• 締切済み

斎藤佑樹 引退試合

この質問 人を選ぶと思いますので不快に感じた方は回答をしないでください 日ハムの斎藤投手 引退しました 引退試合まで大々的にやりましたね とても失礼な事をいいます 投手としてプロ通算26勝の選手が こんなに大々的に引退試合なんて 私の記憶では他に思いつきません 皆さん 斉藤投手と同じくらいのレベルの選手で こんなに大々的に引退試合をした人 他にいますか?それは誰ですか? 斉藤選手がこの引退試合をできた理由は何だと思いますか? 日ハムファンの方 斉藤選手のファンの方 気分を害されたら ごめんなさい いや ごめん 率直に言って このレベルの成績で よく 引退試合 やってもらえたなと思いました

みんなの回答

回答No.9

身長が低いし体力的な事かな? 野手に転向すれば残れたかも? 阪神の川藤さんも 同じじゃないのかな? 引退後もテレビ出てるけど? あまり好きじゃなかったし? 大したこと言わないし? 何が良いのかわからない? それぞれの好き嫌いですね。 印象的な選手は? インタビューが面白かった、 パンチ佐藤さん! 今はどうしてるかな?

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.8

記録に残る選手じゃなくて 記憶に残る選手だったから・・ そういう選手もファンは好き・・。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.7

確かに、高校野球時の「ハンカチ王子」のイメージが先行してしまって、実際はギャップが大きくあまり活躍しないままに終わった、しかもポルシェ騒動もあってあまりいい印象はないです。 まぁ球団としては、迎えた以上は(成績が振るわなくても)最後まで面倒を見るという姿勢なのかも知れません。 この成績なのに本人が辞退しないのも、彼らしいと思いますね。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.6

元ヤクルトの伊藤智仁さんは、プロ生活通算7年で、生涯成績37勝27敗25Sとなっています。実質活躍したのは入団1年目だけ(3年目にリリーフに回り19Sをあげています)ですが、その1年目の成績も投球回数109回(規定投球回数130回)で7勝2敗ですから、伊藤さんを知らない人なら「全然パッとしない人じゃないか」と思うことでしょう。 しかしあの野村監督や古田敦也さんが口を揃えて「今まで見た最高のピッチャーは伊藤智仁(野村監督は同列で稲尾さんをあげています)」と断言しています。 その証拠に、規定投球回数に達していないのに奪三振は126、防御率は0.91というとんでもない成績を残しています。あまりにスライダーが曲がりすぎて肘を痛めてしまったんですよね。 斎藤佑樹さんと同列に語ると硬派のプロ野球ファンから怒られるでしょうが、実質1年だけの活躍でプロ野球史に伝説を残しました。 また同じように「実質1年しか活躍していない」という点では、元中日で現監督の与田剛さんもそうですね。入団1年目に31Sをあげて「炎のストッパー」と呼ばれましたが、当時の星野監督に酷使されて実質的に活躍したのはルーキーイヤーだけでした。31Sはあげてるけどこの年も防御率は3.26だから、ストッパーとしてはあまりいい成績ではないです(一般的に絶対的守護神なら防御率2点台前半でしょう)。 ただ熱血漢気質は星野監督が大いに気に入るところで、星野監督は良くも悪くも親分肌ですから、1年頑張ったご褒美に星野監督に引退後の生活も面倒見てもらったって感じですね。NHKの解説者になれたのはかつてNHK解説者でお茶の間に大人気だった星野監督のおかげだと思います。 他に「記録よりも記憶」でいうなら、元阪神タイガースの亀山努さんもそうだと思います。 「暗黒時代」と今も語られるバースなき後の万年最下位タイガースでヘッドスライディングを敢行する熱血プレーで一躍人気者になりました。 彼が活躍したのは1992年の1シーズンだけでしたが、この年に阪神タイガースは前年の最下位からあわや優勝の2位にまで躍進し、その原動力となったのは間違いないと思います。 斎藤佑樹さんに似ているのは、亀山さんかもしれませんね。大阪ではずっとスターだったと思います。 斎藤佑樹さんは、他の方もいってますが、やはり「スター」だったと思います。そのくらいの成績で引退するときもこれだけ世間で話題になりました。彼の年俸は1000万円くらいといわれていましたが、彼がニュースなどで取り上げられるたびに「日本ハム」という企業名が天下のNHKでもいわれるわけで、その宣伝効果はたった1000万円なら安いものです。 確かにプロ入り後の成績はパッとしませんけど、それでも世間の興味を引き続けました。中日の根尾選手とか、日ハムの清宮選手とか、あれだけ騒がれてもプロ入り後にパッとしなけりゃ忘れ去られてしまう人がほとんどなのに、パッとしなくても人々の興味を引き続けたのはやはり自ら輝く「スター」だったんだなってことなのだと思います。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.5

