

お礼

わあ!お元気で素敵なお母様ですね! ショーは是非みたいと思います。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 一歳児とのディズニーランドの楽しみ方教えてください。

    一歳の息子はミッキーが大好きみたいで、指差して「ぶーぶー」と言っているので一緒にディズニーランドにいきたいなあと思ってます。 まだアトラクションは無理だと思うので、パレードをみせてあげたいと思っていますが、一歳児といって楽しめるところなどあったら、ぜひ教えてください。 離乳食とか食べれるとこなどありますか? あと一歳児が楽しめるとこってありますか? 私はディズニーシーも行った事がありません。ランドもここ何年も行った事ないです。日帰りで行きます。 今月の末息子は誕生日ですが、おすすめがあったら教えてください。 あとおすすめガイドブックなどがあったらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 初めてのディズニーランド

    子供の夏休みに合わせて7月19日(祝・月)、20日(火)に初めてのディズニーランドに行きます。2日間早朝から閉園まで行動する予定です。TDL&TDSの行く順序、アトラクションの効率いい回り方、お薦めの食事場所、最近の現状等、厚かましいですがお教えください。なかなか行くことが出来ませんので色々なアトラクションを回ってみたいです。宜しくお願いいたします。

  • 子連れディズニーランドのお勧めアトラクション

    こんにちは。 11月にディズニーランドに行く計画を立てています。私、2才4か月の子ども、私の母の3人で行く予定です。 この年になってディズニーランドへは初めて行くのですが、小さい子どもも無理なく楽しめるスケジュールを立てたいと思っています。 アトラクションによっては年齢制限があると思うのですが、お勧めのアトラクションがありましたら教えてください。 また、効率の良いアトラクションのまわり方なども教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 1歳2ケ月の子供と一緒にTDLを楽しむには…。

    7月の平日に1泊2日でTDLに行く予定なのですが、子供連れで初めての旅行&TDLなので不安なことでいっぱいです。ランドの方が子供は楽しいのかなと思いつつも、シーにはまだ行ったことがないので、一日目はシーに行く予定にしています。ホテルはシェラトンに宿泊する予定です。 そこで教えていただきたいのですが… (1)ディズニーシー&ランドで1歳の子供が乗れるアトラクション (2)ディズニーシー&ランドでファストパスがとれるアトラクション (3)どのアトラクションでもチャイルドスイッチが可能なのでしょうか (4)ランチ&ディナーは予約した方がよいのでしょうか。それとも手っ取り早くファーストフード等で済ませた方がよいのでしょうか。子供連れでもOKなところでおすすめのところがあったら教えて下さい。 (5)2日目は飛行機の関係で、お昼過ぎにはTDLを出発しなければならないのでまだ予定はまだ立ててないのですが、おすすめの過ごし方があれば教えて下さい。 たくさん質問を書きましたが、おわかりになる範囲で教えて下さい。また、その他子供連れて行く際のアドバイス等も教えていただければ幸いです。

  • ディズニーランドのファストパス…

    こんにちは☆ 2月の20日~22日にかけて、姉と東京に旅行に行きます。 21日をまるまる1日使って、ディズニーランドに遊びに行こうと思うのですが、 このような平日でも混雑はするでしょうか(>_<)?! ガイドブックなどを見ると、『人気のアトラクションはファストパスを』と書いてあるのですが、 どの本を読んでも仕組みがよく分かりません(>_<;) 「パスポートを機械に入れてファストパスを入手する」 とあったのですが、時間指定はできるのでしょうか?? 1度にいくつものアトラクションのファストパスを手に入れることはできるのでしょうか?? 質問多くて申し訳ありません; よろしくお願いします!!

  • ディズニーランドの日程を考えているのですが…

    今月中にディズニーランドへ行こうと思っています。 予定では平日にしようとしているのですが、開園時間が9時~21時となっていました。 しかし、休日の開園時間は8時~22時となっていました。 そこでお聞きしたいのですが、いかにディズニーランドを楽しめるのはどちらでしょうか? 自分の中では、平日に行けば、それなりに空いていて、アトラクションなども多く楽しめるのでは…と考えています。 皆さんからの御意見を参考にさせていただきたいので、ご回答宜しくお願いします。

  • ディズニーランド

    ディズニーランド 私は小学生ぐらいまではすごくディズニーランドが楽しくて今すぐにも行きたいという感じで、ディズニーランドに行く前日には楽しみすぎて眠れないほどでした。 でも、中学生からなぜかあまりディズニーランドが楽しくないと感じるようになりました。前日も普通に興奮せずに眠れます。 ディズニーランドに行っても、その日何のアトラクションに乗って何が楽しかったとかあまり記憶に残っていません。思い出に残らないというか、、、 小学生ぐらいの時はその日のことをすごく覚えているんです。 でも、ディズニーランドのことは大好きでテレビでディズニー関連のものがやっていたら、すぐ見るし、興奮します。 それが、いざディズニーランドに行くとなぜだか楽しめないのです。 ちなみに私は現在高校生で、ディズニーランドにはいつも家族と行きます。 ディズニーランドには年2回ほど行っています。 今月もディズニーランドに行って来たんですけど、あまり楽しめなかったです。 ディズニーランドに行った時、小学生の頃と今との違いを書きます。 ・私がファストパスを取りに行く ・パレードを見なくなった ・携帯サイトでいつも待ち時間を確認して、私が次にどのアトラクションを乗るかを決める どうしてディズニーランドを楽しめなくなってしまったのでしょうか? もう一度小学生の頃のように楽しくディズニーランドで過ごしたいです。 どうすればよいでしょうか? 回答待っています。

  • ディズニーランドのファストパスについて

    ・ディズニーランドに11月9日から2泊3日で滞在します。 料金的に安く行ける事から、ツアーで申し込みする予定です。 ・ツアーを比較するに際し、ファストパスがある企画とない企画があります。(ファストパスがある場合は若干高いです)平日行くので、混雑していないと思いますし、ファストパスなしで行こうと思いますが、どうでしょうか?この時期の混雑状況等知っていらっしゃる方ご意見お願いします。またUSJみたいないチャイルドスイッチのシステムはあるのでしょうか? ・TDLは初めてですので、よろしくお願いします。

  • 初めて家族でディズニーランドに行こうと思っています。

    東京は多摩地区に住む者です。来月(3月)の平日、妻と4歳の息子と2歳の娘をディズニーランドに初めて連れて行こうと思っています。超初心者なので是非この板でアドバイスをいただいてから向かおうと思います。よろしくお願いします。 1 交通手段は車or電車どちらが望ましいか? 2 ディズニーシーはランドと同じ日にまわれるか? 3 どんな順路、手順でまわると良さそうか 4 今のところ日帰りのつもりだけど、泊まるのってどうなの? このような点でアドバイス頂ければ幸いです。皆様方のご経験とお知恵をお授けください!

  • ディズニーランドとシーどちらがオススメでしょうか

    20代前半女です。今月に友達とディズニーリゾートへ行こうとしているのですが、今年のディズニーハロウィンはランドとシーどちらがおすすめでしょうか? ご意見お聞かせ願います。また、パレード以外のハロウィンの限定ショーやアトラクションなどで見逃せないものがあれば教えてくださると嬉しいです。