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D7200に付ける描写力があるレンズ

ニコンのD7200とレンズSIGMAの18-250mmのレンズを所有しております 常に18-250のレンズを付けたまま使っており、もっと描写力のあるレンズが欲しくなってきました 何かお勧めなレンズありますでしょうか どなたか教えてください

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率32% (11120/34615)
回答No.6

描写力があるレンズがご希望なら、今より値段が高いニコン純正のレンズを使うといいと思います。値段は高ければ高いほどいいです。例えばF2.8のレンズだけでD7200本体より高いようなレンズを使えば、撮影した画像を等倍で見ると全然違う描写に驚くはずです。「値段が高いレンズって、そういうことなんだな」って。 倍率も、低ければ低いほどいいです。ズームレンズも高額になると、降格ズーム、標準ズーム、望遠ズームと分かれていて、質問者さんが使う18ミリから250ミリの間に3本のレンズが入る感じになりますが、これも使い分けてみると細かく分かれているレンズのほうがきちんと描写すると分かります。 だからプロカメラマンで18-250レンズを使う人がいないのです。それ1本で済むなら荷物も少なくなって楽ちんじゃないですか。でもプロカメラマンてカメラを2台も3台もぶら下げて、そこにそれぞれレンズをつけていますよね。あんな重くて面倒なことをわざわざやるのは、プロが求めるクオリティのレンズにするとそうなってしまうからです。 私は15万円もしちゃうようなレンズを味わってしまいましたから、18-250みたいなレンズを使うと描写も甘いし、高倍率ズームに出てくる収差(収差そのものはズームレンズでは必ずあります)というのも気になってしまって使う気にはなれません。重くて大きいレンズをわざわざ使うのです。 「どれがおすすめですか」というのは、結局どのくらい予算が出せるか、一番優先したい領域はどこなのかで変わります。標準なのか広角なのか望遠なのか、一番使う領域でしょうね。そして予算はどこまでになりますが、その予算の中で買える一番いいレンズということになるのかなと思います。レンズに関しては、性能(描写力)と値段は正比例の関係です。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2768/6404)
回答No.5
回答No.4

描写力と仰るものの定義が全く判らないのですが……。 収差 (Seidel 5 収差) を徹底的に消し去りたければ SIGMA 18-250mm の特性 Data を持つ補正 Software で補正してしまえば良い事でしょう。 収差補正 Program の威力は凄いもので、型番は忘れてしまいましたが 、昔 SONY の小さな Camera で Tessar Type の 3 群 4 枚 Lens でありながら 35mm Film 換算 f20mm 級の超広角を歪みなしで実現していたものがありましたね。……収差補正様々なのでしょうが、あれには驚きました。 しかし、いわゆる「それが収差とは判らない量での独特の収差が味わいを作り出す Lens」ならば星の数ほどあるものでして、どんな「味わい」を求めるかで Lens も変わります。 私は PENTAX 党なのですが(^^;)、現在は K-70 の普段 Lens に PENTAX 16-85mm を付けているものの、KENKO f500mm F6.3 Mirror Lens を使いたいがために初めて購入した K100D は SIGMA 18-70mm を普段 Lens に選びました。 しかし、10 枚以上もの Lens を組み合わせた最新の Lens はどうにも大気 (空気) 感が乏しく画が平面的に感じられる事から 4 枚から 7 枚の Lens で済む f35mm〜60mm 付近の M42 Mount 中古 Lens を幾つも買い足してしまい、それだけでは飽き足らず f40mm 級の拘り Lens という感覚で SIGMA DP2X Camera も買い足してしまいました。 SIGMA 18-70mm よりも設計が新しい PENTAX 16-85mm は解像感に於いては流石にカリカリの解像度を得られるのですが、味わいという点では SIGMA DP2X や Induster 50-2 (笑) の方が楽しいです。 他にこの辺りの f 値 Lens には Lens Baby や Jena Tessar、PENTAX M35F2.8 の古いものも持っているのですが、いずれも独特の味わいがあって、その味わいが欲しい Scene があると付け替えてしまいます。 ただ、最近は Camera の画素数が多くなったからか Iris を絞っても階調が付いてこない感じがして、曇の複雑な色彩階調が欲しい時には SIGMA DP2X を持ち出してしまいますし、他 Lens で階調が欲しい時には未だ大事に手元に置いてある K100D で撮ったりする事もあります。 現在の愛機である K-70 は御質問者さんの D7200 と同じ APS-C で 2400 万画素あるのですが、2400 万画素なんて PC の Display に映し出せませんし、Data 量が多くて Panorama 合成画を作るのに一苦労だったりもします(笑)。 Ring 暈けを作り出す Mirror Lens の魅力に取り憑かれているので SLR Camera は捨てきれませんが、そうでなかったら RICOH GR 党になっていたかも知れないとさえ思っています(^^;)。 M42 Adapter を付けて M42 Mount Lens で遊ぶというのも面白いですよ。……もう程度の良い中古 Lens が少なくなっているでしょうから、遊べるのは今しかないという感じですし……。 素敵な Camera Life を(^_^)/