>引退試合をできた理由は何だと思いますか? そりゃあ、グッズや観客動員などで球団経営に大きな貢献をしたからでしょう(笑)。 ケガがあったせいもあり「万年一軍半」でしたけど、キャンプや予告先発の際には観客が多数押し寄せましたからね。引退試合もせずに引退させたら、ファイターズの球団イメージに傷がつくのを恐れたのではないでしょうか。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

セレモニーまでやったかは覚えてないのですが、川藤さんは通算安打211本で引退試合をさせてもらえましたね。この人もファンに愛される選手でした。 引退試合は球団が選手に打診して、選手が受けたら開催するという形ですから、斉藤選手は良くも悪くも素直なんだと思います。おっしゃるとおり、彼の現状なら、二軍の試合で引退試合をすれば良いレベルであったでしょう。実際、他の球団でも同じように晩年活躍できなくて、引退となった時に一軍の試合で引退試合をしても良いような選手は山ほどいたと思いますが、その多くは遠慮して辞退していると思います。最後の最後まで「ハンカチ王子」だったんだと思いますよ。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.3

>>斉藤選手がこの引退試合をできた理由は何だと思いますか? やはり高校時代の輝かしい活躍と、あとは天性のスター性でしょうね。 このあたりがプロになっても大きなアドバンテージとなっていて、周りを惹きつけていたからこそではないでしょうか。 あと、よく斎藤選手は、球団に特別扱いされていたとか、贔屓されてるとかって言う人がいて、その人たちに妬まれてましたが、その地位を獲得できたのも、上記でも書いた通りで高校時代の快投と天性の魅力があったからこそだとおもいます。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

プロスポーツは興行ですからね。お客を呼べるならそれも一つの武器です。 確かに斎藤は数字だけみれば活躍したとは言えないかもしれません。 ただ、人が呼べる選手として考えたときには斎藤ほど話題性がある選手というのもいなかったでしょう。 プロ生活11年。いつ引退するんだ、いつ戦力外になるんだと言われるような成績だったかもしれませんが、今日の引退試合を見る限りでは慕われる同僚・先輩としての顔のほうが強いように思えます。 質問者さんの言う「レベル」ってどういうレベルでしょう。タイトル?出場試合数?防御率?自分はプロ選手として登録された時点で一つのレベルに達していると思います。 日ハムの公式戦で引退試合をした選手では北海道に移ってからは新庄、稲葉、飯山、田中賢、金子誠、中嶋聡、矢野謙、浦野、木佐貫、武田勝、石井裕といったところでしょうか。昔は翌年のオープン戦で引退試合をする選手(岩本勉など)も多かったんですが。 名前だけ並べると結構有名どころばっかりですけど、武田久など現役続行を目指して引退試合しなかった選手もいますし、多田野のように日ハム(NPB)から出た後に引退セレモニーをした選手もいます。 今のNPBにおける引退試合は「実力を持っていた・持っている選手の引退表明後の花道」という側面が強いですが、チームが許せばどんな選手であってもやれます。 斎藤の場合は成績ではない何かしらの貢献なり、その話題性で引退試合を一軍でもさせてもらえたのでしょう。(対オリックス戦になったのだって、札幌ドームの日曜開催最終戦だったからですし)

