• ベストアンサー

Googleカレンダー 不定期繰返予定の効率的入力

お世話になります。 Windows PC で Googleカレンダー を利用していますが、不定期の繰返し予定を効率よく入力する方法はないでしょうか。 今は、1つ予定を入力し、1回分ずつ複製しているのですが、○月○日と△月△日、△月□日 のように一挙に日にちを指定して入力できないものでしょうか。毎回時間帯は同じなので、日にちだけ纏めて指定できれば良いのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira1720
回答No.2

Google カレンダーの標準の機能としてはできませんが、Google Apps Script を使えばスプレッドシートに入れた内容にしたがってカレンダーの予定を一気に作ったりもできます。プログラミングが必要ですが、そのままコピペで使えるプログラムを公開してくれている人がいます。例えば https://www.casleyconsulting.co.jp/blog/engineer/290/

hiro_1116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご教示いただいたURLの記事は、いきなり読んでも理解しきれませんでしたが、Google Apps Script を使えばExcelデータを読み込ませて一挙に予定が入れられるという、これまで私が知らなかったことを教えていただけました。感謝しています。 Google Apps Script をキーワードに、自分でも調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

一挙に日にちを指定して入力はできませんが、Ctrlキーを押しながら別の日にドラッグして必要回数をコピーしてから、任意の日にドラッグあるいは年月日を変更してはいかがでしょう。

hiro_1116
質問者

お礼

早速ご回答をいただきありがとうございました。 私の環境(Windows10+Google Chrome)では、Ctrlキーを押しながら別の日にドラッグすると、予定がそのまま変更されてしまい、複製できません。 オプションの設定か何かが必要なのでしょうか?