回答No.3

「特にD7200だから」と云うご提案が出来ぬ事、ご了承下さい。 本来ならば「何をどう撮りたいか」で次なるレンズ選びも様々 変わって来るのですが、現在お使いのレンズが「便利ズーム」 である事と、【もっと描写力のある】というご希望からすれば ズバリ「単焦点レンズ」です。 DXフォーマット(APS-C)なので、標準として35mmF1.4 (メーカー問わず)辺りを本来ならばオススメしたいところです。 純正品なら間違いナシですが高価ですので、シグマやタムロン といったサードパーティ製でも充分かと存じます。 主観としましては、 ・人物主体ならタムロン(柔らかい描写) ・無機物やモノクロならシグマ(硬い描写) ただ、どうしても「次は何mm」と欲が出るのも必然です。 「出来ればズームで便利に」という欲も理解出来るところです。 そんな場合にオススメなのは、 シグマ18-35mm F1.8 DC HSM 辺りです。(APS-C専用) 解放F1.8からシャープに映り、階調(明暗のグラデーション)も 良好で、尚且つ「単焦点並み」の描写力です。 ただ、シグマだけに背景が煩いとボケ味も少々煩いです。 https://review.kakaku.com/review/K0000582946/ReviewCD=998362/ImageID=333808/ 発売当初からだいぶ価格も落ち着いてきました。 それでもまだ少々お高く感じられるかも知れませんが、持ってて 損の無い1本だと感じております。 ※デカイ・重いが唯一難点です。 ご参考まで。

回答No.2

画角が1.5倍になってしまいますが、FマウントであればAPS-CのD7200にもフルサイズレンズは装着可能です。 私も、タムロンですがフルサイズ用の70-200mm/F2.8などをD7200に使っていた時期もあります。 24-120mmなどは36-180mm相当になってしまいますが、将来D1桁機を含めたフルサイズに移行など検討されているのであれば、お使いになる画角さえ許せばフルサイズの描写に触れておくのも良いのではないでしょうか。 もちろん正規に設計されたAPS-C用レンズで描写の良いレンズの使用を否定するものではありませんので、悪しからず。

回答No.1

質問者さまのいわれる描写力に応えられる製品かはわかりませんが、シグマの描写が気に入っておられるのであれば、一度シグマのフルサイズレンズを試されてはどうでしょうか? 広角側は犠牲になりますが、将来フルサイズに代替されても即時対応が可能になるかと思います。 あるいは純正のフルサイズなど含めて、フルサイズレンズで好みの描写を探してみるというのはどうでしょうか。 または突き詰めると単焦点レンズに行き着くのかなとも思います。

kyoko2020
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます D7200にフルサイズ用レンズを取り付けることできるのでしょうか 驚きです フルサイズ用レンズも色々見てみます

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