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.1

>こんなに大々的に引退試合をした人 他にいますか?それは誰ですか? いないと思います 強いて言えば阪神の横田選手 2軍戦でしたが https://www.sanspo.com/article/20190923-B7NHDA3XR5KFTGHUNY3PYX6UAQ/ >斉藤選手がこの引退試合をできた理由は何だと思いますか? 腐っても鯛だからでしょう

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます 腐っても鯛 うーん やはり鯛は何処まで行っても 鯛ですね

関連するQ&A

  • 斎藤佑樹投手について

    私は日ハムの昔からのファンです。 今年の開幕投手が、最近の報道で斎藤佑樹投手になる可能性が高いとされています。 ファンとしてあの成績で開幕投手なんかされた日には一年を捨てるようなものだと思っています。 新しい監督はいったい何考えているんでしょうか。上から圧力がかかっているのでしょうか。 プロ野球ファンの方で、斎藤佑樹投手が開幕投手に肯定的なご意見のかたがいらっしゃいましたら、理由を教えてください。

  • 斎藤佑樹が高卒でプロに入っていたら・・・

    2006年夏の甲子園の、駒大苫小牧高校対早稲田実業高校の決勝引き分け再試合では、甲子園の歴史に残るほどの名勝負になり、死闘の末、早稲田実業が甲子園優勝校となりました。 あの時の試合は、TVの前の私の記憶にも焼きついており、私の観点なのですが、甲子園で一番印象に残った試合として見て間違いないと思います。 そして、その名勝負を見せてくれた中心となった選手は、駒大苫小牧高校のエース田中将大投手と、 早稲田実業高校のエース斎藤佑樹投手でした。 当時、白熱の投げ合いを見ていた私は、この両投手は必ずや、日本プロ野球界を代表するピッチャーとなる、もう予感ではなく確信だと思って、数年後を楽しみにしていました。 そして、7年後の2013年現在、残念ながらこの二人はもの凄く差がついてしまいました。 楽天に高卒として入団した田中は、援護に恵まれなかった08年を除けば、ほぼ毎年のようにコンスタントに10勝以上し、高い防御率と奪三振率、更には制球力も抜群に良く、大きく変化する高速縦スライダーを軸にして、11年にはダルビッシュに僅差で競り勝ち、沢村賞を取得するなど、名実ともに日本プロ野球界を代表するピッチャーとなるほど成長しました。 今年に関しては、7月9日の日ハム戦で勝利投手になった時点で、開幕12連勝を達成し、更には球団記録の連続イニング無失点記録も「40」に更新。 もしかしたら20勝の可能性もあり、もうこの男には、ダルビッシュ同様不振という言葉は無縁だと思います。 一方大学進学し、大学野球を経験した斎藤は、大卒として日本ハムに入団。06年の投げ合いがまた お互いにプロの状態で見られる、そんな期待をする人も多かったと思います。 しかしKスタの試合では、上記の通り、かなり差がつけられてしまったのを象徴するような試合になって しまい、この時点で、もはや田中とは対等ではない事を実感させられました。 斎藤自身も、投球フォームもめちゃくちゃ、変化球も制球も大した事のない投手にレベルダウンしてしまいました。11年は6勝6敗と、極端に悪い成績ではなく、まだ少し期待感がありましたが、翌年12年では更に低調になり、2軍チームや社会人チームにも打ち込まれ、挙句の果てには巨人との日本シリーズで敗戦処理として登板させられ、その試合でも2回2失点で終わり、かつての甲子園優勝投手の面影は全く見られなくなってしまいました。 そして、現在は怪我で調整中の斎藤ですが、このままでは終わってほしくないと私は思っています。 長文になりましたが、ここで質問に入ります。 あの甲子園優勝当時の斎藤は、紛れもなく投手として素晴らしい早実のエースだったと思います。 聞く所によると、斎藤は大学在学中に、自分の意志でフォームを変えたのではなく、大学のコーチに押し付けられたらしいのです。 なので、もし大学進学せず、高卒としてプロに入っていたら、同世代のまーくんやマエケンと同じくらいの活躍をしていたと思いませんか?

  • 斎藤祐樹ってなんで戦力外にならないの?

    存在じたい忘れてましたが、 結婚していたとか記事あがって、いたなぁと思ったら、 プロ通算15勝26敗 年間登板試合数平均10試合以下。 もうプロ10年ぐらいいるみたいだから 平均1年に1,5勝 前に一場?そんな名前の投手が野村監督時代にいましたが あれも、大学時代には活躍したそうですが、プロ入ってからは 1勝とか、2勝とかしかできずに戦力外になったと思いますが なぜ斎藤祐樹ってこの成績でずっと残っていられるのですか?

  • 槙原と斎藤

    昨年引退した、槙原投手と斎藤投手は、どちらが選手としては、評価が高かったのでしょうか?いろいろな見方があると思いますが、ご意見お聞かせください。

  • 斎藤佑樹投手のフォームについて(怪我?)

    昨日かおとといだったと思うのですが、早大の斎藤投手の大学最後の試合がニュースになっていました 斎藤投手が投げる映像が流れたのですが、フォームが変わっていたように見えました 正直に言って悪くなっていたように見えました 具体的に言うと腕の力で強引に投げているようで、フォロースルー時に右足も全然上がっていませんでした 怪我でもして影響があるのか、それとも他の理由があるのか気になります ご存知の方がいましたら教えてください よろしくお願いします (斎藤投手を貶めるつもりではありません 単純に気になったので質問させて頂きました)

  • ハンカチ王子こと斎藤佑樹。

    昨日のオールスターゲームにハンカチ王子こと斎藤佑樹投手が出ましたね。 ところで、ベンチにいるときの彼の表情、うつろで全く生気がない感じに見えましたけど。 思ったんですけど、 彼はいじめられてるんじゃないですかね。 野球選手と言えば、ヤンキーかぶれのやつが多いですからね。 高校野球なんて、文武両道なんて学校は箸の先ほどもない。 そんなヤンキー野郎どもの中に入れられて、 文武両道をこなした斉藤君が萎縮してしまうのも無理はないんじゃないですか。 僕の親父が野球好きだったので、 高校野球の試合を撮ったビデオがたくさんあったんですけど、 それをDVDにするんで僕が編集したことがあったんです。 そのときそれらのビデオを見ましたけど、 すごいですね。昔の高校野球の選手は。 三角形のそり込みを、 「オス空手部」 みたいに入れてるやつとか。 チーム一丸で、眉毛が細ーくそり込んであるやつとか。 チーム全員ですよ。 大阪の大○高校。 恐ろしい。 こんな奴らが野球選手になってるのかと思ったら、 斉藤君がかわいそうでかわいそうで。 斉藤君。 早稲田実業でしたね。 確か偏差値60超え、65とかも聞きますね。 彼は自力で入ったんですよね。 そうなるとますますヤンキー上がりとじゃ、話も合いませんね。 やっぱりベンチのあの表情。 いじめられてるんじゃないですか。 それともげすの勘ぐりですかね。

  • 引退試合

    引退試合での興業収益は当の本人にいくといわれています。 なんわりくらいいくのですか。 また、引退試合がなされる選手はどのように選別されますか。 ご存知の方はおしえてください。

  • 日本ハムの斎藤佑樹投手について

    斎藤佑樹投手はチームメイトとコミュニケーションが取れていないという噂を聞きました 孤立しているという記事が出たこともありますよね? 先日ホフパワー選手と仲良さそうにしている写真は見たのですが他に仲の良いチームメイトはいるんでしょうか? 誰かと食事に行ったという話も聞かないし他の選手のブログにもあまり出ないですよね もし嫌われているならこの成績では針の筵に近い状態でしょうか?

  • 斎藤佑樹は人間的にしっかりしているのか?

    皆さんはどう思いますか? ダルビッシュは斎藤の人間性を絶賛しています. しかし, 本当にそうなんでしょうか. 僕的には, 彼は人間的にもまだまだ発展途上な気がします. そう思った根拠は, 各メディアに対する彼の言動からです. 【ノムさんとの対談において】 ■まず, ノムさんとの対談において, 自分(斎藤)が理想とする投手像を聞かれたときにハッキリと答えられていない. その後, 「本格派でありたいと思っている」と答える. ・大卒にもなって, 自分のピッチングに対する理想像も描けてないのにプロに来ちゃって大丈夫なの? ■理想の投手とは?では, 「球界を代表するピッチャーになりたい」と答える. ・本心でこう思ってるのかな?なんかふんわりとし過ぎていて, かつ能力的が伴っていないから, 説得力がない. 適当に言ってるなぁって印象をとても受ける. ちなみにさっきの本格派はいずこへ?笑 ■最後にノムさんから, 「人を頼らずに独自の哲学を作った方がいい」と言われるが, 真剣に言葉を受け止めてないように思う. ・プロ野球選手は結果を出せなきゃ批判され, 孤独になることもありえるということを軽く見過ぎなんじゃないの? ■なんか, 真剣さが感じられない. ・テレビ慣れし過ぎて, 人の意見を真剣に受け止められる謙虚さが残っているのかが疑問. なんか, 当たり障りのない対応が上手いだけ. 【4/24のヒーローインタビューにおいて】 ■満足している? ・なんか, 初っ端から満面の笑顔を浮かべているが, 投球内容そんなに良くないだろ?と思った. ■インタビュアーに, 「6回を2失点. 自分としてはどうですか?」と聞かれて, 「ラッキーな勝ち方だなーっと思いました. 結果良しという感じです」 ・他に感じたことはないの?と思う. 6回2失点で満足してる?インタビュアーも「あれ?」って感じで, 誘導質問みたいな感じで次の質問 「反省する点もあったということ?」まで辿りついて, ようやく「たくさんありました」と答える. そして, 徐々に斎藤の表情から笑顔が消え, 真剣な表情になる. って具合. キャバ嬢に「彼は、ちょっと人生を甘く考えている部分がある。」と言われたそうですが, 僕もそうなんじゃないかな?と思ってしまった. 彼はもっと「自分」と「プロの世界」を知った方が良いんじゃないかな? と思います. そして, もっと自分のスタイルを具体的にイメージした方が良いんじゃないかな? と思います. もう, 22歳ですし. なんか, 「当たり障りのない青年」=「しっかりしている」 みたいになってる気がします. マスコミの悪影響があるんでしょうが... 世の中そうじゃないですよね. 社会に出て, 仕事をされている方々から見たらどうなんでしょう?

  • マスコミはなぜ斎藤選手を「佑ちゃん」と呼ぶ?

    野球に全然詳しくないので、実は常識だったら申し訳ありません。 早実の斎藤佑樹選手のことを「佑ちゃん」と書いてある記事を良く見かけます。 同じく甲子園で話題になった駒大苫小牧の田中将大投手は「田中」とか「田中投手」とかなのに、 なぜ斉藤選手の場合は殆どが「佑ちゃん」なんでしょう。 (勿論「斉藤投手」という表記をされていることもありますが、  彼の場合「佑ちゃん」の方が多い気がします。) 仮に普段チームメイトにそう呼ばれているとしても、甲子園で優勝する前から既に 全国紙の1面でも「佑ちゃん」って書いてあるのって何だか変な感じがするのですが・・・。 もしかして、野球界では既に数年前から有名人というか、アイドル(笑)みたいな存在 だったのでしょうか。